最近首都圏では、電車の車掌さんがドア締め確認のために、ホームのうしろのほうに、2~3個のモニターがついていて、前のほうの車両のドア付近が写っていますよね。あれって録画されているの?もし録画されていたら、どのくらい保存されているんでしょう。個人情報とかもいろいろある時代だけど。
それをいったら駅構内や商店街もの一緒かな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車掌又は運転士が、ドア締めの確認の為に、モニターがありますけど、録画はしていない駅が多数です。

乗客の安全確認の為に、ホーム上にカメラをつけているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあれだけの数と時間は録画しないのですかね。でも、している駅もあるというこですか。

お礼日時:2005/04/18 20:41

 車掌さんが確認するモニターに映される画像は録画していないと思いますが、防犯カメラなどは曜日ごとにテープが用意されていると思います。

つまり保存期間は1週間ということになります。曜日ごとにテープを用意するのはただ単にテープを交換する人の業務の効率向上の為だと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅「TOKYO STATION CITY」のCMの女の子は誰?

東京駅「TOKYO STATION CITY」に出てくるめがねを掛けた女の子
は誰ですか?

Aベストアンサー

小林涼子さんではないでしょうか。

http://www.blenden.jp/ryoko/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%B6%BC%E5%AD%90

参考URL:http://www.tokyostationcity.com/cm/index.html

Q3ドアか4ドアか

いつもお世話になっています。

この度、東海道線に乗ろうと思っているのですが、
東海道本線に使われる車両が3ドア(211系)か4ドアか(E231)、というのはいつ頃から分かるのでしょうか?
それとももう既に分かっているのでしょうか?

ちなみに、乗車予定なのは東海道本線724M(国府津発東京行)です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の3月現在ではE217系の運用になってますが
変更になってる可能性はあります。
http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/20070318/hensei-nw.html

QCould you tell me way to station? これって 「駅へ行く方法を私に教

Could you tell me way to station?

これって
「駅へ行く方法を私に教えてくれませんか?」であってますか?

Aベストアンサー

駅へ行く道を教えてください。

way は道だと思います。

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

QマンハッタンからウェストチェスターのRye Station(ライ駅)へ

マンハッタンからウェストチェスターのRye Station(ライ駅)へのアクセスについて質問です。はじめて訪れるライにどのようにいけばいいか知りたいのですが、公共交通での移動で乗り換えや所要時間、便利なウェブサイト等教えてください。

Aベストアンサー

マンハッタンからは、グランド・セントラル・ターミナル(GCT)からメトロ・ノース・レイルロード(MNR)のニュー・ヘイブン・ライン(New Haven Line)に乗っていくことになります。
グランド・セントラル駅は、ご説明するまでもなく有名ですから、ガイドブックなどでお調べいただくとして、とりあえず駅に行けば、列車の時刻がわかりますし、ニュー・ヘイブン・ラインの窓口で切符を買うことができます。

メトロ・ノース・レイルロード
http://www.mta.info/mnr/

こちらのサイトで、路線情報、駅情報、運賃などがわかります。
オフ・ピーク料金などわかりにくい点があるかと思います。
ご覧になった後で、追加質問なされば、またアドバイス差し上げられるかと思います。

Schedule のところで、時刻表と運賃などがわかります。
http://as0.mta.info/mnr/schedules/sched_form.cfm
所要時間は食通列車で45分くらい。運賃は、$7.50(OFF-PEAK) か $10.25(PEAK)となっているようです。

マンハッタンからは、グランド・セントラル・ターミナル(GCT)からメトロ・ノース・レイルロード(MNR)のニュー・ヘイブン・ライン(New Haven Line)に乗っていくことになります。
グランド・セントラル駅は、ご説明するまでもなく有名ですから、ガイドブックなどでお調べいただくとして、とりあえず駅に行けば、列車の時刻がわかりますし、ニュー・ヘイブン・ラインの窓口で切符を買うことができます。

メトロ・ノース・レイルロード
http://www.mta.info/mnr/

こちらのサイトで、路線情報、駅情報、...続きを読む

Q走行中ドアが開くような音がしました。実際はドアは開いていませんが。

JR205系かな、走行中ドアが開くような音(実際ドアが開くのとは全然関係ありません)プシューという音がしたのですが、いったいこの音はなんの音ですか?
ドアは当然開いてないし、どこからか詳しく分からないが間違えなく音はしたのです。少し分かりずらくてすいません。

Aベストアンサー

ドア以外の所にもエアーが使われています。
ブレーキを緩めるのにも、エアーを送ってブレーキバッドを緩めています。
何かドア以外の物を、空圧で作動させた排気部分からの音では有りませんか。

Q列車が駅で止まっている

The train is stopping at the station.
は、「列車が駅で止まりつつある」という意味。
The train stops at the station.
は、「列車は駅で止まるものだ」という意味。
それじゃ、「列車が駅で止まっている」というのはどう訳すのでしょうか?

