こんばんは。
20代女です。
付き合って半年の彼を、今週末に両親に紹介することになりました。将来結婚しようと思っているのですが、まだ両親には伝えていません。
自分の父親に「お付き合いをしている人がいるのなら、ちゃんと紹介して」と言われたので、今回は「結婚」の話には触れずに軽く紹介だけにしようと思っています。

自宅ではなく、どこかのレストランか喫茶店で会おうと思っているのですが、良い場所が見つかりません。
母親は「家の近くのファミレスで良いんじゃない?」と言っていましたが、ファミレスだと周りがうるさいし、お昼時だと混んでそうなので気が引けます。

(1)こういった場合、場所はどういうところが良いでしょうか? 都心なら新宿・池袋辺りが良いです。

(2)彼氏の服装は、スーツじゃなくても良いでしょうか? ジーパンは軽すぎますが、スーツだと重いので・・。ちなみに、父親はジーパンで来るそうです。

(3)名刺は渡したほうが良いでしょうか?

(4)自宅に来るわけではないので、手土産は不必要ですか?


彼の職業、年齢、名前は事前に伝えてあります。
私が一番シッカリしないといけないのに、今から緊張していて胃が痛いです。
アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

ご両親に彼を紹介されるとのこと、きっと彼も緊張されるでしょうね。ご質問者様がうまく場を和ませてあげると良いと思います。

さて、ご質問に対してですが
(1)できればちょっと静かな喫茶店がいいですよね。都心でしたらデパート内の喫茶店は使えると思いますよ。お茶&スイーツが美味しいお店も多いですし。
(2)結婚の話をしないのでしたら、スーツでかしこまるよりも普段通りの彼をご両親に紹介すればいいと思います。
(3)ビジネスではないので、名刺は渡しません。
(4)手土産はなくてもいいのではないでしょうか?彼がどうしても、と言えば持ってきてもいいとは思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、有難うございます。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2005/04/18 22:27

こんにちは 30代の女です。


私も先日両親に合わせました。

(1)ファミレス等は良くないと思います。昼間にお茶してという予定なのでしょうか?皆さんが回答されているように落ちついた雰囲気のところが良いです。

(2)まだ結婚の挨拶でもなくお父様も軽装のようなのでスーツではなく、シャツとパンツ(Gパンでなく)で良いと思います。さわやかで清潔感が大切です。

(3)名刺:どのような仕事をしているのかは当然話も出ますしご両親も気になるところでしょう。私の時は、話が出た時にカレは渡していました。いずれは結婚も考えていらっしゃるようですし、「ちゃんと紹介して」と言われているので、用意して行き渡しましょう。

(4)手土産:渡しましょう。ご両親の好きそうなお菓子をカレに教えてあげて下さい。和菓子・焼き菓子(クッキー・マドレーヌなど)は無難ですね。会ってすぐ渡すと邪魔なので帰り際 渡せば良いと思います。

◎タバコは我慢してください。

名刺、手土産等 は、別にいいかな~と思いがちですが最初がかんじんなので、ちゃんとしておいて損はありませんよ!がんばってください。

この回答への補足

皆さん、沢山のアドバイスを頂き、ありがとうございました。対面は無事終わりましたので、質問はこれで締め切らせていただきます。
ありがとうございました♪♪

補足日時:2005/05/05 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
会話が途切れないか、気まずくならないかとても心配です。
最初が肝心ですよね!
私がしっかりしないと駄目なので、頑張ります!!

お礼日時:2005/04/19 21:32

#3です。



>煙草で思いだしたのですが、彼は煙草を吸うのですが私の両親は吸いません(私自身も煙草は吸わないです)
>やはり初対面なので、彼には煙草を我慢してもらったほうがよいでしょうか・・・?

