今年警察官採用試験を受ける予定です。1次試験のあと2次試験があり、その後身辺調査があるらしいのですが、大学の卒論内容までチェックされるというのは本当でしょうか。

論文はパリ・コミューンとそのときに歌われたシャンソンについてなのですが、論文中で扱ったシャンソンの一つに、共産主義の人が書いた曲が含まれています。その曲が文化大革命中の中国で歌われたこともあったということも書いています。

共産党員はどうあっても警察官として採用されないという噂を聞いたことがあります。もちろんそんなことは募集要項には記載されていませんし、そんなこと気にするぐらいならもっと試験に向けて勉強しろ!と言われそうですが、そういう噂を聞いてしまいどうしても気になってしまいました。ちなみに私は共産党員でも何でもありません。単なる噂で、そんな細かいところまで問われないといいのですが・・・。気にしすぎでしょうか。不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

警視庁・県警警察官採用試験合格者です!



各都道府県で多少異なると思いますが、私の場合、二次試験
(体力試験・体格試験・集団討論・個人面接)終って二週間後
くらいだったと思います。身辺調査を受けました。

流れとしてはこんな感じです。

(1)二次試験で家族や親族についての調書を書かされる
(2)家庭に管轄の警察官が訪問
(3)両親の職場に管轄の警察官が訪問

試験のうわさは些細なことでも気になるものですよね。

私自身数年前のことですので、細かくは覚えてないんですが、
募集要項だったか、調書の注意事項だったか、公務員六法だったか、
身辺調査における採用試験についての定義は以下のような感じでした。

「両親・兄弟または近い身内の者が暴力団体・破壊団体に属し、またはその環境のもと
で受験者が教育を受け、その受験者を採用することで、公共団体・警察の組織・
または住民が不利益を被る危険があると判断される場合、不採用とする」

大学の卒論で共産主義の人が……ということですが、まったく問題ありません!
警察官を採用する面接官も長年のプロですから、「あぶない」感じの人は
面接の受け答えですぐに分かります。

ただ、面接で「卒論は何について?」「それを通してあなたは何を学び
ましたか?」などは聞かれると思いますので、事前に無難な答えを考えて
いったほうがいいと思いますよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても参考になりました。ありがとうございます。

その歌とは「紅の豚」で有名な「さくらんぼの実る頃」なんですけど、最初は単純に「きれいな曲だな~。卒論の中に載せよう」という感じだったんです。「さくらんぼ~」以外は普通の歌(詞)ばかりです。ランボーとかユゴーとか。

フランスの大学にいたときに、パリ・コミューンに詳しい教授とシャンソニエに出会い、「これだ!!」と卒論のテーマを決めたんですよ。自分が楽しんで書けたので自分的には満足な内容です。

質問に答えていただき、本当にありがとうございます。これで不安が一つ減りました。あとの不安は数的推理・・・。これを克服して、2次面接で大学で学んだことをしっかり伝えられるように頑張ります!!

お礼日時:2005/04/20 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q公務員浪人していた方に体験談などを聞きたいです。

大学4年女で、警察官を目指しています。浪人するか迷っています。

先日、残念ながら7月型2次試験不合格の結果がでてしまいました。

大学のキャリアの方と話し合いのうえ、
警察官になりたい意志の強さと、1次は通過しているのだから
大事な3,4,5月がつぶれないように浪人しなさいと勧められました。

就職難の中、就職率を上げるために仕事をしている方に
浪人を勧められてたので驚きましたが親にも頭を下げて浪人することになりました。

しかし、周りは就職活動中だったりもしくは院に進んだり…
わたしはこのまま浪人して1年フリーターとしてやっていくのが
とても不安ですし、これが本当に正しい選択なのかわかりません。

家ではもはやニート扱いされていて一々カンにさわることばかり言われます。
両親は大学にも出ていないし、公務員試験なんて無知に近いです。

公務員浪人していた方に体験談などを聞きたいです。

Aベストアンサー

大昔になりますが・・まだ大学が就職の始動なんて全然しなかった頃・・、大学四年の夏、高校教員の採用試験に落ちました。もちろん、民間企業への就職などは全然考えてもいませんでしたし活動もしていませんでしたから、浪人をすることになりました。

 卒論提出が12月、それを終えてから次の年の採用試験まで、バイトも交えながら勉強優先で臨み、翌年の採用試験に合格、二次面接も合格して採用されました。ちなみに倍率は40倍でした

 私は自宅を離れて大学進学しましたので、実家の援助はほとんど受けずに大学の四年間は過ごしました。時代が違いますのでちょっとずれているかもしれませんが、長い人生の中では(一年と書かれていますが、来年の採用試験まではもう8ヶ月を切っていますよ)半年くらいの辛抱はなんということもありませんでした。思えば、あの半年間は意義ある時間でした。

 最終の合格通知をもらったら一転してアルバイトに励み新しい生活の準備のために預金をはじめました。

 質問者さんには、周りの雑音に左右されることがないような強い意志を持つことを期待しています。


☆親御さんのことを悪くいうのはよくないことです。あなたを育て大学にまで行かせてくれたのは誰ですか・・理解してもらえないのは、あなたの説明能力が欠けているからではありませんか?一番身近な人をも説明/納得させることができないようでは、来年の二次試験も危ないとは思いませんか

 まあ、目標があるのは恵まれていますし立派なことです。頑張って下さい。

大昔になりますが・・まだ大学が就職の始動なんて全然しなかった頃・・、大学四年の夏、高校教員の採用試験に落ちました。もちろん、民間企業への就職などは全然考えてもいませんでしたし活動もしていませんでしたから、浪人をすることになりました。

 卒論提出が12月、それを終えてから次の年の採用試験まで、バイトも交えながら勉強優先で臨み、翌年の採用試験に合格、二次面接も合格して採用されました。ちなみに倍率は40倍でした

 私は自宅を離れて大学進学しましたので、実家の援助はほとんど受けずに大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報