就職活動中の学生です。

本日内定をいただきました。
2週間後に意思の確認の電話をくださるということで、考える時間もくださいました。

が、その会社は第一志望ではありません。もちろんいきたい会社の1つではありますがこれから先もしばらく就職活動を続けていきたいと考えていますし、面接の結果まちをしている会社も何社かあります。
とても2週間で考えきれないのです。

過去ログをよむと、あとで内定が取り消しできるとかかれていたんですが、それは口先は「貴社の内定を謹んでお受けします」と答えておいてもしほかに行きたいところに内定がもらえたらあとから「すみませんが…」といえばいいのでしょうか?(その辺の礼儀や言い回しは勉強していますので簡単にかかせてもらいました)

書類?が届いた時に、その書類を提出してしまったら絶対的に入社することが決まるのでしょうか?書類提出を先延ばし…なんてことはできませんか?(書類というのがどういうものかがわからないのですが)

期限を延ばしていただいたら内定が取り消されてしまうのではないか、という不安もあります。

進路課の先生があまり頼りにならず、皆さんの意見をいただきたいと思い書き込ませてもらいました。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現役人事のものです。



内定おめでとうございます。

あなたのちょっと前にも同じような質問がありますので参考にされて下さい。

ポイントだけ書きますと、

1.承諾はすべき
 (その後内定貰えなかったらどーする?)

2.承諾後辞退は可
 (でもその時の精神的負担は大なのを覚悟)

3.承諾後絶対入社ではない
 (そもそもそんな権限は誰にもない)

4.承諾延期で内定取り消しはない。
 (今時内定取り消しする会社もすごいと思うが…)

以上、参考になりました?
では就活引き続き頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事の方からの回答ありがとうございます。すぐ下にあったんですね。過去ログ検索でしかしなかったもので…すみません。
もし内定を承諾した場合に書類が送られてくるそうなのです。そこで、その書類を提出してしまったら内定決定(?)になるんでしょうか?その書類の後に辞退することができるのでしょうか?書類がどういうものなのかがわからないのですが…。契約書のようなものでしょうか。
また質問なのですが、お時間ありましたら教えてください。

お礼日時:2005/04/20 15:06

口頭でも契約は成立します。

口頭の契約と書類での契約に効力の差はありません。但し、内定受諾や入社承諾に関しては、学生がその契約を破棄しても罰則はありません。ですから内定を受諾し、書類を提出しても、後で断って何らかのペナルティーを課せられる事はありません。

一番良いのは、「謹んでお受けします。ただ、色々な会社の事を勉強するいい機会なので、就職活動は続けたいと思います。」と答えて、それを会社側が受け入れてくれる事なのですが、なかなか難しいのも事実です。

ですから、内定を頂いたら受けるしか無いのが現実でしょう。後は、より志望度が高い企業から内定を提示されたら、前からキープしている内定をちゃんと断るようにして、社会人として常識ある対応を取っていれば良いとおもいます。

引き続き頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
口約束だけでの罰則はないことは過去ログでみたんですが、書類でも同じだということははじめてわかりました。
「お受けします」と答えて書類をだしてから、後からもっと志望度の高い会社から内定をもらっても、大丈夫なのかがとても心配です。(個人のイメージダウンなどはあると思いますが…)
もしその辺りご存知でお時間ありましたら教えてください。

お礼日時:2005/04/20 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q内定後、会社への提出書類

新卒です。内定でました。
これから会社へどんな書類を提出すれば良いのでしょうか?

また、時間があまりないので、時間のかかる市役所で準備する書類は早めに取っておきたいと思っています。
どんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんもおっしゃってますが入社決定前に会社の方から書類等で
用意していただく書類が記載されているところもありますし
会社に入ってからこの用紙に記入してくださいってところもあります
あまり早めに取っていても住民票や印鑑証明なんかは有効期限がありますので その書類が来てから もしくは入社後総務より渡されてから
でOKですよ。

