以前、三越(横浜)の地下でしいたけ茶を購入したのですが、再び購入したいのです。
しかし、何度か三越に行ったのですが、常設店ではないらしく出合いません。
スライスした椎茸を何枚か入れて、それにお湯を注ぐだけでしいたけ茶が出来る製品です。
姉妹品として昆布茶がありました。
アルミパックで¥500/1袋でした。
どこかで同じ製品が販売していないでしょうか?
御茶屋さんで探してみるものの、同じ製品には出合いません。
購入できるところをご存じの方、是非、教えて下さい。
横浜に行ったときに必ず三越に行ってそのお店が来ているかどうかチェックしているしか方法がない状態です。
ご存じの方、是非、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お探しの物はこの方と同じ物ですよね。


ただ静岡で見たと言う情報があるのですが、この方ならご存知そうですね^^。

参考URL:http://www.himajin.net/diary/p.php3?74/399#6867

この回答への補足

その通りです。
同じページは実は検索時に見てはいるのですが...。
どこか便利なところでorネット上で同じものが容易に入手できないでしょうか?
もし、ご存じでしたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/19 15:26
    • good
    • 0



どれが該当する商品か判りませんが、全く珍しいものでは有りませんよ。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%81%97%E3%81%8 …

この回答への補足

確かにご指摘の通り、しいたけ茶自体は珍しいものでも何でもないのですが、とある一つの製品を探しているのです。顆粒状のものではないのですが...。
いくつかのサイトでしいたけ茶を検索したのですが、ヒットせず、困ってここへ投稿した次第です。
もし、ご存じであればよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/19 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生しいたけを使ったレシピ

立派な生しいたけを、いっぱい頂きました。
網で焼いて、ポン酢で食べようって思っていますが、食べきれないくらいまだ残ります。
簡単にできるしいたけ料理のレシピと、保存方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 しいたけの肉巻きなんてどうでしょうか?
豚薄切り肉に軽く塩・コショウして、軸を取ったしいたけを丸のままおいて、肉で巻きます。
そのまま薄く油を敷いたフライパンで、最初は巻き終わりを下にして、両面焼きます。
仕上げにお好みで、醤油を少し振りかけても。
バラ肉だとお子さん向きのコクのある感じ、もも肉などの油の少ない部位だとあっさりした感じになります。お弁当にもお酒のアテにも。

 もう1つ、しいたけ乗せ焼き(適当なネーミングですが)
しいたけの軸を取り、
 1)ツナ・長ネギ・石づきを取った軸を刻んだものをマヨネーズで合えたもの
 2)豚挽き肉・ネギ(長ネギでも玉ねぎでも)・石づきを取った軸を刻んだものを塩・コショウ・醤油で味付けしてよく練ったもの
 などを笠に盛ってオーブントースターで焼きます。
えびのすり身をネギと合わせて練ったものなどでも。
簡単ですがいかがですか?

Q「横浜そごう地下」でイチオシのスイーツを教えてください。

皆様の中でNO.1だと思うもの1つ(店名と商品名)ずつ教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

(1)横浜そごうでイチオシのスイーツ(洋)
(2)横浜そごうでイチオシのスイーツ(和)

ちなみに私はTOPSのチョコケーキが大好きで、それしか買ったことがないため他はまったく知らないんです。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)マーロウのプリンが一番好きです。

http://www.marlowe.co.jp/infor-sogo.htm

(2)和菓子とは言い切れないかもしれませんが、京都のお茶専門店て、お茶づくしのお菓子です。

(番外)地元横浜で人気のあるケーキショップが定期的に出店するコーナーもチェックしてます。

Q干ししいたけ(椎茸)を時間をかけてから戻すと…

干ししいたけ(椎茸)を時間をかけてから戻すとグアニル酸が生成されるとの事なんですが

なぜ時間をかけて(冷たい水に漬けて冷蔵庫で1日かけて)戻すと
グアニル酸が生成されるんでしょうか?

成分として元々含まれていない旨みが増えるという事ですか?

