僕は今16歳の高校生です。16才なのでいろいろ将来について考えたりします。そこで、今考えているのは、HDD不要のパソコンを作ることです。どのようにするのかというと、まずOS起動時にまずインターネットに接続する。そして指紋や手の平の脈など、人に真似できないようなセキュリティーでHDDのを送り込む、つまり会社を起こし、その会社にとても大きなHDDを何台も買い込み、仮想のHDDをそのパソコンに送るという物です。更に僕が二十歳になるころには光よりももっと速い速度のでるブロードバンドが出ているかもしれません。(携帯電話の様に、7年でとても変わるということがありますし)ということは、仮想HDDを送り込むのにもあまり時間がかからず、さらにHDD不要なので、パソコンは小型で更にマザーボードとその他なので、ノートPCの様な大きさの割にはHDDは200Gというパソコンもできるかもしれません。外出先でもノートPC並の手軽さでインターネットを楽しめる・・・・など。中国ではブロードバンドの普及率がとても高く、さらにアジア全体でもブロードバンドの普及率がとても高くなると思われます。そこで僕たちの先をゆく技術者の皆様に質問なのですが、この案の利点、欠点など、いろいろ教えていただけたらありがたいのですが・・・・。でも高校一年生の考えることなので、バカバカしいと思う方もおられると思いますが、真剣なので・・・・でもこの案を勝手に盗まないでください。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

Web屋です。

OkWebの様なサイトの設計, 開発をする仕事をしています。
学生時代は、電子工学を勉強していました。

僕は、高校生の頃は(今から、25年位前の話し)、Z80と言う8bitのCPUが全盛期でした。その頃、僕が持っていたアイディアはCPUを複数搭載して処理を分散させるPCでした。
今では当たり前(僕が普段触っているサーバーはマルチCPUが常識)ですが、その頃を振り替えってみると、とても斬新なアイディアを持っていたな。なんて思います。

高校生の柔らかい頭脳で考えた事ですから、実現可能性の有無や荒削りな部分が残っているかどうか。
と言うより、そう言うアイディアをひねり出す。と言う事が大切な様な気がします。

さて、少し前を歩いている人の感想です。

まずは欠点と思う事から。

1.その頃になった、同様にHDD(またはそれに変わる物。)も小型大容量化されている可能性が高いので、補助記憶装置を持たない事のメリットってあまり無いでしょう。逆に、補助記憶装置を持っていないディメリットの方が多いかも知れません。
2.インターネット経由で情報をやりとりする。と言うアイディアですが、ネットワークが切断してしまったり、混雑する事でサーバーへの負担を掛ける事になるでしょう。ネットワークが早いから。と言う理由だけでは解決できないサーバー上の問題もでてくる様な気がします。(特に、熱問題絡み。)
3.サーバーの管理に係る人件費を考えると、高価なサービスになってしまう可能性がある様な気がします。サーバー管理の自動化はある程度可能だと思いますが、最終的な管理は人海戦術になると思います。

逆に、おもしろいな。と思う部分もあります。

1.情報の管理をサーバーに行わせる事で、バックアップ体制を別会社に委託する事ができる。そのため、個人利用者はデータのバックアップの煩わしさから解放される可能性が高い。より、PCに詳しくない人でも気軽に使える様になるかも知れません。その分、サーバー側の負担も重くなりますし、訴訟問題に対する対策を講じる必要もでてくるでしょう。
2.サーバーサービスの組み方によっては、個人向けデータ。交換用データ。販売用データ。の様に、個人情報の切り分けが容易になる。今でも、個人で情報などを販売する。と言うビジネスが成り立っていますので、その媒体としての利用価値もでてくるかも知れません。
3.複数のPCを利用している人でも、常に同じデータを利用する事ができるので、PCの買い換え時などにデータ移行を行う必要性が無い。

