内装(インテリア)などにこだわった映画館を探しています。ここは、こんな工夫がされていて、映画を見にいくのが楽しみという映画館があれば教えてください。例えば、インテリアがおしゃれだとか、ロビーにカウンターがあってそこで、おいしい珈琲が飲めるとか、建物がかっこいいだとか、何か空間的(?)に楽しめる映画館はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 立川シネマシティです。

1もおもしろいですが、特筆すべきは2かと思います。2はまだ一回しか入ったことがないのですが。

 1は6階まであったと思いますが、それぞれの階のインテリアコンセプトが違うため、それが目先が変わっておもしろいですね。
 映画館と提携しているらしい隣のカフェでの食事もなかなか美味しいです。少し高いけど。チケットを1階で買うようになっていますが、館内迷わない作りだし、9時以降の上映回はレイトショー料金だったりして、入りやすい映画館ですね。
 
 おもしろいのは、2です。私なんかより、映画に詳しい方にご覧いただきたいですね。
 お子様排除のスタイリッシュな作りです。参考URLのシネマシティのサイトより、「館内案内」→「館内探検」で少し見られるので、よかったらどうぞ。
http://www.cinemacity.co.jp/

 このシネマシティ2は席の間にミニ灯籠のような、ポールに青い光を灯したものしか証明がありません。青い照明は等間隔で並んでいて、入り口から見ると非常に幻想的で、かつ前衛芸術のようです。
 またスクリーンが変わってます。価値がよくわからないのですが、空中に浮いていて、カーテンとかありません。
両側に大きなスピーカーがいくつかむき出しのまま置いてあり、なんていうか、「お金持ちの自宅にお呼ばれして、凝った映画室で見せてもらう」な感じです。
 シートも座り心地が良いのですが(大柄な男性にはつらいと思いますが)、配置もよく考えられていて、前の人の頭が邪魔、ということもありません。
 とにかくかっこいい。配る映画案内なんかもスタッフ手作りらしく、手作りのちゃちさはないけど、他の映画館では読めないもの。
 大きな映画館で、こういうところははじめて見ました。ぜひ、一度ご覧いただきたいですね。

参考URL:http://www.cinemacity.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステキな映画館ですね。
ちょっと、立川は遠いかなって気がしましたが、
なんか、ステキな映画館なんで、是非行って見たいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 17:46

あたしはいつも&毎回六本木ヒルズに行ってます!なんてったってロケーション♪指定席とったら時間までは周囲のお散歩です。

館内は吹き抜けで雰囲気あるし、入り口付近の夜のライトなんて、ウットリしたりもしておりますよ。同じフロアにバーもあります。当然おしゃれです。ぜひぜひ!ヴァージン六本木TOHOシネマズが正式名称と思います。検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜に映画を見に行くと、
とても素敵そうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 22:50

川崎のTOHOシネマズは007風の内装です。


意識して作っているそうで。
赤と黒が基調になった通路は、入り口付近でカッコよく決めれば(そんなことしてたら変な人ですが・・・)007のオープニング気分が味わえるかもです。
トイレや売店も妙にそれを意識したデザインになっているようです。観に行くのが楽しみ!っていうほどではないですが、初めて行くと「おお~」って思えるかも?
http://www.kawasaki-dice.com/shop/thc/toho_cinem …

新高島に新しく出来た映画館、109シネマズではハーゲンダッツがシネコンに初登場とのこと。中でも食べられてカフェも併設されてるらしいです。前は通ったんですがまだ中には入っていませんが、聞いた話ではとても良さそうです。
http://109cinemas.net/mm/establishment.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

川崎TOHOシネマズは007風内装なんですか!
気になりますね。ちょっと、007に憧れているんで、カッコよく決めてみたいですね!?

