人間ドックで測定項目に入っているAIPは何の略称なのでしょうか。
また、その生理的意義と、もしわかりましたら正常値、検査法の化学的な機序を教えていただけたらと思います。
ちょっと急いでいるので、どなたかご親切な方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AIPですか?

AIP:Acute interstitial pneumonia(急性間質性肺炎)のことでしょうか?

気になったのはALPと間違えておられるのではないか?ということです。
ALPであればアルカリフォスファターゼの略であり、肝障害、骨疾患、妊娠、リウマチ等で上昇を示す酵素のことなんですが。

お役にたてたかどうか・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
Googleで検索すると急性間質性肺炎の略でしか出てこないのですが、ALPではなく、AIPという項目です。
何かの間違いなのでしょうか・・・
ちなみに臨床検査技師の大学院の授業で使っている、Cellular And Molecular Immunology という英語の免疫の教科書に出てきたものです。

• 0

acute intermittent porphyria(急性間欠性ポルフィリン症)というのもありますが人間ドッグで調べるとも思えないし、alcohol induced pancreatitis(アルコール性膵炎)ですかねえ。

その本を読んだこともなく全く自信はありませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いくつか可能性を挙げて頂きましたので、
もう少し調べてみようと思います!