大手のコンピューター会社はー どこの物流業者の倉庫・配送業者を使用しているの?知りたいよー アップル・デル・ソーテック。。。誰かー物流おたくいないかなー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソーテックの倉庫・運輸関係は富国運輸・ジャパンロジスティクスなど、顧客への配送はヤマト運輸など。


NECの倉庫・運輸はサンリツなど、顧客への配送は不明。
富士通の倉庫・運輸関係は新開など、顧客への配送は不明。
ソニーの倉庫は丸仲など、運輸は東京システム運輸・都運輸など、顧客への配送は不明。
ゲートウェイの倉庫・運輸・顧客への配送は佐川急便でした。

どこの会社も物流子会社が間に入っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーもありがとうございます。アップルは日通習志野でいいの?そーなんですよ。NECはNECロジの下で新開ですよねー。例えば澁澤倉庫~富士通ロジ~新開TSっちゅうよーな流れですよねー。
ニシモリさん相当なキャリアですね。
また、教えてください。

お礼日時:2001/09/11 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卸売業者、仲卸業者、売買参加者について

市場における卸売業者、仲卸業者、売買参加者のそれぞれの業務内容について教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

卸売業者
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B2%B7%C7%E4%B6%C8%BC%D4

仲卸
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BB%B2%E5%8D%B8%E6%A5%AD%E8%80%85&stype=0&dtype=2

Q中国での冷凍物流

中国福建省厦門から車で2時間ほど南に行ったところで、食品の加工を始めました。

今困っているのが、中国国内での物流と日本への小口配送で、ちょっとした原材料や資材を手配する場合、ドライ品であれば何とかなるのですが、冷凍品を運ぼうと思うとコンテナ単位でなければ運んで来る事が出来ません。

上海周辺地域や香港周辺であれば、多少改善されて来た話は聞きますが、我々が加工を行っている地域は本当に不便で、毎日中国と「何とかしろ!」と喧嘩をしています。
いっそ4トンの冷凍車を買おうと思い調べたら、中国では中古車の輸入が禁止されているため、目の玉が飛び出る程高い新車を買わなければならないと言う事で諦めました。

日本のヤマト運輸さんや佐川急便さんまでは行きませんが、数百キロ単位で冷凍品を中国国内の配達や、日本への輸出が出来る運送手段は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

思いつき程度に聞いてください。
日本登録の車両を持ち込んだらどうですか?
自家需要だけなら何とかなりそうな?
JAFでカルネの相談をされてもよろしいかと。
ただ、カルネは一時的な無税通関ができるだけの制度で、カルネでなくとも現地税関の判断で課税保留はできるかも。あくまでも登録済み車両の中国領内乗り入れということでね。

Q物流コスト削減

物流コストを削減する為にデータ分析をし、最適な拠点を探そうとしています。
「どの拠点」から「どこに」「何が」「いくら」出荷されていると言うのはわかっているんですが、どのように分析するのが一番良いのでしょうか?
日本地図にマークして見やすくするとかしか思いつきません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
まず、一概に物流コストと言っても、保管コスト、作業コスト、配送コストと色々あります。
ざっくり簡単に説明いたします。

(1)保管コストについて
全国4拠点がどこにあるか分りませんが、都市部から離れれば離れるほど、倉庫賃借コストは下がります。
(乱暴にいうと、首都圏から北に向かうと1つ川を越える毎(荒川、利根川)に坪当たり単価は@500づつ下がる等)
※但し海外から海上コンテナにより商品を輸入しているのであれば、港からの輸送コスト(ドレージ)があがりますので、注意が必要です。

(2)作業コスト
これも首都圏のように競争が激しい所だと時間当たり単価は上がります。(保管コストほどではないと思いますが。

(3)配送コスト
物流コストの中で、配送コストというものが一番かかります。ただトラック業者(トナミ運輸、西濃運輸等)の運賃というものは、距離と重量に応じます。またヤマト運輸、佐川急便等は、ブロック別(北関東、中部、北東北、南東北等)重量で運賃が決まります。
ヤマト、佐川の場合だと多少拠点を動かしただけでは、運賃はあまり変わらないものと思われます。
(ただ、全てのトラック業者は営業所により独立採算を取ってますので、隣の営業所に確認したら、もっと良いレートが出てくる、なんてこともあります。)
なので、地図にマークをして見やすくするよりも、担当店でないトラック業者に当ってみる方が手っ取り早いと思います。
参考になればと思います。

初めまして。
まず、一概に物流コストと言っても、保管コスト、作業コスト、配送コストと色々あります。
ざっくり簡単に説明いたします。

(1)保管コストについて
全国4拠点がどこにあるか分りませんが、都市部から離れれば離れるほど、倉庫賃借コストは下がります。
(乱暴にいうと、首都圏から北に向かうと1つ川を越える毎(荒川、利根川)に坪当たり単価は@500づつ下がる等)
※但し海外から海上コンテナにより商品を輸入しているのであれば、港からの輸送コスト(ドレージ)があがりますので、注意が必...続きを読む

Qアップルの売上推移を知りたい

アップルの売上の推移が分かるサイトを教えてください。
ここ数年ではなく、1990年代からの推移を知りたいです。
毎年の数字が分からなくても、Windows95登場前の頃とiMac登場前後だけでも分かれば幸いです。
日米両方知りたいですが、片方だけでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これのほかにですか??

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_Apple

Q宅配業者について

住宅資材の会社に勤めております。
大量の発注が主ですので、弊社専属の運送会社と契約をして荷物を配送しておりますが、最近は少量発注のお客様にもきめ細かくサービスしようと努めております。
ただ住宅資材ともなりますと大きく重たい為、大手の宅急便では取扱が難しく、運んで頂いた際にも、かんりの運賃を請求されます。
全然、運べるだろーと思うものも嫌がられます。
どなたか、大きめの物を安価で運んでもらえる業者を知りませんか??
関東~東海地区方面主体の営業所がある所を探しております。

Aベストアンサー

住宅資材といってもピンからキリまであるから何ともいえませんが、
通常であれば宅配便ではなくて特別積み合せ(特積)業者でしょうね。
特積業者で東海道に強いのは日通や西濃、福山ですね。
このような業者にも嫌がれているんでしょうかね。

でも、荷物の品質を維持するなら貸切で運んだほうが
値段は高いが品質は保たれると思いますよ。

で、どうすればよいかは下記で聞いてみてください。
でも、大雑把な質問には大雑把な返事しかできませんよ。

参考URL:http://www.trabox.ne.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報