今野生の鳥がかわいくて仕方ないんです
でえさをあげたいなぁーって思ってるんですけど
何をあげればいいのかわかりません
お願いします
だれか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

穀物を中心とした雑食性です。



しかし、スズメはペットではありませんから
いくら可愛いからといってやたらと餌をやるのは
スズメのためにもよくありません。
程々にしておいてください。

ドバトの糞害も元はと言えば餌やりが原因です。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/panf/hato/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。


すずめは雑食なので、穀物から虫や果物、花なんかも
食べますよ。(桜の花の蜜も)

野生のすずめの餌付けでしたら、毎日決まった時間に
決まった場所(鳥の食台なんかを設けると良し)に
お米やパン、水、果物なんかを置いておくときますよ。
ただし、果物なんかは虫もきますが。
    • good
    • 0

こんにちは♪



家では主に食パンをあげていますよ~♪
たまには食パン以外もあげてみようかな?と
お米もまいてみましたが、家に来るすずめ達には
不評でした(笑)

すずめ本当に可愛いですよねぇ♪
家に来る子達はだんだんなついて来てくれていて
パンをあげ忘れた日には 玄関の所まで
家の中の様子を伺いにきますよ~
    • good
    • 0

餌付け程度のこと、と考えてよいですよね?


であれば、穀物などでよいと思います。すずめというと米のイメージが強いのですが、実は動物性のものも結構食べています。
    • good
    • 0

ハンくずとか、ご飯粒とかですかねー。


うちの実家はみかんを半分に切って木に刺したり、水をくんであげていたりすると鳥がたくさん来ていますが、少し大きめの鳥が多いですね。
    • good
    • 0

うちでは、お米をあげてます。


玄米や鳥のえさでもOK。穀物が好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2005/04/18 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすずめの巣立ち

以前、スズメの雛を拾ってしまい、ここで質問させてもらった者です。残念な事に両足が動かなかった一羽は逝ってしまいました。しかし、ほとんど羽の生えていなかったチビ助のほうは現在とても元気に部屋の中を飛び回っております。テーブルの上からカーテンの上まで自力で飛び上がれるようになりました。ミルワームを置いておくと自分でつまんで食べます。くちばしの両端はまだ黄色が残っていますが、そろそろ外の世界にかえしてあげようかと思っています。でも、このタイミングで大丈夫かなあ?もっとしっかりと成鳥になってからのほうがいいのか、迷っています。心配したらきりがないのですが、ここまで育ってくれたので、ぜひ自然にかえってほしいです。いいお別れの仕方がありましたらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

断言できますが、そのスズメは放鳥して幾日もたたない内に死にますね。
ヒナの時に鳥は集団生活の中で色々なことを学びます。飼い鳥と野鳥の違いは、自分で餌を得られるか、危険を感知して避けられるか、の能力の差が大きいと思います。そのスズメは元は野鳥でも今は飼い鳥です。人間に慣れていると異質な生物に鈍感になってしまいますし、えさを得るスベも知りません。外に出るとカラスや猫の餌食になる運命にあります。第一、部屋の中しか飛んでいない小鳥に空高く飛ぶ筋力がついてるとは思えません。単独行動する大きな動物ならまだしも、小鳥をいまさら放鳥するのはかわいそうです。
野生動物を飼って、大人になったから里へお帰り、というのは当の動物にとってはかなり迷惑な話です。
飼うなら最後まで面倒をみてあげてください。

untyoさんは、瀕死のヒナを拾って育てる心優しい方です。
鳥を愛する私としては、放鳥しないで飼ってくださるようお願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/bird-edu/edu/hina.html

Q野生のトカゲのえさは

山でトカゲを捕まえました。 子供が観察やスケッチなどして週末にまた逃がしてこようと思いますが、その数日間のえさはどんなものが良いですか。 やっぱり虫などでしょうか。野菜や果物、草などは食べませんか?

Aベストアンサー

ハチやはえなどの小さな虫を食べているようです。熱帯魚屋さんで小さめのえさコオロギを買えばいいと思います。

Qこの鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください
この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。
夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。
触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。
ただ保護したときよりは格段に元気になっています。
雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

すずめの巣立ちビナです。
雨で親鳥とはぐれてしまったんでしょう。格段に元気になっているとのことなので、親鳥もさがしていますので、雨がやんだら元いた場所付近の茂みの中などに戻してきてあげてください。

できるのなら、放鳥前に食べさせてあげられるといいんですけどね。給餌などは下記のサイトが詳しいです。

参考/すずめっ子クラブ
http://asterisk-web.com/sparrow_club/

ちなみに・・・よく保護される野鳥類はほ乳類ほど臭いは気にしないと思います。
親鳥はヒナをそう簡単には見捨てないです。
子供が拾ってきたすずめの巣立ちビナを親元に帰したり、ムクドリの巣内ヒナの保護経験もありますが、人がさわったヒナでも、親鳥はちゃんと世話をして連れて行きました。
親鳥にしてみれば、人間は非常に怖い捕食者です。そのため、人が怖くてヒナに近寄れない場合は多々あります。
放野時にヒナが心配だからとはりついている人間を、親鳥は気にします。心配でも20m以上離れて隠れて見守りましょう。

