中古のテレビデオを友人より譲ってもらったのですが、ビデオテープ再生時に音声は再生されるのですが、画像が再生されません。
実は実家で使っていたものも、そのようになって壊れたのですが、これはテレビデオでは一般的な故障なのでしょうか?
また、電気屋に持っていけばすぐに直るようなものなのでしょうか。一応1万円以上かかるようなら買いなおそうと思っています。

A 回答 (2件)

その症状はビデオのヘッドの故障です、一番多いのが汚れです、次がヘッドの摩耗ですその他はありません。


ヘッド汚れの軽いうちはクリーニングテープで直りますがひどい汚れの場合は専門家によりヘッドを掃除してもらわなければなりません、ヘッドの摩耗の場合はヘッドの交換ですそれはヘッドを取り付けてある台ごと(シリンダーと言う)の交換で1万円は必要でしょうクリーニングの場合は部品は使いませんから修理店との交渉次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて大変失礼しました。近所のNGOの方に依頼して、やはりヘッドの掃除で何とかなりました。感謝いたします。

お礼日時:2005/05/25 22:34

>これはテレビデオでは一般的な故障なのでしょうか?



 前に使用していた普通のビデオデッキでも同じような事が
起きたので「テレビデオ」独自の原因でないと思いますが・・・
 その時は クリーニングテープを再生したところ
直りました。
(あなたの故障が、私と同じかはわかりませんが)

>電気屋に持っていけばすぐに直るようなものなのでしょうか。

 自分で修理が出来る電気屋でしたらその場で
判断(金額、値段等)してくれるかと思いますが
大抵は、メーカーの取次ぎだけですので
1週間前後かかるんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。クリーニングテープは試してみたのですが、今のところ効果ない様子です。
以前クリーニングテープが必要な時も(通常のビデオで)あったのですが、その時は徐々に見えにくくなったので・・・という感じでした。
今回は、ある日突然見えなくなると言う現象なので少し違うかなと素人目に思っています。
しかし、やはり買い替え時かなぁと思ってしまいますね・・・

お礼日時:2005/04/19 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報