新高島109シネマズでは、ハーゲンダッツが食べれるんですね。夏には、とってもいいですね。夏に行って見たいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 17:41

有楽町に改装オープンした「有楽座」という映画館は、大人が正装して来場しても楽しめるというコンセプトで作られたそうです。

僕はまだ行っていませんが、よかったらどうぞ。上映しているのは「コナン」ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人が正装して来場しても楽しめるというコンセプトで、どんな映画館になっているんでしょうか?興味を持ちました!
ちょっと、コナンは見るつもりはないんで、今度見たい映画がやっているときに、是非いってみたいと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 17:35

わたしがおしゃれだなーと思ったのは、テアトル新宿です。



もう、結構前(3~4年くらい)に行ったので、今は、わからないのですが、カウンターとかありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度、見たい映画をテアトル新宿でやっていたときに、是非いってみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 17:29

こだわりの映画館



参考になりますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299893
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、どちらかというと映画館の座席等というのではなく、映画館全体の内装等でこだわっている映画館が知りたかったんですが、、、

でも、参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことが

何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことがあるのですけど、それって本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にある通り、入れ替え制でない映画館ですね。

今は映画館の大半がシネコンです。シネコンでは上映が終わるたびに場内にいる観客全員を外に出させます。そして場内清掃などをした後に、次の上映の観客を呼び込みます。これを「入れ替え制」と呼びます。

シネコン普及前の時代に、全席指定席ではない映画館では、次の回も上映作品が同じならば入れ替えは行われない映画館が殆どでした(都内中心部などなら2000年代半ば頃までですね)。

今でも都市部にある名画座(ちょっと前の映画を二本立てで上映する映画館など)は入れ替えなし、全席自由席の映画館が殆どですね。一度足を運んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E7%94%BB%E5%BA%A7
http://blog.goo.ne.jp/situationnormal/e/5e763dfdb3862a6681ca9d8e37f7618d

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q「パッチギ ラブ&ピース」で映画館133館がロングラン契約を中止する理由は?

映画関係ニュースで「パッチギ」をチェックすると
「大反響!どの映画館も満杯、売り上げ前作の2倍に!」
という絶賛するニュースばかりだったので、
休日に「パッチギ ラブ&ピース」を見に行こうと思い、
どこの映画館で上映しているのかと調べてみると、なんと、すでに133館がロングラン契約を中止して、上映中止になっていた。

「パッチギ」は以前から黒い噂のある映画だったけど、何があったのですか?
どの映画館も満杯で、売り上げが前作の2倍だったら、133館がロングラン契約を中止するのは、おかしいですよね?
朝鮮総連関係ですかね?

Aベストアンサー

この映画が、前作にも増してどちらかというと在日の人の視点にたった、あるいは在日寄りの描き方だ(という見方の)声があちこちで挙がっていることが要因でしょうか。過激な言い方をされる人は「国辱映画だ」などとも発言しています。
質問者さんが言われているとおり、朝鮮総連関係というのもあながちあてはまるかもしれません。「在日」というと、韓国系よりどちらかというと「北」関係を指す場合が多いようですし。
また、先日のカンヌ映画祭帰りの北野武監督の発言http://entertainmentjapan.blog98.fc2.com/blog-entry-121.html
の影響もあるかもしれません。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q映画館で上映される映画

全国ロードショーと言っていても都市部の映画館でしか上映していなかったりする場合が多いんですが、映画館で上映される映画はどのようにして決まっているんですか?

Aベストアンサー

映画が映画館で上映されるまでの興行システムには大きく分けて三つの段階があります。
1.まず製作会社が映画を製作します。
2.配給会社がその映画を配給します。
3.映画館を経営する興行会社が配給会社を通して自社や系列各社の映画館で上映する。

ということで一部の興行会社は製作や配給も手がけているところもあるのですが、映画館の大半は配給会社と協力して上映する映画を決めます。
ですので大手の配給会社は地方の映画館へ「うちの映画を上映してよ」と”営業”することも多々あり、まあゴルフ接待とか、食事会とか、いわゆるごく一般的な企業とその関係会社との取り持つ間柄に似ているところもあります。

またブロックブッキングといって東宝や東映などの直営館は、親会社が製作した映画を必ず上映することになります。どう見てもヒットしそうもなくっても上映することになります。
これに対してフリーブロッキングというのがあり、映画館の持ち主が配給会社と交渉したり、あるいは配給会社の方から持ちかけられたりして、どんな映画を上映するか決めるという興行システムもあります。

