今まで、揚げ油は一度利用したらすぐ捨てていましたが、油をこすものがついたポットが手に入り再利用してみようかなと思ってます。
こして冷蔵庫などで保管するのでしょうか?
また日数はどの程度もつものなのでしょうか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしの場合は、こしたら冷蔵庫ではなく、涼しい場所(室温)に保存しています。



日数ではなく、回数や色、揚げているときに勢いがあるかどうかで考えています。いつもだいたい新しい油を少し足すようにしながら数回利用し、そのあとで、ぜんぶ固めて捨てるか、あるいは一部を廃油利用(固形石鹸などを作る)しながら、さらに数回は新しい油を足していって使い続ける、といったことをしています。

(あえて日数を書けば、週に1回くらい揚げ物をしていますので、週に1回は加熱しつつ、3週間くらいのあいだは使っていることになります)

油は適温で使用していれば数回使えることは間違いないですし、人によっては足しながらずっと使うこともあると聞いています。

お役に立てれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^
工夫していらっしゃいますね~。
色などを見て回数を見極めたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/20 22:10

揚げ油の再利用


調理場の揚げ場にいた頃は 片栗粉で揚げ物した場合は廃棄 めちゃめめちゃ汚くなるもんで^^;カキフライとか油に匂いのつく揚げ物の時も廃棄してますた
 
基本的には色が悪くなるまでは、カスを網ですくい、こしながら、使ってました。

天ぷらをする時に限っては、ほぼ新しい油を使用していましたね・・・

こしてからの保管場所についてですが。。。室内の直射日光にあたらんとこに放置プレーw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん冷蔵庫ではないのですね。
挙げるものの内容にもよりますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:12

揚げ油は、何をどの程度揚げたかによって油の汚れ具合が変わります。

また、揚げたものによっては油ににおいがついてしまいます。
我が家の例ですが、油をこすときにキッチンペーパーを利用しています。一度こした油を再度加熱、ジャガイモの皮を揚げる。再度油をこす。冷暗所(室内です)に保管。
その後炒め物にも利用します。
#炒め物で利用する場合、ごま油やネギ油などを混ぜて利用すると風味も増します。
また、油を足してまた揚げ物もやります。

上手に油を使いまわすには、揚げ物をする際必要最低限で済ませることです(^^) (はっきり行って慣れですね、食材をみてどのなべでどのくらいの油を使って揚げることが出来るのか)

ジャガイモの皮を揚げる理由は、油をきれいにするためです。一度お試しください。かなりきれいになりますよ(^^)v
よって、我が家の揚げ物の日には必ずジャガイモを使った料理が1品ならびますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~。
じゃがいもの皮ですか!
今度やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒板のきれいな消し方ってありますか?

表題通りなのですが、黒板のきれいな消し方ってありますか?

黒板消しを45度ぐらい傾けて、まずは縦に拭いて、次に横に、そして最後にまた縦に拭くのがいいと聞いたのですが、私の勤務校の黒板は古いせいか、3回ぐらいふいても、まだ消したはずの字が読めます。(~_~;)

雑巾などでから拭きor水拭きしてもいいものでしょうか?

もしくは黒板よりも黒板消しに問題があるのでしょうか?きれいに消える黒板消しなんてありますか?

現在は、相当な力を入れて消さないときれいにならないので(女子では難しいくらい力が要ります)、困っています。

Aベストアンサー

「上から下に消す」は同感です。
それは掃除の基本でもあります。

塗り直しもちょっと勇気がいるのなら、硬く絞った雑巾で水拭きしましょう。
やりすぎると塗料がはげて来る心配がありますが、塗り直しや交換までの暫定措置としては良いでしょう。

もしも、黒板自体を変えられる予算がつくようでしたら、上下スライド式黒板(スライダーボード)をおすすめします。
普通の黒板の下の方は子どもの頭で見えにくいことが多いので、大変重宝します。

http://www2.bunbun.ne.jp/~kokuban-ya.eko/index4.html

Q野菜を素揚げすると油がにごる

野菜を素揚げすると油がすごくにごりますが、使い続けても問題はないのでしょうか。前回はすぐに捨ててしまいましたが、毎回捨ててしまうのではもったいないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

