子供の頃から高校卒業まで10年以上ピアノを習ってきました。やめてから15年くらい経ちますが、趣味程度ではよくピアノを弾いているので指は鈍ってないと思います。

子育ても一段落し、子供相手のピアノ教室をしたいなぁと思っているのですが、ピアノの先生は指導免許や音大卒などの資格がいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.5で回答した者です。


applechamoさんは、プロとして音楽の仕事をされておられたのですね。

ピアノ教室と言えば、クラシックを想像して回答しましたが、ポピュラーミュージック教室だったら、音大やグレードに関係無く、生徒さんが募集できるのではないでしょうか?

実際に活動していた事を生徒さんにも説明できますし、ポピュラーやジャズの世界は、学歴は必要無いですから・・

子供さん達が楽しく音楽に触れ合えるapplechamoさんの経験を生かした教室を、是非、開いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャズは楽しいですよ。クラシックは楽譜通りに弾くのが原則ですが、ジャズはまったく逆。最初はそのギャップに戸惑いましたが、他のパート(ドラムやベースなど)とアイコンタクトで合わせていくのは醍醐味です。

お礼日時:2005/04/22 14:48

やっぱり、同じ「先生につける」なら、子供の親は「いいかげんな先生につけたくない」というのがあると思います。

母がピアノ教師をやっておりますが、音大卒業でも今の現状ではなかなか生徒は来ません。なおさら、趣味でやってる人のところに来るでしょうか。心配です。
遊びのためにやるにしても、そりゃ、音楽の学部を卒業していることが求められると思います。というか、母が申しております。幼児教育とか、そんなのでもかまわないと思うので、大学で音楽をやっていることが求められると思われます。やはり、親はどんな先生なのか気にすると思うので、誰でもいいというわけではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方の真剣な意見を拝見し、「先生」という立場で人に何かを教える難しさや責任の重さを痛感しました。ただ、ご近所で家にピアノはないけど、子供に音楽系の習い事をさせたいというお母さんが多くいるのも事実なんです。私は数年前までBarでピアノを弾いたり、ジャズを歌う仕事をしていました。そこでプロのミュージシャンの知り合いもたくさんできたのですが、お話を聞くと、子供の頃から音楽系の習い事なんてしたことがないという方が結構いたので驚いたんです。天性の才能なのかもしれないですけどね。私自身子供の頃、毎日のピアノ練習が苦痛でした。その苦痛を感じることなく、音楽って楽しいんだぞ!ということを知ってもらいたいだけなんです。でもたぶんの今の私では力不足だろうとわかりました。真剣にレッスンしている方もたくさんいると思います。教室なんて軽い気持ちではできないものですね。

お礼日時:2005/04/21 21:22

自宅でピアノ教室を開いています。



最近は、家に楽器がなくても音楽を、と考える親御さんも多いと聞きますので、あなたのようなお考えでお教室を開くのもいいと思います。

勿論、資格なんかいりません。
でも、何らかのノウハウを勉強なさる必要はあるかもしれませんね。

例えば、ご自身もピアノの先生についてレッスンするとか、音楽指導法の講習会に出るとか、それから、ほんの少しの経営に関する事も調べると良いでしょう。
楽器店に行けば、これらに関する書籍や、情報が手に入ります。
それから、他のピアノ教室の発表会を聴きにいってみるのも、良い経験になるのではないでしょうか?
そのお教室の特色や、その他いろいろな事がわかります。
先生によって、生徒さんの演奏が違ってくる事がよくわかります。

ただ、ピアノ教室、となると、音大のピアノ科出身だとか、ヤマハのお墨付きがあるとか、そういう事が案外大切になってきますので、音楽を楽しむ為のお教室だという事を前面に押し出した方が良いと思います。

少しでも、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

私もapplechamoさんと同じような経歴で最近ピアノを教え始めました。

きっかけは近所の子供が入り浸りで、私が自分の子供に教えているのと同じようにレッスンを求めるようになったからです(うちの子は別の先生について教えて頂いていますが・・)。
彼女達の親は楽器を用意する気はなく、ただ音符が読めるように、また両手でひけてたらいいな、という感じで、「普通の」ピアノの先生のところに体験レッスンに行くと「ピアノを買って下さい。」と言われるがそれは困るというのです。
私は音大卒ではありませんが、教員免許を各種持っていますから親御さんたちも納得で、音楽を好きになるきっかけを与えるつもりで教え始めました。ただこちらも初心者ですしお月謝は他の先生方の半分に抑えています。こういう先生もいてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

街のピアノの先生になるには、資格が要りません。


しかし、ヤマハ・カワイなどでは指導グレードを課しており、音大出のかたでもグレードを取りにくくなってきていること、労働条件が悪い場合が多いことでおすすめしません。
ピアノ教師の団体がいくつかあって、地域によっては指導者認定試験をするところもあります。ただし、その団体には入れなければピアノ教室を開講できないということでもありません。

資格として一番必要なのは、夕方の時間に毎週きちんとレッスンを行えることです。場所として自宅を考えていらっしゃるなら、グランドピアノ2台とその練習の音に耐えられる環境が欲しいですね。近所の人は、ピアノ教室の音をけっこう嫌がりますから。
風邪を引いたり寝込んだりすることの多い人もむつかしいと思います。

あとは、子どもにどんな目的でピアノを教えるか、ですね。子どもだからといって、弾ければいいとか、いくらでもいい加減に済ませられますが、それをしてはいけません。あくまで対価としてレッスン料をとる以上、生徒にはどこまでも上昇志向をもたせ、それをサポートできることが望ましいです。
ある程度うまくなってきた生徒を放り投げるのも、才能がありそうなのにきちんと基礎を教えられないでつぶしてしまうようでしたら、厳しいようですが、なさらないほうが良いと思います。

