私の性格は悲観的、マイナス的なことばかり考えて
しまいます。
先のことでも、「予定がつぶれたらどうしょう」とか
「良いことがあったから次は嫌なことが起こるな」
などとにかく考え方をマイナスにしてしまいます。
このような気持ちが沸き起こった場合、どのような
対処をされていますか?
みなさんで克服された方いらっしゃいますか?

色々と教えて下さい。

A 回答 (8件)

なにかを考えるとき、頭の中で勝手にマイナス思考で考えてしまう。


これは「自動思考」といわれているものです。
反射的にそういう考えが浮かんできてしまう、いわば無意識にそう考えるクセができてしまってるんですよね。

そういう考えのクセを直すための方法として「認知療法」というものがあります。
別に怪しげなモノではなく、精神科でも効果があるとして実際に治療に使われているものです。
といってもべつに難しいものではありませんし、何か特別な道具がいるものでもありません。
下のURLはかなり分かりやすいと思いますので、試しに読んでみてください。

「認知療法の基礎」
http://www4.ocn.ne.jp/~model-5/cbt97/cbt97-01.htm

「マイナス思考にはパターンがある」
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトを拝見しました。
これなら出来るかもしれません。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/23 19:08

私は、わざと最悪の事態を想定します。



そして、その最悪の事態に向けて「覚悟」を決めます。

そして、「よし、この覚悟さえ固まっていれば、あとは何が来ても平気だな」というふうに考えて、あとはなるべくのんびり過ごすようにしています。

現実を忘れたり、現実から逃げたりするのが苦手で、わりと心配性なので、この方法が自分に向いているようです。

具体的には、
「予定がつぶれたらどうしょう。よし、予定がつぶれたら、5年後くらいに来る次のチャンスを待てばいいんだな」とか「あ~あ、良いことがあったから次は嫌なことが起こるな。ということは、その嫌なことを何とかやり過ごせば、次はまた良いことがあるな。その良いことがあったときに、目いっぱい、その良さを味わおうっと。そうすれば、その幸せな思い出を胸に、次に来る嫌なことを乗りきれるだろう」
という感じです。

そして、そういうふうにプラス志向になれないときには、黙って寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
覚悟を決める、良い考えですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/23 19:12

わかります!!その気持ち!


僕も悪い方向に考えてしまう癖があって結構困ります

そういう時僕は
「そんなことはない!そう思っていれば大丈夫だ!ドンドン行くぜ!!」みたいに勢いをつける感じで自分に言い聞かせています

なんか・・・・そう思っているといいことがよく続くような気がします
悪いことを考えているといやなことが続いたりするような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勢いをつけることもよいですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/23 19:10

[良いことがあったから次は嫌なことが起こるな]


・・私と逆ですね(^^ゞ 私は「あんなに辛いことの後でも何回も笑う事できたやん。だから、今度もきっと笑うときがくる!」て、問題を乗り越えます。あと「なるようになる。」ですかね。結構、いろんな経験をしたので「慣れ」かもしれません。でも、強くなれたんだったら、結果的に辛い事も、プラスになったのかもしれないです。  すいません 普段弱いけど、逆境に強い 裏プラス人間です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プラスに置き換えることですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/23 19:06

こんにちは。



 対マイナス思考、、、ですね。

 これ「習慣」ですよね。だから克服するのに多少訓練が必要です。たばこを止めるのに似ています。

 まず、マイナス思考があなたにとって不利益なことばかりである事を自覚する事から始めましょう!そのために、自分の感情を把握しなければなりません。口に出して、またはノートに今のあなたの感情を表現してみましょう。

 例えば、「今いらだっている」「来週のデートがだめになるかも」「いい事の次は悪い事だ」なんでね。そうしたら、そのマイナス要素を消し去る内容を思い付くだけ羅列しましょう。

 「なんでいら立つの?」「デートは来週だけじゃないい!」「デート駄目だったら別の人を映画観にあの人を誘ってみよう!」「たまには手紙を友達に書こうかな」「ラッキー、私は乗ってるな!運が付いてきたぞ!」とか!

 そんな風に、自分の感情を把握できた後に、それをプラスに転換する訓練を続ければ、、、きっと一月くらいで効果がでるはずです。つまり、周囲がラッキーで満たされる感覚を!

