友達に出産祝いは何がいいと聞かれて「舐めても安全な木のおもちゃ」と言ったのに、思いっきり「舐めないで下さい」と書いてあるものを買ってきてくれました。しかも3つ。2つがひもが付いていてひっぱるおもちゃ、1つが棒にリングを通すおもちゃ。
今、6ヶ月ですが、見せるとすぐ舐めようとするので遊ばせられません。いつ頃になれば舐めずに遊んでくれるでしょう。それとも、舐めなくなる頃にはこのようなおもちゃはもう卒業かなあ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5歳と2歳の子供がいます。



お姉ちゃんのほうは3歳過ぎてもまだ舐めてましたねぇ。

でも下の子は2歳半ですが、お姉ちゃんと遊ぶことが多いので舐めることは今では全くありません。

6ヶ月ということなのでまだまだ舐めますよね。
1歳すぎまでは、おもちゃをなめたりするのは仕方ないのかな?って思います。

舐めなくなるころには、遊べないかも?と気にしているようですが、あまり気になさらなくても良いかと思います。

あとは自分が見てられるときには、子供と一緒に木のおもちゃを出してあげたらいいとおもいます。

舐めても、それは赤ちゃんの成長ですので、割り切っていけばよいかと思います。小さい物で口に入れて飲んでしまったら大変というものでなければ、舐めるくらい仕方ないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒にいるときに遊ばせているのですが、舐めようとすると取り上げてしまっているので、それも子供にかわいそうで。
プラスチックなどとは違い、木のおもちゃは、塗料がはげそうで体への影響が心配なのですが、そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうかね。

お礼日時:2005/04/18 21:53

え~と、我が家ではプラスチック系の玩具はすっかり舐め取られてのっぺらぼうです。

^^;
環境ホルモンとか考えると、舐めさせないほうがいいんでしょうけど、舐めるのも発達の大事なプロセスですしねえ。
悩ましいです。
ハイハイするようになると、「舐めても大丈夫」なものだけでなく、手に触れるもの、片っ端から舐めるようになりますよ。
最初は慌てて取り上げていたスリッパなども、今では好き放題やらせてます。
こないだは、ベビーカーの車輪をかじってました。。。
あまり片っ端から取り上げられるのも赤ちゃんにとってはストレスだと思いますので、最初から与えないか、好きにさせてあげるかどちらかがいいと思います。
ちなみに我が家の双子は1歳4ヶ月ですが、意外と低月齢の頃に遊んでいたものもしぶとく現役です。
今すぐ持たせるのがご心配なら、もっととんでもないものを舐めるようになって、お母さんがあきらめがついてから(笑)与えてあげても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のっぺらぼう!?プラスチックならはげない気がしていたのですが、はげちゃうんですか!参考になります。

そうなんですよ、渡しておいて取り上げるのがかわいそうで、今では引っ張るおもちゃは私が遠くで引っ張って、見せるだけにしていますがちょっとむなしい・・・(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q和室で赤ちゃんを遊ばせるには

こんにちは。まもなく5ヶ月になる息子がいます。

主にLDKの隣にある和室で過ごしており、日中はおくるみを敷いた上で遊ばせていますが、だんだん動きが大きくなってきたのでマットなどを買おうかと考えています。
そこで質問なのですが、
・畳の上に布製のマットを敷く
・畳の上にいぐさの上敷きを敷く
・畳の上で直接遊ばせる
・その他
上記のうちどれが良いのでしょうか?