あくまでも芸術にかかわる心を育てる場所として、それなりの責任感に自信が持てる状態で始めてください。
    • good
    • 1

今日は。



個人がかってにできる自営業と同じだと思います。

お子さん相手より、隠居してる人たちの方がいいかも?
子供の場合、親が凄いと、必ず才能ないのに勘違いして
音大いかせたいんですとか仰ってくる方いるから。。

誰でも勝手にお教室は開けるけど、ハイレベルなところ
まで自分自身が演奏して、解釈できるのか、指導できる
のかとなれば、ブランクあるときついような気がします。

ピアノのテクニックだけでなく、音楽全般、
ソルフェージュも和声もなんでもできてたほうがいい
ものですからねえ・・・。

自分に実力ないのに教えられるのは、おめでたい人だと
思っています。あとはお金もうけとか、一応働いてる
っていう自惚れみたいなので、やってる人いますから。

ちゃんとグランドピアノを用意できていて、
ちゃんと近所と家族に配慮した、音の環境作り、防音室
でやれるようなだなんとかできるかもしれません。

音高、音大にいきたいと本人や親がいった場合、どう
導いてあげるのかという問題に直面したら、音大出てて
も師事してた先生がへぼいとか、本人である先生が音大
で実力がなかって下位の成績だったになると、人脈が
ないので、音大出てない先生と同じになりますが、
上へ、上へ、となってくると人脈、口添えしてあげられ
るネットワークは必要ですね。

ただピアノを弾けても、音大出でちゃんとした課程で
研鑚してきてる人たちとの違いは、経験です。
アンサンブルやいろんな知識、演奏の場数では勝てない
と思います。だから、豊富なものをレッスンにいれてい
くとなるとそういった経験もあったほうがいいでしょうね。

ヤマハやカワイでも、音大卒の子が入りなおしてそこの
組織というのでやっていってる人も多いです。
個人じゃ実力ないし、ノウハウというものを自分で作り
出せないからです。

ヤマハのグレードもヤマハが大きな組織だからといって
世間の親達が安心するので、そこの試験や証明をみるけ
ど、それはヤマハで通用するものであって、実力のある
人はそういった肩書きは不必要です。

音楽は贅沢な分野で、誰でも気楽にといって、
レベルを下げたようなお教室はいらないと思ってます。

お金をかけられないからといって、安い大手に通わされ
ても、ただ、ピアノがひけても、どんな先生に師事した
かが重要なことなので、先生から受ける芸術的感性など
はのちのち大きな影響を受けてきます。

先生の素質、資質で子供は左右されます。
責任は重いです。

よく意地悪で、ある程度大人で、趣味でやってる人たち
でも、あちこちの先生にレッスンを一度は受けて、
この先生はどうたらこうたら・・・ていう批評をする
人もいます。

一回で子供の心と親が信頼してくれるかのレッスンが
できるかは、相談者さんにかかってると思います。

資格なんか関係ないです、今の世の中は。
それに安心してそういった名目で先生を決めていては、
子供の潜在的能力は開花しないと思いますし、
先生達も引き出せないでしょう。資格で安心していて、
生徒確保にやっきになるようでは・・と思います。
    • good
    • 1

ピアノ教室を開くのには、誰にでもできます。


資格は、必要ありません。
(ヤマハ関係ですと、指導者の会に入会の際は、グレードが必要な場合もあります。)
まず、お近くの楽器店に問い合わせてみると良いでしょう。
指導方法など不安な場合は、楽器店の指導者の会の研修に参加されると教材の使用方法や、同じ仕事の先生方に相談できるので便利です。(会費が必要です。)

ご自分のキャリアを磨く為には、グレード習得も必要ですし、グレードを持っていた方が、自分に自身が持てるように思います。
ただ、グレード習得は、指導方法とは直接関係がないので、生徒さんの為に下準備は必要だと思います。
    • good
    • 2

うちの子の先生も音大は出ていません。


幼児教育の短大を出て幼稚園の先生をしていたそうです。
その後はプロを目指して独学でかなり勉強されたみたいです。
そしてやはり最初は「ヤマハ」で先生を始めたようです。

音大出の普通のピアノの先生にはない独創性で、かなり個性的な教室を開いています。
うちの子が習い始めた時は普通に自宅で教えているだけの先生でしたが、口コミでみるみる人気が出て、年々教室を拡張し、先生も増えて(同業者同士でも口コミなのかいい先生が集まってくるのです)今では個人としては結構大きい規模の音楽教室になってしまいました。

でも、そんなに人気なのに音大出でない事を理由に(それだけではないと思いますが)他の教室より若干料金を安く設定しています。
それも魅力の一つなのかも知れませんね。

ですので音大出かどうかという肩書きよりも今は個性の時代だと思うのです。
私自身、バイエルが大嫌いで子供にはやらせたくない一心で探していて今の先生にたどり着きました。

先生自身も日々勉強してキャリアアップしていく事が重要だと思います。
そういう意味でもいきなり個人で始められるよりもヤマハのような所でノウハウを得てからの方がよいかも知れませんね。
でも、教わった事をそのまま教えているだけじゃダメだと思います。プラスαの個性や魅力が必要だと思います。

今のママ達はピアノを習わせるのにどの教室にしようかしら?という選択肢ではなく、お月謝の予算によって、ピアノにするかスイミングにするか塾にするか?という選択肢の価値観の人が多い気がしますね。
    • good
    • 1