また戻し汁と椎茸自体をさらに茹でて調理する時にも水から茹でるように
調理した方がさらに増えるというのも調べました。

冷蔵庫で1日かけて戻して増えた旨みがさらに水から茹でる調理をすると
旨みが増えるのか、それとも減らさない様にする為の調理なのか
ご存知の方は教えて下さい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グアニル酸は、干ししいたけを作る過程で生成されます。
干ししいたけを戻したときのグアニル酸の量は、酵素が働く温度と関係があります。
低い温度で長時間かけて水戻しをすることによって、酵素が働いてグアニル酸が増加して旨味が増します。

Q.
冷蔵庫で1日かけて戻して増えた旨みがさらに水から茹でる調理をすると
旨みが増えるのか、それとも減らさない様にする為の調理なのか
ご存知の方は教えて下さい

A.
調理段階でグアニル酸を多量生成するために、戻し方が重要になります。
グアニル酸生成酵素、グアニル酸分解酵素、両方の酵素があります。
低温状態であれば、どちらの酵素もうまく働かず、戻し汁にグアニル酸は溶け出してしまいます。
また、リボ核酸はそのままの状態で残ります。
ここでリボ核酸を無駄に使わずに、温存しておくのが決めてです。
温存されたリボ核酸は、調理の段階で生成酵素が働き、一気にグアニル酸の量が増加するのです。
高温、常温で戻すと、リボ核酸を無駄に使ってしまうので、低温の水で戻すのがベストです。
旨味の決め手は、戻し終わった段階でのリボ核酸・グアニル酸の量によって決まるそうです。

詳しくは下記のサイトをご覧になってください。

以下、重要なことだけを抜粋しました。
_________________________________________________________________
調理後に含まれるグアニル酸の量は
・元となるリボ核酸
・リボ核酸を分解してグアニル酸を作る酵素
・グアニル酸を分解する酵素
この3種の働きによって決まります。
生椎茸を乾燥していく過程で、熱を受けてリボ核酸が酵素により分解されてグアニル酸を生成していきます。
実に10倍にも増えていきます。
そして増えたグアニル酸を減らさずに戻せば最高に美味しい旨味たっぷりの椎茸になるのです。

では、高温・常温・低温各場合の酵素の働きはいったいどうなっているのでしょうか?
   (中略)
●まとめ
・リボ核酸を温存(増加)したまま戻す事が重要である。
・乾燥段階で生成されたグアニル酸も温存する事が重要である。
・リボ核酸・グアニル酸を温存するには各酵素の働きを抑える事が重要である。
・各酵素の働きを抑えるには、戻す段階での温度が重要な要素である。
・各酵素の働きを抑えるのに効果的な温度は低温である。
・時間については短い時間より長い時間の方がしっかりと戻る、

参考URL:http://www.kinokoya.org/kansiisozai/kansii-modosikata.htm

グアニル酸は、干ししいたけを作る過程で生成されます。
干ししいたけを戻したときのグアニル酸の量は、酵素が働く温度と関係があります。
低い温度で長時間かけて水戻しをすることによって、酵素が働いてグアニル酸が増加して旨味が増します。

Q.
冷蔵庫で1日かけて戻して増えた旨みがさらに水から茹でる調理をすると
旨みが増えるのか、それとも減らさない様にする為の調理なのか
ご存知の方は教えて下さい

A.
調理段階でグアニル酸を多量生成するために、戻し方が重要になります。
グアニル酸...続きを読む

Q横浜中華街で良いジャスミン茶が買えるお店

私の大事な知人が「横浜中華街にある店で美味しいジャスミン茶を売っている店がある。そのジャスミン茶はポットに入れると花が開くように広がり香りも芳醇で美味しい」ということを申してました。どうやら、単純なジャスミン茶の茶葉ではなく、丸い固形にされた茶葉をお湯を注ぐことによって花が開くように茶葉が広がるような想像をしているのですが、どなたかそういった特殊なジャスミン茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。場所は中華街にあるらしいです。なんとか、探し出してプレゼントしたいと思っています。

Aベストアンサー

中華街の中国茶で有名なお店で『悟空』というのがあります。いろいろな種類の茶葉がありますよ。花が開くようなジャスミン茶はおそらく、工芸茶ではないですか?仙桃茉莉茶とかいうような感じの名前のお茶があります。

私のオススメのお店は、『新光貿易』というお店です。茶葉の質がとてもいいと思いました。そちらでも、工芸茶をいくつか扱っていましたヨ。店員さんもとても親切でいい印象が残っています。

↓横浜中華街のオフィシャルサイトです。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/shop/btea.html

Q椎茸茶を使ったレシピ

椎茸茶を使ったレシピ

贈り物で椎茸茶なるものをもらいました。
お湯に溶かして飲む物なのですが、昆布茶みたいに料理に使ったら美味しいんじゃないか、と思いました。
そこで、椎茸茶を使ったレシピを知っている方、アイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

