国連海洋法条約には、「第121条第3項 人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。」との規定があります。島は人が居住または独自の経済的生活できるもの、それができない海面上に突き出たものは岩という意味だと思うのですが、それならば断崖絶壁に囲まれ飲料水が容易に手に入らない竹島は、岩ということになるのではないでしょうか。この点に関する、日韓両国の主張や、国際法上の解釈等について、ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第121条第3項では、「居住」や「経済的生活」が可能かどうかの判断は厳密なものではなく、無人島や現実に経済活動が不可能な島であっても、排他的経済水域(EEZ)が設定されている例もあります。



 たとえば、北東大西洋のロッコール島(英領)や太平洋のクリッパートン島(仏領)は、無人で経済生活が営まれていない島であるにもかかわらず、いずれもEEZが設定されています。このような無人島であっても、外部からの補給による小集団の居住や、一時的な中継基地として使用された実績などがあれば、「島」であると主張することは可能だとの専門家の指摘もあります。

 ご指摘の第121条3項も、現状での人の居住や経済活動の有無を絶対条件としているわけではありません。

以上、某政党系新聞より

韓国の不法占拠の状況

(1) 韓国は、昭和29年7月から現在に至るまで、竹島に警備隊員(警察)を常駐(昭和29年)させるとともに、宿舎、灯台、監視所、アンテナ等を設置、年々強化されている模様である。

(2) 平成9年11月、我が方からの累次にわたる抗議にも関わらず、500t級船舶が利用できる接岸施設を完工させた。更に、平成10年12月には有人灯台を完工させた。

以上、外務省のHPより

国連海洋法に照らしても竹島は間違いなく島です。そうでなくては沖ノ鳥島が岩になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「島」の定義の実体について、よくわかりました。条約や法律の条文を解釈するって難しいですね。
よく地理の教科書なんかで沖ノ鳥島の写真を見ますが、この定義でも「島」になるんでしょうか? もう少し勉強が必要なようです。
丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:09

皆様、適切な回答を寄せていらっしゃいますが、沖ノ鳥島について補足を。



この島が「日本による経済的生活の場である」ことを示すため.島の所管である東京の石原都知事が様々なアイデアを計画し、実行に移しているものもあります。

・周辺の海洋温度差を利用した発電施設を設ける。

・近隣の島から漁船を向かわせ、周辺を漁場とする。

また、日本政府はこの島での人の居住を検討し、とりあえずは灯台を立てる計画のようです。

沖ノ鳥島に灯台設置 政府方針 中国の活動牽制、18年度予算要求へ
http://www.sankei.co.jp/news/050310/morning/10it …

政府内に沖ノ鳥島居住案浮上 中国の揺さぶり牽制http://jungle.way-nifty.com/all/2005/02/post.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖ノ鳥島に関しては、解釈上危うい部分を確実に「島」にするための作業をしているということになるのでしょうか。回答ありがとうございます

お礼日時:2005/04/19 11:40

形状はともかく、領土に絡む話なので「島」と主張するしかないでしょう。

竹島が岩なら、コンクリートで固めた「沖の鳥島」は明白に岩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、日韓両政府は「島」と主張しないと、領土問題になりませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹島の位置

竹島の所属する県 位置
が分かる方いらっしゃらないでしょうか?

緯度、経度も分かる方いらしたら教えてください。

一番高い標高も教えていただきたいです。

計算するために必要なのです。

Aベストアンサー

何度もすみません。
海抜157mとなっていますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

QEEZ 排他的経済水域の恩恵また監視

日本のEEZはかなり広いですが、実際には他国が日本の権益を侵していないか監視できているんでしょうか?たとえばどこかが漁業をしてたらわかるんでしょうか?

それとは別に日本はどのようにEEZを有効活用できてるんでしょうか?他国の侵害を防いでいるんでしょうか?


EEZ内では他国の漁は排除できるんでしょうか?

