現在31歳の者ですが、私が小学校高学年(たぶん)頃にあっていたNHKの番組の、エンディング曲のタイトルとアーティスト名を知りたくて質問します。
 すべて私の記憶に頼った情報なので、あいまいで申し訳ありませんが、どなたか同じ記憶をお持ちで、私より詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか。
 放送局は、NHKでしたが、教育か総合かは不明です(総合のような気はしますが)。たしか土曜日の夕方6時頃の番組で、内容は、サンダーバードのようなSFの人形劇で、主人公達もサンダーバードと同じく外人だった記憶が・・・。
でも、サンダーバードのテーマ曲の覚えもなければ、サンダーバードはNHKで放送されていた訳ではないようですので、たぶん別物と思われます。
 エンディング曲は、私の記憶では女性デュオで、子供ながらに勝手に双子の姉妹だと思い込んでいたのは、たしか作詞作曲かアーティスト名に、同じ苗字の女性の名前があったためだと記憶しています(が曖昧)。
 オープニングも同じアーティストの歌だったと思うのですが、エンディングしか覚えていません。
 歌だけはなぜか今も口ずさめるのですが、歌詞は今思えば勝手に思い込んで歌っている可能性もあります。
 記憶の中の歌詞;いつまでも 覚えているから 聴かせて その腕(胸?)の中 涙だけが愛し合った 印(?)になる日が来ても 忘れない あなたから 贈られた あの大切な~~(曲しかわからないフレーズ) 愛してる愛してる 本当のことだけを~~(同上) 
 以上でエンディング終了です。「忘れない」からがサビです。
 古すぎるのかマニアックすぎるのか、かれこれ15年ほど探してモヤモヤしっぱなしです。
 同い年のNHK関係者にも10年程前に訊いてみましたがわかりませんでした。
 ネットでもかなり調べてみましたが、みつからなかったので、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


合っているようで何よりです!!
で、なお調べてみたら、CD化もされているようですよ!!
ただ、4枚組で、他に全く知らない曲もたくさん入ってるんですねえ・・・(^^;
もしかしたらレンタルなんかにあるかもしれませんね。
リリーズで出した曲ではない、というのは前回の回答のところで分かっていたのですが、燕奈緒美・真由美さんという名前で出しているみたいです。もしかして本名かな?
一応参考までに・・・。

参考URL:http://music.www.infoseek.co.jp/cd/4988001923435/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!リリーズは知りませんでしたが燕奈緒美・真由美という字面には見覚えがありました!これを見て双子と思い込んで、結果的には正解だったみたいです(笑)レンタルにあるかなぁ・・・あるといいなぁ・・・探してみます!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/20 00:51

私も実は同じようなことを考えていた人間です(^^;


といっても、曲ではなく、そのストーリーの中で「了解!」というのを「1010(てんてん)!!」と答えていたことなんですが・・・。
ちなみにわたしは28歳なので、同年代ということでおそらくこれではないか!?と言うのを発見しました!

その人形劇のタイトルは「地球防衛軍テラホークス
」と言います。
(なんと「1010 了解」で検索したら出てきました。
エンディングはリリーズという人たちが歌っている「大切な言葉」ですね。
下記を見て頂ければ分かりますが、残念ながら廃盤です。
しかし、調べてみるもんですねえ・・・。これで引っかかるとは思いもしませんでした。

ちなみにこんな人形が出てきます。

http://www1.odn.ne.jp/beni/itc/series/t_terra.html

これではないでしょうか???

参考URL:http://64.233.161.104/search?q=cache:XupB2dG_8Hs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・ありがとうございますっっ!!!ヾ(≧∇≦*)〃
こんなに早く、積年の疑問が解けるとは・・・(TーT)
yasyaさんの文章を読みながら、みるみる記憶が甦りました!
そうそう!「テラホークス」ですよね!
「ナインスタイン」でしたよね!!
「テン・テン」って言ってました!!!(当時は何の疑問も感じていなかったけどヘンですね!笑)
よく「テン・テン」を覚えていらっしゃいましたね~~!(感心!)
リリーズって人達の存在は今まで知らなかったですけど、双子ってのが合っててビックリしました!
廃盤ですか・・・好きな歌だったのでまた聴きたかった(ノ_・。)
懐かしい画像を見れるサイトまで紹介していただき、本当にありがとうございました!
今夜は興奮して眠れそうにありません!笑
なにしろ二十数年ぶりの記憶が・・・
感謝感謝です!