息子はヨダレが多いので、洗える布製に魅力を感じますが、はいはいがしづらくなりそうな気がして少し心配です。皆さんどうされているのか教えてください。

Aベストアンサー

我が家は台所以外は和室です。二人の子供で、どの方法もやっていますので、経験からアドバイスさせていただきますね。少しでも参考になれば…。

【布製のマットを敷く】
ヨレたり、動いたりするのでハイハイしづらそうでした。ヨチヨチ歩きだしても畳の上で布が滑るので危なく感じました。カーペットピンなどで留めたりもしましたが、使っているうちにヨレて布が伸びてあまりピンの意味がなかったし、引っ張った拍子にピンが抜けたりしました。
【いぐさを敷く】
布製のマットと同じで畳の上ですべります。滑り方は布製よりヒドかったかもしれません。やはりピンで留めたりしましたが、すぐに抜けたので危なかったです。即撤去しました。
【畳の上で直接】
結局コレになりました。確かにヨダレで濡れたりしますが拭けば済むことですし、特に気になりませんでした。余談ですが、ヨダレ汚れより後々のトイレトレのおしっこ汚れを思うと、ヨダレなんて可愛いモンですよ(笑)ハイハイやヨチヨチ歩きもとても快適にしていました。ただし、畳で直接遊ばせると(ハイハイに限らずこの先ずっと)畳の傷みが早いです。どうしても畳くずがでてくるので、そうなると畳の表替えが必要になってきますね。我が家では子供が小さいときは畳が傷むのは仕方がないとあきらめて、2年に一回ぐらいのペースで畳の表替え(一番安価な表替)をしています。ただし、冬場は寒いのでコタツ敷きをしいていますけどね。冬以外は畳で過ごしています。

参考になったかな?

我が家は台所以外は和室です。二人の子供で、どの方法もやっていますので、経験からアドバイスさせていただきますね。少しでも参考になれば…。

【布製のマットを敷く】
ヨレたり、動いたりするのでハイハイしづらそうでした。ヨチヨチ歩きだしても畳の上で布が滑るので危なく感じました。カーペットピンなどで留めたりもしましたが、使っているうちにヨレて布が伸びてあまりピンの意味がなかったし、引っ張った拍子にピンが抜けたりしました。
【いぐさを敷く】
布製のマットと同じで畳の上ですべります。滑...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q公園での遊ばせかたは?

1歳1ヶ月男児の母です。
息子がよちよち歩きを始めてから少したち、家の中で二部屋分くらい歩けるようになってきたの、近くの公園にお靴をはかせて行くようにしています。
最初は、様子をみながら歩かせてみようと思っていたのですが、息子は家の中にいる時より突進するように歩いてしまい、ずっと一緒についてるのですがちょっと危なっかしくて、人がいると気兼ねするし、ひやひやものです。滑り台に触らせたり、お花だよ~、と一緒に見たりしても、やっぱり歩きたがります。
みなさんはこのくらいの時期はどのようにして遊ばせていますか?

Aベストアンサー

1歳2ヶ月男児の母です。うちは、最近歩き始めたばかりなのですが、歩きたいだけ歩かせてますよ~。転んでも、よしよし大丈夫!ですませてます・・。外では視界が広がって歩くのが楽しくてたまらないんでしょうね(^^)うちは公園の中歩いて散歩したり、今何かを押して歩くのがブームのようで、ベビーカーを押したり、滑り台を一緒に滑ったり、(一人で滑らせる場合は、うつぶせにして滑らせると大丈夫ですよ。なかなか喜びます!)ブランコに抱っこして乗ったりしています。以前保育士をしていたんですが、そのときも、このくらいの月齢の子は
お散歩をよくしていましたよ。とにかく喜んで歩く、というのをもくてきにしていました。来月は水遊びができますね!たらいにぬるま湯を入れて子供を入れたり、レジャーシートに水をかけて座らせて遊んだりすると喜びますよ~。
長々と失礼いたしました。よかったら参考にされてくださいね(^^)

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q抱っこひも時のお手洗い

9月に出産して、最近少しずつ抱っこひもで赤ちゃんとお外に出るようになりました。先日外出先でお手洗いに行きたくなったのですが、首のすわらない赤ちゃんを横抱っこしていて、どうしても用をたすことができませんでした(お手洗いには赤ちゃん用のベッドなんてないですし)。皆さんはどうされてますか?よい方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

首が据わらない赤ちゃんの時の場合は、440~50歳くらいの、連れ立ってトイレにきてるおばさんに頼んで用を済ませてました。

この年頃ですと、孫の面倒見てるので体力ありますし快く引き受けてくれますよ。

また、ベビーベッドが洗面所にしかなかった場合も、同じように、寝かせてから『チョットの間、見てて頂けます?』って声をかけるようにしてました。

また、誰もトイレに居ない場合は店員さんにお願いしても良いって思いましたが、運よくそうゆう機会はありませんでした。

自分が頼まれても嫌ではない事は大体他人も嫌じゃないかな~って思ってます。時間にしたら1~2分の事ですからね~。

私が子育てしてた頃も日本は段々治安が悪くなってき始めた頃でしたので、友人と一緒のおばさん!が鉄則でしたけど・・・

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Q抱っこひものサイズ(フェリシモなど)

初めての出産を控え、赤ちゃんグッズを集めています。

ネットで調べた結果、価格や使いやすそうなので抱っこひもは
フェリシモにしようかなと思っています。
でもサイズの記載がないので身長が147cmの私は少し心配です。

使った事のある方、サイズはどうでしたか?

