プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間一般は、どうなのだろうと思い、相談させていただきます。

私は、64歳で、息子が41歳になります。
3年ほど前、息子が結婚し、お嫁さんと母屋の離れに住むということで暮らし始めました。

私の主人は、趣味で、古い車を直すのが日課で、毎日のように息子とお嫁さんのいる家に行って、敷地内で作業をしております。
ちなみに、家は、車で15分ほど離れています。
私は、農家兼主婦ですから、家事はあるのですが、娘ともう一人息子がおり、朝早く出かけるため、その支度と一緒に家事をしてから、出かけます。
また、畑があることもあって、毎日、主人に付き添い、10時くらいから17時あたりまで居ます。

母屋は、元々、祖父母が住んでいたこともあり、ゆくゆくはわたしたち夫婦は、母屋で余生を過ごそうと思っています。

そのため、息子のお嫁さんには「毎日顔を合わすと思うけど、気を使わないで」、と伝え、毎日毎日朝から夕方まで、行っております。
それでも、主婦はやることがありますので、主人に断り、家で家事に専念することもあります。

わたしも主人も、娘のようにお嫁さんと接していく、家族の一員と決めたので、わたしと主人、わたしの子どもたち含めた家族で、旅行に行ったり、別荘に行ったりしたいのですが、結婚する前からと、一昨年までは、お嫁さんも一緒に行ってくれたのですが、最近は、前もって、「旅行に行くから、一緒にいきましょう。息子が行けなくてもいいから、お嫁さんだけでも一緒に行きましょう」と誘うのですが、息子が行かないとなると、お嫁さんも息子を通じ、行かないと断ることが増えたのです。
なんか、嫌なことでもしたのか、と不思議で、主人も、息子に「なんで、誘って行かないんだ。●●さんだけでも、一緒に出かけられないのか!仕事の休み出さなかったのか!」と怒る始末です。

主人と結婚し、45年こんな調子できましたし、主人は、素直で頑固なものですから、わたしが「●●さんも、●●(息子)いなきゃ、いづらいのかもしれないじゃん。無理に誘うなや」となだめても、懲りずに誘うのです。

お嫁さんとどう付き合うべきなのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

なんかよくわからないけど、独立した息子と、息子がいないのに、一緒に旅行ってことですか?ありえないと思います。



お互い大人の別世帯。イベントか、ときどき頼みごとをするとか、お互いをケアし合うならまだしも、それ以外は、内政干渉のようなもので、うざったいです。

親は子離れ、子は親離れ。それができない先は、離婚や家族崩壊もありますよ。近くにいてくれるだけまし・・・頼まれのしないなら、余計な干渉はやめるのが常識だと思います。
    • good
    • 2

個人的な感想ですが、私なら嫌です。

どんなに良い義両親で、たとえ娘のようにと言われても、ただでさえ毎日来られて、せめて旅行で不在の時くらい夫や子どもと好きなように過ごしたいです。両親と旅行に行きたがるなんて、幼い子供ならまだしも、四十過ぎの息子さんでは親孝行で仕方なくだと思います。そもそも娘のようにが嫌です。娘のように可愛がるから、裏を返せば娘のように介護しろ、とか自分たちの欲もどこかにありませんか?それが思い通りにいかなかったら、娘のように可愛がってやったのに、って思いませんか?嫁イビリは論外ですが、お嫁さんは娘ではなく、あくまでお嫁さんです。あなたが育んだ家族ではありません。ほんとうに大切にするなら、お嫁さんの人格を考えてください。主さんの旦那さんが旅行に来ないお嫁さんを深井に思うのは論外です。善意の押し売りだと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



お嫁さんは娘ではありません。あなた方が勝手に決めたのです。

傍に住むのだって、大変なのに、「旅行に来い。だなんて。

息子夫婦は親しい隣人で他人と思って付き合えばいいです。親しき中にも礼儀ありです。

旦那の趣味の車いじりですが、自分の家でやりましょう。お嫁さんが気を遣うので、息子の家でやるのは止めましょう。

このままでは、息子さん夫婦は離婚するか、遠くへ引っ越してしまいますよ。旦那のがどうしても理解できないのなら、息子夫婦が離婚しない為に「引っ越して構わない」と言ってあげましょう。それが母親としての、唯一出来る事です。
    • good
    • 1

毎年旅行って、幸せですね。


行きたいものが行けばいいのです。

世間一般は、同居しない奥さんが多い中、
頑張って同一敷地に居ると思います。
    • good
    • 0

そう仰る質問者さんは、もし若い頃にご主人のご両親から旅行に誘われたら、ご主人抜きでも喜んで行ってたのでしょうか?


「本当の娘だと思ってる」と言われて、本当の娘のように言いたいこと言って気軽に接することが出来たのでしょうか?
気を遣わず、気疲れせずにいられたのでしょうか?
ご主人も同様です。
ご主人は、貴方のご両親と、貴女抜きで楽しく旅行に行けたのでしょうか?

一緒に旅行に行きたい、一緒に別荘に行きたい、って、貴方たちの希望ばかりですよね。
息子さん夫婦の希望は無視?
貴方たちの希望を拒否したら怒るの?
仕事休んでまで付き合えって?
それってずいぶん貴方たちに都合の良い「家族の一員」ですね。
気を使わせたくないのなら、断られたら素直に引き下がってくださいよ。
    • good
    • 5

そんなこと当たり前だろう。

所詮は他人なんだなら普段から気を遣ってるって思わないのかね。息子が緩衝材役で居ても気を遣うのに、緩衝材抜きで旅行とか苦痛でしかないでしょ。
そんなんだから老害とか言われるんですよ。もっと相手の立場になって考えたらどうですか。
    • good
    • 2

こんにちは。


色々と難しい処ではありますが、要するに「人を愛しなさい」ですよ、つまり、お互いの育ちや環境も違うのに、同じ行動をして下さいと言うのも無理な話・・・、姑さんやお嫁さんの立場上、言うに言えないこともあるはずです、難しいとは思いますが、個人的には、お互いの考えや行動を理解し、お互いの為の最良の近道を見つけるべきでしょう・・・、とは言え、なかなか、これ!と、言ったものはないのが現状なので、あなたの家庭における、最良の道を探すほかにはないと、思いますが・・・。
    • good
    • 0

毎日来るから旅行までは行かなくて良い。

と思ってるでしょうし、住んでいる敷地内で毎日のように作業されると奥さんは気が休まらないのでは。
多分聞く耳を持たないのかもしれないけれど、息子さんから言って貰ったらどうですか。
距離感は大事で、このままでは今のところから引っ越しまたは距離が離れる一方でしょう。
    • good
    • 1

世間一般はわかりませんが、あくまでも私個人の感想です。

参考まで

>毎日のように息子とお嫁さんのいる家に行って、敷地内で作業をしております。
やめてもらいたい

>「毎日顔を合わすと思うけど、気を使わないで」、と伝え、
言葉だけでなく、行動でも示してほしい

>わたしも主人も、娘のようにお嫁さんと接していく、家族の一員と決めたので、
娘のようにでなく、息子が選んだ伴侶(嫁)として、対等な別人格として接してほしい

>お嫁さんとどう付き合うべきなのでしょうか。
息子を通じ、行かないと断っていることから、察してほしい
    • good
    • 2

お嫁さんを実の娘同様に思おうとすること自体


無理ですよ。
夫婦でさえ他人同士なのですから
その連れ合いの親を
家族と思えと言われてもね。

貴方の旦那さん
しつこいと完全嫌われますよ。
自分達の思いを通そうとしないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!