ピアノとエレクトーンを家で教えています^^


4歳の頃からピアノを始め大学の頃から少しづつ教え始めました。
音大ではないです。
音楽のことしか知らない事が嫌だったので、音楽を生かしつつ出来る学部を選びました。
さて、ご質問の件ですが、ピアノの経験の長さだけでは、大切なお子様をお預かりすることは無理だと思います。
No.1の方も仰っておられるとおり、生徒さんの保護者の方から「先生はどこの音大を卒業されましたか?」と、やはり聞かれます。私も聞かれました。
その時、やはり何か資格が有った方が、生徒さんの家族の方は安心されるのだろうと言うことと、自分自身でも自信を持って指導できるよう、河合とヤマハの指導グレードを取得しました。
自宅で、ピアノ教室を開くということはプロとしての責任が出ると言うことです。
趣味程度で教えるというのは、お金を払って来て下さり、また、そのお子様の将来にも影響のある大切な事に対して、少し考えが甘いと思います。
言葉が足りなくて、気分を害されてしまったら申し訳ございません。

私が申し上げたいのは、生半可なお気持ちでは、教室は開けないと言うことと、「音大卒」でも、「専門学科」以外で「音大卒」の先生方が居られますが、生徒さんが上級になってこられると、困っておられる先生も存知あげております。
結論です「音大卒」でなくても「資格」がなくても、ピアノ教室は開けます。
でも、有った方がいいと思います。
applechmoさんも、真剣にピアノ教室を開こうとお考えでしたら、カワイでもヤマハでも指導グレード(演奏グレードと指導グレードどちらも必要です)を受けられればいかがでしょうか?
そうすることで、納得して開くことが出来ると思います。
子供たち、今はリタイアされた方も沢山音楽を楽しまれています。
applechamoさんも、音楽の楽しさを沢山の方に教えてあげてくださいね^^
素敵な、お教室が出来ることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がやりたいのは、本格的なピアノ教室ではなく、お家にピアノがないお子さんでも気軽に音楽に親しめるようなものがしたいんです。例えば、おもちゃのキーボードや鍵盤ハーモニカでもいいんです。少しでも楽譜が読めると、学校の音楽の授業が苦痛ではなくなりますよね。そこから音楽に興味を持ち始め、本格的に習いたくなったら資格のある先生の教室に移っていただいても構わないんです。収入のためではなく、私の趣味として教室ができればと思っています。

お礼日時:2005/04/19 09:03

たぶん、音大卒や資格が無くても


ピアノ教室は開けると思います。
私も子供の頃からピアノを習い
中学の頃から声楽を学び
音楽大学に行きたかったのですが家庭の事情で
他の道に進みました。
でも、どうしてもピアノをもう一度弾きたくて
30歳の時教室に通って猛特訓して
近くの子供に教えていました。
今は引っ越したのでもう教えていませんが
数年間教えていましたから。
ただ、その時思ったのは
やはり、自分自身がそうとうレベルが高くないと
人に教えるのはとても難しく大変だってことでした。
それから、レッスンをして上達をすれば
発表会を開催したいですよね。
生徒さんが数人しかいないと場所とか準備とか
難しいのです。
だから、最初は大手の音楽教室に所属して
(たとえばヤマハ)そこの専属になって
慣れてきたところで独立するようにしてはどうでしょうか。そうすれば、生徒さんも
多く集まりますから。
このような教室は口コミ効果が大です。
少しずつ評判が広がって一人また一人増えていくんです。この回答を書いていて自分が教えていた頃を
思い出しました。
とにかく、もう一度自分自身の技術を高めることから
始めましょう。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ではわかっている事でも、人に教えるのは難しいですよね。私もそのへんのことを勉強してみます。

お礼日時:2005/04/19 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの先生になりたい

高2の女です。
わたしは小学生の頃から
ピアノの先生になりたいと
思っているのですが、
ヤマハでバリバリ教えたり
するのではなくて
自分で教室を開いて、
自分の教室で
習ったのをきっかけに
音楽を好きになって
本格的にピアノを始める
といった感じがいいんです。
こういう考えって
ナメてますかね…?
どう思いますか?
またそういう方向で
行くとしても
音大とか行くべきですか?
ちなみにいまグレード
6級は持ってます。

Aベストアンサー

ピアノの先生(家庭で子供を相手に教える場合でも)って特に資格は有りませんよ。但し、あなた自身がどれだけのピアノ演奏技術と教える技術(人と接する技術など)を持っているかが重要です。
音大を出なくても一流のピアニストというか音楽家として活躍されておられる方は数多くおります。
ただ、一般的に”何とか先生はxx音大、あちらはyy音大”などで選択する親御さんが大いのではないでしょうか? 
出来たら、ピアノ科はよほど力が無いと難しいと思います。それで、音楽教育課程(私立/国立の教育系学部でも)でピアノに力を入れつつ一般の音楽の先生の資格をとる道もあります。
私の妻は、音大は全く行っておりませんが、ピアノをかなり一生懸命習っていたようで、知り合いに頼まれ教え始め、一時はかなりの数の人に教えておりました。それは、恐らく教える技術/人との接し方などが余良かったのでは? ピアノが下手なのは困りますが、上手な人が先生として良いとは限りません。
ヤマハのピアノグレードは一般世間では詳しくは誰も知らないでしょう。
それと、音大の試験問題を見られたことありますか?音楽だけでどの様な内容の試験があるか(一般学科とは別)調べることをお勧め致します。私立でしたらHPで出てくると思いますよ。