お礼日時:2005/04/19 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集団ストーか

集団ストーかをされたことがある人に質問です。

私はマンションに住んでいます。

多分マンションないでの騒音が問題でストーキングされていると思います。

原因はたぶん引越しを行ってしまいましたが

以前下に住んでいる人にいろいろ騒音で警告をされたことがありますが

警告の内容は便器の水を流す音がきになる、寝るときにいびきがうるさいなどで

なんとか直せないものばかりでした。

私もだんだん神経質的になって下の人か壁ドンしても無視して行動したら

したの人が10月ごろに引越しをして出て行きました。

その後11月から集団ストッキングをされるようになりました。

最初は私も単なる偶然の一致だと思いましたが

同じ番号の黒いセルシオが毎日家前に待機していたり(中に人は居ません)

帰宅の時は私の横に車が後ろからゆっくりと

現れて私がそっちを見るといきなり急発進して行ったり

それといつもの黒いセルシオがあらわれて(同じ番号です)

また同じく後ろから急に現れてブレーキを踏んでランプを3回光らせたり

明らかに気づけ!という行動ばかりです。

出来るだけ平然と生活していますがどうしても例の車が現れたら

緊張したり、お腹が痛くなったりしてしまいます。

ストッキングをされる前にはそんなことあるわけがない!アホカ!と思いましたが

自分が直接やられるとどれだけつらいことかを気づきました。

ネットで探してみても解決方法は無いらしく彼らがあきれてやめるときまで

待つしかないと書かれていました。

1年も2年も続いた場合もあったらしく早く終わって欲しいばかりです。

もう私の行動や移動先は全部読まれていて外に出るのが怖くなりました。

最近は体重もかなり減ってきてもう精神的にかなり追い詰まれています。




集団ストッキングの経験がある方は解決方法や経験などを書いて欲しいです。

少しでも心の負担を減らしたいです   よろしくお願いします。

集団ストーかをされたことがある人に質問です。

私はマンションに住んでいます。

多分マンションないでの騒音が問題でストーキングされていると思います。

原因はたぶん引越しを行ってしまいましたが

以前下に住んでいる人にいろいろ騒音で警告をされたことがありますが

警告の内容は便器の水を流す音がきになる、寝るときにいびきがうるさいなどで

なんとか直せないものばかりでした。

私もだんだん神経質的になって下の人か壁ドンしても無視して行動したら

したの人が10月ごろに引越しをして出て行きま...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は近所のおばさんたちでした。

同じことされました。

個人情報も握っているので、迷惑ですよね。

盗撮しているみたいで。

私は創価と思っていましたがテレビ局もですね。
とりあえず警察へ

QNHKドキュメンタリーエンディング曲

1週間ほど前に見たNHKのドキュメンタリー番組
のエンディングに松任谷由美の曲が流れていたのですが
曲名ご存知の方お願いします
夜の番組でした

Aベストアンサー

探検ロマン世界遺産で、曲名は「あなたに届くように」です。「ついていくわ」とカップリングで入っています。

Q何か、感動して泣ける小説ありませんか? 君の膵臓をたべたい ぼくは明日、昨日の君とデートする ストー

何か、感動して泣ける小説ありませんか?
君の膵臓をたべたい
ぼくは明日、昨日の君とデートする
ストーリーセラー
また、同じ夢を見た
日だまりの彼女

この辺が最近泣いたやつですw


なぜかスポーツ系の小説は体が拒否してるので却下でw(^^;
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

重松清「卒業」より「まゆみのマ−チ」ですね。
ほんとに短いです。短いですが、家族ってなんだろうとか、親子ってなどと考えさせられる。そして気が付いたらはらはら涙がって。
完全にKOされましたね。お勧めです。

あとは、あなたも書いてある有川浩「ストーリーセラー」ですね。(*^^)v
これもgood。

QNHK素晴らしき日々のエンディングソング

今でも記憶に残る素晴らしき日々のエンディングソング。どれだけ調べてもわかりません。小学生の頃の記憶なのでイメージですがシブい声で黒人の年配な男性です。心に響くメロディでした。60~70年代に流行った歌なんだと思います。少しでもいいので何かわかったら教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

「素晴らしき日々」の曲は沢山あるようで
どの曲かわかりませんんが、参考までに

http://www.amazon.co.jp/Wonder-Years-1983-93-Television/dp/B000002IOQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1201196637&sr=1-1

