エーと、私鬱を4年ほど引きずっているのですが・・・。一度治療に乗り出してみたものの、いまいちカウンセラーさんが怖くて途中で挫折してしまいました・・・。怖いって、もちろん乱暴だとかそんなんじゃなくて、定期的に、その事を話して凄く不安になるのが嫌だというか、同じ人間なだけに、変に見られるのが嫌だったり、言葉の一つ一つを信じられなかったり・・・。自分の言葉とか、分析されてるみたいで、凄い不安になるというか。もしかしたら、あたしは嘘をついていて、相手は茶番に付き合っているということなんじゃなかろうかとか、どうしようもなくなって、かえっていい方向にはならなかったんです。テレビとかを見るにも、精神かいさんとかも、なんだかそんなきがして。本当の事は伏せられますから、また不安になったり。かといって、かからないと直らないものですから・・・。信頼できる人を見つけるといっても、凄く難しそうですし。どうすれば良いでしょう。訳わからない質問当ててすみません。どうか教えてください。

A 回答 (5件)

カウンセラーといっても日本語で言えば相談相手の専門家といったところです。


私が今までに相談したカウンセラーは3人ほどいますが、どの人もやさしくて親切で専門知識が豊富でした。
私が辛い過去の話をするとうんうんとうなずいて聞いてくれる人や「そう、それは大変だったね。良く頑張ったね」と私の心にすんなり入ってくる言葉で癒してくれたりしました。
あなたの相談していたカウンセラーはきっとあなたに合っていなかったのでしょう。いろいろ探せば精神カウンセラーはたくさんいますから、できれば精神科や心療内科と併設している相談所などのカウンセラーに相談することをお勧めします。
私もうつ病歴9年です。今会社を辞めて自分の好きなことだけやって約1年経ちました。これからどういう道へ進むかという目標もできてきました。
あなたにもいつかこんな日がきっとやって来ますから、うつ病は絶対に治ると信じてゆっくりと治していきましょう。
    • good
    • 0

 推測するに、たぶんどんなお医者さんにかかっても、siinaさんは恐く感じるのではないかと考えられます。


 原因はお医者さまというより、siinaさん自身にあるようですから。分析されているという状況への恐怖、自分がうそをついているのではないかという不安。医者にかかる以上、質問をされることは避けられませんから、医者をかえても状況は変わらないでしょう。
 わたしは強迫性障害でして、そのホームページつくってますけど、siinaさんの「自分は嘘をついているのではないかと不安になる」心理状態は、すこし、この強迫性障害におもいあたります。
 もしその考えがどうしても振り払えないとか、常に反復するように浮かんでくるのであれば、その気配がありますね。
 今、医者にいけない状態であるのなら、文献や精神サイトを訪ねて、勉強なさってはいかがでしょうか。何もしなければ欝はその分長くなりますし、本やホームページは質問されたりしませんからたぶん気が楽でしょう。
    • good
    • 0

担当カウンセラーとの信頼関係が築けない場合は、理由を述べて速やかに担当を替えてもらうべきです。


代えてもらえない場合は、他の施設に行くようにしないと行く意味がありません。
    • good
    • 0

 カウンセラーを専門とされる方の回答、アドバイスを聴かれる方が無難でしょうが、プロのカウンセラーは、あなたとカウンセラーの間に、場を築かれます。

場というのは、抽象的な表現でわかりにくいかもしれませんが、関係よりも広い概念とでもいいましょうか。そこで起こることは、あなたに責任はなく、場を築いたカウンセラーにあります。ですから、あなたが怖いと思ってしまったことについては、あなたに責任はなく、カウンセラーが解決すべき問題なわけですね。ただ、あなたの協力が必要なところが、カウンセリングの肝要な所です。と申しますのは、カウンセリングは、精神分析が術者が他者を分析するのに対し、カウンセラーが鏡のような役目を果たすことによって、治療を目指すものだからです。
 ところで、鬱病とのことですが、お薬は飲まれているのでしょうか?鬱病の治療には、服薬が欠かせません。鬱病は、こころの病気と言うより、現在では、脳の病気として捉えられています。補助的に、精神支持療法が用いられております。もし、鬱病と認識され、疑われておられるのであれば、早期に医者に診てもらうことをお勧めします。どの病気でもそうですが、早期発見、早期治療が大事です。
 最期に、あなたのカウンセラーは、受診は勧められなかったでしょうか?もし、そうでなかったら、なぜか、尋ねてみましょう。大事なことです。
    • good
    • 0