初対面ならやめておいたほうがいいです。
タバコを吸わない人からすると、やっぱりあの煙は辛いものがあります。
それだけでマイナス要因になってしまうので。

ご両親のいないところで吸えばいいので
会っているうちは吸わないことが一番です。
相手に対するスモーカーの配慮ですしね。
常識のなさを疑われないよう気をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/19 15:11

お店の設定がかしこまりすぎると、話題もかしこまるかもしれませんね。


なのでファミレスよりちょっと上ぐらいの場所で、席を予約するのはどうでしょうか?
友達とランチやお茶をするときに、たまにそういうことをしています。
ぐるなびとかでチェックしていますよ。

固執でなかったとしても、落ち着いた雰囲気で、席がギュウギュウでないこととか。
タバコの煙がモクモクしていないとか。

私も紹介の時はスーツと思ったのですが、スーツだと重いという話になり、襟付きのシャツ(さわやか系)と黒系のかっこいい系のジーパンで行きました。

会った時、さわやかで清潔感があることを意識していました。
普段はメガネなのですが、このときは使い捨てコンタクトをつけてもらいました。

名刺は渡さないほうがいいですよ。でも口頭でこういうところで働いているということは伝えたほうがいいです。

手土産不要だと思いますが、荷物にならない小さなお菓子やケーキなどだったらいいかと。

事前に親の趣味などを伝えておきました。共通点などは話が盛り上がります。ある場合はその話をふって盛り上がるのもいいと思いますしね。
旦那と父は母校が同じだったことで話が盛り上がりました。
親の話を聞いて「すごいですね」「そうなんですか!」とかあいずちをうってリアクションするのもいいですよ。

そして事前に「緊張しているかもしれないから、多少うまくしゃべれなかったとしてもそれは許してあげて」と親に言っておきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
煙草で思いだしたのですが、彼は煙草を吸うのですが私の両親は吸いません(私自身も煙草は吸わないです)
やはり初対面なので、彼には煙草を我慢してもらったほうがよいでしょうか・・・?
時間も長くて30分くらいを予定しているので・・

彼の情報は伝えてあるのに、親の情報を彼に伝えていなかったので、話してみようと思います。

お礼日時:2005/04/19 12:29

(1)個室っぽく分かれている居酒屋で昼間ランチをやっているようなところはいかがでしょう。

時間があるなら目をつけた場所をデートがてら下見に行くと当日落ち着いて話せるかも。…普通に自宅に呼ぶのはダメなんですか?
(2)別にスーツでなくても、と思いますが、ご家族と場所次第かと思います。ファミレスでスーツでご挨拶というのもあれなので。
(3)名刺…は渡す必要はないと思います。仕事の話などになって、何となく流れで渡すことになるかもしれないし、一応隠し持っていったらよいのでは?
(4)手土産は気持ちの問題ですので。家の近所で会うのなら初対面だし何か持って行ってもいいかもしれませんが、遠いと持って帰るもの邪魔臭いかも。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですよね、最初から名刺を渡すとビジネスをしているみたいで、ちょっと不自然ですよね・・・
なるべく、硬くならずに進めていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親と彼との食事会の場所選び??

お世話になります。
いま結婚を前提としてお付き合いしている彼がいます。
彼とは付き合って1年半になります。お互い25歳の社会人です。

以前より私の母が彼に会いたい会いたいと言っており、5月に旅行がてら
田舎から上京してくることになりまして、その際に3人で食事会をする
ことになりました。母はあまり堅苦しい雰囲気ではなく気楽に会って
おしゃべりしてみたいという感じで、彼も自然な感じで会えるほうが
いいなと言っていました。
私はふだん友達と行くようなカフェバーやパスタ屋、定食屋、ファミレス
などでしか外食をしないもので、こういったケースのお店探しに頭を
悩ませてしまっています。。。

また彼と母が会話するときは私はどのような話題をふってあげると
ふたりの緊張がほぐれるでしょうか??