The Wonder Years(素晴らしき日々)では
有名な曲のようです。

Qストーかと思われていないか心配です

気になる人にストーカーと思われていないか心配です。

気になる人がいます。
今日家に親がいなかったこともあり、
クラスの仲の良い子の家のほうの帰り道へ少し回り道をしました。(ほぼ反対方向です)
そしてその子と別れてからなのですが…
気になる子と交差点でばったり会ってしまいました。しかもそこの交差点が確か相手の子がバイトしてる店の前だったんです。
(前クラスの子に◯◯さんここでバイトしとるよ!と聞きました。その子と気になる子は同じ中学だったので)
今思えばなぜあそこの交差点で信号を渡ろうとしたのか本当に悔やまれます。
自分は精一杯気づいていないふりを
しました。すれ違った後も一度も振り向きませんでした。
多分相手も気づいて下を向いて交差点をすれ違いました。
このような場合って相手はストーカーだと思いますか?
また、今はLINEも何も送ってないんですが弁明?等はしたほうが良いですか?
アドバイスをください!

Aベストアンサー

相手からなにも言われていなければ、金輪際そういうことをしなければ大丈夫でしょう。
LINEを送って弁明をしたほうが不自然ですのでしらんぷりしましょう。

QNHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、
青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、
神父から厳しく詰問されていた。)
・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて)
教室を退室した。
・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。

恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「
ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。
特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。
上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更...続きを読む

Aベストアンサー

もうずい分前ですが、私も二回見ました。
それは、今調べてみましたら、
ドキュメント地球時間「エリオット先生の差別体験授業~青い目・茶色い目」というものだそうです。
この名前で検索して下さい。
ほんとによく出来た授業でしたね。感心してしまったのを覚えています。

Qドラマ「協奏曲」のストーりーって?

96年に放送させれた、木村拓哉さん、田村正和さん、宮沢りえさん等が、
出演していたドラマ「協奏曲」ってありましたよね。。
あのドラマの最後ってどんなストーリーでしたでしょうか?
思い出しても思い出せなくて、教えてほしいのですが・・
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

下記URLにて紹介されています。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/drama_archive/set.htm

Q9時から10時のNHKのニュースが終わりましたが、今日これから先NHK

9時から10時のNHKのニュースが終わりましたが、今日これから先NHKでニュースはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

いまやって居ますが
Biz スポ がありますよ

Qストーかと思われていないか心配です

気になる人にストーカーと思われていないか心配です。

気になる人がいます。
今日家に親がいなかったこともあり、
クラスの仲の良い子の家のほうの帰り道へ少し回り道をしました。(ほぼ反対方向です)
そしてその子と別れてからなのですが…
気になる子と交差点でばったり会ってしまいました。しかもそこの交差点が確か相手の子がバイトしてる店の前だったんです。
(前クラスの子に◯◯さんここでバイトしとるよ!と聞きました。その子と気になる子は同じ中学だったので)
今思えばなぜあそこの交差点で信号を渡ろうとしたのか本当に悔やまれます。
自分は精一杯気づいていないふりを
しました。すれ違った後も一度も振り向きませんでした。
多分相手も気づいて下を向いて交差点をすれ違いました。
このような場合って相手はストーカーだと思いますか?
また、今はLINEも何も送ってないんですが弁明?等はしたほうが良いですか?
アドバイスをください!

Aベストアンサー

いや、貴方は、知り合いとすれ違って、挨拶もしていないの? 
それは、非常識では? 
ストーカーうんぬんよりも、貴方の非礼を、まずは、Lineで、謝罪するべきではないでしょうか? 

「今日、交差点ですれ違った時に、何の挨拶もしなくて、ごめん。」と、

それから、なぜ貴方がそこにいた理由を、説明すると良いと思います。(ストカーでない説明を)

それで、なんかいい感じの返事が返ってきたら、そこで一気に、告白してしまえば。
偶然に、気になる子と出会ったのは、運命の機会ですから

Qたしか 電波少年だったような

たしか 電波少年だったような気がするんですが
 芸人ふたりがインターネットオークションで
生活費を稼いで暮らすといった企画の番組を記憶してます
 なんとゆう番組で 最後どうなったのか教えてください

もしかして 今も続いているのでしょうか?・・・


 

Aベストアンサー

多分、電波ではなく、雷波少年ではないでしょうか?

以下のURLの11月放送分で詳細は分かるかと思いますが、
修理したエレクトーンを出品したのですが、大事なPC
が故障してインターネットオークションはそれきりだっ
たようです。

なお、この番組(企画)は趣向を変えて今でも続いています。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/raiha/


人気Q&Aランキング