職場のうしろの席の同僚(男)なのですが、最近匂いが気になって仕方がありません。外回りをしてきたあとにシャツをパタパタするととても強烈なニオイが。。。恐らくこれはわきが?なのだろうと思います。今まで我慢に我慢を重ねてきましたが、暖かくなってきたこともあってか(席も1メートル強しか離れていないので)毎日が苦痛です。本人に指摘した方が良いのでしょうか?それとも何か本人がさりげなく匂いに気を使ってもらいたいのですが、良い方法はないでしょうか?ちなみに当方女です。

A 回答 (5件)

口臭と違って本人も匂うはずだから、普通は本人もわかっていて悩んでると思うよ。

あてつけがましいことは、本人にとっては嫌がらせになるからやめたほうがいい。
おばさんだけでなく普通のOL、オネーサン方でも鼻がまがる程度じゃない化粧品くさい人も多いよ。
今は百円ショップの無香タイプの消臭剤でも結構効く(びっくりするほど)ので本人の机以外に置くとか。まぁ、換気の悪い職場環境もね。そうそう、高級な本物のお香(仏事用じゃなく芳香用)もいいよ。マスキングには。

匂ってくる頃に一度、エタノールで拭いてから制汗剤(小林製薬のワキガードが有名)するとよく効くはずなんだけど。
相談者がこのパフォーマンスを毎日やって、「何やってんの?」と聞かれたら「え、これ?ワキガード。汗臭くなったらいやだし~」とか言ってみるとか。それで改善しなければ本人は自覚していないと推定できる。普通は自覚してると思うけど。
口臭のひどい取引先や上司、同僚にも注意はできんよなぁ、いきていくのはつらい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね。私自身が匂いに気をつけているその方法、さっそくとってみようと思います。本人も気をつかってくれるといいのですけどね。。。その当人はおしゃれに気を使っているのにどうも匂いの自覚はない?みたいなので。。。休み明けにはさりげなく会社に芳香剤を置こうと思います。

私の隣の席の人も たぶん わきがです 外回りではないのですが 昼過ぎてからがかなりきついです

鼻にツーンとくるにおいです(わきがってこんなにおいですかね?) 気持ち悪くなって 頭痛までしてしまいます これでは仕事に支障があるので 同僚の男性に相談中です もうちょっと考えさせてくれっていわれてます やっぱり直接言うのは言うほうも勇気がいるし相手も自覚がないため傷つくと思います
同じ悩みを持っている人がいてちょっぴりうれしかったです 最悪我慢することになるとしたら消臭剤(芳香剤)をさりげなく置こうかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。同じ悩みをもっていらっしゃるみたいで。。。お互いつらい立場ですよね。。。最近わたし自身が香水をつけて匂いをまぎらわせています。休みあけに芳香剤を置こうかと思案しております。

大変ですね。

男性の人への微妙な意見は、男性の方から言ってもらうのはどうでしょうか。
上司の方や同僚に、フランクに話してもらえそうな男性社員はいませんか?そういう人に相談して、それとなく言ってもらうとか。あなたが感じるということは、ほかの男性社員も感じるでしょうから、「おまえ、そんなに汗くさかったら彼女できないよ」とか、会社の人からの苦情とは直接分からないように言ってもらえたらいいですけどね。
でも、あまり強烈だったら、本人の自覚はないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。当人は私と同い年で、他の同僚もあまり年も変わらなく職場全体も割とフランクに話をしている職場です。ですが、その当人が割とプライドが高い性格なので心配です。男の同僚に相談して逆ギレされる心配が。。。職場は私とその当人以外の人は離れた場所で仕事をしているのでずっとその匂いと過ごしているわけではないので言いづらいというのもあります。ちなみに当人は既婚者なので奥様(友人の友人なのですが)から旨く言ってくれると助かるのですが。第三者に相談してみますね。やはり少しでも本人の自覚がないと解決しないと思いますので。。。ありがとうございました。

いくら仲良い人でも、反対に嫌いな人でも面と向かっては言えないですよね…。

体の臭いうんぬんって、性格や、仕事の出来の悪さを指摘されることより堪えますよね^^;

もし私が同じ立場だったら…
1.その人が居ない隙にデスクの上に制汗スプレーを置いてしまう…。

2.それでも効果がない場合、同じ被害にあってる人を集め、その人の居る場でさりげな~く「そろそろ臭いが気になる季節よね~」なんて雑談してみる…

3.それでもダメだったら、諦める…orz 
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。当人にさりげなく香水でも勧めようかと思ったのですが(「この香水っていい匂いだよね~」とか話題の流れで)。。。当人は割とファッションには関心がある方の人なのでその一環の話題として。ちなみに他の同僚とはその人の匂いについては語ったことがないので(人数の少ない会社なので)苦しいです。

身体的な事柄を相手に伝えるのは非常に困難ですし、人間関係そのものを壊しかねないので難しいですね。

ちなみに私の同僚(女性)にもワキガの方がいます。
女性なので言うことはできません。

我慢するしかないでしょう。
リスクを負うより我慢です。

多くの方が体質によるものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり我慢するしかないでしょうか。。。当方デスクワークが多く、残業も多いのでこれから夏に向けて苦痛なのですが、とても当人に指摘できることではないですものね。