4年前に植木屋さんが相当年数のたった山桃(九州ではヤモモと通称)の樹を庭に移植してくれました。
子どもの頃(60年前)のヤモモの実を食べた楽しみを思い出し、初夏を待ちましたが、昨年まで花は沢山咲いても花粉と共に散りはて、実を見ることができません。
ヤモモは徳島県が産地として有名ですが、実を生らせるためには庭に一本の樹では受粉しないのかどうか(他花受粉か)。教えてください。

A 回答 (2件)

雌雄異株です。

近隣に雄株がないと結実しません。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雌雄異株とは知りませんでした。
植木やもいい加減なものです。

>花粉と共に散りはて

雄株では?
    • 0