自分が信頼できる相手が見つかるまで担当を変えてもらいましょう。


病院を変えるのも一つの手でしょう。
その方が相手ではあなたの為にならないような気がします。
必ずいるはずです。合う相手が
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で取得するカウンセラーの資格

こんにちは、いつもお世話になっております。
現在、シンガポール在住で全く別の仕事をしているのですが、カウンセラーの資格を取得したいと考えて居ます。
海外で取得したカウンセラーの資格は日本でも有効でしょうか?
日本のカウンセラーの資格は民間の物が殆どで、公的資格は臨床心理士位だとお聞きしています。
将来的に日本に帰る可能性も考えていない訳ではないので、日本でも有効なのか教えて頂けませんでしょうか?
日本でのカウンセラーの就職事情等、よく解っていないのですが、カウンセラーとして働く場合、民間の資格も必須なのでしょうか?それとも経験重視でしょうか?
カウンセラーの民間資格でも必須の場合、海外で取得したカウンセラーの資格は有効なのでしょうか?

是非、御教示頂ければと思います。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

臨床心理士です。

現在、日本では、国が認めた、いわゆる国家資格として、心理士など心理学を活かした資格は、ありません。

ただし、臨床心理士などの当事者団体や、心理学関係の学会の連合団体などの合意もでき、「心理職の国家資格創設」についての動きが本格化しており、今月末には、国会議員の方も含めた集会が予定されています:http://jupa.jp/side/innaisyukai_nissinren.pdf
早ければ、5月の連休明けにも、資格法制化法案が国会に上程されるという情報もあります。

したがいまして、以下に述べる内容は、資格法制化にともなって、状況が変わってしまう可能性が十分あります。

まず重要な点は、現在、臨床心理士などさまざまな「心理の資格」が認定されていますが、上記のように国家資格はありません。
また、どの資格も、いわゆる「名称独占」的な資格であり、その資格を持っていなければ、例えば、「臨床心理士」と名乗れないというものです。
つまり、医師、看護師などのように、「業務独占」の資格は、現在は、いずれも民間資格ということもあって、認定されていません(正確には、認定できません)し、心理職の国家資格が創設された場合も、「名称独占」の資格になるだろうと考えられています。
もっといえば、民間のカウンセラーの資格しかなくとも、極論すれば、資格は何もなくとも、心理の仕事はできるといえます。

ただし、国家資格が創設された場合、心理検査、心理相談などについて、心理職の資格を持った人物が行った場合にしか、健康保険が適用されるような事態になるかどうかは、分かりません。

臨床心理士を例に述べますと、この資格は、文科省管轄の財団法人日本臨床心理士資格認定協会が、毎年1回試験を実施しています。
詳細は、認定協会のWebサイトのうち、「臨床心理士資格認定の実施http://www.fjcbcp.or.jp/nintei_1.html」をご覧いただきたいと思いますが、受験資格には、外国在住であっても、日本の臨床心理士養成大学院修了と同等と認められる学歴があり、かつ、日本国内での臨床経験が2年なければ、受験資格はありません。
したがって、海外で、何らかの心理カウンセラー資格を取得されたとしても、そのまま認められる訳ではありません。

臨床心理士以外の資格について、小生自身は調べていませんが、おそらく似たような規定になっているのではないかと思います(他の多くの資格が、臨床心理士資格をモデルとして、創られているという経緯から、このように考えています)。

もう一つは、就職状況ですが、これは国家資格が創設されると、大きく変化するかとは思いますが、現状では、臨床心理士を持っているからといって、必ずしも定職に就けるとは限りません。
多くの臨床心理士は、非常勤職を掛け持ちしたり、パート勤務をしたりしています。