特に、3.の問題は今直ぐにでも実現して欲しい。と思う人が大いでしょう。

単に、データだけであれば、サーバー上にデータを預かり、独自のプロトコルを利用して高速転送する。と言うサービスが立ち上がっています。そのため、その部分だけ取ると、新鮮みは全くありません。
これがプログラムやレジストリ情報など、OSを動かす根幹部分にまで及ぶとなると話しは別です。これが実現できれば、3.の問題に対応した事になり、これだけでも十分に商売として成り立つと思います。
これを行うためにはOS(その頃には、多分Windowsは使われていないだろうな。)やアプリケーション、専用のプロトコル、サーバーシステム、クライアントシステム。全てを独自に用意する必要があると思います。少なくても、OS部分は独自仕様のOSが必要になりそうですね。
しかし、個人の情報をデータ部分だけでなく、プログラム部分も扱うと言う事になるとセキュリティー面やバックアップ面が重要視される様になり、特に僕が挙げたメリットを実現させる様な商売であれば、損失を補うだけの十分な資金力と訴訟への対策が必要になると思います。
今の日本は、個人で訴訟を起こす。と言う様な感覚はあまりありませんが、将来的には今よりも寄り多くの民事訴訟が発生すると思います。


komaributoさんのアイディアでは、ノートパソコンサイズを想定している様ですが、これでは大きすぎると思います。
ハードディスクを持たないのであれば、腕時計より小さい程度のサイズで実現できる様になると思います。
既に、デバイスは研究が進んでいますし、ハードディスクも小型の物がどんどん出ています。少し前に読んだ記事では、2進数の枠を超えて3進数の情報をもてるメディアが実現できた。なんて話しがありました。1bitの情報量がもっと増えれば、もっと小型の補助記憶装置を作れるでしょう。
そのため、HDDを一切積まない。と言うのは少々飛躍しすぎかも知れません。


僕はWeb屋なので、インターネット絡みやコンテンツ絡みについて特化したコメントになっていると思いますが、アイディア自体はとてもおもしろいと思います。
夢を現実の物にする事ができる様、勉強に励んでください。

もう一つ、アドバイスです。十分に実用性がある。と思われるのであれば、今からでも特許を申請する事をお奨めします。
この記事を読んだ人が。と言う意味ではなく、同じようなアイディアを持っている人が世界中に居る可能性があります。
(特許ではなく、実用新案かな。。。この当たり詳しく無いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用新案は、どのように発表していくのですか?貴方からは、とてもすばらしい知識を教えてもらえるような気がいたします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 00:28

同じ高校生が持っている知識で言います。


CDから起動できるOSがあるのを知っていますか?
HDなんかなくてもインターネットは出来ます。
言いたくはないのですが、成功しません。
    • good
    • 0

どんなアイデアにも、良い点とダメな点があると思います。


ダメな点しか見てくれない人には批判されますが、
成功する人というのは批判にめげずにアイデアの良い点を伸ばし、
ダメな点を克服して実用化した人です。がんばってください。

ちなみに、周知の技術では特許や実用新案は取れないことになっています。
どういうことかというと、特許や実用新案の取得(申請?)の前に
公開された技術では、特許や実用新案を取れないのです。
申請を本気で考えるなら、注意したほうがいいですね。
    • good
    • 0

2回目ですが自分なりに考えました



メリット
 外出先でipodなどの携帯するプレイヤーのデータ入れ替え
 小型で大容量の携帯端末(PDAなど)の実現
 サーバーを簡単に開設

デメリット
 安全が心配、遅そうとか思われる
 ハードから変えなきゃいけない
 場所、資金、熱問題
 使用料を払わなきゃならない
 回線が普及しなきゃならない

解決できそうなもの
 HDが壊れる・・・データが消えないメモリー
 バックアップ、メンテナンス・・・RAID
 処理能力・・・技術革新と平行処理
 
自分のアイディア
 CPUとメインメモリつけて簡単な処理とまったり変換させたりした
 早い話がどこでも使える玄箱等NAS
    • good
    • 0

結局お客のHDを管理する事になるので


貴方が親機になります。

もしお客から、「繋がらないんだけど?」と
苦情が来たときに、そのHDを管理していないと
大変です。結局あなたの会社のPCと何らかの形で
繋げなくてはなりません。

たぶん、komaributoさんはこの質問をするくらいなので
相当お金はあるんでしょうが、上記の会社を作るのに1.2億ではまったく足りません。

元プログラマーより
    • good
    • 0

自分の主張を少し整理して見ましょう!!