また領海との違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方の回答にもあるように、取り締まりは行われています。ただ、完全に不法操業をとめるのは困難です。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2002/chapter1/01_03.html

領海とEEZの違いは、↓をご覧下さい。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/shitugi/faq/faq15.html
簡単に言えば、領海は、領土と同じく、主権が及び、EEZについては、天然資源など一部に限り、権利が及ぶ、という事ですね。

EEZでは、許可が無ければ外国船は漁業が出来ません。
(「排他的経済水域における漁業等に関する主権的権利の行使等に関する法律」)

日本が有効にEEZを利用しているかどうかは、他国のEEZとの比較でしか語れないと思いますが、私はよく知らないのでパスさせて頂きます。

Q竹島は独島のような気がする

KOREANじゃないですよ。勘違いしないでくださいね。
何かどこかで「昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか・・・言ってた気がします。
竹島(独島)は韓国領ですか日本領ですか?本当のことが知りたいです。早く解決して日韓が友好的になって欲しいです。
あと、何で韓国では反日感情があるのか教えてください・・・どうすれば解決できるのかもわかれば。

Aベストアンサー

>何かどこかで「昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか・・・言ってた気がします。

それは、当時「竹島」や「石島」と呼ばれている別の島を、今の竹島(独島)と混同している為だと思います。
また、江戸時代の日本は竹島(独島)を「松島」と呼んでいました。

1900年に大韓帝国は鬱陵島を調査して、↓の勅令を出しています。
「鬱陵島を鬱島と改称し、島監を郡守に改正するの件」
第一条:鬱陵島を鬱島と改称し、江原道に所属させ、島監を郡守に改正し、官制に編入し郡等級は5等にすること
第二条:郡守は台霞洞に置き、区域は鬱陵全島と竹島(鬱陵島の北東に位置する竹嶼)、石島を管轄すること

韓国は、↑と、韓国の方言で「石」と「独」の発音が同じことから、石島=竹島(独島)だと主張しています。
他には、竹島(鬱陵島の北東に位置する竹嶼)=竹島(松島)と思っているという可能性です。
しかし、1899年に大韓帝国学部が作成した「大韓全図」にも竹島は記載されていません。(画像参照)
また、その本の中で、「鬱島郡の行政地域は東経130度35分から45分までである」としています。
(竹島はその行政区の外、131度55分にあります。)
以上から、当時の韓国は竹島(松島)が存在する範囲を領土としては認識していなかったと考えられます。

その後、1905年に島根県が竹島(松島)を領土として編入しましたが、韓国はこれに抗議をしていません。
韓国の外交権が日本に移ったのは同じ年の11月ですが、竹島の編入は2月22日なので、抗議はできる筈です。
(実際、韓国は、日英同盟における韓国の地位の件で1905年10月17日に抗議をしています。)


韓国の反日の原因ですが、戦後の教育に問題があると思います。
朝鮮は、過去に失政で国を破綻させてしまい、日本に併合による救済を求め、日本はこれを受け入れました。
併合時の日本の施政ですが、差別も略奪もしておらず、朝鮮人の暮らしは前よりも良くなりました。
(日本人と比較して、民度が低かったので、若干の権利の制限はしていたようです)

戦争後、連合軍は、独立させた朝鮮の指導者を決める必要を、感じました。
しかし、日本の教育を受けた者は使えないので、併合時に上海にいた亡命政権(自称)を使うことにしました。
彼らは、亡命時、自分が朝鮮の正統な政府だと主張していましたが、世界から相手にされていませんでした。
(たいした活動もせず仲間内で権力争いや、犯罪で資金稼ぎをしていたので)

そんな経緯で功績も無く、権力を得た彼等が恐れたことは、日本の統治の方が良かったと言われることです。
(実際、日本の方が遥かにマシでした)
それを避ける為に、新政府は独立前から世界中で日本と戦っており、独立はその成果である。
また、昔から朝鮮は優れた民族で栄えていたがそれらを妬んだ日本が侵略し奪っていった。
今、韓国の発展が遅れているのは、その為であるという、捏造教育をし続けました。
その結果、韓国人は反日思想に染まり、今更、それらは嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。


解決策ですが、まず日本が正しい知識と立場に基づいて、はっきり意見を言うことだと思います。
これを言うと、「友好」とかう頭がお花畑の人たちが湧いてきますが、「友好」とは国益の為に保つべき状態であって、友好そのものは、国家の目的になりえるものではありません。
国家に真の友人はいません。