 だって、同じ条件下でもマイナスをプラスに転換できるんですもの、ラッキーだらけに違いありません。

 長々と持論をすいません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ノートも良い案ですね!
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/23 19:05

こんにちは。



まず、いきなり考え方を変えるって言っても難しいですよね。
そこで根本である「悲観的・マイナス的性格」を
「思慮深く慎重な性格」と名前だけでも置き換えてみてください。
「悲観的・マイナス的」のプラス面を押し出すだけで、
価値観はだいぶ変わってくると思います。

さらに、そこからもう一歩進めて、
「思慮深く慎重な性格」から導き出された考えから、
対処方法を考えておきましょう。
悪い方向に考えてしまう人は、良くいえば、
危機管理の入り口まで考えが及んでいるということです。
つまり、「もし、○○になったら…」という考えから、
「そうなったら、××しよう!」という事を
頭の片隅にでも置いてみてください。

無理して自分の性格を変えるのではなく、
少しの思考の転換で、いい傾向になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どんなことでもプラス思考に変えることですね!
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/23 19:03

私も昔は悲観的な方でした。

でもそれでは損する事が多く、心が痛むだけです。案ずるより生むがやすしです。
怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に
これは、中村天風の言葉です。
「盛大な人生」等高いですが、気持ちを変えてくれます。本人も物凄い積極性から反対の消極的な気持ちになってしまい、何とか乗り越えた人です。
毎晩寝る前に「明日は少し気にしないようになろう」
起きたら「昨日より少し気にしないようになった」と
3ヶ月くらい自己暗示をかけてください。
きっと、気持ちが変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてみますね。

お礼日時:2005/04/23 19:00

物事には裏と表があって、悲観論者には慎重とか


注意深いとか周囲えの配慮とか良い点も多いのですが、そこは性格柄、悪い点だけを挙げてしまうのです。悲観論者は捨てたものではありません。

そうは言っても生産性の無いことをくよくよ考えて
神経を痛めるのは避けたいですよね。

私は頭を使わず体を使うことにウェイトを掛けています。ウォーキング・自転車など。水泳ならベストです。意識が体の外へ向かうように。
考えなければ悲観もマイナスもないのですから。
 
そしてひたすら割り切ること。考え、悩んでも殆どの
事は解決しません。どんな事態になっても殺される
ところまでは行きませんから。

以上が常日頃、自分に言い聞かせてきたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体を動かすのが一番ストレス解消になりますね。

お礼日時:2005/04/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Qマイナス思考悲観的な性格を直したいです。

私はマイナス思考中のマイナス思考でいつも嫌な事があるとものすごく落ち込んでしまいます。   どうせ私はできないとか生まれてこなければ良かったなどよく思ってしまいます。。。そうゆうマイナスな言葉や良くない考え方を直したいです。明るく楽観的な考え方になりたいです!良い方法があるでしょうか?あったら是非、教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

マイナス思考はけして悪いことではないですよ。
人間反省しないと成長はありません。

まずはマイナス思考な自分を否定しないことですね。

それから最悪な事態・人だと感じることがあっても
何か1つくらいはいいところを見つけてみること。

例えば私なんかは毎日勉強しようと決めていても
相談箱なんかに来て貴重な時間を潰してしまうわけです。
そして思うわけです、あ、今日あんまり勉強できていない。
そして体調が悪かったりすると落ち込みます。
ああ、何もやってないよ、ああ、最悪だ・・・と。

だけどとにかく1行でもテキストを読んだこととか
翌日でも3日後でも1週間後でも
また勉強する生活に戻ってきたことを自分で評価します。

考え方は習慣です。少しずつでも変われますよ。
それから周りにマイナス思考の人はいませんか?
友人・家族などなど・・・違うタイプの人と交流しましょう。

最初はポジティブな人といることは
自分が悩んでいるときにけっこう辛くなるんですが
そういうときは話を聞いてもらえる人のところに行って
復活したらまた明るい人と生活してみましょう。
そのうち慣れてきて楽しくなります。

そして最初と矛盾するようですが
マイナス思考な考えを口に出さないというのは案外大切です。
思うことは自由、でも口には出さない。言霊ってありますよ。

あと表現方法も変えてみましょう。
「××さんは明るいけど何か気に障るよね」ではなく
「××さんはちょっと気に障るところもあるけど
案外明るくていい人なんじゃない」と。

「・・・けど」の後のコメントをポジティブにするだけです。簡単。

そして努力したことを手帳にでもつけてみてください。
1日1つで十分です。1ヶ月続いたら30個分前進します。
成果が目に見えると達成感がありますよ。

確かに前向きになれると人生変わります。
それに気づいているあなたをほめてあげましょう。
一歩一歩成長している証拠です。

マイナス思考はけして悪いことではないですよ。
人間反省しないと成長はありません。

まずはマイナス思考な自分を否定しないことですね。

それから最悪な事態・人だと感じることがあっても
何か1つくらいはいいところを見つけてみること。

例えば私なんかは毎日勉強しようと決めていても
相談箱なんかに来て貴重な時間を潰してしまうわけです。
そして思うわけです、あ、今日あんまり勉強できていない。
そして体調が悪かったりすると落ち込みます。
ああ、何もやってないよ、ああ、最悪だ・・・と。