御出汁の代わりに使ってもいいようです
http://item.rakuten.co.jp/asagohanhonpo/c173/

Q台湾茶のお茶うけについて

先日台湾のお土産ということで台湾茶のお店で購入したドライベジタブルをごちそうになりました。
まいたけを乾燥させたものでしたが、とってもおいしかったです。
購入したいのですが、台湾には行けないのでネットで購入できる方法があれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

それでしたら「新純香」というお店ですね。
http://tsuredure-taiwan.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_f735.html
http://tabisuke.arukikata.co.jp/os/r/103/r/10158/r/TPE/2/OverseaCitySpot/2498/klist/1/

こちらで「新純香」から買えます。このお店には、しいたけもありますよ。
http://taiwantea.shop.rakuten.tw/

Q干ししいたけをもどしたら生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか

生しいたけと干ししいたけとでは、料理の仕上がりが違うのでしょうか。
たとえば、生しいたけと鶏肉と小松菜をだししょうゆで煮る料理なのですが、生しいたけと書いてあるところを干ししいたけをもどして使いました。
干ししいたけをもどすと生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか。味とかやっぱり違うのでしょうか。

Aベストアンサー

同じで大丈夫です。おいしいですよ。

戻し汁も、だしとして使うとさらにおいしくなります。
歯ごたえが若干違いますが、濃い感じです。

Q横浜高島屋/そごう横浜/スカイビルで美味しいランチ

横浜駅からほど近い場所で八月前半に30代40代女性4名で
ランチを楽しみたいと思っています。
美味しくておしゃれなコース料理(フレンチなど)
ありましたら 教えていただけると嬉しいです
地方より現地集合で横浜はじめてのひとがほとんどですので、
場所がわかりやすい、横浜高島屋/そごう横浜/スカイビル内などであれば嬉しいです
みなさまよろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

横浜生まれ、横浜育ち、現在も横浜在住です。
おすすめは、横浜ベイクォーターの「アトランティック」です。
横浜ベイクォーターは横浜そごう2階から連絡通路があります。すぐ行けます。
横浜にお越しになったら、是非「ハマの潮風」も楽しんでいただきたい!と思います。
このお店はシーフード&グリルの料理で私は好きです。この前、母と行きました。ランチは1800円。平日なら大丈夫だと思いますが、予約もできます。
そのほかにもベイクォーター内でおススメは「ゆとりの空間」です。料理研究家の栗原はるみさんプロデュースのお店で、女性ウケしそうな内容のお料理です。旦那とは行きませんが、女性の友だちとたまに行きます。客層もほとんど女性で落ち着きますよ。

参考URL:http://www.yokohama-bayquarter.com/top.php

Q生しいたけの加熱時間

昔、生しいたけにあたったことがあるため、しいたけはしっかり加熱しないと危険と思っていました。しかし中華などレシピを見るとさっと高温で炒めればいいようです。例えばカニ玉も薄切りの生しいたけを溶き卵に入れフライパンでさっと焼く、といった感じです。それで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

しいたけは生で食べても大丈夫といわれています。味はないのでわさび醤油などをつけたほうがよいでしょう。ただし、体質によっては、のぼせたりすることもあるようです。

露天で原木栽培された生しいたけは、ゴミや有害な雑菌がついている可能性がないとはいえませんが、くたくたになるほど加熱しなくても問題はないはずです。

現在、生で出荷されるしいたけは清潔な環境で菌床栽培されたものが多くなっていますので、有害な細菌の心配はないと思います。製品には原木栽培か菌床栽培かを表示することが義務付けられています。確かめて買いましょう。

http://www.shinkoen.co.jp/kinsyou.html
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/siitake01.html

Q横浜中華街 おすすめのお店と横浜のお土産

来月横浜へ行きます。
横浜の中華街でおすすめのお店を教えてください。
それと、横浜のおすすめのお土産もおしえてください。
おねがいします!

Aベストアンサー

神奈川在住です、私が良く利用するお店のベスト5は
http://www.botanen.co.jp/
http://www6.ocn.ne.jp/~uoshin/
http://www.daichin.co.jp/
http://www.junkaikaku.co.jp/
http://www.suikouen.com/restcontents.html
お土産はつきなみですが、シュウマイです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報