個人レベルでは、親日的な韓国人でも、日本人に対して被害者で道徳的に優位な立場だという優越感を持っています。なので、何かきっかけがあると爆発し、これらをネタにして自分の要求を通そうとします。
歴史認識が国により違うのは当然ですが、そもそも「歴史認識」は事実に対する解釈です。
しかし、韓国の場合はその「事実」自体が歪められていたり、なかったことになっている為、彼らと議論しようにも共通の事実という前提が存在せず、感情論になってしまいます。
譲歩すすれば、彼らは自分の「正しさ」に自信を持ち、更に譲歩を要求してきます。
このような状態では、真の友好は存在しえません。

>何かどこかで「昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか・・・言ってた気がします。

それは、当時「竹島」や「石島」と呼ばれている別の島を、今の竹島(独島)と混同している為だと思います。
また、江戸時代の日本は竹島(独島)を「松島」と呼んでいました。

1900年に大韓帝国は鬱陵島を調査して、↓の勅令を出しています。
「鬱陵島を鬱島と改称し、島監を郡守に改正するの件」
第一条:鬱陵島を鬱島と改称し、江原道に所属させ、島監を郡守に改正し、官制に編入し郡等級は5等にすること
第二条...続きを読む

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Q【竹島は日本の領土?朝鮮の領土?】

新聞を読んでいたら、竹島問題で韓国が歴史の捏造を認める記事がありました。

『竹島問題で韓国が捏造を認める』
展示パネル撤去 独島博物館 竹島位置に誤り(産経新聞)

韓国政府によって、竹島(韓国名・独島)近くの鬱陵島に建設された「独島博物館」のレリーフが、資料と食い違っていることが分かり、博物館は近く撤去することを明らかにした。入口近くのレリーフは韓国の古地図をもとに、竹島が韓国領だと主張するために分かりやすく示したシンボル的展示だが、以前から日本人研究者が、「悪質な史実の歪曲だ」と指摘していた。

レリーフは朝鮮半島と鬱陵島、そして韓国が「竹島を指す」と主張している「于山島」などを単純化して、描いている。1481年に完成した朝鮮の地誌『東国與地勝覧』に所収されている古地図「八道総図」をもとにつくられ、1997年8月の会館当初から展示されている。
 韓国側は、「八道総図」が、日本側が竹島領有権主張の『隠州視聴合記』(1667年)より200年近く古いことから、この図を領有権主張のよりどころにしており、同館のパンフレットの表紙にも印刷している。
 ところが、地図では鬱陵島のすぐ西隣に于山島が描かれているのに対し、レリーフでは竹島の位置に当たる鬱陵島の東側に于山島を配置。さらに、鬱陵島から竹島までの実際の距離を鬱陵―于山島の距離として表示しており、「于山島=竹島」を印象づける展示となっている。

 産経新聞の取材に対し、同館の研究員(30)は、位置が違う理由は「来館者がより見やすいように」と説明したが、「日本の研究者からクレームが多く、紛争の火種になるので近く撤去する予定だ。年内には別の展示に取り換える」として、撤去する方針を明らかにした。于山島は、実際には打つ陵島の東隠岐、2.2キロにある「竹嶼(ちくしょ)」との見方が定説。

・竹島問題に詳しい下條正男・柘植大教授の話
「于山島が竹嶼であることは日本側がずっと主張し、レリーフの誤りも指摘してきた。本当に取り替えるなら正しく取り換えるか興味深い」』

(2007/5/5)産経新聞(紙面)より引用
何故かWEBソースが見当たらなかったのでテキスト起こしをしました。


「独島博物館」のWEBサイトには、誇らしげに以下の通りの記述があります。
「八道總圖」(1486年頃)
『新增東國輿地勝覽』の中には八道總圖と江原道別圖に鬱陵島と于山島(独島)が描かれている。これは独島が描かれた現存する地図として最初で、朝鮮前期独島が朝鮮の領土として管理されていたのを証明する。

そして、この博物館のレリーフには、古地図では鬱陵島の西側にある「于山島=竹島」が、東側に移動しています。
明らかな歴史の捏造です。
竹島が600年の年月を経て、ぐるりと移動したのでしょうか?
韓国は「于山島=竹島」と主張して、そのようなレリーフを掲示していますが、根拠としている古地図「八道総図」では位置関係が全く逆です。
韓国側の主張は竹島の位置が東西逆であり無茶苦茶ですが、あの韓国が捏造を改めると言うのだから驚きです。
我が国の研究者、或いは島根県の関係者による尽力の成果ですね。

