アスパラを豚バラで巻き、それに小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げるやつをつくりたいのですが、
まず豚バラは塩コショウしますよね?
アスパラは表面の皮(?)みたいなのを剥かないといけないと思うのですが、
もちろんそのままでは剥けません。

これは茹でるんですか?それともレンジでチン?
どちらかをする場合、だいたい何分くらいやればいいのでしょうか?

それから、アスパラ以外にも、こんな物を巻くとおいしいよ、などの意見もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はずぼらなのか、いつも袴はとりません。


北海道でおいしいアスパラが入るからか、
それも歯ごたえの一つとして食べています。

一般的には包丁でこそげ取る方法をとるのですが、
ピーラーでとってもいいのではないでしょうか。

私は豚肉まきのときは、お餅をやえのきなどをまいて
居酒屋風にしていますよ!

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/konasu/asuparatonmakiyaki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピーラーを使えばいいのですね!
考えればわかるような事なのに難しく考えすぎてました・・・。
料理に慣れてない事がバレちゃいましたね(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 01:13

アスパラのはかまは、包丁でとるか、そもままで、塩茹でにします。

(4分)
豚バラは、軽く、塩、胡椒をします。

アスパラに加え、とろけるチーズをまくと美味しいですよ。
茄子とチーズもいけそうですね。(茄子は、細長く切り、一度フライパンで焼く。)

ああ、食べたくなってきました。
    • good
    • 0

アスパラはピューラー(皮むき)でそいであげると口当たりもとてもよくなります。


レンジでも熱湯で茹でてもよいと思いますが、私は塩茹でして冷水にとります。色がよくなるのでとても綺麗なので(^.^)
他の材料としてはえのきとにんじん(湯でる)やおくらなんかもおいしいですよ!
おすすめのソースなのですが…しょうゆ大さじ1にみりん大さじ1、玉ねぎ1/4個をすりおろした物につけて食べるのもおすすめです。
    • good
    • 0

こんにちわ~♪



下の方も書かれてますけど、アスパラ、あたしもとらないですよ。
三角のとこですよね?
豚バラに巻くなら、たぶん先に茹でないと、アスパラに火が通らないと思うので、サラダにつけるときみたいに、
茹でてから巻いたほうがいいと思います☆
そのときにアスパラの三角の皮を取ればよいのではないでしょーか?

あたしはネギとか、にんにくの芽とかおすすめです~♪
あと意外にキュウリもおいしいですよ。
コショウ強めに振ると、おいしかったですよ。
    • good
    • 0

アスパラは根本と頭を持ってぐっと曲げておってやって下さい。


穂先の方は柔らかく根本の方は堅めです。
穂先の方はそのまま豚肉を巻き、根本の方はゆでてサラダなどにしてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アスパラだけで2品作るのは考えてませんでした!
さっそくやってみます!

お礼日時:2005/05/18 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスパラ菜を使ったレシピを教えてください

アスパラ菜をいただきました。
今夜のおかずにしようと思います。
メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。

もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。
肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。
野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。
卵、油揚げもあります。
調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

Aベストアンサー

野菜いっぱいのかき揚とかどうですか?あとはツナと和えてサラダっぽくとか。

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Qアスパラベーコンの作り方

アスパラベーコンのレシピを教えてください。
他にもアスパラを使った料理はないですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちら

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3&page=1

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9&page=1

Q豚バラの代わりに? 外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどん

豚バラの代わりに?

外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどんなお肉を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他にどのような種類(豚、鶏、牛etc..)、部位のお肉が入手できますか?
豚であれば、肩、肩ロースも脂がほどほどにあっておいしいですね。
ももロースなんかでも悪くはないですが、薄くスライスしてないとパサツキが気になると思います。
なるべく、脂の多いお肉を選ぶといいですね。

豚以外でしたら(白菜と豚バラの鍋にはなりませんが、、、)、
鶏のもも肉。脂が多くやわらかくて美味しいです。
白菜鍋にも合いますよ。

個人的に、牛肉はお鍋の味が変わってしまうのであまりオススメできないです。

Q「きょうの料理」のマロンさんのレシピ

先日放送していたきょうの料理のマロンさんの回で
紹介されていたアスパラと魚肉ソーセージのキムチ炒めのレシピで
調味料は味噌とそのほか何があったか、量もわかる方教えてください。

Aベストアンサー

材料 
・ 魚肉ソーセージ 1本 85g
・ 天ぷら粉     大さじ 3
・ 水         大さじ1と1/2
・ サラダ油     大さじ2
・ アスパラ     4本
・ 塩         少々
・ キムチ      50g
・ ミニトマト     6個
・ もやし      1袋(200g)

A 
・ みそ       大さじ1
・ 酒        小さじ2
・ 砂糖       小さじ1


作り方
1 魚肉ソーセージを長さ半分に切り、さらに3等分し天ぷら粉大さじ1をまぶす。
2 天ぷら粉大さじ2を水大さじ1と1/2(天ぷら粉により増減したほうがいいみたいです。)で溶き、(1)につけて、サラダ油大さじ2をひいたフライパン(中火)で焼く。残った水溶き天ぷら粉もソーセージの上にのせ焼く。
3 ソーセージの両面を焼いたら、ハカマをとったアスパラ4本を斜め切りにして入れる。
4 塩少々で味を整える。
5 キムチ50gをフライパンのあいているところに入れて、半分に切ったミニトマトも入れる。
6 もやし1袋(ひげ根を取ったもの)をフライパンに入っている材料の上にかぶせて弱火で2分間蒸す。
7 Aの合せ味噌を入れよく混ぜる。

作った感想
さっそく作ってみました。ミニトマトがなかったので省略し、残っていたキムチを全部入れたので少し辛い感じがしましたが、野菜がたっぷりでおいしかったです。魚肉ソーセージが結構早く焼けるので、材料は全部準備してからがいいと思います。
単身赴任のレパートリーが一つ増えました。

材料 
・ 魚肉ソーセージ 1本 85g
・ 天ぷら粉     大さじ 3
・ 水         大さじ1と1/2
・ サラダ油     大さじ2
・ アスパラ     4本
・ 塩         少々
・ キムチ      50g
・ ミニトマト     6個
・ もやし      1袋(200g)

A 
・ みそ       大さじ1
・ 酒        小さじ2
・ 砂糖       小さじ1


作り方
1 魚肉ソーセージを長さ半分に切り、さらに3等分し天ぷら...続きを読む

Q豚の角煮は豚バラじゃないとだめかしら?!

料理のレシピを見ると、豚の角煮は豚バラの塊肉となっているのですが、先日作ったところ、味は良かったのですが、脂身が3分の2くらいでちょっと厳しかったです(^^;)
皆さんは必ず、豚バラでやってますか?
豚のモモ塊とかではやはり脂身が少なくてよくないのでしょうか?
豚バラ塊でも、もっと脂身の少ないものっておいてあるのでしょうか?
是非、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

私は色々とチャレンジしてみましたので、その経験値を
活かしてお伝えしたいと思います。

まず、豚バラの次にお勧めな部位は「スペアリブ」です。
骨のまわりがとても美味です。脂身についても、お肉屋
さんに油の少ないところのぶつ切りとオーダーしてみま
しょう。最近はスーパーでも結構リクエストを聞いてく
れますよ。

次にベターなのが肩ロース。油は少ないものの、霜降り
状態に近いので、うま味は十分かと思います。

モモは正直なところ試していませんが、豚肉の中で一番
うま味にかけるところなので、煮込みは少々きついかと。
(^_^;)

最後にバラの脂身についてのリクエストですが、なじみの
肉屋さん(スーパー含む)なら聞いてくれると思います
よ。その際に「この間使ったら殆ど脂身でちょっと・・・」
とクレーム調でいくか、実際に仲良くなって頼んでみる
かは、お好みで。

最後に蛇足ですが、軟らかく煮るにはマーマレードの小瓶
をひとつ分入れるのがお勧めです。お砂糖はその分控えめ
に。

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

私は色々とチャレンジしてみましたので、その経験値を
活かしてお伝えしたいと思います。

まず、豚バラの次にお勧めな部位は「スペアリブ」です。
骨のまわりがとても美味です。脂身についても、お肉屋
さんに油の少ないところのぶつ切りとオーダーしてみま
しょう。最近はスーパーでも結構リクエストを聞いてく
れますよ。

次にベターなのが肩ロース。油は少ないものの、霜降り
状態に近いので、うま味は十分かと思います。

モモは正直なところ試し...続きを読む

QコーミソースのCMの料理のレシピを!

最近やっているコーミソースのCMで、お母さんと子どもがアスパラガスにベーコンみたいなのを巻いて衣をつけてフライにするという料理がありますよね。
とても美味しそうで作ってみたいのですが、どなたか詳しいレシピをご存知の方はどうか教えてください。

あと疑問なのですが、アスパラに巻きつけたベーコンは揚げている間にほどけてしまわないのでしょうか。何かで留めているのでしょうか。それとも衣をつけただけで大丈夫なのかな?そのことについてもぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

コーミソースのホームページでもそのCMが見れますが
アスパラガスにベーコン巻きつけて、薄力粉・溶き玉子・パン粉をつけて
揚げているだけのような…。
味の決め手は最後にコーミソースをかけることでしょう。(笑)
ほどけるかもしれないのでベーコンの巻き終わりに爪楊枝を刺したまま揚げればよろしいのではないかと。

参考URL:http://www.komi.co.jp/

Qフライで卵・小麦粉・パン粉の順につけるのは何故ですか??

全くの料理初心者です。
卵はつけないとパン粉がつかないのでわかるような気がしますが、小麦粉はどうして必要なのでしょうか?
また小麦粉→卵→パン粉の順ではまずいでしょうか?
他の方法でおいしくフライを揚げる衣のつけ方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

質問者さんはなんだか混乱されているようですが、
小麦粉→卵→パン粉が正しい順番です。
小麦粉を先につけるのは小麦粉が素材の余計な水分を
吸着するのと同時に小麦粉と卵がくっつくことにより
糊状になりパン粉が落ちにくくなります。
小麦粉とパン粉をつけると素材を包み込んで
素材の旨みや水分が逃げにくくなります。
とんかつの時に小麦粉・卵を繰り返しつけると
ボリュームもでて、よりジューシーな仕上がりになります。

Qアスパラのベーコン巻や肉巻 食べにくい

アスパラのベーコン巻や肉巻を食べる時、
歯でアスパラを千切れません。

アスパラは4本くらい重なってると、食べてる時にバラバラになってしまいます。
一口で全部食べるのはきついです。

皆さんはどうやって食べてますか?
巻くときに、短くしてますか?

Aベストアンサー

>皆さんはどうやって食べてますか?

食べやすい大きさに切って盛り付けています。

前の方がアドバイスなさっているように、
アスパラのほうを選んで作るのもいいと思いますよ。
私はごく細いものか、皮向き不要でスジがない夏アスパラをよく使います。

Q鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り

鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り粘りが出るまで練るのですが、手に混ぜた具がひっついてしまい上手く形を整えることができません。各々の量に関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

材料は基本的に問題ないと思います。
「粘りが出るまで」混ぜているので、手にも粘ってくっつくのは、仕方がないことだと思います。手に油を塗って始めても、くっつきます。
通常は成型する前に、手についた生地をそぎ落としていったん手をきれいに洗い、手に油をつけて、それで成型します。
この過程がめんどうだと思う場合には、練り始める前に薄手のビニール手袋をはめる(練り終わったら手袋を脱ぐ)とか、するとよいと思います。
あとは、先の方も書かれているように材料を変えるか・・・もしカロリーが上がるのが気にならないのであれば、材料に油分を多めに加えると、多少くっつきにくくはなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報