「愚直(ぐちょく)」の反対語を教えてください。色々な国語辞典を調べてみましたが分かりませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 「愚直←→狡猾」ですね。

http://www.e-study.gr.jp/kokugo/kanji2.htm

参考URL:http://www.e-study.gr.jp/kokugo/kanji2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。反対語のURLも教えていただいてありがたいです。お気に入りに登録しておきます。「教えてgoo」を利用するのは今回初めてですが、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 20:04

あらたまって聞かれると分からないものですね。



聡明では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。「愚直」の反対語って以外とむずかしいですね。私もwagi55さんのような言葉が頭に浮かんでいました。また、教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:10

狡猾 です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2005/04/18 19:58

「狡猾(こうかつ)」です。


以下のサイトは便利ですよ。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうござます。今回初めて「教えてgoo」を利用しましたが、回答を早くいただけて感激しました。シソーラスの事まで教えていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「愚直さ」とはなんですか?

他人に対して、仕事をこなすその様を「愚直だ」
というのははたして褒め言葉なのでしょうか?

--------------------------------------------------------------
上司の雑多な仕事を代わりにこなしていたところ、
「愚直にやってくれて感謝しています。」
と言われました。

「愚直」
とはこういうときに使う、または他人に対して使う言葉ではないと思ったため、かなり強めに反論しました。
しかし相手はなぜ私が怒っているのかわからない様子。
怒るほどのことでもないですか?

Aベストアンサー

”愚直” とは読んで字の如しで、愚かな正直 即ち
馬鹿正直の事でしょう。
”愚直”は使う場面によって褒めている感じや反対に軽蔑
のニュアンスを含んでいる場合もあるでしょう。
上司が部下に対し、「この仕事には何も考えずひたすら愚直
に立ち向かってもらいたい」と始める前に言うことは不自然
ではないと思います。部下が気を利かしたつもりで何かを
やってくれると困る場合です。
あなたの場合は、前もって”愚直に・・・”とは言われて
いないし、その仕事に気を利かしたやり方があったかもしれ
ないから、「愚直にやってくれて感謝します。」は適切な
表現ではありません。私なら「どうも御苦労さん。」です。
しかし、上司はあなたを馬鹿にしたとは思えませんから、
”強く反論・・・”は行き過ぎの感ありで、「愚直って嬉しく
ありません。」、「なぜ?」、「だって気がきかないって
言われているようで。」この程度に止めましょう。

Q日本語の 動詞+ます ませんでした の形について

外人の友達(日本語を勉強中)に聞かれたのですが


なぜ 「寝る(動詞)+ます= 寝ます」になるの?

と聞かれました

確かに考えてみると その公式に当てはめてみると

「ねるます」 だよな~ って思ってしまいました

単に”る”が取れるだけなら彼に説明も出来るのですが

歌う+ます= うたいます
叩く+ます= 叩きます
打つ+ます= うちます



上記のような動詞の変化があまりにも複雑すぎでわかりません


何故 このような変化になるのでしょうか?
又友達にもどのように 説明すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

またまたでしゃばって出てきました。
その外人さんは辞書形を先に覚えたのでしょうか?

・辞書形が分かっているときの,マス形の作り方
(1)グループ1動詞の場合
「歌う」「叩く」「打つ」などのように動詞の最後のオン(文字)が「う段」になっているので,これを「い段」のオン(文字)に変えて「ます」をつける。

(2)グループ2動詞の場合
「寝る」「着る」など,辞書形の最後のオン(文字)は「る」でその前のオン(文字)は「い段」か「え段」になっている。これらは,
「る」を取除いて代わりに「ます」をつけると「ます形」になる。

(3)グループ3動詞の場合
「来る」と「する」だけだから覚えること。
「来る」→「来ます」
「する」→「します」

・逆に「ます形」が分かっている場合の「辞書形」の作り方を書くこともできますが,省略します。

蛇足:
たとえば,
「着る」はグループ2動詞(上一段活用)で,
「切る」はグループ1動詞(5段活用)なのですが,かな書きにするとどちらも同じなので気をつける必要があります。

Q”三度目の正直”の”正直”とは

スキ―・ジャンプで、葛西紀明が銀メダルを獲得して、喜ばしいことです。
新聞の見出しに、「葛西7度目の正直」が躍っています。
これは、”三度目の正直”をもじったものと思われます。

正直は、”うそ、いつわりの無いさま。素直で正しいさま。”ですよね。
三度目の正直というのは、物事は三度目には期待どおりの結果になる、ということですね。
ところで、たとえば、三度目の愚直というならわかりますが、なぜこの諺で、正直が関係するのですか?