竹島が韓国領である合理的根拠はあるのでしょうか?
現在、韓国が竹島を「不法占拠しているという事実」は存在しています。
しかも、不法占拠を行う過程で、日本人漁民を殺害(第一大邦丸事件)しています。

新聞を読んでいたら、竹島問題で韓国が歴史の捏造を認める記事がありました。

『竹島問題で韓国が捏造を認める』
展示パネル撤去 独島博物館 竹島位置に誤り(産経新聞)

韓国政府によって、竹島(韓国名・独島)近くの鬱陵島に建設された「独島博物館」のレリーフが、資料と食い違っていることが分かり、博物館は近く撤去することを明らかにした。入口近くのレリーフは韓国の古地図をもとに、竹島が韓国領だと主張するために分かりやすく示したシンボル的展示だが、以前から日本人研究者が、「悪質な史...続きを読む

Aベストアンサー

>竹島が韓国領である合理的根拠はあるのでしょうか?

存在しません。
南朝鮮・韓国が「竹島を占領」した当時、日本は「GHQ占領下で主権がない」政治体制でした。
時の南朝鮮・韓国大統領である「李承晩」は、GHQに対して「対馬割譲」を要求しました。軍事クーデターで政権を樹立したてまえ、国民に「外交的実力」を見せる必要があったからです。
当然、GHQは「対馬は、日本古来の領土」として要求を拒否。
すると、今度は「竹島割譲」を要求。
しかし、またGHQは「竹島は、日本古来の領土」として要求を拒否。
すると、李承晩は実力行使で「国際法を無視して侵略」したのです。
日本の独立を世界各国が認めた「サンフランシスコ条約」でも「竹島は日本領」と認めています。
日米安全保障条約でも、日本領となっています。
この条約を発動すれば、在日米軍は韓国を侵略者として攻撃可能ですよ。

歪曲した韓国の教科書には「(江戸時代)安龍福が、竹島に上陸した日本漁民を追い払い朝鮮領土だと主張した」と記述しています。
が、事実は安龍福が不法入国(昔も今も、韓国人の不法入国居は無くなっていない。毎年8000人前後の韓国人が不法入国中)した結果、日本漁民が拘束。江戸幕府は、対馬藩を通じて「朝鮮側に厳重抗議」を行っています。(日本には、当時の外交文書が残っています。韓国にも有ります。)

1895年、中国から韓国が独立しました。(※1)
当時の韓国政府が作成した「領土地図」には「竹島が入っていない」事実があります。
この地図には、韓国領土範囲が東経・北緯が書かれていますが「竹島は、この領域に入っていない」のです。

日本政府は、ハーグにある「国際司法裁判所」の判断に従う事を決定しています。が、南朝鮮・韓国政府は「裁判を拒否」しています。
非合法的占拠だと韓国政府は認めているのです。
(裁判になると、確実に敗訴です)
合法的支配なら、堂々と裁判で勝訴すれば良いのですがね。

まぁ、韓国歴代政府は「反日政策を統治手段」としています。
支持率10%前後の某大統領も「反日政策で支持率UP」を狙っています。
内政上で失敗続きなので、国民の批判を国外に向ける必要があるのです。
(従軍慰安婦が失敗したので、今度は日本海名称で勝負開始)

『※1』
下関条約(日清条約)第1条「清国は朝鮮の独立を承認する」。
1600年代にイタリア人宣教師が作成したアジア地図を明国政府が漢字に直した坤輿萬國全圖にも、「朝鮮国は中国の植民地」と記述があります。
清国時代の周辺諸侯一覧には「清国属朝鮮国」と記述があります。
余談ですが、この地図にも「日本海」と記述があります。

>竹島が韓国領である合理的根拠はあるのでしょうか?

