今年警察官採用試験を受ける予定です。1次試験のあと2次試験があり、その後身辺調査があるらしいのですが、大学の卒論内容までチェックされるというのは本当でしょうか。

論文はパリ・コミューンとそのときに歌われたシャンソンについてなのですが、論文中で扱ったシャンソンの一つに、共産主義の人が書いた曲が含まれています。その曲が文化大革命中の中国で歌われたこともあったということも書いています。

共産党員はどうあっても警察官として採用されないという噂を聞いたことがあります。もちろんそんなことは募集要項には記載されていませんし、そんなこと気にするぐらいならもっと試験に向けて勉強しろ!と言われそうですが、そういう噂を聞いてしまいどうしても気になってしまいました。ちなみに私は共産党員でも何でもありません。単なる噂で、そんな細かいところまで問われないといいのですが・・・。気にしすぎでしょうか。不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

警視庁・県警警察官採用試験合格者です!



各都道府県で多少異なると思いますが、私の場合、二次試験
(体力試験・体格試験・集団討論・個人面接)終って二週間後
くらいだったと思います。身辺調査を受けました。

流れとしてはこんな感じです。

(1)二次試験で家族や親族についての調書を書かされる
(2)家庭に管轄の警察官が訪問
(3)両親の職場に管轄の警察官が訪問

試験のうわさは些細なことでも気になるものですよね。

私自身数年前のことですので、細かくは覚えてないんですが、
募集要項だったか、調書の注意事項だったか、公務員六法だったか、
身辺調査における採用試験についての定義は以下のような感じでした。

「両親・兄弟または近い身内の者が暴力団体・破壊団体に属し、またはその環境のもと
で受験者が教育を受け、その受験者を採用することで、公共団体・警察の組織・
または住民が不利益を被る危険があると判断される場合、不採用とする」

大学の卒論で共産主義の人が……ということですが、まったく問題ありません!
警察官を採用する面接官も長年のプロですから、「あぶない」感じの人は
面接の受け答えですぐに分かります。

ただ、面接で「卒論は何について?」「それを通してあなたは何を学び
ましたか?」などは聞かれると思いますので、事前に無難な答えを考えて
いったほうがいいと思いますよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても参考になりました。ありがとうございます。

その歌とは「紅の豚」で有名な「さくらんぼの実る頃」なんですけど、最初は単純に「きれいな曲だな~。卒論の中に載せよう」という感じだったんです。「さくらんぼ~」以外は普通の歌(詞)ばかりです。ランボーとかユゴーとか。

フランスの大学にいたときに、パリ・コミューンに詳しい教授とシャンソニエに出会い、「これだ!!」と卒論のテーマを決めたんですよ。自分が楽しんで書けたので自分的には満足な内容です。

質問に答えていただき、本当にありがとうございます。これで不安が一つ減りました。あとの不安は数的推理・・・。これを克服して、2次面接で大学で学んだことをしっかり伝えられるように頑張ります!!

お礼日時:2005/04/20 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験の結果って私学にも知らされますか?

教員採用試験の結果って私学の採用試験を受けたら私学にも知られますか

Aベストアンサー

他人の結果を他者に言うことは法に触れます。

Qそんなことも知らないのかと思われるかと思いますが… 市役所の採用試験を受ける時に一次試験に筆記と論文

そんなことも知らないのかと思われるかと思いますが…
市役所の採用試験を受ける時に一次試験に筆記と論文があるとするとそれぞれ6〜8割取ることが必須ということですよね?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、一次試験で60%とらないと その時点で不合格で 二次試験には進めません。
ただし、60%とっても 優秀者が多いと成績順で 落とされる可能性はあります。つまり 応募者全員が60%を超えていたら 下の点数の人から順に不合格となりますので 安心はできません。

Q警察官採用試験について

大学2年の者です。
警察官採用試験についてお聞きしたい事があります。
警察官の採用試験は一般企業に比べて若干遅い時期にありますが、この場合、警察の試験を受ける前に、滑り止めとして、一般企業の採用試験も受けておくものなんでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200406301148271184&job_type=&limit=50

質問者さんの場合は、上の掲示板を利用することをお勧めします。
登録が必要ですが役立ちます。
また、警察官採用試験は日程が合えば、他県の試験を受ける事も
できます。
必ずしも一般企業だけではありません。

Q警察官採用試験の体力試験

今度、警察官採用試験の面接と体力試験があるのですが、初めてなのでいくつか分からないことがあります。

①体力試験の際、服装はショートパンツとTシャツ、と書かれているのですが、七分丈のズボンでもいいのでしょうか?また、Tシャツのうえに長袖のジャージを羽織ってもいいのでしょうか?