ミニシアター系の映画ですと配給会社が「この映画は渋谷のあの映画館で上映するのが一番ヒットしそうだ」ということでその映画館を所有している興行会社と交渉して上映を決めることが多いです。
大ざっぱな考えですけど、若い人に受けそうな内容ならば渋谷のシネマライズとか、ちょっと芸術嗜好のある映画でOLや年配層の客を狙うならば、日比谷のシャンテシネとか渋谷の文化村のル・シネマとか、どの映画館もこれまでの上映作品や雰囲気から生ずるカラー(特色っていった方がいいのかも?)を持っているんです。
映画館側も過去にどんな作品を上映したのかは、その映画館の”歴史”にもなりますんで。

大手配給会社が配給するメジャーな映画以外は、全国ロードショーとっても主要都市のみでの上映が多いです。
ただ最近はシネコンが増えているので、地方のシネコンでも単館系作品を
一日に一回だけ上映している、ということもあるようです。

映画が映画館で上映されるまでの興行システムには大きく分けて三つの段階があります。
1.まず製作会社が映画を製作します。
2.配給会社がその映画を配給します。
3.映画館を経営する興行会社が配給会社を通して自社や系列各社の映画館で上映する。

ということで一部の興行会社は製作や配給も手がけているところもあるのですが、映画館の大半は配給会社と協力して上映する映画を決めます。
ですので大手の配給会社は地方の映画館へ「うちの映画を上映してよ」と”営業”することも多々あり、まあゴルフ...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qもう一度映画館で観たい映画

DVDやテレビでの再放送ではなく、もう一度映画館で上映して欲しい映画は何ですか?

私はグルジア映画の「ピロスマニ」と「となりのトトロ」です。

特にトトロの方は息子が幼い頃、文字通りビデオが擦り切れるほど見たのですが、
映画館で(公民館などの自主上映ではなく)メイちゃんがトトロのお腹に飛び降りてしまう場面のトトロの質感を味わってみたいのです。

Aベストアンサー

やっぱ「ゴットファーザー」ですね。
しかもパート1・2・3を連続で
いや~なかなかあんな大作お目にかかりませんからね。
一度でよいから映画館で見たいものです。
私もトトロは大好きで、また映画館で観たいですね。
実際に映画館で観たのですが、記憶も定かでなく、
ただ良い映画、ほのぼのする映画しか憶えていませんから
、もう一度観たい映画の一本です。
3D映像を駆使して、トトロが上映されたら、尚更観たいですが・・・、
ちょっと無理がありますかね。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q30年くらい前のアニメ映画と映画館

30年くらい前のアニメ映画と映画館

 よろしくお願いします。

 もう30年くらい前になるのですが、父親に連れられて渋谷へアニメ映画を見に
行った記憶が残っています。

 アニメはギリシャ神話を舞台にしたような内容で、「○○の分際でっ」(○○の
部分は記憶が曖昧)な感じのCMを見たような気がします。

 また、映画館は

・渋谷にあった映画館は
・2階以上
・行きはエレベータ/帰りは非常階段?(ビルの外)

といった記憶が残っています。

 この映画が何で、映画館は何処だったか(今でもあるのか)についてが質問と
なります。

 以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

映画館に関してですが、渋谷で30年以上の歴史のある映画館はもう残っていないと思います。同じ場所で建て替えられたものはありますけど。

「アリオン」だと東宝系なので、渋谷宝塚劇場かもしれません。
いまはシネフロントという映画館になっいて、ハチ公口からスクランブル交差点を渡った正面にあります。

それ以外だと東口に東急文化会館という建物があり、そこの1階に「渋谷パンテオン」5階に「渋谷東急」6階か7階に「渋谷東急2」、地下に「渋谷東急3」と4館がありました。

映画館の名前から画像検索すると外観がわかる写真が見つかると思います。

パンフレットがあれば昔は劇場名が印刷されていたので、はっきりすると思います。

現在もある映画館だとシネセゾン渋谷が開館から26年くらいになります。


人気Q&Aランキング