Aベストアンサー

The train is in(at) the station.

Q貨物列車の車掌

国鉄時代貨物列車にも車掌が乗務していたと思いますが旅客がいる訳でもなく、どういう業務をしていたのでしょうか?

旅客列車の車掌はそれぞれ乗務員区(○○車掌所など)に所属していますが、貨物列車専門の車掌の乗務員区があったのですか?
旅客も貨物も担当する車掌はいたのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「列車掛」を「車掌」と呼ぶかどうか、という問題はあるんですけどね。

そもそも「車掌」は「その列車の運行をつかさどる責任者」でして、その意味では「機関士」は「車掌」の指示下で作業を行う、下位の職掌だったんです。実際今でも原則として「車掌が発車合図をしないと運転士は列車を動かせない」ですよね。

また昔の貨物列車は、貨車を集中的に管理する組織が無かったために、その駅で仕立てた貨車をその列車にどう連結するか、そもそも連結できるかどうかを、最終的に車掌が判断していたんですね(ですので、昔の鉄道貨物は「いつ到着するか」分からなかったんです)。そういうこともあって、貨物列車の車掌は結構忙しかったんです。

一方昔の貨車は、特定の荷物を運んでいるような貨車以外、「常備駅」は定められているものの通常は使いっぱなしで、手空きの時に始めて戻す運用を適当に行っていたので、「今どこにいるか」リアルタイムでは分からなかったんです(言えばスーパーのショッピングカートと同じ)。実際、戦後のどさくさでは「貨車が行方不明」ってことも頻繁に起きたらしく、戦後の「探偵小説」の中には「貨車が行方不明になること」を前提にしたトリックもあったりしました。

そういうことで、貨車の検修は定期的にやりにくい面があって、だったら実際に運行するときに検修も行えば合理的じゃん・・・ということで、車掌と検修の業務を併せ持った「列車掛」と言う職掌が出来ました。晩年の貨物列車の「車掌」はこの「列車掛」ばかりでしたので、運行中に貨車の状態をチェックするこちらの方が、貨物列車の車掌のイメージかもしれませんね。

「列車掛」を「車掌」と呼ぶかどうか、という問題はあるんですけどね。

そもそも「車掌」は「その列車の運行をつかさどる責任者」でして、その意味では「機関士」は「車掌」の指示下で作業を行う、下位の職掌だったんです。実際今でも原則として「車掌が発車合図をしないと運転士は列車を動かせない」ですよね。

また昔の貨物列車は、貨車を集中的に管理する組織が無かったために、その駅で仕立てた貨車をその列車にどう連結するか、そもそも連結できるかどうかを、最終的に車掌が判断していたんですね(ですの...続きを読む

Q私は駅であの男の人を見ました、という文。

私は駅であの男の人を見ました。という文は、
The man I saw at station.
The man I saw in station.
のどちらかですか?
または二つとも違いますか?
stationではなく、the stationが正答でしょうか?
急いでます。お願いします!

Aベストアンサー

station を点と見るなら at ですし、立体と見るのであれば in ですので、文脈で使い分けていただいたら良いと思いますが、

そもそもこの二つの文、違和感を感じなかったですか?
これで文章になっていると思われているのでしょうか?

どちらにしても、「私が駅で見た男」という意味にしかなっていません。

また、私があの男を見た駅ですので、the をつけられたほうが良いと思います。

何を急がれているのかわかりませんが、一度深呼吸して考え直してみてください。

Q車掌の声の出し方

電車の車掌の声の出し方のコツなど有りましたら教えてください

Aベストアンサー

鉄道会社の現業(電車運転士)をしており、以前は質問内容の車掌をしておりました。

現在、指導方針としては、

“独特な言い回しやイントネーションではなく、話しかけるよう自然な発声で”

……と言うのが一般的です。

マイクや車内スピーカーの製品レベルが上がり、自然で普通の発声でも聞き取りやすくなった事と、イントネーションや独特な発声によって、不快感や聞き間違えを防ぐというのが背景にあります。

アナウンサーを講師に迎えて教習する事が最近増えてきましたが、講師がアナウンサーである様に正しい発音が第一で考えられています。


人気Q&Aランキング