ピアノの先生(家庭で子供を相手に教える場合でも)って特に資格は有りませんよ。但し、あなた自身がどれだけのピアノ演奏技術と教える技術(人と接する技術など)を持っているかが重要です。
音大を出なくても一流のピアニストというか音楽家として活躍されておられる方は数多くおります。
ただ、一般的に”何とか先生はxx音大、あちらはyy音大”などで選択する親御さんが大いのではないでしょうか? 
出来たら、ピアノ科はよほど力が無いと難しいと思います。それで、音楽教育課程(私立/国立の教育系学部...続きを読む

Q自宅で音楽教室を開くには資格がいるのですか

管楽器や弦楽器、ピアノなどを自宅で教えている先生方は何か資格が必要なのでしょうか?
もちろん「○○音大卒業」「○○先生に師事」「音楽留学」などうたい文句があって生徒さんが集まっているのだと思いますが、特に音大を卒業していなくても、楽器さえ上手だったら教えている人もいるのでしょうか?

たとえば、長年楽器を習っていて上手な人などや、地元の(プロではない)社会人バンドやオーケストラなどに所属している人など・・・

私は音大卒ではありませんし、楽器を始めたのも大人になってからですが、すごく楽しくて、このままずーーっと歳を取るまで上達していって、教本などもすべて制覇していったら、ちいさな子どもさんで初心者の方などで趣味でやると割り切っている人になら格安のお月謝で教えれたりするのかなあとぼんやり思ったのですが・・・

定年退職後は時間ができるので大好きな楽器ばかり弾くつもりです。そんなとき、1人で弾くだけじゃなくて教えられたらすごく幸せだなあとふと思ったのですが。

教室などよりも安いし、音大めざしているわけじゃないから、ということで習ってくれる人いるのかなあと・・・

そんなに甘くないでしょうか・・・
真剣に教えていらっしゃる個人教室の先生には失礼な質問だったかもしれませんすみません・・・

管楽器や弦楽器、ピアノなどを自宅で教えている先生方は何か資格が必要なのでしょうか?
もちろん「○○音大卒業」「○○先生に師事」「音楽留学」などうたい文句があって生徒さんが集まっているのだと思いますが、特に音大を卒業していなくても、楽器さえ上手だったら教えている人もいるのでしょうか?

たとえば、長年楽器を習っていて上手な人などや、地元の(プロではない)社会人バンドやオーケストラなどに所属している人など・・・

私は音大卒ではありませんし、楽器を始めたのも大人になってからですが...続きを読む

Aベストアンサー

音楽教室を開くのに公的な資格は必要ありません。
私は音大卒ですが、卒業証書と教員免許以外に取得した資格はありません。音大卒でなく人に教えている友人も何人かおります。

ただ、小額であってもお金をとって教えるのであれば、それなりの責任が生じることを覚悟する必要があるでしょう。これはどんな職業でも同じだと思いますが。

ご質問の文章を拝読してちょっと気になったのは、「子供や初心者なら」という部分です。
もし初心者に教えることがやさしいとお考えなら、それは違います。
「できる」ことと「教えられる」ことは違います。ましてや、子供や初心者を教えるには高い教育技術が必要とされ、大きな責任を背負うこととなります。

夢を実現させるためには、どうか演奏技術だけでなく「教えること」についても考え、学んでいかれることをお勧めします。

最後に、我が師の言葉を記させてください。
「音楽の教師が最低限やらなければならない仕事は、生徒を音楽嫌いにしないこと」。

Q音大を卒業しないとピアノの先生になれないの?

音大を卒業しないでピアノの先生になることは可能でしょうか?音大を卒業しないでピアノの先生になった人、どのようにしてなったのか教えてください。

Aベストアンサー

ピアノ教室を開くのに、資格は一切ありません。ヤマハはグレードとかいう検定制度を設けているようですが、ヤマハのピアノ教室だけのものですので、一般的ではありません。

ただ、幼児や小学生低学年を教えるためには音大の幼児教育をやっておいたほうがいいと思います。教員免許も幼稚園を取っておくと信用度は増すと思います。幼児教育は簡単ではありませんので、できれば専門的な勉強をして欲しいと思います。

知り合いから頼まれたくらいではいいのですが、オープンに募集するとなるといろんな子が来ます。発達障害のある子が養育のために来るかも知れません。そういうときは専門知識がないとお手上げです。高校生くらいになると音楽セラピストになるとかいう子に留学の推薦状も書かなければならないとか、音大志望の子には受験対策を徹底的に教えなければならないとか、学校の先生がやらなければならないことをピアノ教室の先生がやるんです。

通信教育でも構いませんから、音楽理論と幼児教育の専門の単位でも取得されたほうがいいと思います。

Qピアノの先生への不信感 どう思いますか?