Aベストアンサー

これは「三度目は定の目」という諺が本来で、そこに「三度の神正直」という別の意味の諺が接木されてしまったのではないでしょうか。

「三度目は定の目」での「定(ジョウ)」は御神籤や占い・賭け事での「真実」「本当(の事)」「確実」を指しています。

また、「三度の神正直」の方は、三度続けて同じ「卦」や「お告げ」が出たら、それは神様のお告げが「嘘ではない」→「真実」「本当(の事)」「確実」という意味です。

ここで、「定(ジョウ)」の意味合いに限定されて、「神」を取った「正直」が継ぎ接ぎされて、「偽(いつわ)り」でない「真(まこと)」や「本当」が実現する、「三度目には期待どおりの結果になる」というミックス諺になっていったものと。

Qなぜ漢和辞典・国語辞典というのか?

バカな質問ですみません。
読めない漢字を調べる辞典が、何で漢と和という字が当てはまった漢和辞典というのか、
書けない漢字を調べる辞典が、何で国語辞典というのか、
子どもに説明したいので、分かるように教えてください。

Aベストアンサー

「漢和辞典」=「漢字」や「漢語」の意味を、「日本語」で解説したもの。
「漢」=中国から入ってきた「漢字」という文字や、漢字で構成された熟語(漢語)のこと。
「和」=日本語の言葉。特に漢語に対して、古くからある日本本来の言葉。

「国語辞典」=和語や漢語、外来語を含む「日本語」を、「日本語」で説明したもの。
「国語」=日本語の別称。

先の回答にもありますが、

漢字があって、読み方が分からないときには漢和辞典を使いましょう。
=「漢和辞典」は漢字の成り立ちや画数から漢字を導き出せる辞典。

読み方は分かるがを漢字が分からないときは国語辞典を使いましょう。
=「国語辞典」は読み方から漢字や意味を導き出せる辞典。

と説明することも可能ではありますが、それはそういう場面にのみ当てはまるのであって、国語辞典や漢和辞典の使い方として、正確ではないと思います。

読めない漢字でも当たりをつけて調べれば「国語辞典」でも調べることができる場合もありますし、「漢和辞典」で読める漢字を調べることも、ごく普通のことです。

Q日本の科学技術への信頼感の低下とは?

東日本大震災を契機に、日本国民の科学技術に対する信頼感が低下したとあるのですがそれはなぜなのでしょうか?
調べてもイマイチわからなくて困っています。
また、その信頼感を取り戻すには科学者や技術者はどうしていくべきなのでしょうか。

詳しく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>東日本大震災を契機に、日本国民の科学技術に対する信頼感が低下したとあるのですがそれはなぜなのでしょうか?

それは日本のマスメディアが津波で26000名もの方が亡くなったという負の側面ばかりを報道し、高速走行中の新幹線の乗客に一人も犠牲者が無かったとか、上空から着陸しようとする旅客機の犠牲はゼロであったとか、科学技術のお蔭で助かった多くの命があったことを報道しないからです。
また、全ての原子力発電所が一斉に停止しても、従来型の電源を総動員して猛暑の停電を回避する事ができるのも、日本の技術力の勝利です。

>その信頼感を取り戻すには科学者や技術者はどうしていくべきなのでしょうか。

科学者や技術者は今まで通り研究や開発を続けると同時に、日本のマスメディアが取り上げない科学や技術の成果を自らの言葉で解り易く発信してゆく事でしょう。

科学者や技術者が自らの言葉で解りやすく発信するようになれば、科学技術音痴の日本マスコミによる偏向報道に惑わされる人の数も減少し、日本国民全体として科学と技術に関するコンフィデンス(自信)を取り戻す事が出来るのです。

Q国語辞典で調べてもわからないこと 明日は明日の風が吹く、という言葉の意味を知っている人はいますか?

国語辞典で調べてもわからないこと
明日は明日の風が吹く、という言葉の意味を知っている人はいますか?
もしいれば、わかりやすく簡単に教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

明日は明日の風が吹く、は、うちの三姉妹の作者の松本ぷりっつさんの座右の銘ですね。
例えば、今日は辛い日でも、明日はまた新しい自分がいるだよということです。

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Q国語辞典の逆辞典はないでしょうか?

皆さんは日常生活の中で、人に伝えたいがもっと単純な言い方はないだろうか?
と思う事はありませんか?例えば「おじいちゃん→祖父」のような。。
国語辞典は、分からない言葉をもとに意味を調べる辞典ですが、
逆に意味は分かっているが、どういう言い方をすれば良いのかを調べられる辞典(ウェブ上で見られるもの)はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私のおすすめサイトはこちらです
http://kotobank.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報