ご助言などいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食事の好みもありますが、やはりお箸で食べられるところがいいのでは?
ホテルとかじゃかしこまってしまうので、浅草とか下町でてんぷら、うなぎなどいいかも。
何とかヒルズとか、再開発ビルはやめておいたほうが無難です。
あと田舎からでてきて連れ回されると非常に疲れるので、交通のアクセスのいいところ、駅から近いところがいいとおもいます。
その点では曜日、時間にもよりますが、高島屋とかデパートのレストラン街の店なんかでもいいとおもいます。
話題としては月並みですが、生い立ち、現在の仕事、趣味でしょうか?
あなたと彼が仲良く(べたべたじゃないですよ)していればきっとうまくいきますよ。

Q親へ彼を紹介。何を話せばいいですか?

結婚が決まり、現在私と彼は婚約状態です。
まだ、両方の親へは話していません。
先に、私の親へ挨拶して許可をもらってから
彼の親へ報告に行く予定です。

彼と私の親は初対面なので、いきなり始めてあった人に
「結婚させてください」と言われても親が動揺するだろう
との彼の提案で、まず、つきあっているということだけ
伝えに挨拶に行くことにしました。

そこで、質問なのですが、
彼と私の親は共通の話題もなく、一体何を話せばいいのか
心配でしょうがありません。
ずっと無言だったらどうしようと悩んでます。
父にいつが良いか聞いたら土曜日の午前中と
言われたので食事はしません。
父は、自分から積極的に話しかけてくれるような人では
ないです。
みなさん、どんなことを話すのでしょう?
自己紹介が終わったあとの会話の流れみたいなことを
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をしたこともなく、挨拶にいく前日に「会って欲しい人がいるので、明日は家にいてね」と両親に言いました。
もちろん初対面で、いきなり結婚します!といったわけではなく、自己紹介をして「結婚を前提にお付き合いをさせていただいております。結婚に際しましては色々とご教授・お力添えを頂かなければならないと思います。今後ともよろしくお願いします」と言う感じでした。

まず初対面で会話が弾むことはまず無いです。
私の所も趣味も違うし共通点もあまりないですし、当日は

私の父が事業を興したばかりでお金がない、色々としてやりたいことがあるけれど何もしれやれない、それでも良い全て任せてください!というのならば2人の自由にしたらいいよ。という感じでした。

それからは結婚した後のことやら、家族の話やら色々と話しましたよ。

別にどうしよう!と心配することもないと思います。
なるようにしかなりませんから・・・w

私は彼の横に座って彼と父のやりとりを黙って聞いてました。
挨拶が終わってほっとした所に、お茶とお菓子を母が持ってきてくれて、私の話(小さい頃の)を母がし始めたり、彼の小さい頃の話とか、住んでるところの話とかに広がってました。

なのでスレ主さんも彼に全てお任せしたらどうですか?
普段頼りなさそうな人でも結構度胸座ってたりするしw
さりげない会話のフォローは会った方がいいかもしれませんけれど。

ちなみに、私の所は結納前に両家の顔合わせをしたのですが(彼の家族5人と私の家族4人)会話ないかも!!とか心配しましたけど、結構色んな会話もそこそこ、とても和やかな雰囲気でした。

反対に綿密に計画していくと思わぬアクシデントがあったときとっさに対処できなかったりしますしね。
行き当たりばったり(言葉は悪いけど)で良いと思いますよ!

一応自分のお家への挨拶ですけど、手土産はお忘れなく!
これ一つで彼の印象もがらっと変わったりします。
あなたならばご両親の嗜好もご存じだと思うので、ご両親の好きなものを持っていくのがいいでしょう。

頑張ってください!

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をし...続きを読む

Q彼親と初会い!報告・食事の場所・服装・手土産の有無は?!

