プロが教えるわが家の防犯対策術!

何を・どうすれば よいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • №11


    ★ 思考停止してたら、この質問すらできないです。
    ☆ 不思議にお思いかも知れませんが 思考停止の状態にあっても 言葉はその口から出て来るものです。意味不明ないし無意味な中身の文章は 出て来る場合があるのです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 16:57

A 回答 (12件中1~10件)

異文化に触れたらどうでしょう。




社会学では、宇宙人の立場に立って
考える、という手法を採る場合が
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

エポケーということですし リセットですし あらたな思考形式を採り入れることですし・・・。


ご回答をありがとうございます。



むろん それゆえにも こうやってみなさんの考えをお聞きしたかった。・・・でも 同じ日本人の発想では 限界がある・・・のかも。



こころみに思ったことは こちらも意味不明の文章をつづってみてやろうか・・・でしたが 気乗りもよいかもという手応えも覚えませんでした。


留意してまいります。

お礼日時:2023/03/14 07:52

どうしようもない阿呆――思考停止の状態――


については、たのしめばよい。と思いました。

貴殿に教えて頂きました。
有り難う御座いました。

BY  逆転地蔵
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一本取られましたか。

ご回答をありがとうございます。

《迷ったら 迷った状態をたのしめばよい》と。




じつは 屁理屈を言えば びみょうだなとは思っています。


この問いの情況や状態は 自分の側には まよいがないのです。何度も省みて迷いはなくなってきている段階ではあると思います。

《祈る》しかない・・・というような事態。



むろん それは自分勝手な見方の所為だと言われかねない言い分なんですが。


自分なりに正直につづりました。

お礼日時:2023/03/13 22:04

思考停止してたら、この質問すらできないです。


他人なら、脳死の状態ですから、
なす術はないです。
それとも普通に社会人でアホなら
つけるクスリないです。

対策
関わらない
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 対策
関わらない

☆ はい。実行しています。

ブロックしても 別のIDでやってきます。

投稿を受けても 放っておくのですが 中には――これまでの段階では――少しはコメントせざるを得ない内容がある場合が出てきます。

そのようにして やり取りがつづくことがありました。

そうして いまは話がかみ合わなくても 投稿をつづけてきます。

そこで みなさんの知恵を借りたいと思いました。

お礼日時:2023/03/13 16:53

質問者さんには質問者さんの意見があるように、わたしにはわたしの意見がある、それだけの事です。



他人の意見についてどう考えるかはご自身でお決めになられては。

ご参考になされてくださいませ⭐︎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話し合いで 相手を批判するなかれ。でしょうか。


勝手になさってください。

お礼日時:2023/03/13 16:48

質問のタイトルに関しては、そのような状態ですよ、と、解ってもらえるように、説明するしかありません。



解ってもらえない状態が続くのは、説明が不十分か理解する能力がないか、相手に解ろうという気が無いか、です。

その気がないと云うのは“同じ土俵”に上がらない、と云う事。
どちらかが、相手の土俵に上がらなければ“試合”にはなりません。

異種格闘技を見ると、ほとんどが基本、ボクシングスタイルですね。
純然な異種格闘技なんて、見たことありません。

同じ土俵で戦わなければ、それはただのケンカです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 質問のタイトルに関しては、そのような状態ですよ、と、解ってもらえるように、説明するしかありません。
☆ その手は すでに何度も――数十回――用いたあとの局面です。



★ 解ってもらえない状態が続くのは、説明が不十分か理解する能力がないか、相手に解ろうという気が無いか、です。
☆ そんなことは 分かり切っている段階での話です。



★ その気がないと云うのは“同じ土俵”に上がらない、と云う事。
どちらかが、相手の土俵に上がらなければ“試合”にはなりません。
☆ そういった事態としてあり得るすべての場合を経たあとの問題だと思っています。



★ ~~~
異種格闘技を見ると、ほとんどが基本、ボクシングスタイルですね。
純然な異種格闘技なんて、見たことありません。

同じ土俵で戦わなければ、それはただのケンカです。
~~~
☆ 《格闘 あるいは 要するに思想の中身のからみあった発言の繰り出し》が 完全に消滅した状態 こういう状態に落ち入ったなら どうすればよいでしょう?

お礼日時:2023/03/13 16:47

実力と言うのは質問者さん側の話です。


(文字しか知らない相手の環境を引き上げる実行力や資産力など。実りある力と言う意味です。)

ただ一方的に相手を批判する行為って過干渉に入ると思うんですよね、百聞は一見にしかず、会わずにどこまで知ったかぶるかではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その実力が 相手の実力を上げるわけでしょ? なら 同じことでしょう。





★ ただ一方的に相手を批判する
☆ 《批判する》という行為に出た場合は 《よかれと思って 阿呆に対処しようとしている》ことでは ない とおっしゃっていますか?


拝聴しますが わたしは そうは考えません。

互いに 思想の点で自由に批判しあえないマジハリというものは 考えられません。

お礼日時:2023/03/13 16:40

いや、わたしは質問者さんのように深く考える事がないのでそれは聞かれてもわかりません。


(相手を実生活の知人として知っているわけではない相手)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ (相手を実生活の知人として知っているわけではない相手)
☆ そういうことです。


一緒に考えてくれてありがとう。

お礼日時:2023/03/13 16:33

あ、なるほど…。



まぁ…そうですね。

文字しか知らない状況となると、質問者さんの一方的な決めつけや差別、感情論である可能性もありますし、SNSに向いてないのでは…?とは思うかも。

良い意味であれば良いとは思いますが。
(その方へ好転する機会を与えたり、その方の環境を引き上げられる能力や実力がある場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万策尽きた場合です。

★ (その方へ好転する機会を与えたり、その方の環境を引き上げられる能力や実力がある場合)

☆ 実力というのは 潜在しているかも知れないのですが・しかも表に現われる気遣いがまるで無い場合なのですが やはり一般論としての決め手は ないということですね。

ありがとう。

お礼日時:2023/03/13 16:26

>☆ そうですね。

たとえば そこの判断はこれこれこういう理由で まちがっていると思いますよ と告げることは 《祈り》なのだと思います。

それは、祈り、、、ではない。

 >何を・どうすれば よいでしょうか?

 ↑に対する、祈りである。


>暖簾に腕押し・カエルのつらに小便なわけです。
>そういったとき どうすればよいか?
>なお 祈りますか。

あなたが、何とかしてあげたいわけでしょう??
だったら、祈って上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

■■ (№3) 利口になるように、祈ってあげれば良い
☆ を実践した結果 その一つの現われとして 《相手の推論についての間違いを指摘する》ことが挙げられるとわたしは思います。



■ あなたが、何とかしてあげたいわけでしょう??
だったら、祈って上げます。
☆ わかりました。注意深く祈り考え続けて行きます。

お礼日時:2023/03/13 16:21

質問者さんが他の方へそう思っているということですか?



質問者さんと相手との因果関係がまるでわからない状態では考えようがないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりです。このQ&Aの場で遭遇した事例についてです。


★ 相手との因果関係
☆ なんて 何もありません。ただどちらもこの場の参加者であるというだけです。


一般論では こたえるすべがない。といった事情なのでしょうか。

お礼日時:2023/03/13 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!