プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から高校2年生になります。この春で、中学校から続けてきた部活から、バレー部に転部しようか迷っています。でも初心者で、アンダーやオーバーの基礎体制や、スパイクやサーブはもちろん、体育の授業で習うくらいの知識や技術しかありません。私の学校のバレー部は今3人しかいなく、試合にも出られない状態です。今、部員を集めているそうです。部員を集めているから転部するのではなく、入学時、元々バレー部に興味があったけど、中学から続けてきたということもあり、親の説得もあり気分が乗らないまま同じ部活を続けました。

最近になり色々あって辛くなり、バレー部に転部したいと思っています。この前、体験入部をしました。アンダーの基礎を学び、とても楽しかったし、もっと上手くなりたいと思うようになりました。その時、バレー部の練習も見学し、正直、今の私の実力でこの人達の練習には入って戦力になれる自信はない。けど、もし転部する事ができたら、初心者の技術からみんなの実力に少しでも追いつけるよう、一生懸命練習したい。個人レッスンも受けながら、上達したいと思うようになりました。今、バレーシューズや、サポーター、ネットを準備している様子を想像するだけでワクワクします。まだ決まったわけじゃないのにとてもワクワクします。でも、この時期に初心者が入って、先生達や先輩達はどう思うのでしょうか。もしこれで新入生が入ってきて、試合に出れる人数が集まった場合、試合のために練習すると思います。なのに初心者の私にかける時間が勿体ない、面倒だと思われてしまうのではないかと不安です。上記にも記したように、個人レッスンを受け補いたいと思っていますが、それでも十分間に合うでしょうか。正直、やりたいやりたいばかりで事が上手く運ばないのは十分承知の上なのですが、このまま続けるのも高校生活に悔いが残りそうで、嫌なんです。

A 回答 (1件)

部活動は飽くまでも、学問の合間のオマケです。

そのオマケに初心者が入ろうが未経験者が入ろうが、なんの問題もありません。

上を目指している強豪校に入るのならレギュラー争いの波に飲まれて苦しむこともあるかもしれませんが、そうでないならあまり気にすることなく、楽しむ程度にやってください。

部活に心血を注ぐのを止めはしませんが、学徒の本分は勉強です。
どうぞ、学習にこそ最大の力を注いでくださいね。
    • 1