今度の25日に年末結婚しようと思っている彼(長男:28歳)の親に初めて会うことになりました。そこで質問です。ちなみに私は25歳です。

(1)初めて会うのに、いきなり結婚しますのご挨拶はまずいですか?(彼からはそれとなく伝えて貰いましたが一人暮らしで親とはあまり連絡を取っておらず、結婚前提でつきあっている子がいる?程度の認識だと思います)彼が一回でいいじゃん、といい張っているのですが印象が悪くなるのではないかと心配です(また、私が年代に関係なく可愛いイイコだけど独特な子だねとよく言われる性格なので…/何が普通と違うのか自分ではわかりません)

私の両親は彼と一度だけ会ったことがあり、4月1日に改めて結婚挨拶に彼がきます。また式場は予約の関係で先に探しており、26日にも本契約予定です。
これについて私の両親はむしろ推奨してくれていますが、25日に彼親にあったときには内緒にしておくつもりで、探そうと思っていると伝えようと思っています。


(2)食事場所ですが落ち着いた雰囲気でも居酒屋ではまずいですか?家でなく外で食事でもと提案したのは相手の親です。結婚挨拶をするかどうかは流れの雰囲気次第で、できなかったら私の両親への挨拶以降に改めて会おうと思っています。


(3)その時の服装はやはりワンピース+カーディガンでしょうか。持っていなく探しに行ったのですが、今の時期、生地が微妙な合い物で冬っぽかったり薄すぎたりで…。プリーツひらひらスカート+アンサンブルでは軽いですか?どちらにしても買わなきゃいけなく時間がないので、特に急ぎでアドバイス欲しいです。


(4)家へ招待される時の手土産は常識ですが、こういった時もなにか品物は必要ですか?


質問だらけですみません。小心者なので、考えただけでグルグル回っています…。他にアドバイスあったらよろしくおねがいします。

今度の25日に年末結婚しようと思っている彼(長男:28歳)の親に初めて会うことになりました。そこで質問です。ちなみに私は25歳です。

(1)初めて会うのに、いきなり結婚しますのご挨拶はまずいですか?(彼からはそれとなく伝えて貰いましたが一人暮らしで親とはあまり連絡を取っておらず、結婚前提でつきあっている子がいる?程度の認識だと思います)彼が一回でいいじゃん、といい張っているのですが印象が悪くなるのではないかと心配です(また、私が年代に関係なく可愛いイイコだけど独特な子だねとよく言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
どきどきですね。
(1)まぁこういう時は最初の話の切り出しは男性がするものなので彼が「以前から話している○○さんだよ」と言う感じですよね。紹介されたら「初めまして、○○です。よろしくお願いいたします」でいいのではないでしょうか。後はたいていはご両親の方から色々話して下さるのでにこにこお話しされたらいいと思います。あまり結婚、結婚って言わなくても会う目的はおわかりですから。式場は探そうと思っているって言うより、いいなあと思っているところがあると言う方がいいような気がします。
(2)初めてなのに居酒屋は無いと思います。普通に食事をするところはたくさんありますよ。ファミレスはともかくちょっとしたレストランの方がいいでしょうね。
(3)ワンピース+カーディガンは無難でしょうね。アンサンブル+プリーツのスカートでも客観的に見てシンプルだったり上品な感じだったらいいと思います。オフホワイトのアンサンブルに春色のプリーツスカートも若々しくていいのではないでしょうか。
(4)そうですね・・・。時間を作って下さったのですからちょっとしたものがあるといいかも。お得意なら手作りもいいと思いますし、「近くにおいしいのがあるんですよ~」とか「こちらのプリンは今大人気なんですよ~」みたいに持っていけばどうでしょう。いかにも手みやげっぽくないのがおしゃれかもしれませんね。

にこにこ出しゃばりすぎず楽しげに、が一番ですよ!!彼氏のことは下の名前にさん付けで。ご両親はお父様、お母様かな。
いいお食事会になるといいですね!