>親機と子機の関係の様な物ですよね??

>そうではなく、完全にHDDを個人個人のものにし、それを通信で送るという形です

そのHDDを何処に置くのですか ?
そのおいた場所(装置)があなたの言うところの親機になることに気づかないのですか ?

インターネットはドラえもんの4次元ポケットではありません

自分のアイデアに酔っていないで、そのアイデアを徹底的に検証することを学びましょう

検証に耐えられなければ、単なる夢物語です
    • good
    • 0

ユーザ端末があるのとは別の場所にHDなどの記憶媒体を一括して置き、そこからOSや一般のソフトウェアを送信して端末を起動・使用、ユーザが作成したデータなども、端末ではなく、一括して置かれているHDに保存する


……ということでしょうか?

そのしくみは、「Net Boot」と呼ばれるものではないでしょうか?
「参考URL」はLAN環境のようですが、しくみ自体はすでに実用化されているようです。

また、作成したデータを端末とは別の場所に保存・保管するというシステムも、現在「データセンター」や「データホテル」というかたちで実用化されているのではないでしょうか。

システムのメリットとしては、端末ごとのOS環境などが一括して管理できること、あるいは個々の端末にデータを保存するよりは、コストをかけて管理体制を整えることができ、保守性が高められる、という点があります。
デメリットとしては多様なユーザがいる環境ではシステムの保守がむつかしくなるということでしょうか(ユーザのなかには、システムを混乱させることを好む人もいるでしょう)。

通信速度がさらに高速化するなど、インフラが整えばLANだけでなく、インターネット上でも実現できるでしょうが、「すべてのユーザにとって」そのシステムが有用・有効かというのは疑問ですね。
ユーザ数が増加すればするほど、コンピュータやネットワークに対する要望や不満、使用環境や金銭的な条件は多様化・複雑化していくからです。

「今までになく新しいこと・もの」をつくるのは、なかなか難しいですね。
もっともっとがんばって、よりよいものをつくり出してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/education/profiles/tkuv/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またよろしければアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/19 00:30

残念ですがHDDが搭載されていないPCは「シン・クライアント」と呼ばれ、PC本体からの情報漏洩の危険が少なくコストが低減できることから既に企業を中心に導入が進んでいます。



現在は社内LAN環境などで使用するものですが、そのうち個人向けの商品が発売されることがあるかもしれませんね。
OSの管理が難しい子供やお年寄りには良いかもしれませんが、大量のデータを素早く気軽に扱えなくなるのでパソコンに詳しい人は使いたがらないでしょうね。

用語「シン・クライアント」
http://www.itmedia.co.jp/dict/network/lan/remote …

HPが6万円のシン・クライアント発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/2005040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業や大学を中心に出回っているのは知っているのですが、それはすべて親機と子機の関係の様な物ですよね??そうではなく、完全にHDDを個人個人のものにし、それを通信で送るという形です。回答ありがとうございました。アドバイスをこれからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/19 00:35

みなさんの補足ですが、



サーバーベースドコンピューテングという技術がありまして代表的な製品としてシトリックス社のメタフレームという製品があります。
このメタフレームでは、シンクライアントと呼ばれるHDDもFDDも持たない端末でサーバーに接続します。
サーバー側にクライアントで使うOSやアプリを用意します。
製品によってはシンクライアントにカードを差し込んで個人認証をするものがあります。

