よく通販や実家からの荷物などを宅配便で送られてくるのですが、仕事で帰宅が遅く(11時以降)、いつも不在通知の紙がポストにいれられて、結局休みの日に再配達をしてもらうことになるのですが、その荷物が着くのを待っていると午後になってしまい、なにか無駄に休日を過ごしてしまった気になってしまいます。
そこで、宅配の荷物をコンビニで受け取ることが出来たらどんなに便利でしょう。どんなに遅い時間でも受け取ることが出来、通販などの場合その場で支払いを済ますことが出来ます。
都会の場合、歩いて5分以内のところに必ずコンビニはあると思いますし、地方の場合は必ず駐車場がついているので車でとりに行くことが出来る。
送り主側にどこのコンビニに送って欲しいと伝えておいて、配達者はそのコンビニに荷物を配達すると同時に受け側のポストに配達通知を入れる。その通知を持って指定のコンビニに行き、荷物を受け取る。代引きの場合もコンビニに支払いを済ませることが出来る。
と、ちょっと考えただけでもすごく簡単で便利なシステムだと思うのですが、何故実現していないのでしょうか?何か、このシステムに問題はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゆうパックなら、こんなサービスも扱っています。



元、郵政職員です。

■不在時の転送サービス
不在で持ち戻ったゆうパックは、受取人のお申出により、
ご希望の場所へ転送します。(無料)
● 勤務先への転送やご希望の郵便局でもお受け取りいたします(なまもの小包及びチルドゆうパックを除きます。)。
● コンビニエンスストアでもお受け取りいたします(書留小包、代金引換小包、なまもの小包及びチルドゆうパックを除きます。)。


郵便局と契約されているコンビにであれば、受取が可能です.

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆうパックをコンビニへ転送できるなんて初めて知りました。
通販等がゆうパックをもっと取り入れてくれればいいのですが。

お礼日時:2001/09/12 18:19

 ちょっと趣旨からはずれるかもしれませんが…。


 私は基本的に郵便局の「ゆうパック」しか使いません。

 ゆうパックの場合は「郵便局留置(とめおき)」というテが使えます。もちろん郵便料金以外は無料です。受け取るときは名前が確認できる免許証などとハンコ(なければサイン)が必要です。
 宛先の書き方は「○○郵便局留置 郵便太郎」のような感じでOKです。
 全国どこの郵便局でも留め置くことができます。

 あまり知られていませんが、大きな郵便局(中央郵便局や、東京なら新宿や渋谷などの局)は24時間扱っています。
 また、街中の小さな郵便局でも昼間受け取りに行くのであればこのテが使えます。

 私は1人暮らしなので、旅先で増えた荷物を中央郵便局留めにして、帰ってきてから車で取りに行きます。
 また、旅先の郵便局に前もって送っておくこともあります。

 お住まいがどちらかは分かりませんが、お近くの郵便局にお尋ねになれば、各局の取扱時間を教えてくれると思います。

 また、大きな郵便局の留置にしておくと、チルドゆうパックは冷蔵庫に入れて置いてもらえるし、配達を待つより早く受け取れる、という利点もあります。

 1つだけ気を付けるのは、郵便局から「留置のゆうパックが届いてますよ。」という連絡は来ないので、自分で問い合わせたり、頃合いを見計らって窓口に行く必要があることですが、慣れれば大体の見当が付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用したことありますが、確かにゆうパックの留置は便利です。
しかし、通販等でゆうパックの扱いをしているところは少ないんじゃないでしょうか?

お礼日時:2001/09/11 21:13

>すごく簡単で便利なシステムだと思うのですが、何故実現していないのでしょうか?何か、このシステムに問題はあるのでしょうか?



No.1のkensakuさんの回答の通り24時間配達が行われていますが、
まだ一部地域でしか行われていません。
今後は大都市圏を中心として広がっていくことでしょう。
もちろん、過疎地はいつなってもに24時間配達は不可能だと思いますが。

また、通販の場合は通販会社と宅配会社、コンビにの3社契約になるのですが、
コンビニの多くがヤマト運輸と契約しているため
通販会社が日本通運を使用して宅配している場合は
コンビニに荷物を預けることが難しくなってしまいます。

さらに、荷物の大きさによってはコンビニで受取ることも難しくなりますし、
あまりにもコンビニで受取る人が増えてしまうと
コンビニが荷物を預るスペースを確保しなければならない問題も発生します。

再配達を待つのがちょっとというのであれば
宅配会社に身分証明書と認印をもって出向けば荷物を受取ることもできます。
宅配会社はほとんどが24時間営業していますので
遅い時間でも受取ることが可能だと思います。
なお、事前に電話で確認してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>コンビニが荷物を預るスペースを確保しなければならない問題
確かにそうですね。大きさの規制は必要になってくると思います。