存在しません。
南朝鮮・韓国が「竹島を占領」した当時、日本は「GHQ占領下で主権がない」政治体制でした。
時の南朝鮮・韓国大統領である「李承晩」は、GHQに対して「対馬割譲」を要求しました。軍事クーデターで政権を樹立したてまえ、国民に「外交的実力」を見せる必要があったからです。
当然、GHQは「対馬は、日本古来の領土」として要求を拒否。
すると、今度は「竹島割譲」を要求。
しかし、またGHQは「竹島は、日本古来の領土」...続きを読む

Q情報ください!! 「資本制経済と封建制経済の差異性と共通性」

情報ください!!
「資本制経済と封建制経済の差異性と共通性」
というテーマでそれに関する本を読みそれを考えてまとめたいのですがお勧めの本やHP、アドバイスなどがありましたらぜひ教えてください。
お願いします!

詳しい内容は下記のとおりです。

(1)「資本制経済と封建制経済の差異性と共通性」について関する著書一冊を参考図書として選び、その参考図書と序章の講義内容をふまえて、考えをまとめる。また選んだ参考図書は著者名・書名・出版社・出版年を明記し、要約した上で結論に関する論評をしなさい。

(2)字数2000字

どんな情報でも良いのでアドバイスなどいただけたらとても助かります!!!

Aベストアンサー

大学の経済史の課題か何かですかね?
以下は、個人的なお勧めの本です。


『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の『精神』』(岩波文庫)
 M・ヴェーバー著 大塚久雄訳 

『近代世界システム』シリーズ
イマニュエル・ウォーラーステイン著 

『西欧中世の自然経済と貨幣経済』(創文社)
M.ブロック (著), 森本 芳樹 (翻訳)

あたりが有名どころでしょうか。
図書館で探してみてください。
ではでは、参考になれば幸いです

Q竹島(独島)の画像

竹島問題になっている、竹島の島の形が分かる画像を探しています。
位置とかは分かるのですが、おおきい画像がないので
できれば大きな、上から見た地図の画像のある場所を教えてください。
島の形が丸いとかが知りたいのでお願いします。

人が住んでいるとは思いませんが、
いるなら人口とか面積とかの歴史的ではなく、地理的な情報もお願いします。

Aベストアンサー

No.3への補足:
>男島、女島が竹島と書いてあったのですが
>5つとも竹島として考えていいのでしょうか?

私の環境では,No.3の参考URLのページ(国土地理院の「ウォッちず」)は真っ白なのですが…
また,そのサイトのトップページには「このサービスは、カラーの2万5千分1地図情報(北方四島及び竹島については2万5千分1地形図が作成されていないので除く)を試験公開しているものです。」と書いてあります。
どうやったら見えるのかな。

ただ,実際には5つといわず,もっとたくさんあるようですよ。
外務省のサイトの説明によると,
「東島(女島)、西島(男島)と呼ばれる二つの小島とその周辺の数十の岩礁からなり、総面積は約0.23平方km(日比谷公園とほぼ同面積)。」
と書かれています。

地図でいちばん詳しいのは,たぶんこちらではないでしょうか。
http://www.truthofdokdo.or.kr/html/dataroom_text_map14.html
これは,韓国の国立海洋調査院(日本の海上保安庁に相当)が発行している5000分の1の海図です。

また,同じく韓国のサイトではこちらの「独島の地理的位置」
http://www.truthofdokdo.or.kr/kor/html/story_geography.html
もあります。(地図をクリックすると拡大されます)
こちらのほうが地名が詳しいです。ちょっと画像がぼやけていて読みにくいですが。
(参考URL欄には入り切りませんでした)

残念ながら,日本の海上保安庁や国土地理院からは,この海域の詳しい海図や地形図は出ていません。

以下は,質問者さんは気になさらないかも知れませんが,横槍がとんでくるといけないので,少しよぶんなことを書いておきます。

No.1さんの「日本人なら「独島」とか「東海」とか言わないですよ。」というコメントがちょっと気になりました。
おそらく,質問者さんがタイトルの中で「竹島(独島)の画像」という言い方をしたことに対して,これを批判して「非国民」呼ばわりしているのでしょう。
たぶん私も,上の回答で独島なんて書いたから,同じように批判されてしまうのかもしれません。
でも,韓国のサイトではそういう呼び方をしているというのは事実です。それを支持するとかしないとかとは別の問題です。

ついでに,なぜ韓国側の情報源だけを回答したかというと,日本側の情報源に詳しい地図がなかったからです。
どこのサイトであろうと,島の形は同じです。
韓国の地図など信じられるか,という人もいるかも知れませんが,大昔ならともかく,人工衛星がこれだけとんでいる時代に,地図でウソをついたって意味のないことです。
なるべく大きな(島の形がよく分かる)地図を探したところ,こうなった,というだけのことです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/,http://www.truthofdokdo.or.kr/html/dataroom_text_map14.html

No.3への補足:
>男島、女島が竹島と書いてあったのですが
>5つとも竹島として考えていいのでしょうか?