UNIXも10年以上も前からディスクレスクライアントという製品がありました。
    • good
    • 0

>大きなHDDを何台も買い込み、仮想のHDDをそのパソコンに送る


18年くらい前のパソコンにはHDDはありませんでした。
FDからソフトを読み込んでそれをメモリーに展開、実行していました。
HDDはソフトやデータを置いておく場所ですので、パソコンの外に置くというのもアリですが、
HDDは壊れるモノですので、一ヶ所にデカイのをドカンと置いてしまうと、
それが壊れた場合にすべてのPCが使えなくなります。
安全に使うことを考えるとよくありません。10GB程度のHDDのそれぞれのPCに積んだ方がマシです。
HDDを無くしたいのなら、不揮発性メモリーをPCにドカンと積んでソフトを詰め込む方が問題が少ないでしょう。

>ノートPCの様な大きさの割にはHDDは200Gというパソコンもできるかもしれません。
現在、ノートPC用のHDDで最大容量のものは100GBですので、200GBのモノも1,2年で出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。なぜこれを考えたのかといいますと、ノートPCの置き引きや、ノートPCを忘れて、情報がばれてしまうというのを解決したかったからなのです。メモリーを200GBも積むことは可能なのでしょうか??またアドバイスしていただけると幸いです。

お礼日時:2005/04/19 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qブロードバンドルータへのアクセス方法を・・・

YAHOOのtrio-3G plus と言うモデムを使っているのですが無線LANでIEのアドレスバーを使ってアドレスを打ち込んでもアクセスできません、有線のデスクトップパソコンでは可能なのですが。それと、もしよろしければwindowsからのtelnetの方法も教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも無線LANは使用できる状態ですか?

有線LANが出来ない状態で

ipconfig /renew

と打って、IPアドレスが正しく取得できるか確認してください。

また取得できたとしたら、ブロードバンドルータのIPアドレスを入力してアクセスできるかどうか確認してください。

あとはよく分かりません。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q無線ブロードバンドルータ2台を使い分ける??

現在、以下のような無線LANを構築しています。

【2階】
ADSLモデム──(有線接続)──corega無線ブロードバンドルータ(型番失念:多分http://corega.jp/product/list/router/wlbar11.htmだったと思います)・・・・・(無線接続)・・・・・ノートPC
【1階】
BUFFALO 無線ブロードバンドルータWHR-G54S・・・・・(無線接続)・・・・・デスクトップPC(USBキー型アダプタ)&・・・・(無線接続)・・・・・無線LANイーサネットコンバータWLI3-TX1-AMG54──(有線接続)──ネットワークプリンタ

1階ルータにはモデム等は未接続です。
2階⇔1階間の無線接続は不可能に近い。
2階⇔1階間を将来的には有線接続にし、1階ルータをブリッジモードにて使用予定。

ノートPCを1階に移動してネットワークプリンタへプリントアウトさせることがあります。
このときタスクバーに表示されているワイヤレスネットワークのアイコンを右クリックし、「利用できるワイヤレスネットワーク」を選択し、「ワイヤレスネットワークの選択」で接続先を変更してやらねばなりません。
これを完全自動化出来ないしょうか?
要するに2階でインターネットをするときには2階のルータに接続し、そのまま1階に移動すれば1階のルータに接続し、ネットワークプリンタが利用でき、といった具合に・・・。
将来的に2階⇔1階間が有線接続されればネットワークプリンタへの接続だけではなくインターネットの接続も同様に出来ないでしょうか?

何かソフトウェアを使用すれば簡単に切替が出来るのでしょうか?
また1階2階のルータが同じメーカー同士若しくは型番ならもっと簡単なのでしょうか?
アドバイスを至急お願いします。

現在、以下のような無線LANを構築しています。

【2階】
ADSLモデム──(有線接続)──corega無線ブロードバンドルータ(型番失念:多分http://corega.jp/product/list/router/wlbar11.htmだったと思います)・・・・・(無線接続)・・・・・ノートPC
【1階】
BUFFALO 無線ブロードバンドルータWHR-G54S・・・・・(無線接続)・・・・・デスクトップPC(USBキー型アダプタ)&・・・・(無線接続)・・・・・無線LANイーサネットコンバータWLI3-TX1-AMG54──(有線接続)──ネットワークプリンタ

1階ルー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>ただ、問題は「1⇔2階ケーブル敷設」を行い、1階ルータをブリッジにした場合、この機能は使えないそうです。
え!
使えますよ。というか、このような設計方針にしないと難しいはずです。バッファロの方がそのように説明したのでしょうか?