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q内定先の提出書類について

内定先の提出書類に「家族状況報告書」というものがあり、ネットで書き方を調べてみたのですがなかなかぴったりくるものにひっかからなくて困っています・・・わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
その書類は表のようになっていて、家族の氏名と生年月日、続柄、性別、同居か別居の欄の他に、それぞれ「家族給」「所得税」「健保」という欄があります。所得税のところは扶養と障害に欄が割れています。
この「家族給」「所得税」「健保」の欄には○とか×で答えるのですか?それとも何か具体的な数字や言葉が入るのでしょうか・・・

周りの友だちに聞いてみても「そんな書類提出しなかった」と言われてしまい、だんだん書類そのものに不信感を抱き始めてしまいました。
なんで働くのは私なのに家族のことなんて聞くのでしょうか・・・そもそも家族給なんて言葉初めて聞きました・・・
親や姉妹に迷惑をかけることがあってはどうしようと不安でいっぱいです・・・

Aベストアンサー

その書類って恐らく、世帯主の方を意識して作られた書類なのでしょう。
質問者様はご家族の中で子どもの立場でいらっしゃるので、ぴんとこないのだと思います。

例えば質問者様のお父様なりが転職したとして、転職先にこういう書類を提出するのは、社会保険の手続きを会社にしてもらったり、年末調整(所得税ですね)の手続きを会社にしてもらう上で、扶養家族は誰なのか、ちゃんと扶養家族の条件を満たしているか・・・みたいなことを確認するのに必要になるわけです。
(年齢とか所得とか続柄、同居/別居の違いで、扶養家族の条件を満たすかどうかが変わるため)

質問者様の親御さんやお姉様が働いていらっしゃって、妹さんは親御さんの扶養に入られているなら、特に提出の必要がないくらいの書類です。
内定先の人事担当の方にお電話を差し上げて、私は親と同居していて、特に私の扶養に入る人などはいないのだが、どう書けばいいか、と質問してみてください。多分、書かなくていいよくらいの回答がもらえると思います。

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q内定後に出す、提出が遅れた書類に付ける添え状について

内定を頂いた企業に提出する書類が複数あり、取得に時間を要するものがあったので急ぎの書類のみ先に提出しました。
最近やっと残りの書類を取得したので提出しようと思うのですが、その添え状に
・遅れたことに関するお詫び 
・遅れた理由(教授の都合により発行が遅れた)
に関して記述しなければならないと思っているのですが、適切な言葉が浮かびません。

もしよろしければ相手に失礼にならないような表現についてご助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな堅くなる必要は無いようですよ。
私も同じような理由で、学校の就職課へ相談に行くと、あくまで添え状はメインなもの(提出物)ではないので、メモ書き程度のものでよいとのことでした。
ですので、
先に提出すべき書類が遅れまして申し訳ありません。
くらいでいいのではないでしょうか?
また、内定と言う形で評価を頂きといったようなお礼を混ぜてもよいかもしれないですね。

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Q採用関係書類を提出した後の2月に、内定辞退することは可能でしょうか?公務員です。

採用関係書類を提出した後の2月に、内定辞退することは可能でしょうか?公務員です。

Aベストアンサー

それはあきまへんやろ!

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Q就職活動の提出書類について

職務経歴書が必要かどうかお聞きしたいです。
こちらのサイトは元人事担当の方の書き込みを目にするため、
最近気になることが発生したため質問させていただきます。
現在、在籍している専門学校を卒業するにあたって、就職活動を行っています。
私は、2年生の(現)専門学校に入学する前に、
2年間病院給食の調理師として社会人経験があります。
最近まで、人生で初めての就職活動で参考にしていた本には、職務経歴書はなく、
最近になって職務経歴書の存在を知りました。
もう何社かは職務経歴書を付けずに書類を提出しています。
学校の先生に確認してみたところ、新卒で応募しているのだから必要ないと思うと言われました。
実際のところ、やはりないと選考に響くのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新卒の場合は職務経歴書は必要ありません。なくてもマイナスにはなりません。
職務経歴書は、転職の際に必要なものです。

が、実務経験があるならそれなりにアピールになりますので、職務経歴書ではなく、履歴書・エントリーシートなどに書けばいいと思います。それらをきっかけに、面接で「仕事した経験があるの?」と聞かれたら身につけたことや努力したことをアピールすればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報