トンガなども考えたのですが、高いし海外のものなので
チビの私には向かないかなぁと思っています。


・身長147cm、体型は普通
・OL時代は常にパソコンを使用し強い肩こり病でした。
・里帰りはせず夫婦だけの子育てで、昼間は赤ちゃんと2人きり
・あまりお金が無いのでなるべく安価で長く使えるものが希望
・出来ればパパと兼用なら嬉しい

以上の様な条件で、他にネットで買えるお勧めのお品が
あれば教えて下さい。

よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

こんにちは。
身長154センチ、痩せ型、超肩こり体質、昼間9ヶ月児と二人きりのママです。

3WAYだっこ紐、おんぶ紐、スリング、いろいろ使ってきて、現在のところ、「フェリシモ抱っこ紐サイコー!」って感じです。
子供の体重が分散されるので、軽く感じますし、スーパーで買い物する間も、ほとんど肩が痛みません。身体をそらしたりもしないので、腰の負担も感じませんね。
サイズ的には・・・私の体型では、いまのところ正直ちょびっと大きいです。子供を入れた時に、無理なくおでこにキスできる高さが、最もラクで安定するのですが、ちょ~っと下がり気味です。
でもこれは、子供が大きくなってくれば解決する問題ですし、今の状態でも、ほかの抱っこグッズより断然ラクです。
ちなみに、173センチ・メタボ体型のパパは、現在かなりぴったりフィットしてます。パパも「これ、ラクだなあ」って言ってます。

フェリシモ抱っこ紐は、子供の身体がある程度大きくなって安定してきてからでないと危なくて使えませんので、新生児~6ヵ月ぐらいまでは、別のものが必要かと思います。
ましてや、昼間赤ちゃんと二人きりになるなら、フェリシモのように前抱きしかできないものより、おんぶもできるものがもう一つあるとラクかな~と。
うちは、スリング多用していました。
子宮の中にいたときの姿勢が作ってあげられるので、特に新生児期は、安心してよく寝てくれました。
コアラ抱きにして、そのままくるっと後ろへ回せば、おんぶにもなり、家事もしやすいです。
子供が寝てしまったときは、そっとおろして、そのままスリングを肌がけにしてあげたり。

いまも、ベビーカーにはスリングを積んであります。
電車やバスに乗る時、路上でベビーカーをたたんで子供を抱っこしますが、そういう時、スリングのほうがフェリシモより装着しやすい実感があります。(私の個人的な体感ですが・・・)

ママ&赤ちゃん双方に、本当に相性のいい抱っこグッズが見つかるといいですね。

こんにちは。
身長154センチ、痩せ型、超肩こり体質、昼間9ヶ月児と二人きりのママです。

3WAYだっこ紐、おんぶ紐、スリング、いろいろ使ってきて、現在のところ、「フェリシモ抱っこ紐サイコー!」って感じです。
子供の体重が分散されるので、軽く感じますし、スーパーで買い物する間も、ほとんど肩が痛みません。身体をそらしたりもしないので、腰の負担も感じませんね。
サイズ的には・・・私の体型では、いまのところ正直ちょびっと大きいです。子供を入れた時に、無理なくおでこにキスできる高さが...続きを読む

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Qだっこおんぶひもについて

妻が10月に出産をひかえています。だっこおんぶひもなのですが、C社のタイプとA社のベスト型、どちらかを購入しようと思っていますが、お使いの方がいらっしゃいましたら、利点やそうでない点を教えて下さい。自分が思いますに、ベスト型のほうが楽そうですが、背中が暑そうだなと感じています。近所でもベスト型をしている方はあまりみかけません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは☆

私はだっこおんぶひも??2WAYタイプのと、昔っからある、おんぶ専用のものと両方持っています。
ついでに、主人が外出用に・・・と(自分で使う為??)と称して、主人がリュックの様に背負うタイプのモノを買いました。
・・・なのでウチには沢山の??子守道具がありますね。(笑!)