だけど...続きを読む

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q悲観的な気持ちに溺れそうになりがちです。

私は大学時代に就職がうまくいきませんでしたが、卒業後数ヶ月たった最近、やっと契約社員として採用されました。仕事と賃金に納得できています。これから仕事をガンガン頑張っていくしかない!と思っているのですが、不安な気持ちに襲われ悲観的な気分にしばしば陥ってしまいます。又つまらない事にイライラしたりマイナス思考になり、そんな自分が子供っぽく、お恥ずかしい限りです。自分の生きていく場所探しの期間のうちに情緒不安定になってしまったようで、一時は死にたい願望が芽生え軽い安定剤、睡眠導入剤を飲んでいました。現在は飲んでいません。これから元気に働いていきたいのにこんな幼稚な精神構造ではうまくやっていけないと思います。どうかアドバイスをお願いします。

不安感の原因として考えられるのは
◆私の兄が高校中退(進学校からドロップアウト)で引きこもりです。現在26歳、家族と会話なし。
◆両親ともに鬱病、糖尿病。兄のことは手を尽くしたものの今ではまあ先の事はわからない、とそっとしている状態。
◆母は糖尿病なのに食事の自己管理が全くできない。
◆姉は25歳、アルバイト。結婚の予定なし。
◆現在の日本の状況から経済など、漠然と不安。
ここには結婚や出産や、将来家庭が築けるのかという不安も含まれます。

などなどです。挙げればきりがないですね(--;)
皆様はどうやって毎日前向きに生きておられますか?
時折、生きているのが嫌になる私はオカシイのでしょうか。

私は大学時代に就職がうまくいきませんでしたが、卒業後数ヶ月たった最近、やっと契約社員として採用されました。仕事と賃金に納得できています。これから仕事をガンガン頑張っていくしかない!と思っているのですが、不安な気持ちに襲われ悲観的な気分にしばしば陥ってしまいます。又つまらない事にイライラしたりマイナス思考になり、そんな自分が子供っぽく、お恥ずかしい限りです。自分の生きていく場所探しの期間のうちに情緒不安定になってしまったようで、一時は死にたい願望が芽生え軽い安定剤、睡眠導入...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが悩んでいる事は過去の産物であり日常のイレギュラーなんでしょうか。

私は以前は過去を振り返る事ばかりしてきました。
そんなこんなでなんとか明日は良い事があると思える人間になったと思います。
「今日悪くても明日良くなる。」を教訓?にして今の生活が成り立っていったのだと思います。

あなたも明日に希望を持って行って下さい。
また、日本の将来は役立たずの役人と経営者に任せて自分の将来だけを考えて行けば「愚痴」もなくなると思います。

参考までに。

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q境遇の差を克服するにはどう考えれば良いでしょうか?

叔父の経営する会社で勤務し、生計を立てています。
既婚者ですが、二人で一人分の給料です。
でも何とかやっています。子供はいません。

生まれたときから両親が不在、親戚に世話になり
祖母に養育してもらいました。無駄遣いはせず
高校も奨学金を借りて5年間で返済しました。
今は大学に通いながら働いています。

人と比べたくはないのですが、いとこ(27歳女)が
目の上のたんこぶでストレスです。
依存関係の親子のいとこですが、会社には3時ごろ出社し
だらしなさと言えばここに書ききれないほどです。

会社のお金は彼女のお小遣いで・・(ここまでは
私は経営側でないので放置できます)
結婚した直後に、いとこの家へ掃除へ行かされたり
最近は子供のおむつも買ってくるよう頼まれます。
子供のいない私がおむつを買いにいくのは
辛いです。最近子供をあきらめたばかりです・・。

仕事と割り切ろうと言い聞かせますが
腹が立ちます。無意識に自分の境遇と比べてしまう
からです。情けないです。

机の周りには数日前から置きっぱなしのペットボトル、
冷蔵庫には腐ったお菓子、調理パンを
何日も置きっぱなしです。片付けは私の役目。
会社のパソコンに1GBの遊びのファイルです。
画像・音楽ヤリタイ放題です。おかげでPCは
重いです。他の人は私に愚痴をこぼします。

社員20人の小さい会社ですが、社員は皆まじめに
働きます。(当たり前ですが)

いとこは某企業の御曹司が夫です。
自慢に聞こえるのですが、夫が年収1千万で
毎月50万しか貯金が出来ないと嘆く・・・と言うんです。
(いいじゃないですか!そんなに貯金できて
愚痴りますか?・・・理解できないです)

会社での片付け(食べ物・書類の整理)、度重なる世間を
なめた態度。

私は一度会社を辞めましたが、おじに泣きつかれて
再度戻りました。叔父は情のある苦労人間ですが
娘に対しては甘やかしすぎです。
でも 私が 人の家をとやかくいう権利はありません。
こんな状況ですが一度もいちことは口論したことがなく
私は言いなりです。もう一人の親戚(女)は大喧嘩して
会社を去ったと聞きました。