野菜のアクや色素です。問題ないです。
パン粉や天ぷら粉の場合、野菜を覆うので油は汚れませんよね。

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Qエビ料 油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美

エビ料
油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美味しくです

Aベストアンサー

殻をむいて、フライパンで両面焼き。辛子マヨネーズで炒めるのは
どうでしょう?
酒のつまみですが。

Q2歳の姪が壁にボールペンで落書きをしてしまったのの消し方

質問です!
2歳の姪が家の壁にボールペンで落書をしてしまい母が激怒しています!(>_<)落書きの消し方をご存知の方おられませんか?
ボールペンは普通の油性のボールペンで壁は鉄筋とかコンクリートとかでなく布っぽいかんじです!
漂白剤を染み込ませて拭いたら少し消えたそうなのですがだいぶ消えてない部分があるそうです!
通販とかで落書きの消える洗剤とかありますがどこで購入したらよいかとかもご存知の方おられましたら書き込みお願い致します!

Aベストアンサー

元アパレルの技術者です。
やられちゃいましたね。うちでもありました。

地が、布っぽい壁ということで、衣類についた油性ボールペンの染抜きの要領をお知らせしますので、お試しください。

1.油性ボールペンは、有機溶剤で溶けます。
  エタノール(アルコール)で、まず、着物の染抜きの要領で、移し取ってください。

2.次に、蛍光剤無配合の薄めた中性剤で、同様に油分を崩して、写し取ってください。

3.それでも落ちなければ、漂白しかありません。
  下地が、白であれば、塩素系漂白剤、色物であれば、還元漂白剤で落としてください。

ちなみに、ライオンのサイトで、≪最適「シミ抜き」マニュアル≫落とし方の画像付で、ありますので、
ボールペンのところをクリックしていけば、よくわかると思います。

きれいに落ちるとよいのですが。

≫母が激怒しています! ANo.#2さん同様、そんなに怒らなくても・・・と思います。

2歳の姪っこサンによく話して、聴いてあげてください。
なにか表現したかったかもしれませんし、ストレスもあったのかもしれません。

当家では、そのときに話を聞いたら、『自分の名前と両親の名前を書いた』と自慢げにいっていました。
もしかしたら、『お婆ちゃん』って、書いたのかも?!
その後、壁に全紙を張り込み、好きに描かせ、なんて書いたのって、聞くと、それなりに、お話してくれました。
おばあちゃんと、姪っ子さんといろいろお話ができると、ますますお孫さんがかわいくなるでしょうね。 

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1p3.htm

元アパレルの技術者です。
やられちゃいましたね。うちでもありました。

地が、布っぽい壁ということで、衣類についた油性ボールペンの染抜きの要領をお知らせしますので、お試しください。

1.油性ボールペンは、有機溶剤で溶けます。
  エタノール(アルコール)で、まず、着物の染抜きの要領で、移し取ってください。

2.次に、蛍光剤無配合の薄めた中性剤で、同様に油分を崩して、写し取ってください。

3.それでも落ちなければ、漂白しかありません。
  下地が、白であれば、塩素系漂...続きを読む

Q揚げ油って?

1回使っただけじゃ捨てませんよね。
まだ1回しか使ってなくて、でも多分
1ヶ月は前だったと思うんですけど
この気候でまだ使えるでしょうか・・・。
見た目は問題なさそうで、においもきつくは
ないんですけど、油で食中毒になったりもします
よね。心配だけど、もったいない!
捨てるにしても踏ん切りがつきません(笑)

Aベストアンサー

私も油は1度揚げただけでは捨てませんが、出来るだけ「炒め物」に使用して早く使い切るようにしています。
使用回数も関係あるようですが「酸化」しやすいものなので味が変わっている可能性はあるかと思います。
気になるようでしたらやめておいた方が無難です。
専門家ではありませんので参考URL記載しておきます。

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/abura/abura.htm

Qツイッターで、アカウントを消したのですが、当時消し方がわからなくてログアウトをおしてしまい、そのあと

ツイッターで、アカウントを消したのですが、当時消し方がわからなくてログアウトをおしてしまい、そのあとメールアドレスも変えてしまったので、そのアカウントを削除できないでいます。アカウントを削除できる何かよい方法はありますか?