②体育館シューズを持参するように書いてあるのですが、持っていない時、新しい普通のスニーカーでも可能ですか?

③面接と体力試験が同じ日なのですが、シューズや服などの荷物を、どんな鞄にまとめればいいでしょうか?また、荷物は一つの鞄にまとめた方がいいと思いますか?

回りに警察官を受ける友達がいないので、ここで相談させてもらいました。
細かい質問かもしれませんが、一つでも分かる方がいれば是非、教えてください。

ちなみに女です。

Aベストアンサー

アドバイスです。
質問者さんの場合は地元の警察署を尋ねてはいかがでしょうか。
または電話で相談です。
警察官を目指す方なら現役婦警さんから必ず親切に教えてくれます。
ここに書かれたこと以外に試験のコツなども聞けると思います。
遠慮することはありません。
特に交通課は暇そうな方がいました。

Q教員採用試験(1年で他県に移りたい場合)

22歳、女です。
昨年、地方の国立大学在学中に教員採用試験を受け、残念ながら不採用となり現在非常勤講師として働いています。
今年の教員採用試験が近々ありますが、受ける予定です。
が、近い将来他県に移り住む予定があり、試験を受けるかどうか迷っています。
状況は以下の通りです。

・婚約者が現在学生で、卒業は再来年。
・現在同棲しており、卒業まで一緒に暮らす予定。
・婚約者は来年就職活動をして、私の実家か彼の実家のある県(ともに現在住んでいる県とは違います)での就職、結婚を予定。
・私は彼と結婚し、教師として働きたい。

ということは、もし仮に私が今年の採用試験に合格したとすると、来年度は初任者として勤務、しかしその間に彼の就職先が決まり、今年度限りで退職する旨を管理職に伝えなければならないことになります。
そしてその年に再び他県の採用試験を受け、採用されれば再び初任者として仕事に就く…。
そう考えると今年採用試験を受ける意味があまりないように思えてきたのです。
長くなりましたが私には以下の選択肢があり、迷っています。

(1)今年採用試験を受け、来年度は初任者として働きながら他県の採用試験を受け、再来年度は他県で働く。

(2)今年度採用試験を受けず、来年度は講師として働きながら他県の採用試験を受け、再来年度は他県で働く。

どのみち採用試験に不合格であれば(2)になってしまうのですが、(1)を目指すメリットはあるのでしょうか。
どちらを選択するのがよいのでしょう。
超大規模校勤務で時間講師のため人間関係が薄く、周囲に相談できる人がいません。
よろしくお願いいたします。

22歳、女です。
昨年、地方の国立大学在学中に教員採用試験を受け、残念ながら不採用となり現在非常勤講師として働いています。
今年の教員採用試験が近々ありますが、受ける予定です。
が、近い将来他県に移り住む予定があり、試験を受けるかどうか迷っています。
状況は以下の通りです。

・婚約者が現在学生で、卒業は再来年。
・現在同棲しており、卒業まで一緒に暮らす予定。
・婚約者は来年就職活動をして、私の実家か彼の実家のある県(ともに現在住んでいる県とは違います)での就職、結婚を予...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。彼の方も同業かと思いしたが、違うのですね。それなら話は簡単で、(1)を基本に、ただしもう一年待つ、ということで良いでしょう。でも、そのくらいなら早めに彼に就職する県を決めてもらって、最初からそこを受けた方が話は早いと思うのですが?
どうして一年待つ必要があるか、は後述します。

現役の教員が他県に異動することができるかどうか、という話ですが、この制度が有るところと無いところがあります。例えば政令指定都市を抱えている県では、政令指定都市は教員の独自採用をしています。この場合、県と政令指定都市との間で人事交流がある場合があります。ただし、現実にはかなり難しいです。
つまり、トレードなんです。お互いの事情が上手くかみ合った場合だけ相互に交換をすることがあります。でも、そうそう上手く希望がかみ合うことはありませんから、実際には試験を受け直すしか有りません。

