以前、三越(横浜)の地下でしいたけ茶を購入したのですが、再び購入したいのです。
しかし、何度か三越に行ったのですが、常設店ではないらしく出合いません。
スライスした椎茸を何枚か入れて、それにお湯を注ぐだけでしいたけ茶が出来る製品です。
姉妹品として昆布茶がありました。
アルミパックで¥500/1袋でした。
どこかで同じ製品が販売していないでしょうか?
御茶屋さんで探してみるものの、同じ製品には出合いません。
購入できるところをご存じの方、是非、教えて下さい。
横浜に行ったときに必ず三越に行ってそのお店が来ているかどうかチェックしているしか方法がない状態です。
ご存じの方、是非、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お探しの物はこの方と同じ物ですよね。


ただ静岡で見たと言う情報があるのですが、この方ならご存知そうですね^^。

参考URL:http://www.himajin.net/diary/p.php3?74/399#6867

この回答への補足

その通りです。
同じページは実は検索時に見てはいるのですが...。
どこか便利なところでorネット上で同じものが容易に入手できないでしょうか?
もし、ご存じでしたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/19 15:26
    • good
    • 0



どれが該当する商品か判りませんが、全く珍しいものでは有りませんよ。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%81%97%E3%81%8 …

この回答への補足

確かにご指摘の通り、しいたけ茶自体は珍しいものでも何でもないのですが、とある一つの製品を探しているのです。顆粒状のものではないのですが...。
いくつかのサイトでしいたけ茶を検索したのですが、ヒットせず、困ってここへ投稿した次第です。
もし、ご存じであればよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/19 15:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生しいたけを使ったレシピ

立派な生しいたけを、いっぱい頂きました。
網で焼いて、ポン酢で食べようって思っていますが、食べきれないくらいまだ残ります。
簡単にできるしいたけ料理のレシピと、保存方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 しいたけの肉巻きなんてどうでしょうか?
豚薄切り肉に軽く塩・コショウして、軸を取ったしいたけを丸のままおいて、肉で巻きます。
そのまま薄く油を敷いたフライパンで、最初は巻き終わりを下にして、両面焼きます。
仕上げにお好みで、醤油を少し振りかけても。
バラ肉だとお子さん向きのコクのある感じ、もも肉などの油の少ない部位だとあっさりした感じになります。お弁当にもお酒のアテにも。

 もう1つ、しいたけ乗せ焼き(適当なネーミングですが)
しいたけの軸を取り、
 1)ツナ・長ネギ・石づきを取った軸を刻んだものをマヨネーズで合えたもの
 2)豚挽き肉・ネギ(長ネギでも玉ねぎでも)・石づきを取った軸を刻んだものを塩・コショウ・醤油で味付けしてよく練ったもの
 などを笠に盛ってオーブントースターで焼きます。
えびのすり身をネギと合わせて練ったものなどでも。
簡単ですがいかがですか?

Qいいイカメンタイをご存じの方、是非。

予算が3千円~1万くらいで、美味しい物を贈りたいなぁというワガママ放題の質問ですいません。出来ればあうお酒(5千円くらいまでで)とかがあるようなら、その銘柄も教えて頂ければ幸いです。

仕事を辞める友達の好物なんですが、自分は明太自体が嫌いかつ酒も飲まないので、何処で幾らくらいで買えば美味しいとされるものなのか、全くの未知数です。贈答する相手はお酒が好きなので、たこわさとかのお酒のつまみとかでも喜ぶと思います。そういうセット的なものか、ここで2.3種買うのがいい!とかでも大変参考になります。

Aベストアンサー

値段から言って、
イカメンタイじゃなくて、普通のメンタイじゃいけないんですか?
高級感のあるメンタイなら、椒房庵
http://www.shobo-an.co.jp/
とかでしょう。イカメンタイもありますが、やっぱ安いです。
メンタイとイカメンタイ、両方買ってもいいですね。

私だったら、その価格帯のプレゼントがもらえるならば、長崎のカラスミに、福井の「黒龍」ですけど。

Q生しいたけの加熱時間

昔、生しいたけにあたったことがあるため、しいたけはしっかり加熱しないと危険と思っていました。しかし中華などレシピを見るとさっと高温で炒めればいいようです。例えばカニ玉も薄切りの生しいたけを溶き卵に入れフライパンでさっと焼く、といった感じです。それで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

しいたけは生で食べても大丈夫といわれています。味はないのでわさび醤油などをつけたほうがよいでしょう。ただし、体質によっては、のぼせたりすることもあるようです。

露天で原木栽培された生しいたけは、ゴミや有害な雑菌がついている可能性がないとはいえませんが、くたくたになるほど加熱しなくても問題はないはずです。

現在、生で出荷されるしいたけは清潔な環境で菌床栽培されたものが多くなっていますので、有害な細菌の心配はないと思います。製品には原木栽培か菌床栽培かを表示することが義務付けられています。確かめて買いましょう。

http://www.shinkoen.co.jp/kinsyou.html
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/siitake01.html

Q横浜中華街で良いジャスミン茶が買えるお店

私の大事な知人が「横浜中華街にある店で美味しいジャスミン茶を売っている店がある。そのジャスミン茶はポットに入れると花が開くように広がり香りも芳醇で美味しい」ということを申してました。どうやら、単純なジャスミン茶の茶葉ではなく、丸い固形にされた茶葉をお湯を注ぐことによって花が開くように茶葉が広がるような想像をしているのですが、どなたかそういった特殊なジャスミン茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。場所は中華街にあるらしいです。なんとか、探し出してプレゼントしたいと思っています。