今後もうまくこの状況を打破したいのですが、
考え方を転換したいと思います。

世の中にはもっと大変な人がたくさんいるし、余計な事ですが
そんなに50万もあるなら必要な人に寄付したら?と
思うのですが、ケチで有名ないとこと夫さんに通じません。
(それは個人の自由ですし)

私が年上ですし、いつか叔父おばが何かあれば
私はいとことは縁を切るつもりではいます。
おじへの幼少期の感謝の気持ちはあります。でもいとこは別です。

今は 会社に勤めているので、その部分でつながっています。
時期後継者はいとこだと言われていますが、そのときは
会社を去るつもりです。

色々書きましたが。。。このどうしようもない憤慨する気持ちを
どのように消化すればよろしいでしょうか?なにか
時々涙・・・さえ出てきます。悲しい気持ちもあります。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

叔父の経営する会社で勤務し、生計を立てています。
既婚者ですが、二人で一人分の給料です。
でも何とかやっています。子供はいません。

生まれたときから両親が不在、親戚に世話になり
祖母に養育してもらいました。無駄遣いはせず
高校も奨学金を借りて5年間で返済しました。
今は大学に通いながら働いています。

人と比べたくはないのですが、いとこ(27歳女)が
目の上のたんこぶでストレスです。
依存関係の親子のいとこですが、会社には3時ごろ出社し
だらしなさと言えばここに書ききれない...続きを読む

Aベストアンサー

まず正規の給料を請求しなさいな。
1/2の給料を貰ってしまっている時点でなめられてます。
他にも良い働き場所はあると思いますので
職安などに問い合わせてみたらいいでしょう。

仕事以外の仕事はできないとつっぱねなさい。
貴方の存在は家政婦以下になっています。

感謝する事と、ボランティアで仕事するのは違います。
社長である叔父に、感謝の意を伝えつつも、今後は
仕事以外の事はできない、でなければ辞めると
きっちりと宣言しなさい。
いとこの境遇と貴方の境遇が違うのは仕方ない。
比べてもしょうがない事ですが、だからこそ
自分の権利は主張しないと。

頑張ってください。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q安楽死についてどのような考えですか?

交通事故で意識不明などになった消防士19歳が
実の母に頼み、実の母が実の息子を殺す。という
事件がありました。

みなさんは、安楽死や、この事件についてどう思われますか?
「死ぬ権利」は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は医療とは患者の苦痛を少しでも除くためのものだと思っています。それは心身問わずに、です。なのでNo.1さんが書かれているようにただ「長く生かすために」ってのは何か違う気がします。だからといって安楽死がいいとも思いませんが。今話題のQuality of lifeではないですけど、苦痛の伴う延命ではなく、若干人生が短くなっても充実したまま死を迎えられるように医療が支えてくれたらな、と思います。なんか質問から回答がそれましたね。「死ぬ権利」はどうでしょう?もしあったとしても日本では「権利は福祉に反さないように」となってたような気がしますしこの権利を使うのは難しいのではないでしょうか?いくら本人や家族が安楽死を望んでいてもそれを実行してしまうと今度は医者に責任問題として迷惑をかけることになりそうですしね。難しいところです

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q高校生です。 自分が少年時代の頃に考えていたことの1つなんですが、よく『意識の終わり』について考えて

高校生です。
自分が少年時代の頃に考えていたことの1つなんですが、よく『意識の終わり』について考えていた記憶がありまして、、
例を言うと『自分が死んだら意識は無になるのかなぁ』とか『何かを動かそうと思っても動かせないんだろうなぁ』とか『まず考えることが出来ないだろうからそれも思えないなぁ』とか。脳内では真っ暗なところ(たしか宇宙)をぷかぷか漂っていました。3・4日に1度はこういうことを夜に思って、最低2週間に1回はその想像で起きる虚無(空虚)感や悲壮感で泣いていたのですが、前の自分の考えていたことは全体的なそれと比べるとそこそこ変わっていたものだったのでしょうか、幼い頃は誰しも奇抜な発想をするもんだとは思いますがさっき昔の自分を思い返すと『お前なに考えとったん』と思ったもので、、質問申しました。長々ごめんなさい

Aベストアンサー

いや、特別なことではないと思います。
ある意味、「オレが世界の中心。オレが死んだら世界は終わる」は正しいといえるでしょう。
でも自分が死んでも実際には世界は続くわけだし、じゃああなたの世界の中での私はナニ? ってことになるのですが。
考えるのは大いに結構ですが、現実とのバランスはちゃんと保ってくださいね。
バランス崩すと精神がおかしくなったり、変な宗教に走ったりしかねませんからね。

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」でも読んでみてください。


人気Q&Aランキング