私の環境では,No.3の参考URLのページ(国土地理院の「ウォッちず」)は真っ白なのですが…
また,そのサイトのトップページには「このサービスは、カラーの2万5千分1地図情報(北方四島及び竹島については2万5千分1地形図が作成されていないので除く)を試験公開しているものです。」と書いてあります。
どうやったら見えるのかな。

ただ,実際には5つといわず,もっとたくさんあるようですよ。
...続きを読む

Q慰安婦問題、南京大虐殺問題について日中両国で検証をしたことはあるのでしょうか

お世話になります。

阿部首相の慰安婦に関する発言でも物議をかもしているようですが、そもそもこの「従軍慰安婦」の問題や「南京大虐殺」の問題については、両国間できちんとした検証をしたことがあるのでしょうか?
お互いに主張を言い合っているだけではらちがあかないのではと個人的に思っています・・・。

そこで、私がお聞きしたいご質問として

・日中(慰安婦問題では韓・蘭も?)間において、国レベルでの慰安婦問題や南京大虐殺の検証は行われたことがあるのか。またあるのであれば、その結果どういう結論になったか。
自分でも調べてみたいので、できれば年代なども教えていただけると助かります。

・仮にこれまで国レベルでの検証作業が行われていなかった場合、民間の有識者レベルでの検証はどうなのでしょうか。いくつも本が出ているのは存じていますが・・・。
「あった」「なかった」それぞれの論拠となるバイブル的な論文などがあるのであれば、そのタイトルを教えていただけないでしょうか。
また、ご回答者様の私見で結構ですので、それらの資料の信頼度などもお教えいただけると嬉しいです。

・日本から以前慰安婦問題についてきちんと調べないかという申し出をしたことがあり、中国政府にそれを拒否されたことがあると聞いたことがあります。
今後もそういった両国連携での検証作業は難しいでしょうか?

知識が足りず、解りにくいご質問になってしまったかもしれません。
詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

お世話になります。

阿部首相の慰安婦に関する発言でも物議をかもしているようですが、そもそもこの「従軍慰安婦」の問題や「南京大虐殺」の問題については、両国間できちんとした検証をしたことがあるのでしょうか?
お互いに主張を言い合っているだけではらちがあかないのではと個人的に思っています・・・。

そこで、私がお聞きしたいご質問として

・日中(慰安婦問題では韓・蘭も?)間において、国レベルでの慰安婦問題や南京大虐殺の検証は行われたことがあるのか。またあるのであれば、その結果...続きを読む

Aベストアンサー

>日本軍の資料から南京で数百人単位の虐殺があったという資料が出てきた、というものを見たことがあります。
・・・たしかに、その資料はありますが、その虐殺が日本であると限定されればです。
 南京城内で虐殺は1件・1人の殺人事件以外ありませんでした。
 で外で、ならそのような報告はあります。
  ただ、その報告はニューヨーク・タイムス紙特派員テイルマン・ダーデン記者の記事の事でしょうか?
 これは南京の外で、数百人の死体を見た→たぶん日本人だろうと推測した記事の事でしょうか?
 これはあくまで推測ですし、又その地域では日本軍の戦闘行為はありませんでした。
 日本軍の戦闘行為もなければ、日本人の死体も無い→だけど日本軍のしわざ・・というのはあまりにも説得力がありません

 又、当時の中国国内は中国国民党軍 VS 中国共産党の内戦にあり、その死者は全て日本軍の死者によるものだとカウントされていました。

>当時の世界情勢を見ても、捕虜の虐殺は何も日本のみのことで
 時の中国兵は便衣兵(ゲリラ兵)で、これはバーグ条約違反です。攻撃しても国際条約においては罪はありません。又、軍上層部の命令において捕虜を虐殺した記録はありません。


>それが60年たった今でも国際問題となっているのは納得できません。
 国際問題は一度譲歩したらおしまいです。相手の不利な面を見つけたら何時までもネチネチ攻撃するのが外交の基本です
http://ameblo.jp/rikukoro/entry-10027296742.html