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)


  うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。


 『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』

  練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。
 


 メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。



  宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。

  
 レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。
娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。

 娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。

もちろん私は、すごく不快でした。


   教え方がうまいかどうかは わかりません。

ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。


  ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。


  この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。
何でもいいので、ご意見聞かせてください。

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。
しかし、気をつけなければならないことは「少しぐらいなら」というところです。
子供に大人が要求をしすぎると、子供は背中を向けてしまいます。

親も先生も、コンクールにまっしぐら。子供が何を考えているかお構いなし。
これはいただけません。
この場合、10歳ぐらいでショパンの簡単なものぐらい弾けていたのに、中学受験でピアノから離れてしまうパターンです。

6歳で一日5分の練習では、そこそこ弾けるようになるのは難しいかもしれませんね。
本人がある日、音楽に目覚めて、オタクのごとく弾き始めれば別ですが・・・

先生しだいで、こどもが嫌がらず練習をしてこれるように仕向けられるようですよ。
なかなかそんな先生に出会えませんけどね。

経験から言って、親が付きっきりで練習させるのも、自立するのに苦労します。
しかし、小さい時に一人でやっていては進みません。それも確かです。
年齢に応じた関わり方を間違えずに、上手に引っ張って行くことです。
その道筋を作ってくれる先生がいるのも確かです。

ピアノが楽しくなるのは、聞いたことのある曲が弾けるようになってからのような気がします。
ほとんどの人がそこまで行きつけずに辞めてしまいます。
学校、受験、部活など忙しくなりますから。
ある先生が、勉強が忙しくなる前にある程度弾けるようになっていれば、そこでやめたとしても
自分で楽しめるから、そこまで持って行きたいと言っていました。
私自身は、賛成です。

我が家は音大生が一人。もう一人は勉強にシフトした高校生。
その高校生は、滅多に弾きませんが、気が向くとショパンやドビュッシーの有名な曲をを弾いています。
やっぱり、小さい時頑張っていなかったら、今頃ピアノなんて触らないでしょう。

というわけで、
5分しか弾かないのも有り。
親がついて練習するのも有り。(方法が問題ですが。)

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。...続きを読む

Qピアノを教えるには免許がいる??

学校などではなく地域の「ピアノの先生」っていますよね?
ピアノ教師って興味があるのですが、
ああいった方ってどのようにしてなられたのでしょうか?

免許とかもなく開業届けだけでできますよね。
いつか、ピアノがもっとうまくなったら開業したいという夢はあるのですが、それを現実にするにはどのような道を歩んでいけばいいのでしょうか?

実際に先生をさせている方、されていた方、先生に習っておられる生徒の方、意見やアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ピアノを20数年教えています。
上手になったらピアノの先生になりたいというのは、
すてきな夢ですね。ピアノを教えていて、
そういう夢を持っていただけたらとても嬉しいと思います。
ですが、ピアノの教師は、ただピアノが弾けるというだけでは
できない仕事です。
教えていて、音楽史や、演奏家のことにふれたり、
曲の仕組みや時によっては、時代背景にふれたりします。
もちろん楽典もかみ砕いて多岐にわたって
教えなければなりません。

教えていて、音楽大学に進学したいのだけれど・・・
という希望の生徒さんもいます。
そうなると、音大への人脈も必要となることもあります。

また、ピアノの教師は曲をなめらかに間違えなく弾くように
教えることも大事なのかもしれませんが、その曲を通して
どのように表現したらいいかをアドバイスするのが
とても大事なことのように思っています。
夢を実現させるためにも、ピアノに限らず
たくさんのことに興味を持って勉強されていくことを
強くおすすめします。
頑張ってくださいね。

Qピアノの先生をされている方に質問です

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案されました。
娘のレベルだともうとれるので、せっかくここまで続けてきたのだから形に残しましょう、履歴書にも書ける資格ですよ、と。
私自身ピアノに関して全くの無知で、そんな資格があるんだったら娘のためになると納得し、娘も納得の上で継続することにしました。 
その間、発表会等はでないで、レッスンはグレードに向けてのレッスンでお願いしてきました。
娘に楽しんでもらえるよう、好きな歌手の楽譜を買い、グレードのレッスンと並行してその楽曲を練習していました(初見の練習にもなってると先生には言われました) ここまでは昨年秋のことです。

年が明け、その好きな楽曲が仕上がりつつあるので発表会にでましょうね、と娘が言われたことがきっかけで疑問を持つようになりました。
肝心のグレードは 春に試験があるのに 夏に受けましょう、と。
話が違うと思いました。
(1)発表会は出ないといったのに、出るよう勧められた(勝手にエントリーされている)
(2)グレードはもう受かれるレベルと言うので継続したのに なぜ夏に受けることになったのか
この二つを電話で先生に問いました。
(1)に関してはあいまいにされ、(2)に関してはグレードの合否の判定ができる資格を先生自身が取得しようとしていて それが取れたら合格に有利になるので、というのです。
つまり 娘のグレードの審査員を先生がやって合格にしますよ、とのこと。
はぁ? と思いました。
カチンときて 今月いっぱいで辞めます。 グレードはもう結構です と言いました。
そしたら、 いろいろ諸経費がかかっているので 二月三月分のお月謝を支払ってくれ 四月分はこちらで負担する と言われたんです。
ひと月月謝は1万5千円。
2か月分ですので 三万円になります。
どんな諸経費がかかっていると思われますか。
旦那はメンドクサイから払ってすっきりやめてしまえば といいますが
私としては納得いきません。
せめて こんな諸経費があるのでは?という予測があれば気持ちも少しは落ち着くと思います。
先生に直接聞くのがはっきりしそうですが
私は口下手で うまくいいくるめられてしまうのです。
賢い人だったら、その時の電話でどういう諸経費が?と切り返すことができたと思うのですが
早口でまくしたてるように言われると 早く電話を切りたくなり 話そこそこに受話器を置いた私も悪いのですが。。。

納得してないのに三万支払うのは嫌。
(先生もお金をもらうからには4月までレッスンにきてくれといいます。しかし、先生のこういうところが娘は嫌と言ってるんです という話もしているのに、お金のためだけに娘をレッスンに通わせるのは酷ですよね。それだったら お金だけ払ってくださいね となるんですよ・・)
レッスン受けないのに 来月さ来月分の月謝って発生するものでしょうか。
そもそも諸経費ってそんなにかかるんですか。
教えてください。 あと ご意見もお聞かせください。
よろしくお願いします。

