溶接の際に、板の「呼び厚さ」とありましたが、板の実際の厚さと意味が違うのか教えてください。

A 回答 (2件)

厚板(厚さ5mm以上)の場合、製鉄メーカーへの注文は普通mm単位の厚みです。

これを呼称厚(呼び厚さ)といいます。
当然公差(許容誤差)があります。
しかし代金は呼称厚×呼称幅×呼称長さ×比重で計算して請求します。
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすい表現でした。
ありがとうございます。

例えば3mmの鉄板だったら

+-の交差があるけど3.0123mmの鉄板とは
言わずに3mmで通じる、
このことでは?
    • 0
この回答へのお礼

yonpoさん、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。