こんにちは!
どきどきですね。
(1)まぁこういう時は最初の話の切り出しは男性がするものなので彼が「以前から話している○○さんだよ」と言う感じですよね。紹介されたら「初めまして、○○です。よろしくお願いいたします」でいいのではないでしょうか。後はたいていはご両親の方から色々話して下さるのでにこにこお話しされたらいいと思います。あまり結婚、結婚って言わなくても会う目的はおわかりですから。式場は探そうと思っているって言うより、いいなあと思っているところがあると言う方がいいような気...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q両親に彼を会わせたい。その切り出し方。

こんにちは。
両親に、彼を紹介したいと思っています。
彼も、会いたいと言ってくれています。
二人の間で、来年位に結婚、と思っているので、そろそろ動きたいと思いました。

「親への紹介」ですが、その切り出し方が分かりません。
私は今まで恋愛の話を家族とした事がありません。
むしろ恥ずかしくて苦手です。

具体的に、「母に何と言えば良いのか?」「父に何と言えば良いのか?」です。
ちなみに、私は長女、弟1は先月結婚、弟2は社会人1年目です。

経験者の皆様、よろしくお願いします。
また、親の視点で「こう言われたい」というのもあれば聞いてみたいです。

Aベストアンサー

さっきカミさんに聞いてみましたよ。
オレがお前さん家に初めて行った時ってどういう風に切り出したよ?って。

そしたら「え~?普通に、ちょっと会って欲しい人がいるんだけど良い?。って言っただけだよ」だそうです。
(あっさりしすぎ)

お付き合いしていて何度かデートしてれば親からすれば「お!?さてはコレだな」ってお互い親指立ててますよ。
いつ言い出すか、親もヤキモキしてるもんです。

父親からすれば大事な娘だけど、いつまでも嫁に行かないで家に居つかれても、これはこれで困るわけで(苦笑)

現在、中1の娘にはどう言ってもらいましょうか。
「おと~さん。今度の日曜日、何処にも出かけないでね。紹介したい人がいるから」

ってとこでしょうか。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q両親と彼氏と外食することになりました。

付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。私25歳、彼氏31歳です。
来週、うちの両親と顔合わせすることになりました。
結婚前提での付き合いを報告する挨拶です。
母には彼氏に実家に来てもらうことを提案しましたが、同居している祖父母が「挨拶=すぐ結婚!」と思い込んで勝手に先走ると厄介だからと言われ外食(昼)に決まりました。

色々調べてみましたが、よくわからない点がいくつかあるので教えて下さい。

【話題】
双方の紹介と挨拶が済んだあとの話題について。彼氏は「何聞かれても誠実に答えるよ」と言ってくれていますが、逆にこちらから両親に話しておくべきことはありますでしょうか。

【集合・解散】
私、両親、彼氏と住んでいるところがそれぞれ離れており、私の住んでいるところから彼氏の家まで車で4時間、その中間あたりに私の実家があります。実家寄りの場所にしようということになり、お店選びは両親に任せています。(会ってほしいと切り出したのは私なのでこれはまずかったでしょうか?)
お店には彼氏と私、両親という感じで集合する予定ですが、解散した後の私の行動はどうすれば良いでしょうか。
・来たときのように彼氏の車で帰る(当初はそうするつもりでしたが親はあんまり気分良くないかも・・・)
・彼氏には一人で帰ってもらい、両親と残って色々話す
・彼氏には一人で帰ってもらい、私は電車で帰る
・ほか

【支払い】
こちら側から誘ったので支払いも私と彼で済ませるべきでしょうか。
また、タイミングは?


