プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器はピアノでもバイオリンでもフルートでもエレキギターでも何でも結構です。
そこそこの音しか出せないけど何でも演奏出来るor
理想の音が出せるけどテクニカルな曲は演奏出来ない

そこそこの音というのは2.3年の人がyoutubeで演奏してみたレベル、しかしあらゆる曲を卒なく出来る。
理想の音というのはその世界で頂点と言われているプレイヤーに匹敵するレベル。

努力なしにどちらかを得る事が出来るとしたらどっちを取りますか?

A 回答 (7件)

「テクニカルな曲は演奏出来ない」とはいっても、「そこそこ」の人が演奏できるものは当然演奏できるのですよね?


だったら「理想の音」の方がよいに決まっています。

「嫌な音だなあ」「汚い音だなあ」っと思って演奏するのは、ちっとも楽しくありませんから。
どんな楽器を演奏するにも、「こういう音で弾きたい」という理想のない人は上達しません。「何故その楽器を選んだか」というルーツに係わる話ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての音優先派ですね、そうです何も演奏出来ない訳じゃなくてそこそこです。
目安としてはバイエルは全て難なく弾ける、バッハの曲ぐらいなら全て弾けるといったぐらいです。
その代わり音は最高です、ポリーニやホロヴィッツに匹敵するほどの美音を出せます。バイオリンならパールマン、フルートならジャンピエールランパル級の音です。

お礼日時:2023/03/18 13:47

でも未だに、凄い汚い音で凄い指回りの演奏って聞いたことないですね(*´∀`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無いね。凄い汚いとまでは言ってない、そこそこの音です。「まあアマチュアならそんなもんでしょ」という音です。
ゲイリームーアのような鳴きは無理。

お礼日時:2023/03/18 19:53

曲にならない(指が回らない)のとの2択でしょ?だったら曲にならないのは致命的ということ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

指回り至上主義ですね、指が回らない者は寄せ付けない曲は確かにあります。リストの超絶技巧やビュータンのバイオリン協奏曲、イベールのフルート協奏曲、ポールギルバートのTechnical Difficultiesなどはテクニックの無い者は足元にも寄れません。

お礼日時:2023/03/18 13:38

「子犬のワルツ」が弾けないのは致命的です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも音が良くなくてもいいんですか?あなたも実際それを聴くと「いくら弾けるといってもこの音では弾けるうちに入らない」と評価しませんか?
スカスカいって音程もイマイチなフルートでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/03/18 01:15

テクニックです。

いくらいい音でも曲にならないならナンセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れの曲は弾けるけど子犬のワルツは弾けない位を目安です。

お礼日時:2023/03/17 13:53

そこそこで色々な曲がそつなくできる方が良いです。



理由は、その方が、他の人とバンドなど一緒に演奏して楽しめるから。
自分の音は大したことなくても、他の人と一緒なら、自分も相手も、いるなら観客も含めて何倍も楽しいので。
    • good
    • 1

ギター系統がそれでも一番得意でしょうか


叩く方も多少は
鍵盤はバイエル初級レベル
吹くものはとりあえず音が出るというだけ
でも楽しめればいいのです
拘ってはいない
努力なんてしてないです
楽しい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!