プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人かFランか

現役、偏差値65程度の高校3年生、関関同立文系志望の女です。

閲覧いただきありがとうございます。
長文になりますがお願いします。

私はこれまで関関同立のとある大学を目指していましたが前期で見事に全落ち、共テ利用でA判を貰ってた滑り止めの産近甲龍すら落ちてしまいました。
ほぼ意気消沈した状態で受けた中期の神戸学院、追手門学院大学には合格をいただきました。
この結果になったのは自分の勉強不足です。

後期に近畿大学、同レベル帯の大学、とふたつ受験していますが、もしここも合格をいただけなかった場合どうしようかと迷っています。
現役当時は摂神追桃でもいいやぐらいに思っていたのですが、いざここしかないと言われると就職のことなどを考えて不安になります。正直、友人などに大学名を聞かれて胸を張って答えられる気もしません。

なので、浪人で同志社を目指そうかと考えもしました。
関関同立帯に行きたい理由としては、周りの学生のレベルがいま合格をいただいている大学より高いと思うので、志の高い、良い友人と出会うためにという理由が大きいです。
高校も少し実力より高めの所へ入学したため、みんないい人ばかりで、とても居心地が良かったんです。

しかし浪人するとなると、仲の良かった同級生たちが髪を染めたり、友達と旅行行ったり、楽しく過ごす中自分だけもう1年勉強をするなんてできないと思ってしまいます。受験前日に二度とこんなことしたくない、早く楽になりたいと若干ナイーブな気持ちに苛まれたことがありました。これをもう一度経験するかもと思うと苦しいです。

ちなみに、現役時代の成績は
国語 偏差値70(模試1位もあり)
英語 偏差値45~50
社会 偏差値55
です。何度も言いますが合格をいただけなかった理由は受験勉強を疎かにしてしまったことです。

また、少し就職のことを話すと、ベンチャーなど、自由な働き方のできる所、自分の実力が正当に評価される所、広告や音楽等自分のアイデアを形にできるクリエイティブな職につきたいと考えています。
大学生のうちに起業や、アプリ開発などもやってみたいと思っています。

これらを踏まえて、みなさんはどう思いますか。結局は自分で決めなければいけないのですが。

このまま後期も合格を頂けなければ摂神追桃レベルの大学へ進学する
それとも浪人か
浪人した場合のメンタルがどうなるか、成績は伸びるのか、大事な若い時の1年間を費やす価値はあるのか、もしこのまま摂神追桃に進学となると就職先はやはり厳しくなるのか等、経験されている方の意見をぜひ聞いてみたいです。

親はどちらでもいいと言ってくれています。こんな私に期待をしてくれていて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、感謝しています。

この質問をまず目にかけて貰いたいと、少し批判的なタイトルに設定しました。申し訳ありません。
よければ、ご回答おねがいします。

A 回答 (7件)

質問文を読んだ限りでは、構成もしっかりしており読みやすく、レベルの高くない大学に進むような感じの子ではない、という印象です。



ひとつ解せないのは「共テ利用A判定なのに落ちた」という点です。模試でなく共テ本番自己採点でのA判定ならまず落ちないはずですが、マークミスでしょうか。

国語がそれだけできるのに英語がそれというのはまさに勉強不足の表れだろうから、そしていわゆる地頭は良さそうなので、普通は勧めませんが、あなたの場合は浪人したら良い結果を出せるのではないかと思います。

普通は勧めないというのは、私学三教科で浪人するのは脳みそにとってはある意味「停滞」だからです。しかし大きくジャンプアップできると自らを信じられるなら活路は開けると、おじさんは見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番文章を読み込み、考えてださった方のように感じましたのでBAとさせていただきます。
将来について考える手助けをありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 00:02

追手門学院大or神戸学院大で出来るだけ単位を取り、関関同立に編入することをおすすめします。

自分の専門教科と英語だけで受験可能です。それに、勉強不足が原因なら、浪人しても残念ながら落ちてしまうのが現状です。
文章構成もしっかりしていますし、頭は悪くないことが伝わりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 00:03

大学は、学問をするために進むところです。


私立文系と言えども遊んでいては大成できません。
大学で学ぶことを考えずに、自分の特技を生かしたいのでしたら、どこにも進学しないのが一番です。
    • good
    • 1

関東在住の今年大学受験した子を持つ親です。



まず受験勉強を疎かにした理由が気になりますね。
その理由次第では浪人しても結果はあまり変わらない可能性がありますが、覚悟を決めて死ぬ気で取り組めば京大だって受かると思います。18才はそれくらい伸びます。

それとクリエイティブな職につきたいとか在学中に起業したいとか将来を見据えることは素晴らしいですが、あまり今考えることではないかと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の親御さんの回答とても助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 00:04

現役で神戸学院、追手門学院大学が、


一浪で関関同立に受かる事はありません。
受験を舐めるにも程があります。
だからこそのFランのみに合格なのです。
    • good
    • 2

浪人しても、勉強やらないよ。


わかるわかる。
    • good
    • 0

浪人して学力が上がるのは全体の2割くらいの人です(残りは学力が変わらないか落ちます)。

あなたが浪人しても、関関同立・産近甲龍に入れる可能性がどれほどあるか不明で、追手門学院大学ですらダメになる可能性すらあります。

迷わずに追手門学院大学に行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A