私はこの春大学を卒業し、就職することになったのですが、就職先が中小企業ということもあり、将来のことを考えて来年の公務員試験を受験したいと考えております。

ですが、公務員試験対策の勉強は全く行ったことがなく、予備校に通おうかと思っているのですが、通学と通信ではどちらがいいのでしょうか?個人的には通信では独学というイメージが強く、合格は難しいのかなと考えているのですが、実際はどうなのでしょうか?働きながら公務員試合格を目指している方のアドバイスをいただければと思います。

また、公務員試験対策の予備校も様々な物がありますが、パンフレットを見てもどれも似たり寄ったりに見えてしまい、どこがいいのかよく分かりません。

お勧めの予備校(講座)などがありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前、別の仕事をしながら市役所を受験して合格しました。

受験勉強の方法は、「受験ジャーナル」や市販の公務員試験用問題集での独学です。特に予備校等へは行きませんでした。(最初の仕事を早く辞めたくて、公務員試験の勉強に本気で取り組んだのは事実ですが)
 最近の公務員試験は高倍率化しているため、「万が一受かればもうけもの」と、あまり勉強しないで受験している人も少なくないようです。本当に勉強して受験している、実質的な競争率は案外高くないかも知れません。
 もし質問者さんが受験しようとしている公務員が、県や国などもっと難しい試験なのであれば、参考にならない回答かも知れませんが・・・。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/journal/050 …
    • 0

私は大学3ですが、今日から公務員予備校の授業はじまりました。

私の場合、自分で勉強するとだらだらとなってしまうので、予備校にしました。通信でも計画が立てられているのでいいかなと思ったけど、周りにライバルがいたほうが士気が高まると思ったからです。

あなたの場合は、会社があるので定時で終わらない限り通うのは大変なのでは?

パンフレットみても違いがわからなければ、体験授業うけて授業の質をみるのもいいと思います。
    • 0