>宅配会社はほとんどが24時間営業しています
私は京都に住んでいますが、24時間営業しているのは支店までで営業所となると24時間対応は無理のようです。支店まで取りに行くとなると車で片道30分はかかってしまいます。

お礼日時:2001/09/11 21:10

 私は、「メーターボックス」へ入れて、とファックスかメールしてます。


 こちらで責任は負いますので、と書いて。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、メーターボックス等の入れておいてもらうところが無いんですよ。(T_T)

お礼日時:2001/09/11 21:01

すでにヤマト運輸や佐川急便では24時間配達を実施しています。

時間帯を指定して発送してもらえばいい訳です。佐川急便ではクレジットカードやデビットカード(銀行のキャッシュカード)での代引きも行っています(ヤマトも間もなく始めるでしょう)ので、コンビニに行くよりも便利だと思いますよ。
また、セブンイレブンを使った通販の受け取りサービスを実施している会社もあります。
問題は、コンビニと一口にいっても、大小たくさんの会社があり、統一が難しいというところでしょう。それに、当然手数料が発生しますので、現状よりも料金が高くなることになりますが、それは好ましくないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、コンビニの統一は無理でしょうね。
時間帯指定の発送ですが、今まで何度も指定しましたが時間どおりに来たことがありません。結局、時間を無駄に過ごすことになります。それよりは、少しの手数料を払った方がマシかもしれません。
私の家の前にコンビニがあるので、こんな発想を持ってしまったのかも(^^ゞ

お礼日時:2001/09/11 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

Qイベント会場への宅配便の配達と受取り

イベントで使う荷物(段ボール3箱ぐらい)を宅配便で送りたいのですが、会場の方では荷物を受け取ったり、保管したりすることを引き受けてくれません。
そこで、時間指定で配達を頼み、イベント当日の朝に受け取るという方法を考えているのですが、それでうまくいくかどうかがとても不安です。
それぞれの宅配便の会社に問い合わせてみようかとも思いましたが、もしも、経験者がいらしたら教えていただければ幸いです。(宅配サービスの検索などは詳細にやってみました。荷物は東京23区内での移動です。)
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私、かつて宅配便の会社に勤務しており、今はイベント会社でプランニングや現場でのディレクションをやっています。

私の会社でイベント運営を仕切る場合は、事務局(大きいイベントなら当然設置されます)宛にブース名(出展者名)を明記のうえ送ってもらうように、各出展者に事前に案内を出します。
今回の仕切りはイマイチ甘いですね。

さて、どうしても事務局で預かってくれないのであれば直接現場の出展者のもとへ送らざるを得ないのですが、一番確実で安全なのは「赤帽」または宅配会社の「チャーター便」です。
費用はチャーター便よりも赤帽のほうが格安かと思いますが、ご存知のように赤帽は軽トラックなので大きいものは頼めません。
ただ、今回は段ボール3箱程度なので赤帽のほうが安くて宜しいかと思います。

一般の宅配ルート便だと、最近はそうでもありませんが、到着時間も不安定ですし安いけれども追うリスクも大きいと思います。

どちらにしても、臨時の配達先に届けてもらうので、差出人やブース名(出展者名)は、くわしく記入してください。

QPDF(閲覧鍵付き)をコンビニで印刷するには

自宅にプリンターがないのでコンビニ(セブンイレブン)でPDFファイルを印刷したいのですが、閲覧にパスがかかっているためコンビニで印刷ができません。

パス自体は知っているので、自宅のパソコンでは見ることは可能なのですが、コンビニのコピー機ではそのような操作ができません。
どうしたら印刷できるようになるでしょうか?
PDFの作成者は私ではないのでファイルからパスを解除するのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

#2の方に先に補足を入れているので
#1での回答が全く見当違いと思われているのではないかと思い再度回答します

手順をもう少し 詳しくお知らせします

1.別のPDF作成ソフトをインストールしします (前回いくつか回答しましたので選んでください)
2.質問者様が印刷しようとするPDFファイルをAdobereaderのメニューから印刷してください
3.プリンターの種類で先にインストールしたPDF作成ソフト名のアイコンがでますのでそれを選んで印刷してください
4.パスワードの入力が求められるので入力してください
5.新しく別のPDFファイルが作られます 


大体の手順は上記のとおりです。
なお、別のPDF作成ソフトのインストールはそのソフトの指示通りにしてください。

Q宅配便では扱ってもらえない荷物の送料

ヤフーオークションで中型程度のコピー機(ファクシミリ)を出品しております。商品情報欄に大まかでもかまわないので送料を提示したいと思い、日通アロー便へ問い合わせたところ、正確な送付先住所がわからないと算出できない、との回答でした。
大阪市北区からの発送なのですが、下記のようなサイズの荷物の場合、おおよそいくらくらいの送料を提示しておけばいいでしょうか?

