ウェーディングでシーバスを狙う場合、春はエイの事故が気になりませんか?

エイガード等がありますが、値段が4万円もする為に誰もが買う訳には行きませんよね・・・

そこで皆さんが日頃行っているエイ対策でよい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

エイもたくさん居ますから、中には根性の曲がったエイも居るかも・・・・冗談です 殆ど逃げると考えてよいと思います 元々おとなしい奴で

すから

この回答への補足

chibitakun 様
こんばんは、18lb です。
お陰さまで、何となく安心できました!
そろそろと歩いてればOKっぽいですね。

• 0

南洋のボーンフィッシュ釣りなどでは短パンに素足のスニーカーという軽装でやることが多いらしいですが砂を掻きながら歩くとエイも逃げてしまうそうです。

まさに和装で歩く時のすり足ですね。

この回答への補足

kobolds 様
こんばんは、18lbです。
レスありがとうございました。
南洋のリーフに生息するエイは数もサイズも相当に強力そうですね!
それを考えると国内の干潟のエイはかわいい者かもですね・・・
すり足を基本にしてそろそろ歩いてみます。

• 0

こんにちは

私もエイは怖いです><
夜だと特に見えないから・・・

対策としては、
「すり足」
これしかないですね

エイは踏むと刺されます
蹴飛ばすと逃げます
※ 蹴飛ばすと言っても「すり足」で
  触れる程度です

では刺されないように良い釣りを

この回答への補足

chibitakun 様
早々のレス有難うございます。
やはりすり足が基本なのでしょうね。
私は蹴飛ばした経験は無いのですが、
エイは踏まない限りは向こうから逃げていくと
考えても良いのでしょうか?
いつもストックにて探りながら前進してますので、
もし逃げてくれるならかなり安心できますね!!

• 0