ましてや、学会認定以外の、まったくの民間資格しか持っていない心理カウンセラーに対する需要は、非常に少ないといわざるを得ません。

以上で、ほぼよろしいかと思いますが、小生これまでにも、心理の資格についてのご質問に回答していますので、もう少し詳しくお知りになりたいということでしたら、回答履歴をご覧くださればと思います。

臨床心理士です。

現在、日本では、国が認めた、いわゆる国家資格として、心理士など心理学を活かした資格は、ありません。

ただし、臨床心理士などの当事者団体や、心理学関係の学会の連合団体などの合意もでき、「心理職の国家資格創設」についての動きが本格化しており、今月末には、国会議員の方も含めた集会が予定されています:http://jupa.jp/side/innaisyukai_nissinren.pdf
早ければ、5月の連休明けにも、資格法制化法案が国会に上程されるという情報もあります。

したがいまして、以下に述べる内容は...続きを読む

Q怖い、不安

統合失調症のものです。

ある、特定疾患の疑い(100%に近い確率)でもあります。
死には至る病気ではないのですが
将来、視力障碍や身体障碍が起こる可能性もあり得ます。

それを今から怖い、不安。と思ってしまって、
どうしたらいいのか、わかりません。

精神的に苦しいし不安なので、気晴らしに、外に出て何か買い物をしたり
美味しいものを食べたり、しているのですが
カードを使ってしまいます。
家でこれを作ってみようと思って、買っても、結局はそのままです。

カードを使っているときは、たぶん躁に近い状態なのだと思います。
今月のカードのレシートを確認したら、1万ちょっとありました。
(月々のお小遣いは2万円です。障碍年金はもらっていません)

何かお金を使わずに気晴らしをする方法はありますか?

Aベストアンサー

自分の体の事は己が一番よく知っているのです。怖い・不安と思う事は誰でも多少はあります。それを乗り越えて頑張っているのです。金を使わず気晴らしするなら,浜辺のゴミ拾いをするのです。気の向くままに拾い自分が満足すればよいのです。

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Q自覚のないワガママとか、自己中とか、無関心とか・・どう変える?

こんにちわ。
私は30代前半の女性ですが、これまでなんども
ワガママとか自己中とか言われつづけてきました。
他人に関して無関心な部分も強いので、友達作りが
ぜんぜんできません。

いわゆる社会性のなさという言葉になるのでしょうが・・・

本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて、言われてはじめて「そういうもんなのか」ってカンジなのです。

これってやはり経験を積んだ上で注意していくという方法しかないんでしょうか?

友達が作れないくせに、馴染めず喋れないと、考え込んで胃を傷めるタチなので多大なストレスを
抱え込んで体調不調をきたすこともあるんです。
20代の後半あたりから非常に世間体を気にするようになり、自立した同世代と比べつづけてしまうし。

だから精神的に疲れる愛想笑いより、協調できる人間に
なりたいと思うんですが、頭がそう働きません。

変える方法、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないという事は、ご自身で分かっている部分もあるのですよね?
その部分についての改善策も見つからないという事ですか?
どういう部分を「ワガママだの自己中だの」と言われるのでしょうか?
私が、ワガママ・自己中な人で思い浮かぶのは、
1.自分が常に輪の中心にいたいので、話の聞き役はイヤ。
2.話の聞き役はイヤなので、他人の話を親身になって及び真剣に聞くことが出来ない。
3.物事を自分の常識で判断するので、相手が自分の常識外の言動すると、もの凄い勢いで批判。
4.自分の意見・考えが却下されると不機嫌。
5.自分の身の回りのことを自分で出来ない。
です。

上記の5点の中に当てはまるものはありますか?
なければ、無意味ですが、
一応、上記の4点の解決法は、
1・2 → 聞き上手になる。
3・4 → 批判はダメです。アドバイスはOKです。
表情は笑顔。自分の意見を押し付けてはいけません。言葉使いも気をつけて。語尾は柔らかくです。
歩み寄りの姿勢を見せる。妥協点を見つける。
もう立派な大人です。ダダをこねるだけでは、何の解決にもなりません。
5 → お姫様なら別ですが、身の回りのことは自分ですることを心がけましょう。