幅:60cm、奥行き:57cm、高さ:48cm、重さ約30Kg
以上1個口発送(段ボール箱で完全梱包)

幅:71cm、奥行き:68cm、高さ:54cm、重さ約40Kg
幅:56cm、奥行き:53cm、高さ:23cm、重さ約5Kg
以上2個口発送(段ボール箱で完全梱包)

出来れば地域別に送料が算出できれば助かります。北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州、という区切りで。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

宅急便(ヤマト運輸の登録商標です)で送れないような大きな物や、高額品は「ヤマト便」と言う物で発送出来ます。送料は送り先や発送元で異なりますので、近くの営業所に問い合わせて見るのが確実でしょう。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

QPDF文書を拡大してコンビニで印刷する方法

お世話になります。

裁断して取り込んだ本のデータをPDFで保存しました。
そのまま印刷すると、文字が小さいので
130%位に拡大し、その状態をUSBメモリに保存して
コンビニで印刷したいのですが
うまくできません。

良い方法があれば教えていただけると
大変助かります。

Aベストアンサー

130%拡大ファイルをUBSに保存しなくても、文字が小さいままのPDFファイルを使って、
次の操作を試せば130%に拡大した印刷が出来ると思います。

プリンターCanon Mp6330の例です

あなたのパソコンで、pdfファイルをクリックして開いて
[ファイル]→[印刷]→[プロパティ]→[ページ設定]→[拡大/縮小]の順にクリック
[拡大縮小率]のボックスに [130]を入力→OK

Q職場に個人的な荷物を配達させるとは・・・

職場に個人的な荷物を配達させる人達がいます。
しかも、代引きです。
荷物が配達される時間にその人達はたいてい出社していないので、料金は会社の現金から立て替えて支払いしています。
もちろん、料金は後で払ってもらいますが、
会社は週2日休みで、仕事が忙しく家で荷物を受け取る時間がないというわけではありません。
会社に関係のない個人的な荷物を代引きで注文する神経が理解できません。
会社のお金で立て替えていることを申し訳ないと思っている気配は毛頭しません。
会社に関係ない物にはお金を払いたくないので、できればやめてほしいのですが、私の気のしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

社員がポケットマネーで立て替えるならいいのですが、
会社の金で立て替えるのは問題ですね。
もしその人が払わなかったら「横領」になるわけですから。
会社の金で立て替えるのは絶対にやめましょう。
もし荷物が届いても「本人不在なので受け取れません」と拒否したほうがいいと思います。
本人にも「あなたが在席している時間帯に届くようにしてください」とメモを貼っておけばいかがでしょうか?
ムリして立て替える必要はありません。
いない時間帯に届くように手配しているほうが悪いのです。


ちなみに、以前働いていた職場で、
所長が個人的に購読している新聞の集金があり、
ときどきポケットマネーで立て替えてました。
(もちろんあとでいただきましたが)

QPDFを印刷したいがプリンターが壊れてコンビニかどこかで印刷したい

プリンターが壊れてしまいました。なんらかの方法で印刷したいです。ネットから100枚以上印刷する必要があるんですが、それができません。ネットで公開されているファイルがPDFなので保存することはできます。フラッシュメモリーかメモリースティックを持っているのでそれに保存してどこかへ持ち出すことができます。

近くにKINKO'Sがないのでコンビニでできればと思っていますが、近くのコンビニのコピー機にはそのような機能がありませんでした。つまりメモリースティックを差し込んで印刷するような機能です。一通りのコンビニはあるので全てをまわったわけではないので、一部ではそのような機能を持ったコンビニがあるかもしれません。

そこで印刷する方法ですが何か良い方法はないでしょうか?モノクロ印刷で文章だけ印刷するだけです。漫画喫茶は高いので他の所がいいと思っているのですが、何かありましたらお願いします!

Aベストアンサー

セブンイレブンでできますよ
http://www.sej.co.jp/services/copy.html

ただネットカフェのほーが安いかも?(^_^;

それとWebで公開されてるデータは印刷不許可の設定がされてる場合がありますので(保存、閲覧はできる)、これはプリントできません、ご注意ください

Q宅配便に無断で玄関を開けられ荷物を置いて行かれました

苦情は言ったんですが、ちゃんと宅配業者は是正してくれるでしょうか?
配達人の名前を伝えたんでクビにしたり、再教育したり、減給処分があるんでしょうか?