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案さ...続きを読む

Aベストアンサー

 何度もすみません、No.7です。

 上の方もおっしゃっているように、ご主人のメールは、要点を押さえていて、
かつ問題点も簡潔に指摘されていると思います。

 ずっと疑問に思っていましたが、
先生は、いったい4月分の月謝を
誰に立て替え払いするんでしょうね?
個人の教室だというのに、不思議です。


 少々ご面倒でしょうが、
この質問ページでいろいろ回答してくださった出来事すべてを、
時系列で整理しておかれたらいいかもしれませんね。

 先生(もしくは父親か弁護士?)と話をする時に、
もれなく話せますし、
先生が締めが20日だと言っておられることと
benbo-さんが19日に止めると意思表示をしたことから、
2月分の月謝は発生しないと主張できると思います。


 先生のガンはお気の毒ですが、
資格を取ってグレード合否を夏に判定する仕事をしようとされていたり
発表会もやろうとされているのですから、
この件について話し合いもできるのでは?と
感じます。

 また、合唱部の話はとてもおかしいですね。
ピアノの先生に怒鳴り込む親はいないでしょうし、
ましてやピアノの先生が『一軒一軒回って謝ってきなさい』とは、
筋違いもはなはだしいです。
 その一件だけでも、
不信感が芽生えてやめることになっても無理ないと思います。


 蛇足ですが、
私が通っているヤマハピアノ教室は、
月謝が自動引き落としなので、
止める時は前月の末日までに申し出る規約になっています。

「今月で止めます」と申し出たら、翌月分までが引き落とされて
退会となります。


 私は趣味でピアノをやっていて、
初めの15年間は個人の先生に習っていました。
良い先生でした。
 
 受験や就職でピアノから離れ、
ブランクを経て、
14年前から今のピアノ教室に行き出しました。


 ピアノ教室にする良さは、
先生と合わないと感じたり 教え方に疑問があれば、
事務に話して解決できるという点だと思っています。

 直接先生と話さないので、トラブルが起きにくいです。
実は、2回、先生を変えてもらいました。

 初めの先生は、
「ピアノに役立つから歌も一緒に習え」と執拗に言われ、
あまりにうるさく薦められるので、我慢できなくなりました(^^;)

 次の先生は熱心すぎて、
家や仕事の都合で練習不足だったりレッスンを休むと怒られました(^^;)

 今の先生とは楽しくピアノを続けていけています。


 個人の先生でも良い方はたくさんおられますし、
娘さんにピアノの楽しさを教えてくれる先生と巡り会われますように、
そして、うまく解決なさいますように、と願っています。

 何度もすみません、No.7です。

 上の方もおっしゃっているように、ご主人のメールは、要点を押さえていて、
かつ問題点も簡潔に指摘されていると思います。

 ずっと疑問に思っていましたが、
先生は、いったい4月分の月謝を
誰に立て替え払いするんでしょうね?
個人の教室だというのに、不思議です。


 少々ご面倒でしょうが、
この質問ページでいろいろ回答してくださった出来事すべてを、
時系列で整理しておかれたらいいかもしれませんね。

 先生(もしくは父親か弁護士?)と話をする時に、
もれ...続きを読む

Qカワイピアノグレード取得したいのですが

こんにちは。はじめまして。
11年ほどピアノを子供の頃に習い、
また2年ほど前からピアノを再開致しました。
ブランクは4年ほどあります。

今、個人の(ピティナ系)の先生に師事して頂いてるのですが、
将来、ピアノ講師としての活動をしたいと思い、
カワイのピアノグレードを受けようと思っているのですが、
カワイのグレードを受けるには、
やはり、カワイの教室に通ってグレード養成コースとかを受けた方が
いいのでしょうか?
今までどおり、個人の先生に師事して頂いて、カワイのグレードを受けることは無謀でしょうか?

すみませんが、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私はカワイの音が好きなのでカワイの資格を取って教えています。グレード養成講座?始めて聞きましたが。今の先生に和声など教わる事は出来ないでしょうか?
こちらのサイトに課題例などのページがあります(^^♪
和声はお得意ですか?確か演奏の伴奏付けはコードでなく、和声記号で出ていたと思います。去年あたりから試験が変わったのでその辺はカワイに聞いて見たほうが良いかも知れません。伴奏付けは通奏できなかったらアウトです。1度でも間違えたら落ちます。
落ちてもヤマハのように追試制度はないのでご注意!

課題曲は6級でしたら、インヴェンションですよね?曲の正確な速さで弾く事、もちろん主題はわかるように弾くこと。
自由曲は何になさるか決めていますか?