#3の1階⇔2階有線接続時プランは、バッファロのこちらの資料と同じことを伝えたつもりです。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4440
ルータモデルのエアステーションを利用している環境で、無線の電波が届く範囲を広げるためにエアステーションを追加で導入しエアステーション同士を有線LANケーブルで接続する方法

これが出来ないというなら、こちらの資料が間違っているのでしょうか?それは無いと思います。
もしコレガ機器が入っているからというのであれば、

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF101
ローミング機能の設定方法【AirStation全般】

の補足に書いてあるようにWLBAR-54GTはWiFi認証を取得した機器ですので問題ないことになります。

もしもよろしければ、今一度バッファロにご確認いただき「なぜ」駄目なのか教えていただけないでしょうか?

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4440

こんにちは。

>ただ、問題は「1⇔2階ケーブル敷設」を行い、1階ルータをブリッジにした場合、この機能は使えないそうです。
え!
使えますよ。というか、このような設計方針にしないと難しいはずです。バッファロの方がそのように説明したのでしょうか?

#3の1階⇔2階有線接続時プランは、バッファロのこちらの資料と同じことを伝えたつもりです。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4440
ルータモデルのエアステーションを利用している環...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q突然パソコンがとてもとても重くなってしまいました。助けてください

スカイプをしながらオンラインゲームをしていたとき、フリーズ(処理落ち?)が数回起きた後、とてつもなく重くなり、スカイプもオンラインゲームもフリーズしました。
再起動しようとし始めてから電源が落ちるまで30分という有様でした。
それからとてもとても重く、起動にもかなり時間がかかるようになりました。
それ以前はサクサク動き、けっこう高性能(?)でした。
OSはビスタです。

対処法など、教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

OSのリカバリをしてみて下さい。

それで問題が再現されるか報告お願いします。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q至急です!!ワード文書をTIFF形式に変換し、更にそれをJPG形式に変

至急です!!ワード文書をTIFF形式に変換し、更にそれをJPG形式に変換するには?

当方、Windows XPを使用しております。
ワードは2003です。
ワードで文書を作成致しました。
この文書(Aとします)は50ページ以上あります。
JPG形式に変換したかったので、まずはTIFF形式にしました。
次にそのA文書TIFF形式のファイルを開いてコピーし、
JPG形式に変換しました。
この、変換したJPG形式ファイルを開くと、ツールには、
『Windows画像とFAXビューア』とあります。

今度はそれとは違う、もうひとつの文書(こちらも50ページ越え。Bとします)を
まったく同じ方法でJPG形式に変換したところ、
A文書とB文書の両方のワード文書のタイトル部分(1ページ目)が連続して
出てくるようになってしまいました。
文書はプレビュー(?)できず、そのタイトルページの2枚しか表示されません。

A文書・B文書共に見本として提出しなければいけないので、大変困っております。
このような方法のJPG変換ではダメだったのでしょうか。
ご助力をお願い致します。

至急です!!ワード文書をTIFF形式に変換し、更にそれをJPG形式に変換するには?

当方、Windows XPを使用しております。
ワードは2003です。
ワードで文書を作成致しました。
この文書(Aとします)は50ページ以上あります。
JPG形式に変換したかったので、まずはTIFF形式にしました。
次にそのA文書TIFF形式のファイルを開いてコピーし、
JPG形式に変換しました。
この、変換したJPG形式ファイルを開くと、ツールには、
『Windows画像とFAXビューア』とあります。

今度はそれとは違う、もうひとつの文書(こち...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルの管理がまずくてAとBの文書の変換したもファイルの格納フォルダーを一緒にしてしまったのではないでしょうか。これを書き込んだ日付、時刻などを頼りに別のフォルダーに振り分けると問題は解決すると思いますよ。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QIE7が調子悪いので、IE6に戻したら更に調子が悪くなってしまいました

