現在31歳の者ですが、私が小学校高学年(たぶん)頃にあっていたNHKの番組の、エンディング曲のタイトルとアーティスト名を知りたくて質問します。
 すべて私の記憶に頼った情報なので、あいまいで申し訳ありませんが、どなたか同じ記憶をお持ちで、私より詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか。
 放送局は、NHKでしたが、教育か総合かは不明です(総合のような気はしますが)。たしか土曜日の夕方6時頃の番組で、内容は、サンダーバードのようなSFの人形劇で、主人公達もサンダーバードと同じく外人だった記憶が・・・。
でも、サンダーバードのテーマ曲の覚えもなければ、サンダーバードはNHKで放送されていた訳ではないようですので、たぶん別物と思われます。
 エンディング曲は、私の記憶では女性デュオで、子供ながらに勝手に双子の姉妹だと思い込んでいたのは、たしか作詞作曲かアーティスト名に、同じ苗字の女性の名前があったためだと記憶しています(が曖昧)。
 オープニングも同じアーティストの歌だったと思うのですが、エンディングしか覚えていません。
 歌だけはなぜか今も口ずさめるのですが、歌詞は今思えば勝手に思い込んで歌っている可能性もあります。
 記憶の中の歌詞;いつまでも 覚えているから 聴かせて その腕(胸?)の中 涙だけが愛し合った 印(?)になる日が来ても 忘れない あなたから 贈られた あの大切な~~(曲しかわからないフレーズ) 愛してる愛してる 本当のことだけを~~(同上) 
 以上でエンディング終了です。「忘れない」からがサビです。
 古すぎるのかマニアックすぎるのか、かれこれ15年ほど探してモヤモヤしっぱなしです。
 同い年のNHK関係者にも10年程前に訊いてみましたがわかりませんでした。
 ネットでもかなり調べてみましたが、みつからなかったので、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

#1です。

合っているようで何よりです!!
で、なお調べてみたら、CD化もされているようですよ!!
ただ、4枚組で、他に全く知らない曲もたくさん入ってるんですねえ・・・(^^;
もしかしたらレンタルなんかにあるかもしれませんね。
リリーズで出した曲ではない、というのは前回の回答のところで分かっていたのですが、燕奈緒美・真由美さんという名前で出しているみたいです。もしかして本名かな?
一応参考までに・・・。

参考URL:http://music.www.infoseek.co.jp/cd/4988001923435/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!リリーズは知りませんでしたが燕奈緒美・真由美という字面には見覚えがありました!これを見て双子と思い込んで、結果的には正解だったみたいです(笑)レンタルにあるかなぁ・・・あるといいなぁ・・・探してみます!本当にありがとうございました!!

私も実は同じようなことを考えていた人間です(^^;

といっても、曲ではなく、そのストーリーの中で「了解!」というのを「1010(てんてん)!!」と答えていたことなんですが・・・。
ちなみにわたしは28歳なので、同年代ということでおそらくこれではないか!?と言うのを発見しました!

その人形劇のタイトルは「地球防衛軍テラホークス
」と言います。
(なんと「1010 了解」で検索したら出てきました。
エンディングはリリーズという人たちが歌っている「大切な言葉」ですね。
下記を見て頂ければ分かりますが、残念ながら廃盤です。
しかし、調べてみるもんですねえ・・・。これで引っかかるとは思いもしませんでした。

ちなみにこんな人形が出てきます。

http://www1.odn.ne.jp/beni/itc/series/t_terra.html

これではないでしょうか???

参考URL:http://64.233.161.104/search?q=cache:XupB2dG_8Hs …
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・ありがとうございますっっ!!!ヾ(≧∇≦*)〃
こんなに早く、積年の疑問が解けるとは・・・(TーT)
yasyaさんの文章を読みながら、みるみる記憶が甦りました!
そうそう!「テラホークス」ですよね!
「ナインスタイン」でしたよね!!
「テン・テン」って言ってました!!!(当時は何の疑問も感じていなかったけどヘンですね!笑)
よく「テン・テン」を覚えていらっしゃいましたね~~!(感心!)
リリーズって人達の存在は今まで知らなかったですけど、双子ってのが合っててビックリしました!
廃盤ですか・・・好きな歌だったのでまた聴きたかった(ノ_・。)
懐かしい画像を見れるサイトまで紹介していただき、本当にありがとうございました!
今夜は興奮して眠れそうにありません!笑
なにしろ二十数年ぶりの記憶が・・・
感謝感謝です!