Aベストアンサー

メアド変えてもIDとパスワードが分かっているならログインできます。
パスワードが分からない、メールアドレスも違う、そして電話番号認証もしていないなら一切サポートは受けられない
とtwitterのサポートにも書いてあります。

Qイカを揚げたいのにどうしても油が飛びます...

子供がイカのフライが大好きなのですが、どおしても油が飛び必ずヤケドをします。顔に飛んだ事もあり今は怖くて揚げ物をしてもイカは揚げられません。水分はよく拭いています。
何かコツがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 油は 素材が浮かない程度のひたひたたがよいと思います。
 また どうしても飛び散るようならば、生からやらずに 一度ボイルしてからにして 飛び散りよけのふたを6~7割かぶせては どうですか?

Q「コミケに行く人=オタク!」と断言する友達を説得する方法。

わたしの友達はギャルなのですが、
「コミケは根暗なおたくが行くものじゃん!」
「コミケなんてオタクしか知らないのがフツー」
「コミケに行ったことある人はクラスに多くて3人だよ」
と豪語しておりまして。まあそうかもしれないんですが
なんとかコミケは根暗なオタク以外もいるんだぞと
いうことをこううまく説得したいんですが。
いい方法はありませんでしょうか。
 
脳をフル回転させて考えてみたのがこれなんですが、
 
・コミケ出身の漫画家がたくさんいるんだよ
・今コミケではKATTUNの本が流行ってるよ
 
他に何かこう、
「コミケってこんな普通の人もいるんだ!」
「こんなすごい人もいるんだ!」
とその友達に思わせることができないでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん、やっぱりコミケに行くような人って少なからずオタクなんじゃないですかね?

見かけが普通だったりファッショナブルな人は確かにいますけど、本質的な部分ではオタク(=自分の好みを追及するのに余念がなく、その好みを支える様々な知識や審美眼を日頃から磨いている人)ではあると思います。

なぜなら会場に行ってすることといえば、絵柄がどうとか、キャラやカップリングがどうとか、そういう自分の好みに合った選んだりする事がメインであって、
その時点で少なくとも漫画に一家言あることは確かですよね。


だから、やっぱり貴女も僕もコミケに行くような人間はだいたいオタクってことは別に間違ってないんじゃないでしょうか?

ただ、オタクが根暗だ、とかファッションがダサい、とかいうのは明らかな偏見ですけど。
それはその友達さんがオタクっていう言葉をちゃんと理解しないで、「あ~いう感じの人」っていうイメージでしか喋ってないだけであって。


そういうわけで、「見かけが全然普通のオタクはたくさんいる」ということを彼女に教えるには、やっぱり一度コミケに連れていくのが一番でしょうね。
コミケのしかも、それこそジャニーズ系のとことかに(笑)。

う~ん、やっぱりコミケに行くような人って少なからずオタクなんじゃないですかね?

見かけが普通だったりファッショナブルな人は確かにいますけど、本質的な部分ではオタク(=自分の好みを追及するのに余念がなく、その好みを支える様々な知識や審美眼を日頃から磨いている人)ではあると思います。

なぜなら会場に行ってすることといえば、絵柄がどうとか、キャラやカップリングがどうとか、そういう自分の好みに合った選んだりする事がメインであって、
その時点で少なくとも漫画に一家言あることは確か...続きを読む

Qかなり酸化した唐揚げの油の処理なのですが・・・・。

こんばんは~!

さっき、調味料を見たら、結構前に取って置いた唐揚げに使った油が油容器の中で酸化してました!

油用の凝固剤を使って処理しよーと思うのですが、酸化した油を一度鍋かフライパンで温めなきゃダメですか~?

油用のスチール製のポットを直火に掛けて温めても良いかな?

Aベストアンサー

おはようございます!

スチール製のポットを少し火であぶって底の固まった油をそっと溶かすことはよくしています。
けれど油用の凝固剤はある程度まで温度を上げることが必要なのでそこまでポットを熱してよいとは思えません。
凝固剤を使われるなら鍋で油を熱するほうがいいと思います。

私なら牛乳パックの中に細かくちぎった新聞紙をたっぷり入れて油を注ぎ密封して捨てます。
ポットをまた使いたいなら、底をそっと暖めてポットを振り沈殿物を溶かして回りの油と馴じませてから牛乳パックに入れるとポットが綺麗になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報