雇用保険の手続きをしにいったのですが

離職票上では自己都合ではなく
解雇ということになってました
考えの相違で雇い主の働きかけです。

しかし私から退職を申し出ました。

これは次の職を探すのに不利になるのでしょうか…

問題なければ一週間後に受給できます。
しかし意義申し立てれば三ヶ月後という
ことになります。

どうすればよろしいでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先ほどの者です。



ここでハローワークに意義を申し立てて
前の会社に自己都合にしてもらっても

結局電話でこれから受ける会社と
やりとりがあったら同じことなのではないでしょうか

その通りであり、経営者側からの色付きの情報が相手側に行きます。しかしながら、必ずしも問合せをする企業が100%とは限りません。面接を受ける側には、相手企業の情報は判りませんので、精一杯の努力をする。相手が知っていた場合は断られる。知らなければ、採用されるかも。採用されれば、その枠組みの中で1年生になるしかないでしょう。絶望にはまだ早いですよ。捨てる神あれば、拾う神ありです。

今はお暇なのではないかと推察いたします。
この間に、資格を取得されることを強くお奨めします。一生勉強です。
お奨めは、2級ボイラー技師。このあたりから始めて、「会社にとって、必要な人」になるよう、考えて下さいね。応援していますよ。
    • good
    • 0

下の方とはちょっと違う意見です。



年齢がわからないのでちょっと違うかもしれませんが、
職安を通じて前職を解雇された方を雇うと一定条件のもと会社に助成金が下りたりするので、
中小企業ならけっこう喜んで雇ってくれるところもあるんじゃないんでしょうかね?

履歴書に「前職、解雇」って書いてあれば、
面接で解雇理由を聞かれるかもしれませんけど、
ちゃんとした理由だったらそんなに嫌がられたりしないと思いますが。
たとえば一身上の都合で退職って書いてあっても、前職を辞めた理由って必ず聞かれると思いますし。
そこで会社の悪口なんかぐたぐた言ったら結局マイナスイメージですしね。

離職票の内容は漏れないといっても、「この人前職で解雇されてるらしいので助成金に該当しますよ」なんて案内が新しい会社に行くことも稀にあります。

あまり参考にならない意見で申し訳ありません(^^;
    • good
    • 0

不利になると思います。



すぐにお金を手にしたいばかりに、解雇にして欲しいと要望する人も見てきましたが、そのような要望はなさそうなので、そうした解釈にたってアドバイスいたします。

会社の倒産、解散などによる解雇でない限り、「リストラを食らった。」と言うことになりますね?
リストラを受けた方には気の毒な言い方になると思いますが、「その会社に於いて必要の無かった人物」と言うレッテルを次に就職を希望する会社の人事担当者から貼られる可能性が大きいです。
また、その人事担当者より、前に務めていた会社に辞めたいきさつを問い合わせることは、珍しいことではありません。
円満退社が一番なのですが、どうも退社時にトラブルがあったように見受けられます。「解雇」は経営側の嫌がらせに見えますが・・・。

事を荒立てない、できる限りの手段を使って「自己都合による退職」に切り替えてもらうことをお奨めします。
前職の会社側と、のっぴきならない確執があって退職されたのであれば、難しいですね。その場合は、面接時に自分の長所を極力アピールするしかないかと思います。前の会社の悪口は、絶対ご法度です。

会社にとって一番困る従業員は、協調性がない(かき乱す)人です。

退職の理由については、労働基準局に相談されるのが、吉です。

がんばってください。いい職場に巡り会えますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワークの方が言うには
離職票の内容は次の会社にもれないとのことでした。

ここでハローワークに意義を申し立てて
前の会社に自己都合にしてもらっても

結局電話でこれから受ける会社と
やりとりがあったら同じことなのではないでしょうか

すみません…アドバイスお願いします。

お礼日時:2005/04/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報