一年待った方が良い、というのは以下の事情です。
まず、職場の受け止め方ですが、それは管理職はいい顔をしません。だって、新卒の一番一生懸命仕事に集中しなければならないときに、採用試験の勉強(言ってみれば余計なこと)をするわけですから。一般の教員の場合は、それほど厳しいことは言いません。でも、仮にあなたが学級経営で困ったときでも、あまり真剣に助けてくれない可能性はあります。

同時に、新卒一年目は、研修でものすごく忙しいですから、夏休みといえども遊んでいるヒマはありません。たぶん、新卒一年目に受験しても精神的・物理的に余裕が無いと思います。もちろん、受験すること自体を阻むことはしませんが、それほどこの商売甘くはありませんよ。

ですから、一年目はおとなしく研修を受け、職場の信頼を得た上で2年目に受験すべきです。

私は、プライベートな事情は人それぞれですから、それを犠牲にしてまで仕事に邁進せよ、などという気はさらさらありません。ただ、あなた自身の事を考えたら、2年目をお勧めします。

#2です。彼の方も同業かと思いしたが、違うのですね。それなら話は簡単で、(1)を基本に、ただしもう一年待つ、ということで良いでしょう。でも、そのくらいなら早めに彼に就職する県を決めてもらって、最初からそこを受けた方が話は早いと思うのですが?
どうして一年待つ必要があるか、は後述します。

現役の教員が他県に異動することができるかどうか、という話ですが、この制度が有るところと無いところがあります。例えば政令指定都市を抱えている県では、政令指定都市は教員の独自採用をしています。...続きを読む

Q警察官の論文試験について

今度、九州の某県警の二次を受験するのですが、その中に論文試験というのがありました。正直対策をどうすればいいのか困っています。今まで警察官試験を受けたことのある方がいらっしゃったら、どのような内容だったか参考までに教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトを参考にしてみて下さい。
基本的には過去問題の傾向を把握するのが、一番いいのではないかと思います。
しかし、九州であれば今、問題になっている長崎の事件についての見解も問われる可能性もあるのではないかと思います。例えば少年犯罪対策についてなど・・・

参考URL:http://www.ukaru.jp/police/july/

Q高卒で警察採用試験を受けようと思っているのですが、警察官以外の例えば消防士とか公務員の高卒者が受ける

高卒で警察採用試験を受けようと思っているのですが、警察官以外の例えば消防士とか公務員の高卒者が受ける公務員採用試験とは違いがあるのでしようか?

Aベストアンサー

はい 警察官採用試験と消防士採用試験は まったく別です。もちろん事務職(行政職)試験も別です。
まあ、筆記試験では 警察官採用試験と消防士採用試験とでは 内容やレベルに大した違いはないと思います

Q警察官採用試験

警察官採用試験の筆記試験を受けるのですが、試験は私服かスーツのどちらでいけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に警察官を含む公務員試験の一次の筆記試験では服装は何でも構いません。
(ただし、同じ日に面接や集団討論などがある場合はスーツ着用)

ちなみに私は先日、7月採用の試験を受けました。
私は私服で行きましたが、思ったよりスーツもいました。(スーツは3割~4割位かな。)

ですので試験がやりやすい方の服装で行きましょう。
でもあまり派手なもので行くと試験会場で目立ちますので、試験官に目をつけられるかもしれませんよ。

Q農協の採用試験

今度農協の採用試験を受けるんですが、採用試験のレベルは、どの程度のものでしょうか。
ちなみに、私が受けるのは大卒以上のくくりです。
試験は、国語、数学、社会です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ほどではありませんが、有力農家の師弟が入っていて、体面的に採用試験をやっているところが多いです。公務員
(公務員より楽<自分の家の仕事も掛け持ちしている方もいます>)試験のように厳正にする必要がなく、雇うも雇わないも役員の勝手というのがまかり通ります。私も今から10数年前誘われましたが、丁重にお断りしましたし。<大卒のくくりですよ。>今から2年前くらいに支所のナンバー1.2くらいの人の娘が、無理やり押し込んだのを知っています。

Q警察官採用試験について

1次試験の時事問題のいい勉強方法を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

 新聞を毎日読むことは基本です。手っ取り早いのが、政府が発刊している問題に関連しそうな「○○白書」といったものを手に入れて読むと昨今の問題点等情報収集には役立つと思います。へたな問題集よりもいいと思いますが。


人気Q&Aランキング