アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和牛とちゃう

質問者からの補足コメント

  • 安いとはいえ3000円しました。

      補足日時:2023/03/12 19:17

A 回答 (6件)

>豪州のステーキが硬いのは何故ですか?



和牛と違って脂肪が少ないからです。和牛が柔らかく歯でかみ切れるのは、脂肪がいわゆるサシの状態で入っているからです。

また外国牛でもアメリカ牛は豪州牛よりは柔らかいと言われています。これは牛に食べさせている飼料の違いで、アメリカ牛は穀物飼育・豪州牛は牧草飼育、でアメリカ牛のほうが脂肪がつきやすいという特徴があるからです。

>ゴム食ってるみたいだ!

部位と調理法によります。和牛ほどの柔らかさは最初から期待できませんが、部位に合わせた調理法でちゃんと調理すれば、美味しく頂けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェルダン焼き過ぎでした

お礼日時:2023/03/12 20:28

焼きすぎだと思います


オーストラリァのオージービーフなら柔らかい赤みが特徴です
筋のない部位を選んでください
肉表面に塩コショウしたら その面を下にしてフライパンでフライ返しの先で酢締めがつくように押し付けて ジューッと音がするまで焼いてください
こんがりと焦げた臭いがしてきたらひっくり返して再度フライ返しで押さえて1.2.③.で出来上がりです
それ以上焼くと固くなります
「豪州のステーキが硬いのは何故ですか?ゴム」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き過ぎでした

お礼日時:2023/03/12 20:29

ステーキというのは,そもそも牛らしいえぐさと程よい硬さと骨回りの脂肪の甘さでできた料理なんですが,和牛というのはその脂肪が極端に多くえぐさも無い,特殊な牛なわけです。

もし本当に牛の肉肉しさとその味わいを求めるなら,和牛は別の料理だと思っていた方がよろしいかと。ただ,脂ベチャベチャのトロとかサーモンを好む最近の方々にとっては,それは苦痛かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/12 20:29

それは、日本人が麺でこしを求めるのに似ていますね。

お肉でもビーフジャーキーは歯ごたえ、パンでもフランスパンも歯ごたえを求めます。

むしろ、日本人が柔らかい肉やパンを好むのが不思議なのかもしれない。
    • good
    • 1

どうせ日本の食品スーパーで安物のオージービーフ買って食べた感想でしょ?



それはオーストラリアでステーキ食べた事ないからでしょ。いっぺんオーストラリア行ってみたら良いですよ。治安は良いし物価も安いし肉は美味いし良い国です。
    • good
    • 1

歴史的に肉を食べている文化なので、噛み応えがあり肉らしい匂いがするのがステーキなのです。



日本人は餅文化なのでなんでも柔らかくしてしまいます。
和牛は脂肪が多く、要するに「柔らかいバラ肉」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!