自分の常識 = 相手(世間)の常識 ではないのです。
世間体を気にするのであれば、尚更です。
相手の立場に立って物事を考えることをお勧めします。

愛想笑いは、相手に取り入るための笑いです。
「愛想」は対人関係では、友達にする笑いではなく、どちらかと言えば、お客様にする笑いです。
「愛想」より「愛嬌」です。

「愛想がいい人」より「愛嬌のある人」を目指しましょう。
そうすれば、ワガママだの自己中心的だの自然と言われなくなります。

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないと...続きを読む

Q "産業カウンセラー"資格について教えて下さい。

 "産業カウンセラー"資格について教えて下さい。

40代男性です。 再就職に向けて就活中です。

カウンセラーの資格のうち、産業カウンセラーに興味があります。

どなたか、資格をお持ちで(又は詳しくご存知で)この資格の将来性や企業への
再就職への有効性、又は独立して創業可能か? 
仕事はあるか?採算面等はどうか等、初歩的なアドバイスを頂ければ幸いです。

決して甘くない事は承知してますが、あまりこの資格を生かす求人がないので
お聞きしました。

Aベストアンサー

こんばんは 3400-ladyです。

私見の回答にこんなに喜んでいただいて光栄です。

ご質問の件ですが、
>『試験に出たのは、カラーペンで書いておいた所が 3分の1で、残りは黒字の部分が問題として出ていました。』

>、、、とありますが、つまり、大部分を占めていた”黒字の部分”
>と言うのはどういう部分だと言ってるのですか?

>線すら引いていなかった部分と言う意味ですか?
>いまいち、分かりません。

はい、線すら引いていなかった部分と言う意味です。
養成講座で販売された過去問題集に載っているのは、前年と前々年の問題だけです。
私が受験した年の試験は、少し傾向が変わったのか? 過去10年分くらいの過去問題を集めて勉強しておけば問題なかったのか? はわかりませんが・・・
当時のグループメンバーも私も、養成講座で販売された過去問題集1冊とテキストで勉強していました。
そのような訳で、No.1でお話しました『過去問の勉強は いったい何だったの』がメンバーの口々から出た訳です。

テキストと過去問を見直してみましたが、労働関係法規を応用させたような問題も 数問出ていました。
でも、試験は5択ですので、ヤマ感の鋭いf1031f1031様(前回は お名前を略してしまっており、大変失礼いたしました)なら、大丈夫ではないでしょうか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★<想像するに、芳醇なNPの香りがする貴女の過去は果たしてCPからの変貌だったでしょうか?

★全くヤマカンで思うに、それは”高Aからの学習”だったはずです。>

★理論的にも臨床的にも、CP→NPと言う変化は相当なエネルギーが要るものです。
★きっと、貴女の持つ高い”A”の判断力が有効に発揮され”べき論”で自己啓発
★された結果だと思われます。。 勝手な事、想像だけで言ってスミマセン!

いいえ、とんでもありません(汗)
こちらこそありがとうございます。
文面だけでここまで判断できるなんて、スゴイですね!
エゴクラムでは Aはやや高めで、言われてみるとそのような気がします。

私見の回答者にここまでしてくださって 本当にありがとうございます。
f1031f1031様に回答してみて良かったです。
ありがとうございました!!


>名指しで別件を質問できないのでしょうか?
>私はまだこのサイト新人なのでSYSTEMが良く分かりません。

私も今年4月からなので 良く分かっておりません。
私は、教えてgoo でIDを登録してあります。
f1031f1031様も goo をご利用されていましたら、goo事務局にお聞きくださいませ。

最後に・・・これは何かのご縁でしょうか(勝手にスミマセン!!)
私は、10月から通信制大学で心理学を勉強します。
困った時には、質問させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。                  3400-lady

こんばんは 3400-ladyです。

私見の回答にこんなに喜んでいただいて光栄です。

ご質問の件ですが、
>『試験に出たのは、カラーペンで書いておいた所が 3分の1で、残りは黒字の部分が問題として出ていました。』

>、、、とありますが、つまり、大部分を占めていた”黒字の部分”
>と言うのはどういう部分だと言ってるのですか?