他にも気をつける点がありましたら教えて頂けるとありがたく思います。
無知でお恥ずかしいですが、どうかご意見お聞かせ下さい。

付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。私25歳、彼氏31歳です。
来週、うちの両親と顔合わせすることになりました。
結婚前提での付き合いを報告する挨拶です。
母には彼氏に実家に来てもらうことを提案しましたが、同居している祖父母が「挨拶=すぐ結婚!」と思い込んで勝手に先走ると厄介だからと言われ外食(昼)に決まりました。

色々調べてみましたが、よくわからない点がいくつかあるので教えて下さい。

【話題】
双方の紹介と挨拶が済んだあとの話題について。彼氏は「何聞かれても誠実に答えるよ...続きを読む

Aベストアンサー

思春期の一人娘が居ます。

このケースは質問者さんがとても緊張しますよね。
お気持ちは良く判ります。

◎話題
これについては、ご両親と事前に話をして、彼について聞きたい事があれば貴女の口から先に、ご両親に伝えておくべきですね。
地位、年収、家族構成、性格、趣味、出身地、実家の場所などは基本情報です。
あとは、当日は彼氏も緊張しているので、あまり根掘り葉掘り聞かないように釘を刺しておきましょう。

◎集合解散
上記のご両親との事前打ち合わせが必要であれば、彼と会う前日から貴女が実家に泊りに行っておきましょう。
集合は彼と貴女が一緒に現地に行き、解散についてはご両親との事前打ち合わせの際に貴方の希望を伝えておきましょうね。
パターンとしては彼と2~3時間でも軽くデートして、食事会のお礼を彼に伝え、ご両親の印象などを聞き出して、その後に実家によりご両親と彼についての話をすれば、全てがつながります。
全部丸く収めてから、貴女が電車でお住まいに帰りましょう。

◎費用
これについても、ご両親との事前話し合いです。
その際には「彼と相談して、初めてのお食事会については彼と二人で両親を招待したいので、私たち二人に支払をさせて欲しい!」とご両親にお願いしてみましょう。
ただ、殆どの親が「遠方から彼氏が、我々の地元に来てもらうのに食事会の代金を、若い二人に持ってもらうのは忍びないので、今回は我々が出す! と仰るでしょうね。
この場合は、素直にご両親に甘えおいて、その旨を彼にも伝え、彼にも了承を得ておきましょう。
間違っても、お店のレジで押し合い掛け合いはしないように・・・

もちろんご両親にお食事代を出してもらう事になったのであれば、お二人の連名で貴女のご両親に御花などのお礼を用意するようにしましょうね。

最後に、彼氏にも高価な物でなくても良いので地元の銘菓などの手土産を、貴女のご両親あてに用意するように伝えておきましょうね。
もちろん貴女の指示ではなくて、彼からの気持ちとしてご両親にお渡ししてもらいましょう。

何においても貴女の動き方次第です。
貴女が彼とご両親のパイプ役なのですから、献身的に動く事で楽しくて有意義なお食事会にしましょうね。

お幸せに・・・

思春期の一人娘が居ます。

このケースは質問者さんがとても緊張しますよね。
お気持ちは良く判ります。

◎話題
これについては、ご両親と事前に話をして、彼について聞きたい事があれば貴女の口から先に、ご両親に伝えておくべきですね。
地位、年収、家族構成、性格、趣味、出身地、実家の場所などは基本情報です。
あとは、当日は彼氏も緊張しているので、あまり根掘り葉掘り聞かないように釘を刺しておきましょう。

◎集合解散
上記のご両親との事前打ち合わせが必要であれば、彼と会う前日から貴女が実家に泊...続きを読む

Q結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。

彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。
そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。

彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。
私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。

だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。

プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。
結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。
プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。

彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。


皆さんはどちらが先でしたか??
あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。

宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。

彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。
そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。

彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。
私もそれには同感です。...続きを読む

Aベストアンサー

前回も回答したものです。

プロポーズはまだだったんですね・・・(^_^;)
しかし、結婚する意思の確認は、お互いにもう秋ごろって具体的に考えてるところを見ても、
プロポーズ自体は、もう「二人の間の儀式」みたいなもので、
結婚の報告の先でも後でもあまり関係ないような・・・???