不法侵入罪で告訴するぞと苦情は言ったものの玄関が開いていれば開けて荷物を置いていくのは親切心からでしょうか?それとも怠慢?

仕事上、配達される時間は寝てるのですが、呼び鈴があるのに玄関をドンドンやられて(犬も吼える)なかなか帰らない配達人がいたりして、宅配業者のモラルを疑ってしまいます。自分が配達業者だったら、ピンポンして出なかったら帰るとは思いますが・・・。

「何時から何時に配達してください」とドアに張り紙して
おくのは有効でしょうか?宅配業者に悩まされない効果的な方法があったらそれについても教えてください。

乱文失礼しました。

Aベストアンサー

こんにちわ、発送も受け取りもよくします。

発送の時にどう見ても送れるし、実際何回か送ったことがあるのに「面倒だから」という理由で
発送しなかったドライバーがいたため公式サイトから
苦情を送ったところ、近所を担当する営業所員が
丁寧に謝りに来ました。猫の会社です。
しかし、日付指定・時間指定がある荷物を
翌々日に配達したドライバーのいる会社は
苦情を電話で行っても「じゃあ違う所を使えば?」と
言われた挙句に怠慢ドライバーが相変わらず
適当に荷物をもってきます。

受け取りは小さな子供の昼寝を邪魔されたくないので
よく玄関に「2-4時は呼び鈴を押さないでください」と書くのですが、巡回のルートがあるので
次は夜にしか来れませんけど・・・と言われました。

地域を巡回するドライバーは担当が決まっているの
ですがすぐに担当が変わるために、担当が替わるたびに言うのは面倒ですがマンションであれば
「寝ているので管理人に預けてください」と
伝えておくのはいかがでしょうか。

QWindows10で A4サイズのデータを2分割してPDF化してコンビニでA3に印刷したい

教えてください。
家のプリンターではA4サイズしか印刷できないので、作成したデータを真ん中で横半分にしてPDF化して、コンビニでA3サイズ2枚にプリントして、つなぎあわせて、最終的にはA2サイズのチラシを作りたいのですが、元のデータを二分割する方法が分からず困っています。 元のデータはワードで作成した物、PDF 化されたもの、どちらもあるのですが、Windows10でのやり方が出てこないので助けてください。 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。分かりますでしょうか?
ワード2007では、以前に紹介した「ポスター印刷」の様な機能はありません。

ruduu-roonさんがおっしゃる「大きな業務用コピーセンター...」は確実な方法です。
家庭用のプリンタでは、「切って、貼り合わせて」の作業がどうしても必要になってしまいます。
ただ、枚数が少ない場合、枚数の割に高額になってしまいます。また、「最小、何枚」と制限が付くこともあります。


※brother.MFC-J830(17ページあたりから、参考にしてみてください)
http://download.brother.com/welcome/doc010465/BH3e_JpnSoft_C.pdf

※EPSON.EP-807A(88ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5092_02.PDF

※EPSON.PM-A840(25ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma840/4112209_00.PDF

>PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。分かりますでしょうか?
ワード2007では、以前に紹介した「ポスター印刷」の様な機能はありません。

ruduu-roonさんがおっしゃる「大きな業務用コピーセンター...」は確実な方法です。
家庭用のプリンタでは、「切って、貼り合わせて」の作業がどうしても必要になってしまいます。
ただ、枚数が少ない場合、枚数の割に高額になってしまいます。また、「最小、何枚」と制限が付くこともあります。


※brother.MFC-J830(17ページあたりから、参考にしてみてくださ...続きを読む

Qコンビニか、新聞配達か

何度もすみません。
恥ずかしながら、何の経験もなく、学歴も中卒なので、
職種が選べない状態にある主婦です。
しかも、幼児が1人居るので、どうしても深夜か早朝のバイトを
希望しています。

例えば、コンビニと新聞配達では、どちらのほうが
総合的に主婦に向いてますか?
コンビニでは深夜を、新聞配達では朝刊配達を希望しています。
どうか、お願いします。

Aベストアンサー

新聞配達は1~2時間
新聞料の集金と言うバイトも別に有ります。
コンビには深夜5~6時間することになるのでは?
かなり心細いし、もしものことを考えると怖いと思います。
月々欲しい金額と、それに当てることの出来る時間との相談だと思います、何時間当てることが出来ますか。
販売店やコンビニで相談されたらどうでしょうか?

ヤクルトレディとかダスキンなどは従業員用の保育所を併設してると思います。
少なくともうちの近くの営業所は、そうですから。

面接で高卒ですかと聞かれたら、ハイ!と答えましょう。
多くの会社は卒業証明書を持って来いとは言いませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報