参考URL:http://www.kawai.co.jp/school/gradetest/teacher/index.html

Qピアノの先生 教えて

娘が習っている先生は,とても怖いと言うか,厳しい方です,この夏のコンクールに参加する事になってからは,側で聞いていたら親の私の方が「へこん」でしまいます。私はピアノに関しては,素人で,よく分からないのですが 真剣にピアノを習うというのはやはり相当の覚悟が必要なのでしょうか。一年ほど前,娘の弾くピアノを聞いていて「もしかしたらこの子は,もっと上手になるかも」と思い,今の先生の門下になりました。子どもは10才です。ソナタを練習しています。

Aベストアンサー

上の890770です。私の娘も、もうすぐ10歳ですから同じ年齢の母ですね。
テクニック・ツェルニー40番・シンフォニア・ソナタ・コンクールの曲と精一杯やってきても、駄目だし連続のお稽古でへこんでいます。時には、涙を流します。親の私も、もらい泣きをしてしまうこともしばしばです。
それでも、先生はにこにこと出迎えてくださり笑顔で送り出して下さいます。そして叱咤しているときも愛情が感じられます。ですから、泣いても泣いても娘はピアノも先生も大好きなようです。もし、お嬢様が娘と同じようにピアノがお好きならば親は見守るしかないのでしょうか。子供は大人ほどあとをひくことがありませんし。今は指もよく回るようになり伸びる時期だと思います。今後進学問題や将来を模索する時期になったときが本当の正念場だと覚悟しています。藝大を首席で卒業しても毎コン優勝しても、コンサートピアニストになれる補償はなしの厳しい世界です。お稽古代も相当なものですよね。それに加えて娘にスタンウェイを買ってあげる時点で主人と大口論になり「この娘にいくらつぎ込むのか覚悟しなくてはならないな」
と主人はうなりました。親としてどこまでしてあげられるのかわかりませんが経済的に独り立ちをするまで最も時間がかかる道だと覚悟していますし、万一挫折しても受け入れられる寛大さも親として必要だとも思っています。そういう意味では覚悟が必要ですよね。
最近まで読譜を手伝い、お稽古で録ったMDをチェックしながら稽古につきあうこともしていましたが、自分専用のグランドを買ってもらって覚悟したのか最近は自分で自ら3時間以上、休みの日は5~6時間練習しています。お嬢様の成長を楽しみにじっと我慢の母になりましょう。私もここで同士に巡り合いうれしく思います。

上の890770です。私の娘も、もうすぐ10歳ですから同じ年齢の母ですね。
テクニック・ツェルニー40番・シンフォニア・ソナタ・コンクールの曲と精一杯やってきても、駄目だし連続のお稽古でへこんでいます。時には、涙を流します。親の私も、もらい泣きをしてしまうこともしばしばです。
それでも、先生はにこにこと出迎えてくださり笑顔で送り出して下さいます。そして叱咤しているときも愛情が感じられます。ですから、泣いても泣いても娘はピアノも先生も大好きなようです。もし、お嬢様が娘と同じ...続きを読む

Qピアノ講師のお仕事。

私は音楽大学のピアノ科を卒業し自宅でピアノ教室をひらいてますがなかなか生徒も増えず、楽器店など、自宅ではない違う場所で講師をしようかと考えています。しかしグレードもなく、求人も見かけない今、やはりある程度コネがないと難しいのでしょうか?また、幼稚園などの課外教室の講師は求人などしているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は 音大ピアノ科を卒業して27年になります。現在、家では 5人 教えていますが、小学6年生ばかりですので、来年には ほとんどいなくなりそうです。 (中学に行くと塾が大変忙しく、学校の勉強や部活との両立で手一杯のようです)

私自身は、もう年齢的なこともあり、立ち消え?状態でもいいかなと 思っていますが、お若い講師の先生にとっては、昨今の「少子化と、お稽古事の多様化」は かなりの問題だと思います。

もちろん、ヤマハやカワイのグレードを取得して、正規の講師のなるのも 一つの方法です。本当に「早期教育」ばやりですので、ヤマハの幼児科は、私の住む地方都市でも大人気です。

それ以外に、家での生徒を増やす方法としては、あなた様が お住まいの市に「○○市音楽演奏家協会」のようなものは ありませんか? 私の住む市にありますし、隣の市にもあります。結構、音楽家どうしの横のつながりがあるようです。ここに所属しますと、演奏会の出演依頼や合唱の伴奏など、いろいろ紹介していただけるようです。たぶん、出張も含めたレッスンなどの依頼もあるのではないでしょうか?

もちろん、いいことばかりではないと思います。
実は、私も 演奏(伴奏も含む)するほうに転向したく、資料を取り寄せてみたのですが、なかなか「組織に所属する煩わしさ」があるみたいで、やめました。

私の場合ですと、結婚して子どもが幼稚園に入った頃から、急に生徒さんが増えました(笑)。やはり「○○ちゃんのお母さんは、ピアノの先生だって!」という 口コミの力は大きいです。 しかし、その子どもも成長し、小さいお子さんを持つお母さんとの接点もなくなり、今に至っております。
自分のピアノの勉強のほうが、今は いいです。教えるより、自分が上手になりたい年齢になりました。「音大の時より上手になったぞ!」と 一人ほくそえんでおります。

音楽を一生の糧にするには、経済的な面でつらい時もありますが、でも私はピアノをやっていて本当によかったと思っています。
どうぞ頑張って下さい。

こんにちは。

私は 音大ピアノ科を卒業して27年になります。現在、家では 5人 教えていますが、小学6年生ばかりですので、来年には ほとんどいなくなりそうです。 (中学に行くと塾が大変忙しく、学校の勉強や部活との両立で手一杯のようです)

私自身は、もう年齢的なこともあり、立ち消え?状態でもいいかなと 思っていますが、お若い講師の先生にとっては、昨今の「少子化と、お稽古事の多様化」は かなりの問題だと思います。

もちろん、ヤマハやカワイのグレードを取得して、正規の講師...続きを読む

QYAMAHAグレード4級について。

昨日も同じような質問をしましたが、本当に聞きたいことと少しずれてしまっていたので、再投稿しました。

私は今、ピアノ演奏グレード4級取得を目指して奮闘中です。
が、ただいま3回不合格中です。。。
曲は合格していて追試で受けているのですが、初見が苦手のため頑張って14点。足りない1点を補うため、即興演奏でAで15、Bで16を狙っています。

試験官をなさっている先生にレッスン受けていますが、内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、という感じで「・・・」という実感です。
その先生に太鼓判を貰ったので受けに入ったら案の定落とされました。4級のレベルではないと。。。

なので自分で改良を繰り返しながら、開離伴奏を取り入れたりしています。メロディーラインは試験官にも褒めていただけることもあるんですが、失敗もあったり、普段の力が出し切れずに3回不合格してます。

なので結局即興の内容も良くないのかもしれません。

それとアウフタクトのテーマは、必ずアウフタクト変奏にしなさい!と試験官に言われました。そんなに大切なことなのでしょうか??