実際、私の場合など、夫からのプロポーズ自体無し(^_^;)でしたから。

私:「○○の苗字になっても良いのかな??」
夫:「いいよ~~」
ってな感じで終了(^_^;)

よくある「プロポーズ」的なシュチエーションって、
そう演出したい人がするもんだよな~~って思います。

お互いの意思の確認は取れてるから、事実上は結婚することに決めたことに変わりは無いのですから、
ご両親に「結婚したい」っていう正式な報告をしてもおかしくは無いと思いますよ。

何度か彼に会われてるし、見る限り、良好な関係だと思いますから、
今更反対されることも無いでしょう。

でも、やはり事前にご両親には、「結婚を視野にいれたお付き合いをしてる」って質問者さんから伝えておくのは必要かと。
心の準備は必要でしょうしね。

それは彼の口からでなくても構わないと思います。
今から交際の許可をもらうのではなく、もうお付き合いは始まってますから。
「将来を視野に入れた真面目な交際」ということをご両親が理解してれば済む話です。

できれば、理解した後、ご両親も正式な結婚報告前に彼と一度会って、
最終的に「娘の結婚相手に相応しい青年かどうか」、
もう一度あらためて見てみたい・・っていう気持ちも出てくるかもしれません。
それは、質問者さんがご両親に確認してください。
前回2回会った時はまだ「娘の彼氏」っていう気軽さで見てたと思いますし。

その席で彼が「近々、正式にご報告、ご挨拶にうかがわせていただきます」っていう一言があれば、ご両親も質問者さんも安心するし

(まだスーツでなく、ジーパンじゃないオフィスカジュアル程度で十分でしょう)
その後すぐに報告に伺ったとしても、形としては違和感はありません

親御さんの気持ちや礼儀にのっとって、例え両親にでも「失礼のないように」っていう心がけは大変良いことだと思います。
ちゃんとしててえらいなぁ~~~・・・^^

本当に結婚するもの同士というのは、形式はどうあれ、とんとん拍子に事が運んで行くものです。

うちなど、義母さんに「それで、いつごろ入籍するの??」って聞かれて、
とっさに私が「○○さん(夫)の誕生日を考えてます」って言った言葉が本当になった・・・っていう感じでしたから(^_^;)

二人の目標が同じ方向を向いてるなら、多少のことは前後しても、全然大丈夫ですよ^^
そこに到達する道は必ずしも1本とは限らないし、正式な道も無い、といったところですね。
気持ちが大事^^

前回も回答したものです。

プロポーズはまだだったんですね・・・(^_^;)
しかし、結婚する意思の確認は、お互いにもう秋ごろって具体的に考えてるところを見ても、
プロポーズ自体は、もう「二人の間の儀式」みたいなもので、
結婚の報告の先でも後でもあまり関係ないような・・・???

実際、私の場合など、夫からのプロポーズ自体無し(^_^;)でしたから。

私:「○○の苗字になっても良いのかな??」
夫:「いいよ~~」
ってな感じで終了(^_^;)

よくある「プロポーズ」的なシュチエーションっ...続きを読む

Q初めて彼氏を紹介された父親の気持ち

初めて投稿させていただきます。

私は今、24歳のOLです。家族構成は、父・母・祖母・実家をでて一人暮らしをする大学生の妹です。私も大学時代の4年間は1人暮らしをしていましたが、今は実家から会社に通っています。


ここからが本題なのですが、、私に2ヶ月前に1つ年下の彼氏が出来ました。先々週くらいに私の家族にも紹介しました。紹介はまだ早いかとも思いましたが、彼氏も私の家族に会ってみたいと言うし、明らかに彼氏が出来てから、私が朝帰りなどするようになったので、『コソコソするのもおかしい!』と思い、週末に私の実家で、家族みんなと食事をしました。

その時の父の様子は、いたって普通でした。食事の後、彼氏と私が家を出る時も、母と一緒に玄関先まで見送りにきてくれて。

普段から「早く嫁に行け!」とか、「お金がかかる娘やから出て行ってほしい~」とか冗談交じりに言うような父で、門限とかも得に無く、フランクな感じな家庭に思っていました。笑


ところが、彼氏を紹介した週末から私に対する態度が一変!