>線すら引いていなかった部分と言う意味ですか?
>いまいち、分かりません。

はい、線すら引いていなかった部分と言う意味です。
養成講座で販売された過去問題集に載っているの...続きを読む

Q人間が怖くて外に出る事が怖いです。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。

それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。

社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。

ある時、心が折れて、唯一私を支えていた高飛車な部分が壊れてしまいました。

否が応なく対人関係がある今はわずかに自分が存在する感覚があり、ひと度外に出れば演技で最低限度は明るく笑顔でいれるので、働いたり友達と会ったりするのですが違和感があります。

私が悪い、誰も愛してくれてない、考える事はそればかりで、人間が怖くて外に出る事が怖くてたまりません。

精神科でも演技がとれず、安定剤だけ飲んでますが、頭は泥のなかにあるままです。
私はずっと私のままですか。
私に明日があるのでしょうか。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。

それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。

社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。

ある時、心が折れて、唯一私を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の明日は貴方が創るもの。
今貴方が感じている、抱えている部分は。
簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。
だからこそ。
自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。
それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。
当てはめて終わりになってる。
それでは意味が無い。
そういう可能性が分かったら。
それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに
自分を打ち明ける事。繋げていく事。
演技が取れないなら。
こうしてここに書き込んだ部分を見せれば良いじゃない?
口頭で伝えきれないなら。文面でも良いんだから。
心配しなくても。演技をしなくても。
貴方が不安定な事は。貴方の掛かりつけ医は既に分かってる。
貴方が余所行きを演じているのもね。
でもそれも。貴方の苦悩の一つで、もがきのスタンスだと思うからこそ。
敢えてそこにあれこれ言わずに、そういう貴方をそのまま受け止めてるんだと思う。
色々な面があって良いんだよ。
こうして不安があって、人が怖いと感じている貴方もまた貴方そのものなんだよね。
だからこそ。そういう自分も大切にして、きちんとケアしていく。
貴方だけで考えて、解決できるなら。貴方は今こうして悩んでない。
一人では解決できないから。貴方はもがいているんだから。
そのもがいている貴方も素直に伝えて良いんだよ。
表現もさまざまで良い。
先生を前にして上手く伝えられないなら。
こうして文面にして、今の自分が一番しんどいと感じる部分を書き出して。
それを軸にして伝えきれない部分を自らフォローしていけば良い。
まず一番基礎になる対人関係。家族とは別の部分で貴方を理解してくれる存在が掛かりつけ医。
改めて自らの足元固め。
大切に通院していく事。
焦らずに。丁寧にね☆

貴方の明日は貴方が創るもの。
今貴方が感じている、抱えている部分は。
簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。
だからこそ。
自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。
それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。
当てはめて終わりになってる。
それでは意味が無い。
そういう可能性が分かったら。
それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに
自分を打ち明ける事。繋げていく事。
演技が取れないな...続きを読む

Qカウンセラーの受験資格

心理カウンセラーの資格を取りたいと思って、通信講座で勉強を始めようとしているのですが、調べてみたところ、カウンセラーの受験資格が「(1)18歳以上の者。(2)試験日まで日本総合カウンセリングが実施している心理カウンセラー養成講座を修了している者。(3)大学で心理学部または心理系の学科を卒業した者。」らしいのです……。
通信講座を修了しても、受験資格はもらえないのでしょうか……。

Aベストアンサー

カウンセリングの「資格」には「医師免許」の様なものは無いのですが、「日本臨床心理士資格認定協会」が行う認定が、一番「一般的」なものです。↓
http://www.jsccp.jp/whatscp/index.html#1

Q不安で不安で・・・

こんばんわ☆
2月の半ばから過食嘔吐をしています。
過食嘔吐を初めてからしばらく生理がきませんでした。
6月には来て安心したのですが、それからまだ来ていません。
過食嘔吐を止めたら生理はきますか?