>これらの矛盾を解消してくれる資料が見たいんですよね、あったのであれば。
 中国側の証拠はあくまでも『証言』です。しかし、この証言を検証しようにも、検証作業を中国側が許可してくれないのでどうしようもありません。
 写真なら検証してますよ
東中野教授の『南京事件「証拠写真」を検証する 』があります

>南京大虐殺の資料館とかあるようですが、そこの資料の信頼性ってどの程度なんでしょうね・・・?
 基本的に皆無です。

>教科書に載せるにはそれなりの根拠があったと思うんですが、何が根拠なんでしょうか?
まさか、「証言」だけではないと思いますし。
 ・・・そのまさか『証言』だけです。

>日本軍の資料から南京で数百人単位の虐殺があったという資料が出てきた、というものを見たことがあります。
・・・たしかに、その資料はありますが、その虐殺が日本であると限定されればです。
 南京城内で虐殺は1件・1人の殺人事件以外ありませんでした。
 で外で、ならそのような報告はあります。
  ただ、その報告はニューヨーク・タイムス紙特派員テイルマン・ダーデン記者の記事の事でしょうか?
 これは南京の外で、数百人の死体を見た→たぶん日本人だろうと推測した記事の事でしょうか?
 ...続きを読む

Q尖閣と竹島が逆だったら

もしもの話ですが、
 尖閣:今の日本のような扱いで中国が実質支配
 竹島:今の韓国のように施設を建設して日本が実効支配
であったなら、
 対中国:領土問題をそれなりに指摘しながらも表立って主張出来ず、
中国が優位な状態の為に今より良好な関係
 対韓国:領土問題は存在しない方針で貫き、今と大差無い悪い関係(慰安婦,歴史認識に+1される程度)

(自分でも尖閣と竹島の位置,資源等による国益の優越が分っていない部分ですが)
以上の様な状況で日本にとっては良かったのかな と思うのですが
どうでしょうか?
「そんな事は無い」とか「他にも良い事が有る」等 有りましたら教えて下さい。  
      

Aベストアンサー

"対中国:領土問題をそれなりに指摘しながらも表立って主張出来ず、
中国が優位な状態の為に今より良好な関係"
  ↑
なるほど、説得力があると思います。
日本が実効支配していなければ、日本政府のことです。
穏やかに抗議するだけに終始するでしょう。

中国は実効支配していれば、少なくとも尖閣を理由に
日中関係を悪化させることはやりにくくなると
思われます。

面白い指摘ですね。



”対韓国:領土問題は存在しない方針で貫き、今と大差無い悪い関係
(慰安婦,歴史認識に+1される程度)”
    ↑
韓国は、竹島があろうが、慰安婦がなかろうが
反日で一貫しています。
従って10の反日が11になる程度で
大差ない、ということになるでしょう。


”以上の様な状況で日本にとっては良かったのかな と思うのですが
どうでしょうか?”
   ↑
尖閣は地下資源だけで800兆円あるといわれて
います。
国益の面からは現状のほうがすぐれていると
思われます。
ただ、質問者さんの指摘の通りだったら、中韓との
関係はもっと平穏だったでしょうね。

Q周辺事態法が理解できません 日本が危害を加えられるときにアメリカ軍がそれを対処し、それを後ろから応援

周辺事態法が理解できません
日本が危害を加えられるときにアメリカ軍がそれを対処し、それを後ろから応援するという感じですか? 後方地域支援の所です。

Aベストアンサー

1999年 ガイドライン関連法
  ⇒日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の抜本改定。1978策定。
⇒1999年周辺事業法の制定、自衛隊法改定、日米物品役務相互提供協定の改正。
(これらをガイドライン関連法という)
ⅰ 「周辺事業」の定義
「我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事業」
ⅱ 米軍への協力内容
     「周辺事業」に際しての後方地域支援(米軍に対する物品・役務の提供)と、
後方地域捜索救助活動。

 2015には、更に地域・範囲が拡大されましたが、後方地域支援(米軍に対する物品・役務の提供)に
 大きな変更点はありません。

 実際に有事の際、どのように運用されるかは、不透明です。

参考までに。


人気Q&Aランキング