Aベストアンサー

中華街の中国茶で有名なお店で『悟空』というのがあります。いろいろな種類の茶葉がありますよ。花が開くようなジャスミン茶はおそらく、工芸茶ではないですか?仙桃茉莉茶とかいうような感じの名前のお茶があります。

私のオススメのお店は、『新光貿易』というお店です。茶葉の質がとてもいいと思いました。そちらでも、工芸茶をいくつか扱っていましたヨ。店員さんもとても親切でいい印象が残っています。

↓横浜中華街のオフィシャルサイトです。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/shop/btea.html

Qしいたけ抜きのお雑煮の作り方

わたしはしいたけアレルギーです。
実家ではしいたけ抜きのお雑煮を祖母がよく作ってくれていました。
1人暮らしを始め、祖母と連絡とる手段もなくしいたけ抜きでもダシのきいた美味しいお雑煮が食べたいです。
何か方法ありますか?レシピを教えてください

Aベストアンサー

だしの材料
・ かつお節(イノシン酸のうま味)
・ だし昆布(グルタミン酸のうま味)
・ 干し椎茸(グアニル酸のうま味)

一般には「かつお節」だけでも出汁はとれます。煮干し、アゴ(トビウオの焼き干し)、干しエビ、貝柱などの出汁を使う地域もあります。
関西では「かつお節」と「だし昆布」の合わせ出汁を使うことが多い。「うま味の相乗効果」により、うま味の強さが7~8倍くらいに増します。
「干し椎茸」は美味しい出汁が取れますが、単独で出汁の必須材料というほどではありません。

Q台湾茶のお茶うけについて

先日台湾のお土産ということで台湾茶のお店で購入したドライベジタブルをごちそうになりました。
まいたけを乾燥させたものでしたが、とってもおいしかったです。
購入したいのですが、台湾には行けないのでネットで購入できる方法があれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

それでしたら「新純香」というお店ですね。
http://tsuredure-taiwan.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_f735.html
http://tabisuke.arukikata.co.jp/os/r/103/r/10158/r/TPE/2/OverseaCitySpot/2498/klist/1/

こちらで「新純香」から買えます。このお店には、しいたけもありますよ。
http://taiwantea.shop.rakuten.tw/

Qしいたけの軸

先日、主人に「普段、しいたけの軸って捨てるけど、軸を使った料理って無いの?」と聞かれたんですが、あるんでしょうか?

言われてみて、いろいろ考えたんですが、松茸は全部食べるのにしいたけって食べませんよね?

もし、何かレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

naokama さん、こんにちは~☆♪

普段は捨ててしまう「しいたけの軸」で一品のご紹介。

発掘!あるある大事典の「きのこ特集」で、そのものズバリのメニュー
『しいたけの軸のきんぴら』 は如何でしょうか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinoko/kinoko4.htm#shiki


それと、しいたけの軸で「香ばしい焼き物」を。。。

『しいたけ軸焼き』
http://homepage1.nifty.com/cho/resipi/jikuyaki.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

Q横浜高島屋/そごう横浜/スカイビルで美味しいランチ

横浜駅からほど近い場所で八月前半に30代40代女性4名で
ランチを楽しみたいと思っています。
美味しくておしゃれなコース料理(フレンチなど)
ありましたら 教えていただけると嬉しいです
地方より現地集合で横浜はじめてのひとがほとんどですので、
場所がわかりやすい、横浜高島屋/そごう横浜/スカイビル内などであれば嬉しいです
みなさまよろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

横浜生まれ、横浜育ち、現在も横浜在住です。
おすすめは、横浜ベイクォーターの「アトランティック」です。
横浜ベイクォーターは横浜そごう2階から連絡通路があります。すぐ行けます。
横浜にお越しになったら、是非「ハマの潮風」も楽しんでいただきたい!と思います。
このお店はシーフード&グリルの料理で私は好きです。この前、母と行きました。ランチは1800円。平日なら大丈夫だと思いますが、予約もできます。
そのほかにもベイクォーター内でおススメは「ゆとりの空間」です。料理研究家の栗原はるみさんプロデュースのお店で、女性ウケしそうな内容のお料理です。旦那とは行きませんが、女性の友だちとたまに行きます。客層もほとんど女性で落ち着きますよ。

参考URL:http://www.yokohama-bayquarter.com/top.php

Q焼きしいたけの作り方

ドライブインなどで焼きしいたけってありますが、あれは家では作れないものなのでしょうか?
ドライブインでは炭焼きになってますが、家での場合だとどうなのでしょう?
オーブンで焼くのか、トースターで焼いた方がいいのか??もしくはフライパンとかですか?
ほかにもしいたけを使った簡単レシピがあったらお願いします。

Aベストアンサー

焼き椎茸のこつは酒に一寸くぐらせて炭火で焼く事です。炭火が無ければガスコンロでかまいません。
トースターでもOKです。焼き上がる前に醤油を付けて再び焼き上げます。
焼きすぎない様に注意。

Q横浜中華街 おすすめのお店と横浜のお土産

来月横浜へ行きます。
横浜の中華街でおすすめのお店を教えてください。
それと、横浜のおすすめのお土産もおしえてください。
おねがいします!

Aベストアンサー

神奈川在住です、私が良く利用するお店のベスト5は
http://www.botanen.co.jp/
http://www6.ocn.ne.jp/~uoshin/
http://www.daichin.co.jp/
http://www.junkaikaku.co.jp/
http://www.suikouen.com/restcontents.html
お土産はつきなみですが、シュウマイです


人気Q&Aランキング