さて、前置きは良いのですが、貴方が言われている
「だっこおんぶひも」というのは、最近出たばかりの2WAYタイプのモノですよね???
前抱っこ、縦抱っこ横抱っこ、それからおんぶ???
色々な形で抱っこ出来て、とってもお得??ですね。

使った私から申しますと、1つで色々と使えるのは良いのですが、最初に(どれもそうですけど)子供が嫌がったりした場合や、自分の体系にフィットしなかった場合など、本当に損した気分です。
出来れば買う前に「試着??」ならぬ、「試しに着けてみる」事が出来るのが一番なんですがね。

それと、貴方が「どういう時に使うのか」が問題です。
奥さんと一緒に居る場合なのか、(例えばデパートやスーパーなど買い物をする時など)に使うのか、はたまた、旅行など??に使うのか、それに寄っても用途が違ってくると思いますよ。
・・・なので、結局、ウチは全て揃えてしまったんですけどね。

今現在のお子さん??で子供は要らない??というのでしたら、買わなくてもお友達なんかから借りる事は出来ないのでしょうか??
また中古屋さん??なんかに売っていると思いますけど。

ああ、それと参考程度で聞いて欲しいのですけど。
主人はもう一つ、子供が大きくなって??(首が据わった位の3ヶ月位??の時はそれはそれで腰にウエストポーチみたいなモノで子供を座らせるモノがありまして・・・それが主人には良かったみたいです。
(ちなみに主人の身長は184cmです)
主人が使っていた「キャリー」(=さっき述べたリュック型のイス??)は現在は私も9ヶ月の子供の外出の時に使っています。
私はこれがお勧めですかね・・・。

ちょっと、ゴチャゴチャになってしまったので、まとめて言いますと、

赤ちゃんがまだ新生児の時:縦抱っこ・横抱っこできるおんぶひもを使っていました。
首が据わってないので、これが一番良かったです。

3ヶ月以降、首が据わったら:おんぶひもが良かったです。家の中でも外でも両方使えました。
ただ、デメリットは、(昔のおんぶひもだったので)胸のところで交差しなくてはならなくて、結構、外に行くときに恥ずかしかった。(胸が強調されて)。
メリットは背中にしょっているので、転んだときに危なくない事と、部屋の中で使っていてもおかしくない事かな???

6ヶ月以降としましては:外出もそろそろ多くなるので、少しずつ外の雰囲気にも慣れてもらう為、ウエストポーチなどの上に座らせるモノ??を主人が使っていました。これはメリットとしては、子供自身が親の身体にしがみついて???つかまっていてくれるので取りあえず安心っていう感じ??と顔が見えたりするから安心かな??デメリットとしては、転んだ時が親のほうは足元が見えないので、転んだ時が危ないかな??

・・・なので、現在、アメリカのお父さんなどがよく使っている様なリュック型のキャリーを最近は良く使っています。

これは転んでも背中にしょっているので、自分の肩ベルトさえ、ちゃんと調節すれば大丈夫なので。
駅とかの階段でもスイスイ??危なくないので、子供が大きくなったら、これが一番、お勧めです。
ちなみに、そのキャリーはA社のモノですが・・。
ファミレスなんかに行けば、イスとしても使えます。
(テーブルに金具を挟んで使えるので)

参考までですが・・・。

こんばんは☆

私はだっこおんぶひも??2WAYタイプのと、昔っからある、おんぶ専用のものと両方持っています。
ついでに、主人が外出用に・・・と(自分で使う為??)と称して、主人がリュックの様に背負うタイプのモノを買いました。
・・・なのでウチには沢山の??子守道具がありますね。(笑!)

さて、前置きは良いのですが、貴方が言われている
「だっこおんぶひも」というのは、最近出たばかりの2WAYタイプのモノですよね???
前抱っこ、縦抱っこ横抱っこ、それからおんぶ???
色々な形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング