罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→
ページ設定→絵柄(絵を選択)で、
いざ印刷すると絵柄の下が切れて半分しか印刷できません。
 ちなみにページ罫線の線の太さを変えたり、
オプションの余白の下を大きくして試みましたが、
やっぱり上記のようになります。
 ただオプションの余白の下の基準を
ページの端から本文に変えてあげると
印刷は可能なんですが
本文に近すぎで感じ悪いです。
 絵は26番目のダンボール箱みたいな絵です。
プリンタはエプソンPM-C2000で
ワードはワード2000です。
パソコンはバイオです。
非常に困ってます。教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


プリンタの機種ですが、PM-2000Cでよろしいでしょう??
EPSONのプリンタは、用紙を縦にしたとき下余白が14mm取られるのが標準です。
ページ罫線は基本的に余白部分につくものなので、その印刷できない14mmの
部分にページ罫線がかかっていると絵柄が欠けてしまいます。

ご存知の通り、ページ罫線の基準を本文にすると絵柄が中央寄りに
なりますのできちんと印刷されますが、他の方法として、これはEPSONのプリンタの
機種に寄るのですが、[スタート]-[設定]-[プリンタ]でPM2000Cのアイコンを
右クリックして、プロパティを選択。
「用紙設定」タブの”印刷可能領域”に「最大」があればそこにチェック。
後はOKをクリックするなどして従うだけです。
この設定を行うことにより、14mm必要な余白が3mmまで減らせます。
つまり印刷できる範囲が広がることになります。
ここで「標準」や「センタリング」しかないようならば他に方法はありません。
やはりWordでページ罫線の余白のPTなどを調整するしかないのです。
これはプリンタに依存していますので。

一度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。とても参考になりました。たぶん私の周りのエプソンユーザーの殆どが(縁なし以外)出来ないみたいでした。キャノンは出来ました。アルプスやhp・NECもたぶん出来るようないいかたでした。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワードのページ罫線での絵柄が下だけ印刷できません。

No.133867の質問とほぼ同じ内容なのですが、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→ ページ設定→絵柄(絵を選択)で、いざ印刷すると絵柄の下が切れて半分しか印刷できません。プレビューにすると、やはり絵柄が半分に切れて表示されています。エプソンのプリンターで、ワード2000を使用しています。これと同様なことをキャノンでやってみると、プレビューにきちんと表示されます。プリンタのメーカーによって、プレビューの表示が変わるものなのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

プリンタの印字可能領域の問題だと思います。

EPSONのプリンタは、初期状態では下余白を確か14mm以下にはできないため、
その部分にかかる印字が切れてしまうことがあります。

ただし、もしお持ちのEPSONプリンタがここ数年に発売されたものであれば、
印字領域を広げることが可能です。機種名がわかりませんので、
一度下記の設定があるかどうかを確認してください。
(フチなし印刷可能なプリンタならあります)
もしあれば、切れずに印刷できるかもしれません。

1)[スタート]-[設定]-[プリンタ]を選択
2)EPSONプリンタのアイコンの上で右クリックし、[プロパティ]を選択
3)[用紙設定]タブの[印刷可能領域]を[最大]に設定し、OKボタンをクリック

以上です。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qページの1番下の罫線が印刷されない。

ページの1番下の罫線が印刷されない。

EXCEL2003を使用しています。

2ページ以上あるの表の印刷で、印刷時に行のタイトルを設定すると、
1ページ目の表の1番下の線が印刷されないのですが、
表示させる方法はないのでしょうか?

ちなみに、下線、上線どちらでも引いてみましたが印刷されません。
プレビューにも表示されません。

行のタイトルを外すとプレビューにも印刷したものにも表示されています。

なぜでしょうか。

Aベストアンサー

>範囲選択して、線を引きなおしてもでてきませんでした。
その行だけ選択しても、周辺の何行か選択して引いてもやっぱり表示されません。

おかしいですね。引き直せばうまくいくはずですが・・・

念のため、線の色を赤などにして、罫線をもう一度引きなおして、色つきの罫線が引けるかどうか調べてみてください。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWord98でページ罫線で下の線が印刷されない

Word98で、罫線>線種とページ罫線と網かけの設定>ページ罫線>囲む と操作していくと、上と左右のページ罫線は印刷されるのですが、どうしても下のページ罫線のみ印刷されません。全部の辺(上下左右)を印刷したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。ちなみに印刷プレビューでも下の線は表示されません。

Aベストアンサー

印刷設定の「拡大/縮小」で印刷したい用紙のサイズに指定してみるとか……

98が手元にないので細かい設定はわからないが、なければプリンタのプロパティにも同様の設定がある筈。

もっと根本的に「ページ設定」の用紙サイズが間違っているとか?

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWORDの「線種とページ罫線と網掛けの設定」で絵柄がない

WinXP、SP1、WORD2003です、
WORDの「線種とページ罫線と網掛けの設定」「ページ罫線」タブで絵柄が(なし)としか表示がないのです。
りんご、ハートマークなど等の絵柄が表示されないのです。
同じ機種のパソコンの他のパソコンは、絵柄が表示されています。
どうしてかわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンポーネントがインストールされていないかもしれませんので、その場合の対処について説明します。
(MicrosoftOfficeのCDが必要です)

アプリケーションを全て終了し、コントロールパネルより[プログラムの追加と削除]を実行します。

[Microsoft Office(XP)]を選択し、変更をクリックします。
セットアップが起動するので、[機能の追加/削除]を選択し、<次へ>をクリック。

一覧が出てきますので、[MicrosoftWord]の左側にある+をクリックすると[ページ罫線用の絵柄]という項目がありますので、そのアイコンから[マイコンピューターから実行]を選択してください。(選択前にすでに、実行が選択されている場合、今回の方法では効果がないと思われます・・・・)

<更新>を実行するとインストールされます。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードのページ罫線の絵柄は、自作することができますか?教えてください。

ワードのページ罫線の絵柄は、自作することができますか?教えてください。

Aベストアンサー

ページ罫線の絵柄のファイルは特殊なフォーマットで作成されているため、絵柄を選択するメニューに追加表示・選択をする(組み込み)ようなことはできません。
絵柄にする図を作成して、Wordのヘッダーを開いてそのページに図を貼り付けすれば、全ページに反映するようなことは可能です。

セクション区切りを使用の場合は、反映される範囲はセクション区切りの設定によります。
作成したものは、何も書かないで保存するか、テンプレートとして保存をして再利用するようなことで対応することになると思います。
 


人気Q&Aランキング