プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学3回生(男)です。

2・3年前からフレンチブルドッグに興味があるんですが、私は実家から大学を通いで通学してます。

母は私が小学生の頃から足が悪く去年障害者の登録をしました。
父は糖尿病で、今はたいして問題はないのですがたまに低血糖になります。

両親の世話をしながらフレンチブルをちゃんと育てれるのか不安なんですがどうしても飼いたいんです。

一応私がフレンチブルを世話していきたいと思います。

最近フレンチブルを飼った方やいろんな方にお聞きしたいのですが、世話してみてどうですか?

色々感想が聞きたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

私は今年10歳になるフレンチブルを飼っています。

私も飼い始める時にかなり悩み、色々と調べて飼う決心をしました。
個体差はあると思いますが、この犬種はとてもパワフルでエネルギッシュ、そして天真爛漫な楽しい犬です。しかし別の面から見ると、遊び好きで寂しがりやですし、エネルギーが有り余っているだけに、相手をしてあげないとストレスが溜まるように思われます。

大人しく飼いやすい犬種と言われるものと比べるとかなりてこずる事もありますが、一度このフレンチブルを飼うと皆さんその魅力にとりつかれることも事実です。

日本人は小さいサイズが好きな傾向があるため、近年のフレンチブルはかなりサイズが小さめになっていると思います。

一概には言えませんが、小さく体が弱い犬をかけ合わせていった結果、最近のフレンチブルの中には先天的疾患を持つ子が多いそうです。
もともとブルドッグは色々な犬種をかけ合わせ、専門家ですらそのルートが判らないと言われています。

色々なフレンチブルを見てきて思うことは、しっかりしたブリーダーさんが親犬を吟味した上で交配させた出所(血統)がハッキリしている仔を買うことをお勧めします。
飼った後で病気や先天的疾患が発見されても、もう飼い主には愛情がありますから見捨てることは出来ません。
となれば医療費もかかりますし、当然時間も割かれることになるわけです。

フレンチブルが飼いやすい犬種だとは思いませんが、個体差もありますし、大人しい子もいるようです。それでもこの犬種の魅力は言葉では語りつくせないものです。

飼い主の生活パターンに、犬はある程度慣れてくれるとは思いますが、お互いのストレスを最小限にしたいなら、やはり生活スタイルに合った犬を選ぶのが双方にとって幸せなことだと思います。

しかし、なんと言っても出会いです。もしいい出会いがあり、飼いたいという決心をされたらどうぞ一生守ってあげる覚悟で可愛がってあげてくださいね。

犬を飼うことは大変な事以上にきっと素晴らしいモノを与えてくれると思いますよ。
    • 0

我が家にフレンチブルドッグがいます。

か~わ~いいですよ。マジで。

他にもあと1匹、犬がいますが、もちろんそれも大変かわいくて仕方がないです。
犬が家にいることが、幸せの要素になっています。

犬を飼うことに対して「ある程度の覚悟と犠牲」が必要な場合もあります。
(犠牲という表現がちょっと良くないですが)

うちの場合は・・・
●フレンチブルドッグが、ニキビダニで4ヶ月間通院した。
●生理がくると、血で汚れます。
●鼻にフードを詰まらせて、ところかまわず吐く。(和室含む)
●お風呂に入れたり、顔もしょっちゅう拭きます。
●耳が大きいので、耳掃除もします。
●ブルテリアが家族に慣れず、家族から孤立してしまい、私だけが世話をしています。
(室内飼いなので、大変です。わりと凶暴だし)
●2匹で室内を走るので、床がぼろぼろです。
●母の具合が悪くなり、人間の通院も必要となり、犬の世話が大変に感じることもあります。
●泊まりでの旅行や、出張にはいけません。
(ブルテリアの世話があるからです)
ペットホテルに預けると、ストレスから血尿が出たりしてかわいそうでした。

フレンチはブルテリアに比べて、老人や子供にも良いと思います。
うちのフレンチはかなり性格が良く、温和です。
フレンチに限っては、毎日散歩には連れて行っていません。
母が自宅で遊んであげているので、運動はそれで十分足りているようです。

ブルテリアに限っては、私の躾の悪さや飼い方に問題があったのかもしれませんが、現在はこんな感じですね。

---------

他人から見ればただの犬(生き物)ですが、飼い主にとっては家族になります。
飼い主がしっかり最後まで面倒を見てあげる事が、最低条件です。
(犬にとっては、飼い主以外では頼る人はいませんから)

よく検討してみてくださいね。
    • 0

フレンチブルに限らず、ペットを飼うこと多大変なことです。

正直なところ、「不安要素」がある場合はやめておいた方が無難です。
一度「里親募集」というので検索してみてください。
大変多くの「里子」が出されています。
その理由は「やむを得ない事情から」というのもありますが、「アレルギーで飼えなくなった」「家族が急病で看病しなければならないため面倒見れなくなった」「転勤で引越し先でペット禁止のため」などが大変多いです。

mmloikさんはこれから就職を控えてらっしゃいますね?
また、お父様がご病気をお持ちであり、お母様が足が悪くていらっしゃる。
「どうしても飼いたい」という気持ちが大変強いようですが、フレンチブルははたしか運動量が結構いる犬種だったと思います。
と言うことは、毎日の散歩が欠かせないと言うことです。
まあ、ブルに限らず、散歩は犬にとってストレスはっ差庵でもあれば運動不足解消でもあるので一般的に必要不可欠と考えていいと思います。
(小型犬などは毎日でなくてもいいそうですが、基本的には連れて行ってあげるべきだとおもいます)
これから就職しても、毎日きちんと散歩行けますか?
お父様・お母様に頼むというのは無理そうですよね。
そんなことを考えると、現在ではなかなか難しいのではないか?と思います。
ちなみに私は実家で雑種を飼っていましたが、父が毎日散歩を欠かさず、ちゃんと手入れもしていて現在12歳になりましたがすごく元気です。まあ、足腰は多少弱ってきていますが、日常に問題ない程度です。

ご自身の意気込みだけでなく、飼った場合にそのブルを取り巻く環境も考えてあげてくださいね。
こう言ってはなんですが、犬一匹飼うのにどれぐらい金がかかるかも考えてみた方が良いですし。
えさ代、ワクチン代、病気になったときに治療費、手入れにかかるお金、などですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~お金もかかりますし。
私は飼う事に意識をしすぎたのかもしれません。もう少し考えてみたいと思います。
大変参考になりました。