夕食の時は、いつもなら私と一番話していたくせに、目も合わせない、話しかけてもこっちすら見ない、まるで私など存在していないように振舞っているのです。

そんな態度が2週間近く続いていて、さすがに私も腹が立ちます!


彼氏に相談した所、「自分の娘と外でコソコソ会われるのも癪にさわるのだろう。なら平日くらいは家で(親がいる所で)会おうか」という事になり、彼が家に来ることに。

その事も、父がいるところで伝えたのですが、無視だったので、母からもう一度伝えてもらったところ、

「知らん、わしには関係ない。」

と。笑

挙句の果てに、「わしの中からは、もう●●(私)はなかったことになっとる」

だそうで・・。

そこまで言われると、悲しいというか腹立たしいというか、笑ってしまうというか・・・。複雑な気持ちです。


彼氏の事が気にいらないなら、直接私に「あんな男やめとけ!!」と直接言ってくるような父なので、彼氏の事を人間的に気にいらないって訳ではないと思います。なら、何が原因なのか分からず対応に困っています。。。


初めて、娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけなのでしょうか?
頑固な父なので、気持ちをうまく表現出来ずにいるのか・・・。
時間が解決してくれるものなのか…。非常に悩みます。


娘をお持ちのお父様、また同じような経験をされた方、
様々なご意見を聞かせてください!

宜しくお願いします。

初めて投稿させていただきます。

私は今、24歳のOLです。家族構成は、父・母・祖母・実家をでて一人暮らしをする大学生の妹です。私も大学時代の4年間は1人暮らしをしていましたが、今は実家から会社に通っています。


ここからが本題なのですが、、私に2ヶ月前に1つ年下の彼氏が出来ました。先々週くらいに私の家族にも紹介しました。紹介はまだ早いかとも思いましたが、彼氏も私の家族に会ってみたいと言うし、明らかに彼氏が出来てから、私が朝帰りなどするようになったので、『コソコソするのもおかしい!...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながらわたしには息子しかいないので、完全にお父さんの気持ちが分かる訳じゃないですが・・・

その通り、初めて娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけだと思います。
たぶん、ただ彼氏ができて、家に遊びに来ただけならそこまではならないと思います。
でも、ご質問者様はもう24歳で、朝帰りもしています。
お父さんも馬鹿じゃないですから、娘とその彼氏の関係がどれくらい進んでるかくらい容易に想像できていると思います。

仕方ないこと、それが普通だと思っていながら、今はその現実を消化するのに時間がかかってるんでしょう。
子供にとっては自分の生きてきた時間なので、24年という時間が長く感じるでしょう。
でも親にとっては、まるで一瞬の出来事だったかのように思えるものです。
ランドセル背負って小学校に通っていたのが、つい数年前のように感じてしまう物です。

でも、いつの間にか大人になったんだなぁと、自分以上に娘のことを良く知っている男性が現れてしまったんだなぁと、そう思うと悔しいやら悲しいやらで、心の整理がなかなか付かないんだと思いますよ。

時間が解決してくれると思いますから、今は我慢してあげてください。らしくないと、笑い飛ばしてあげてください。そんなお父さんが好きだよと言ってあげてください。
時間が経てば、それが娘も立派に成長したことへの喜びに変わってくると思います。

ご参考まで。

残念ながらわたしには息子しかいないので、完全にお父さんの気持ちが分かる訳じゃないですが・・・

その通り、初めて娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけだと思います。
たぶん、ただ彼氏ができて、家に遊びに来ただけならそこまではならないと思います。
でも、ご質問者様はもう24歳で、朝帰りもしています。
お父さんも馬鹿じゃないですから、娘とその彼氏の関係がどれくらい進んでるかくらい容易に想像できていると思います。

仕方ないこと、それが普通だと思っていながら、今はその...続きを読む

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報