あと・・・私は22歳女ですが
156センチ、54キロって太ってますよね?
(過食嘔吐をする前の体重です)

あと過食嘔吐を止めたら54キロ以上に体重が増えますか?

Aベストアンサー

過食嘔吐をし始めたときを思い出してください何らかの理由があったはずです。多分問題があってそれでストレスを感じて、はじめたと思います。

ですから注目すべきなのは過食嘔吐云々ではなく、それ以前の悩み自体なのです。悩みの解決をすれば過食することも嘔吐することもなくなります。

人生コーチやカウンセラーに相談することを勧めます。

Qカウンセラーの資格

 将来、心理カウンセラーか
 スクールカウンセラーになりたいと
 考えてる高校生です。

 でも、カウンセラーになるためには
 大学に行き臨床心理士などの
 資格(受験資格)を習得しなければと
 いうところまでは調べてわかりました。

 私は、経済的に大学は無理なので
 どうしようかと悩んでいます。

 そこで色々調べたら
 通信講座がたくさん見つかりました。

 その通信講座で、もし資格を
 習得できたとしたら
 カウンセラーとして働けますか?

 調べ方が下手なので
 うまく探せませんでしたm(__)m
 回答お願いします

Aベストアンサー

 結論から言うとあなたの条件では100%無理です。カウンセラーという職業そのものが日本ではまだきちんとした資格・制度として整っていません。

 現役でカウンセラーをやっている方というのは、精神科の医師や大学の心理学の教授などが大半です。しかもそれだけで生計を立てているわけではありません。

 私の女性の知人がいろいろ回り道をしながらようやく臨床心理士と認定されることになりました。大卒、心理学科専攻-一般企業-大学院-キャリア・カウンセラーを経て43歳です。それでもたぶんカウンセラーだけで食べては行けないと本人はいっています。

 ましてや高卒+通信では絶望的です。他人の心の問題などの解決を助力する仕事です。やはり大学院できちんとした研究・実践・体験を行っていることは最低条件。

 そして様々な場での人生体験が必要です。長い経験と知識を持つ精神科医や大学教授・研究者でなければ無理な理由はおわかりになるでしょう。

 別な道を探してください

Q不安で不安で仕方ない…

こんにちわ。

私は不安症!?です。

誰か友達とメールをしていても私とメールしててもつまらないよな…メールうざかったらどうしよう…など考えてしまい、結局お風呂行ってくるね!!などと嘘をついてメールをして自分からメールを止めてしまいます。 (自分はメールが楽しくても、)

原因はなんなんでしょう!?
私は何か嫌なことやめんどくさいことがあっても相手には言えないタイプです。それが原因でしょうか…

もう1つあります。
一人が嫌なんです。一人で歩いていると他人の目が気になって仕方ないです。
私なんかのこと見てないことは分かっていますが、笑い声が聞こえると私の事を笑ってる、など勝手な妄想をしてしまいます。
一人じゃなければ平気です。

私は病気なんでしょうか!?

Aベストアンサー

こんばんは!
一時期、(つい最近)私は質問者様とよく似た状態になり、(きっかけは男子の悪口だったのですが・・・。)学校に行けなくなりました。
もしあなたが思春期の人ならば、「人の目が気になるのは普通だよ」、と私の母は言っていたのですが、あなたが恐怖を感じるならば、心療内科に行くことをおすすめします。
といっても、深く考えないでください。
あなたが楽しく毎日を過ごすためのサプリメント、そんな感じで、軽い気持ちで大丈夫です!
私もその「サプリ」のおかげで私のことを見てる、笑ってる、そういうものが徐々に薄れ、今では楽しく学校に行けています。
それか、信頼のできる人に相談してみる、とかどうでしょう?
少しでも参考になるといいのですが・・・(-_-;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報