就職活動中の学生です。

本日内定をいただきました。
2週間後に意思の確認の電話をくださるということで、考える時間もくださいました。

が、その会社は第一志望ではありません。もちろんいきたい会社の1つではありますがこれから先もしばらく就職活動を続けていきたいと考えていますし、面接の結果まちをしている会社も何社かあります。
とても2週間で考えきれないのです。

過去ログをよむと、あとで内定が取り消しできるとかかれていたんですが、それは口先は「貴社の内定を謹んでお受けします」と答えておいてもしほかに行きたいところに内定がもらえたらあとから「すみませんが…」といえばいいのでしょうか?(その辺の礼儀や言い回しは勉強していますので簡単にかかせてもらいました)

書類?が届いた時に、その書類を提出してしまったら絶対的に入社することが決まるのでしょうか?書類提出を先延ばし…なんてことはできませんか?(書類というのがどういうものかがわからないのですが)

期限を延ばしていただいたら内定が取り消されてしまうのではないか、という不安もあります。

進路課の先生があまり頼りにならず、皆さんの意見をいただきたいと思い書き込ませてもらいました。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現役人事のものです。



内定おめでとうございます。

あなたのちょっと前にも同じような質問がありますので参考にされて下さい。

ポイントだけ書きますと、

1.承諾はすべき
 (その後内定貰えなかったらどーする?)

2.承諾後辞退は可
 (でもその時の精神的負担は大なのを覚悟)

3.承諾後絶対入社ではない
 (そもそもそんな権限は誰にもない)

4.承諾延期で内定取り消しはない。
 (今時内定取り消しする会社もすごいと思うが…)

以上、参考になりました?
では就活引き続き頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事の方からの回答ありがとうございます。すぐ下にあったんですね。過去ログ検索でしかしなかったもので…すみません。
もし内定を承諾した場合に書類が送られてくるそうなのです。そこで、その書類を提出してしまったら内定決定(?)になるんでしょうか?その書類の後に辞退することができるのでしょうか?書類がどういうものなのかがわからないのですが…。契約書のようなものでしょうか。
また質問なのですが、お時間ありましたら教えてください。

お礼日時:2005/04/20 15:06

口頭でも契約は成立します。

口頭の契約と書類での契約に効力の差はありません。但し、内定受諾や入社承諾に関しては、学生がその契約を破棄しても罰則はありません。ですから内定を受諾し、書類を提出しても、後で断って何らかのペナルティーを課せられる事はありません。

一番良いのは、「謹んでお受けします。ただ、色々な会社の事を勉強するいい機会なので、就職活動は続けたいと思います。」と答えて、それを会社側が受け入れてくれる事なのですが、なかなか難しいのも事実です。

ですから、内定を頂いたら受けるしか無いのが現実でしょう。後は、より志望度が高い企業から内定を提示されたら、前からキープしている内定をちゃんと断るようにして、社会人として常識ある対応を取っていれば良いとおもいます。

引き続き頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
口約束だけでの罰則はないことは過去ログでみたんですが、書類でも同じだということははじめてわかりました。
「お受けします」と答えて書類をだしてから、後からもっと志望度の高い会社から内定をもらっても、大丈夫なのかがとても心配です。(個人のイメージダウンなどはあると思いますが…)
もしその辺りご存知でお時間ありましたら教えてください。

お礼日時:2005/04/20 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定連絡メールへの返信の書き方

25歳で転職活動をし、第一希望の会社の内定が取れました。
本日その会社より内定通知のメールがきておりました。

リクナビ等を見ていると、辞退の仕方などについては詳しく例文があるのですが、内定メールに対する受諾を表す文章はどんな感じに書くと好印象でしょうか??

私の考えた文章
「内定のご連絡を頂き、大変嬉しく思っております。
謹んでお受けさせて頂きます。」

といった感じでよいでしょうか?
他に、「微力ながら貢献させて頂きます」といった文章もあると思いますが、こういった定型文書に慣れない為書いて良いものやら悩んでいます。

Aベストアンサー

メールで受け答えするのは非常識です。
(その会社もメールだけで内定通知をしてこれから後に電話連絡をしないとすればはっきりいって非常識な会社だと思います。なぜなら、メール事故で相手にメールが確実に届いていない可能性があるからです。重大な通知はきちんと相手に届いたことが確認できる方法ですべきです)

従って、相手の会社が非常識な通知をしたとしても、あなたが非常識な応対をしてはいけません。
直接電話でお受けする旨を伝えましょう。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報