プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐竜は日本にもいたのですか?

なぜ絶滅したと考えられているのですか?

A 回答 (10件)

はい、恐竜は日本にも存在しました。

日本で発掘された恐竜の化石は、北海道、福井県、兵庫県、長野県などから発見されています。これらの化石から、日本でも多様な恐竜が生息していたことがわかっています。

恐竜が絶滅した理由については、複数の要因が考えられています。最も有力な説の一つは、約6,600万年前に発生した隕石衝突によるものです。この隕石衝突により、地球全体に火山活動や地震などの大規模な環境変化が生じ、それによって恐竜や多くの生物が絶滅しました。

また、恐竜の絶滅には、気候変動や病気、生息地の減少などの要因も影響していた可能性があります。ただし、これらの要因がどれほど影響を及ぼしたかについては、科学者たちの間でも意見が分かれています。

恐竜が絶滅した後、哺乳類が繁栄し、現代の哺乳類に繋がっていく進化の過程が進んでいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/03/18 21:20

恐竜ならその辺を飛んでるよ?

    • good
    • 0

進化したんですよ。


今のホモサピエンスも100万年ほどかけて小型のホモサピエンスライクなものに進化していきます。
    • good
    • 0

恐竜は日本にもいたのですか?


 ↑
いましたよ。

1978年に岩手県で竜脚形類の化石が発見されて以来、
日本でも続々と恐竜の化石が発見されました。

近年では、2021年にヤマトサウルス(兵庫県)、
2022年にパラリテリジノサウルス(北海道)が記載されています。
日本で見つかった恐竜のうち、
学名がつけられているのは 11あります。



なぜ絶滅したと考えられているのですか?
 ↑
生きている恐竜が発見されない
からです。

この点、日本狼も同じです。
発見した、なんて話が時々出て来ますが
確認はとれていません。
    • good
    • 2

日本でも恐竜の化石は多数発見されています。


絶滅したと考えられているのは、現在、生きている恐竜が発見されていないからです。

ただし、前世紀の後半になって、鳥類は恐竜の生き残りだという仮説が提唱され、現在では多くの学者が賛同しています。
最近は恐竜の復元映像などでも、羽毛に覆われた恐竜が描かれることも多くなりましたが、それも鳥類=恐竜説の影響でしょう。
    • good
    • 1

>恐竜は日本にもいたのですか?



日本列島は中生代はユーラシア大陸の一部だったのですよ。
ですからユーラシア大陸に住んでいた恐竜の化石が日本列島でもみつかります。
どんな恐竜かはNo4さんがわかりやすいサイトを紹介されていたっしゃいます。

>なぜ絶滅したと考えられているのですか?

当時の恐竜の特徴をそなえている生物は鳥類以外は発見されていません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

そういえば、池やお寺さんでもよく見掛けるこれらも、恐竜時代からいましたよね、、、。



トカゲなんかもそうですね。

*・*・*・*・*・*・*・
「恐竜は日本にもいたのですか? なぜ絶滅し」の回答画像3
    • good
    • 0

日頃、口にしているであろう鶏も元々は恐竜の一種で、その骨格や行動はティラノサウルスとも似ていると言われています。

    • good
    • 0

恐竜の姿を見ないからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!