この質問を打っている間も、何か不具合が起きないか不安ですので、大急ぎで質問させていただきます。

OSはXPです。
もともとIE6だったものをIE7にしたとたん、「問題が発生したので・・・・」というメッセージが頻繁に出て仕事にならず、IE6に戻そうと思いました。
ここの他の質問を手がかりに、プログラムの変更と削除から、IE7をアンインストールしました。
でもそれからは、更に変な動きをするようになり、困っています。

最初につなげる時は普通につながります。(ポータルサイトはYahoo!JAPANです)
その後お気に入りをクリックすると、画面が真っ白になったまま動かず、いちばん上の青色のバーの部分に「Windows Internet Explorerの提供元Yahoo!JAPAN」と出ました。その画面を閉じると指定したリンクに行けます。(ダメな時もあります)
別ウィンドウで開くときはダメです。

システムの復元も試みたのですが、2、3箇所ポイントを変えてやったのですが失敗ばかりしてしまいます。

もし、同じような質問がガイシュツだったらたいへん申し訳ありませんが、思うようにリンクに進めない状態で、深く探せないでおりますもので・・・お許しを願います。

どなたかその道に明るい方、どうぞお助けください。

別ウィンドウのリンクは開けないので、わがままを言って申し訳ないのですが、文章で表現してもらえると非常に助かります。

この質問を打っている間も、何か不具合が起きないか不安ですので、大急ぎで質問させていただきます。

OSはXPです。
もともとIE6だったものをIE7にしたとたん、「問題が発生したので・・・・」というメッセージが頻繁に出て仕事にならず、IE6に戻そうと思いました。
ここの他の質問を手がかりに、プログラムの変更と削除から、IE7をアンインストールしました。
でもそれからは、更に変な動きをするようになり、困っています。

最初につなげる時は普通につながります。(ポータルサイトはY...続きを読む

Aベストアンサー

ご返答ありがとうございます。

取りあえずハード ディスクのエラー修復方法を以下に記載します。
参照先のコピーとなりますことご了承下さい。

1. [マイ コンピュータ] を開きましょう。

2. 修復するディスクを選択しましょう。
 修復するディスクを右クリックし
 表示されたメニューから [プロパティ] をクリックします。

3. [ディスクのチェック] ダイアログ ボックスを表示しましょう。
 [ツール] タブをクリックし
 [エラー チェック] の [チェックする] をクリックします。

4. [チェック ディスクのオプション] を選択しましょう。

 ・[ファイル システム エラーを自動的に修復する] :
 通常使用しているファイルの状態のみをチェックし
 エラーが発見された場合は自動的に修復します。
 比較的短時間にチェックすることができます。

 ・[不良なセクタをスキャンし、回復する] :
 通常使用しているファイルだけでなく、未使用のファイルなどを含めた
 ディスク全体の状態をチェックし、修復します。
 チェックするのに、多少時間がかかります。

5. [デスクトップ クリーンアップ ウィザード] を開始しましょう。
 [開始] をクリックします。

※修復するディスクは通常 [ディスク (C:)] かと思います。
※何度か [チェック ディスクのオプション] を替えて試してください。
※再起動するよう求められた場合は再起動してください。

>スタートをクリックして、どこをどうすると
[スタート] ボタン をクリックすると既に表示されていると思いますが。
メニュー スタイル がどちらでも表示されるはずです。
[スタート] ボタン をクリックして探してみてください。

ご返答ありがとうございます。

取りあえずハード ディスクのエラー修復方法を以下に記載します。
参照先のコピーとなりますことご了承下さい。

1. [マイ コンピュータ] を開きましょう。

2. 修復するディスクを選択しましょう。
 修復するディスクを右クリックし
 表示されたメニューから [プロパティ] をクリックします。

3. [ディスクのチェック] ダイアログ ボックスを表示しましょう。
 [ツール] タブをクリックし
 [エラー チェック] の [チェックする] をクリックします。

4. ...続きを読む


人気Q&Aランキング