今まで、揚げ油は一度利用したらすぐ捨てていましたが、油をこすものがついたポットが手に入り再利用してみようかなと思ってます。
こして冷蔵庫などで保管するのでしょうか?
また日数はどの程度もつものなのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

わたしの場合は、こしたら冷蔵庫ではなく、涼しい場所(室温)に保存しています。

日数ではなく、回数や色、揚げているときに勢いがあるかどうかで考えています。いつもだいたい新しい油を少し足すようにしながら数回利用し、そのあとで、ぜんぶ固めて捨てるか、あるいは一部を廃油利用(固形石鹸などを作る)しながら、さらに数回は新しい油を足していって使い続ける、といったことをしています。

(あえて日数を書けば、週に1回くらい揚げ物をしていますので、週に1回は加熱しつつ、3週間くらいのあいだは使っていることになります)

油は適温で使用していれば数回使えることは間違いないですし、人によっては足しながらずっと使うこともあると聞いています。

お役に立てれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^
工夫していらっしゃいますね~。
色などを見て回数を見極めたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます^^

揚げ油の再利用

調理場の揚げ場にいた頃は 片栗粉で揚げ物した場合は廃棄 めちゃめめちゃ汚くなるもんで^^;カキフライとか油に匂いのつく揚げ物の時も廃棄してますた

基本的には色が悪くなるまでは、カスを網ですくい、こしながら、使ってました。

天ぷらをする時に限っては、ほぼ新しい油を使用していましたね・・・

こしてからの保管場所についてですが。。。室内の直射日光にあたらんとこに放置プレーw
    • 0
この回答へのお礼

みなさん冷蔵庫ではないのですね。
挙げるものの内容にもよりますものね。
ありがとうございました。

揚げ油は、何をどの程度揚げたかによって油の汚れ具合が変わります。

また、揚げたものによっては油ににおいがついてしまいます。
我が家の例ですが、油をこすときにキッチンペーパーを利用しています。一度こした油を再度加熱、ジャガイモの皮を揚げる。再度油をこす。冷暗所(室内です)に保管。
その後炒め物にも利用します。
#炒め物で利用する場合、ごま油やネギ油などを混ぜて利用すると風味も増します。
また、油を足してまた揚げ物もやります。

上手に油を使いまわすには、揚げ物をする際必要最低限で済ませることです(^^) (はっきり行って慣れですね、食材をみてどのなべでどのくらいの油を使って揚げることが出来るのか)

ジャガイモの皮を揚げる理由は、油をきれいにするためです。一度お試しください。かなりきれいになりますよ(^^)v
よって、我が家の揚げ物の日には必ずジャガイモを使った料理が1品ならびますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

へ~。
じゃがいもの皮ですか!
今度やってみますね。
ありがとうございました。