また、繁殖期の野鳥は鳥獣保護法で保護されています。狩猟鳥でも捕獲・飼育は違法になると思いますので長期保護になる場合は都道府県の担当部署に連絡を取り、きちんと許可を貰いましょう。

すずめの巣立ちビナです。
雨で親鳥とはぐれてしまったんでしょう。格段に元気になっているとのことなので、親鳥もさがしていますので、雨がやんだら元いた場所付近の茂みの中などに戻してきてあげてください。

できるのなら、放鳥前に食べさせてあげられるといいんですけどね。給餌などは下記のサイトが詳しいです。

参考/すずめっ子クラブ
http://asterisk-web.com/sparrow_club/

ちなみに・・・よく保護される野鳥類はほ乳類ほど臭いは気にしないと思います。
親鳥はヒナをそう簡単には見捨てないです。
子...続きを読む

Q野生のトカゲのえさ、どのくらいが適量

山でトカゲをみつけ、子供が1週間ほど飼育観察するつもりです。1日目、こおろぎを与え、2匹食べました。その後1日強は近づいても見向きもしません。1日どのくらい食べるのでしょうか。あるいはミルワームなど他のものを与えたほうが良いでしょうか。どうにか元気で帰してあげたいので注意する点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

一般的に爬虫類は生きるために必要とするエネルギーが哺乳類などに比べ非常に小さいのです。これは体温を維持するためのエネルギー消費がほぼ0であるためです。どの程度の大きさのトカゲかわかりませんが、一般に本土にいるトカゲ(10CM~20CM程度)であれば、2~3日にコオロギ1匹程度で十分でしょう。また、周囲の温度が高くなるほど活発に動くのでエネルギー消費量が増えますので、それにあわせて餌を与える量を変えましょう。また、基本的に生餌で飼うべきでしょう。

ある実験では体長1メートルほどの蛇が、水のみで半年以上生きた例もあります。

Qこの鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。
夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。
触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。
ただ保護したときよりは格段に元気になっています。
雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

画像が暗めで不鮮明ですが、スズメの今年巣立った幼鳥に見えます。
くちばしの基部に黄色い部分があったら今年生まれた個体です。

もう自分でえさを見つけて食べることが出来るとみられるような個体なので、元気ならなるべく早くもとに戻したほうがいいでしょう。小鳥は空腹に弱く、約3時間ぐらい食べないと弱ってしまう可能性があります。

参考URL:http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/su/suzume/index.htm

Q人の手で育てた鳥を野生に返した後

人の手で育てた鳥を野生に返した後

なんとなく数年後に育てた人の家に戻ってくるなんて事は
有るのでしょうか?
巣立つとそのまま帰って来ない と聞きますが
鳥にとって親とはどういう存在なのでしょう?

Aベストアンサー

鳥には帰巣本能がありますから、十分に有り得る話だと思いますよ?ただちょっと残念な話ですが、親であるあなたに会いに来たわけではなく、巣があった場所に帰ってきたというのが本当の所です。

また親についてですが、鳥は基本的に親や子供を識別できるほどの能力はありません。ヒナは自分にエサを与えてくれるものを親だと認識し、親は自分の巣にいるものを子だと認識しているにすぎないのです。アヒルやガチョウなどの大きさになると話は別です。

ですから一度巣立った後にたまたま親と子が出会ったとしても、お互い親子とは分からないという事です。

Qすずめの雛が庭に落ちていました。

6/13 16:00頃 自宅の庭で雀の雛を見つけました。まだお尻に羽毛が十分生えていない雛です。あたりを見渡して巣を探しのですが見当たりません。親雀は、2羽電線にいて鳴いています。とりあえず、箱に枯れ草を入れて庭木に置きました。雛を救うためにはどうしたらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

取り急ぎ、猫とかカラスに食べられないように守ってあげてください。

餌は確かあわとか鳥の餌を柔らかく煮てあげないといけなかったような・‥。
結構餌作りに手間がかかった気がします。

サイトは見つけたので、ご参考までに。
http://www.geocities.jp/suzumesos/
どうか守ってあげてください。

Qセキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

鳥の習性と言うべきものなのでしょうか?うちでもセキセイインコが、口写しで餌を与えている時があります。それを利用して、里親のように餌を上げてもらう事もあります。口物でくちばしをさすりながら催促して、餌をもらうようです。特に問題はないかと思います。

Qすずめ

雀を見て雄雌の区別が分かる方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

交尾のときぐらいしかわからないっていうのがスズメの定説ですが・・・捕まえて排泄降マッサージや観察をすれば違うかもですね・・・;

Q今飼育しているペットのヘビに野生の赤ちゃんのドブネズミをあげても大丈夫でしょうか?人間にはとても害が

今飼育しているペットのヘビに野生の赤ちゃんのドブネズミをあげても大丈夫でしょうか?人間にはとても害があると聞いたことはあるのですが、実際ヘビや鷹などに食べられているらしく、どうでしょう?

Aベストアンサー

>灰色の毛が生え始めてまだ目が開いていない赤ちゃんて感じです。

それなら多分全然大丈夫かなー。それに多少汚染されててもすぐ死ぬわけじゃないし。そのくらいの赤ちゃんなら大丈夫だろうきっと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報