試験官の好みもある試験だとおもうので、何度かチャレンジしながら講評でアドバイスされたことを勉強していくしかないと思うのですが、正直ここまで落ちると凹みます。希望も見出せません。
いつも「とても勉強なさっていていいんだけれど。。。だけど。。。」と講評で言われてしまいます。
レッスン受けている先生には「あなたに隙があるからだ!」「まったく!!」という感じで言われ、更に凹まされます。

何がどう悪いのかも分からず、どうしたらみなさんのように16、17点がとれるものなのか全く分からず困り果てています。

みなさんは何回ほどで合格していますか?
また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?
高点数を取るための秘訣など、エレクトーンの方でも大歓迎ですので、アドバイスお願いいたします。

昨日も同じような質問をしましたが、本当に聞きたいことと少しずれてしまっていたので、再投稿しました。

私は今、ピアノ演奏グレード4級取得を目指して奮闘中です。
が、ただいま3回不合格中です。。。
曲は合格していて追試で受けているのですが、初見が苦手のため頑張って14点。足りない1点を補うため、即興演奏でAで15、Bで16を狙っています。

試験官をなさっている先生にレッスン受けていますが、内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、という感じで「...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。

>内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、

楽曲演奏は何点でしたか?
初見が苦手な人は即興も点が伸びないことが多いです。
楽曲はすでに合格点に達しているということですが、もしぎりぎりの点数での合格点であれば、先生の教え方が演奏力重視の方針のようですので、楽曲演奏の点をもっと伸ばすほうに力を入れたほうが合計点のクリアはラクだと思います。

>また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?

私も質問者様の先生同様、5級程度の演奏が、5級受験時よりも多少余裕を持ってできれば良いと考えています。
4級からは即興Aに和音記号(コードネーム)がついていませんよね?
それさえしっかり付けられれば、他の科目は5級レベルのままでも十分合格できると思います。ですから私は自分の生徒さんには、5級合格後すぐ4級を受けるよう勧めています。

>失敗もあったり、普段の力が出し切れずに

不合格の原因はこれではないかと思います。
おそらく普段のレッスンでは十分合格圏内の演奏ができているのでしょう。
ただ、試験場の雰囲気にのまれやすい方、緊張を通り越してあがってしまわれる方は、本番でなかなか普段どおりの演奏ができずに不合格を繰り返してしまうことが多いようです。
即興Aの課題を弾くとき、試験場のピアノの響き具合やペダルの効き具合が、普段自宅やレッスン場で弾いているピアノとどれくらい違うか感じる心の余裕はありますか? また、その響きを聞きながらペダルの加減をその場でコントロールできていますか?

質問の文面からは、今ついている先生が信頼できない、今の先生についていても合格できない・・・と思っておられるように取れる部分もありますが、私は今の先生を信じてしっかり練習を積めば、質問者様はすぐに合格できると思いますよ。
開離伴奏も、せっかく先生についてレッスンを受けているのですから、自分ひとりで頑張らず、遠慮なく先生にみていただきましょう。

また、アウフタクトの件は賛否両論あるかと思います。
「即興なんだから何をやっても自由」という意見もあろうかと思いますが、私は作曲者の意図を曲げた変奏は好きではないので、アウフタクトの曲はアウフタクトのまま第2変奏、第3変奏を作ります。
即興課題が長調のとき、第2変奏を短調、第3変奏はまた長調に戻る・・・というのは結構好きでよく使いますけども。

参考までに私の生徒さんは、1回で合格するか、4~5回の受験で合格するかに分かれています。2~3回めで合格する人は意外と少ないです。
もちろんどの生徒さんに対しても、受験すれば合格できる!と思った時点で受験にGoサインを出しているつもりですが、本番はやはり何が起こるかわかりません。
緊張しすぎて即興Bで短調の課題に長調のコードをつけて最後まで弾いてしまった、初見で止まってパニックになり楽曲でも止まってしまったなど、生徒さんから受験後いろいろな話を聞きます。
私も、初めてハイグレードを受けたときは緊張して、初見で記譜の1オクターブ上から弾き始めてしまったという苦い思い出があります。

>何がどう悪いのかも分からず、

あまり思いつめず、普段のレッスンや練習でできていることを、本番でも出せるようになれば十分です。そのためには緊張を力に変えるだけの日々の地道な練習が一番です。

ピアノを教えている者です。

>内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、

楽曲演奏は何点でしたか?
初見が苦手な人は即興も点が伸びないことが多いです。
楽曲はすでに合格点に達しているということですが、もしぎりぎりの点数での合格点であれば、先生の教え方が演奏力重視の方針のようですので、楽曲演奏の点をもっと伸ばすほうに力を入れたほうが合計点のクリアはラクだと思います。

>また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?

私も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報