本を読んでいて、『キューバ紛争』について書かれてあったのですが、いつ、どういった理由で紛争が起こったのか知りたいです。
知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、gankichiさん。

kiyottiです。

簡単ですが、お答えします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1945年8月、第二次世界大戦が終了しました。同時にアメリカとソ連(今のロシア〕の冷戦が始まりました。

そんな中、1959年、アメリカの影響下にあった西インド諸島のキューバでカストロやゲバラなどが革命を起こしました。カストロは首相に就任。1961年、アメリカはキューバと国交を断絶、その後カストロはキューバに社会主義を宣言しました。
この時期に東ドイツ(今のドイツが東西に分かれていた時期がありました〕で「ベルリンの壁」が建設され始めました。

1962年、逆に社会主義のソ連はキューバに接近、ミサイル基地をキューバに建設しました。アメリカはこれに強く反発して海上封鎖を断行しました。
キューバとフロリダ間は数十キロしかありません。アメリカにしてみればのどもとに刃物を突きつけられた格好になりました。

アメリカとソ連のこの関係は一挙に国際関係を緊張させました。結局トップ会談でソ連がキューバからミサイル基地を撤去し、アメリカは海上封鎖を解除しました。

このときのアメリカの大統領はジョン・F・ケネディ、ソ連の首相はフルシチョフ
です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • 0
この回答へのお礼

kiyottiさん、とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
世界史、さらに近代史とあっては
私にとっては、ちんぷんかんぷんで
読みたい本も全然意味がわかりませんでした。
ほんとにわかりやすかったです。
ありがとうございました。

No.2の返答へのコメントです。

>早速レンタルして見ようと思いますが、
>出演している俳優は誰ですか?

主演はたしか「ケビン・コスナー」です。
といってもケネディ大統領の補佐官という立場で
出演しています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
絶対、ビデオ見ますね。ありがとうございました。

下のURLの「キューバ危機」が充実していますので、「INDEX」の中の項目から見ますと、詳しく書かれています。

参考URL:http://www.maedafamily.com/cuba.htm
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、すごいサイトを教えて頂きありがとうございました。
読んでいる本をより深く理解するために
この質問をしたのですが、
本よりもこのINDEXに読み入ってしまいました。
ありがとうございました。

No.1の方のコメントに一部補足です。

>結局トップ会談でソ連がキューバからミサイル基地を撤去し、
>アメリカは海上封鎖を解除しました。

実際は、ケネディ大統領とフルシチョフ書記長は直接顔を合わせていません。
その頃は米ソ首脳のホットラインが無かったので、互いの会話が全くなく
手探り状態で外交交渉をしていました。

最終的には、フルシチョフ直属の密使とロバート・ケネディ司法長官(大統領の弟)
の直接会談で、衝突回避の見込みが立ちました。

その辺の手に汗握るやり取りが「13days」で詳しく描かれています。
私みたいな政治・軍事好きには、たまらない魅力です。
    • 0

映画「13days」がオススメです。

見ごたえばっちり。ほぼ史実どうりの展開。

ビデオ屋さんにあれば、是非レンタルして見てください。
私は劇場で見ました。
    • 0
この回答へのお礼

cse_riさん、ありがとうございました。
早速レンタルして見ようと思いますが、
出演している俳優は誰ですか?
出演者が判れば、ビデオも探しやすいのですが…。