心療内科って具体的にどういう診療をするのでしょうか?カウンセリングとかセラピストのこととかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東大の心療内科の説明文を書きます。

参考にどうぞ。

>心療内科とは
>心療内科は、心身症・パニック障害・>軽症うつ病などを診療する科です。
>身体面だけでなく、心理面・社会面も含めて総合的・>統合的に診る、全人的医療を行っています。
さらに、
薬物療法認知行動療法自律訓練法
バイオフィードバック療法 という治療法を実施しているそうです。

>カウンセリングとかセラピストのこととかも教えてください。
セラピストに関してはよい過去ログあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=902234

カウンセリングは、カウンセラーが行うクライエントの心のサポートでしょうか。

病院選択はHPで結構調べられます。比較して決められてはいかがでしょうか。

ps。
・信用度 セラピスト<<カウンセラー
・カウンセリング 私立カウンセリング<<公的カウンセリング
良い私立もあると思いますし、程度の低い公的機関もありますが、確率から考えてこのような図式かと。。。

1万円/1回のカウンセリングを10回以上受ける、なんてのはちょっと考えてしまいますよね。
ちなみにUSAでは、カウンセリングも企業支援で保険でうけることできますが、まずは3回のカウンセリングを人区切りとすることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
精神的の病は難しいと思います。
まだまだ勉強することが多そうです。

お礼日時:2005/04/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング