アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30年間車を運転していないのですが、大型自動車免許を取ろうと思います。
大型自動車免許の教習を始める前に ペーパードライバー講習を受けてから 大型自動車免許の教習を始めた方が良いのでしょうか?
それとも ペーパードライバー講習を受けずに 大型自動車免許の教習を始めても良いのでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

無理ですね。

大型免許を甘く見ない事です。
昔は5.5t車で教習をしていましたが、今は地域にもよりますが
13t車を使用しています。

普通車と大型車では運転感覚が違いますから、ペーパー講習を受け
たとしても感覚が違うので、まず運転すら出来ないでしょう。

残念ですが危険なので考え直しましょう。
    • good
    • 0

若くても50手前、それ以上ですね。



教習所で大型教習してください。
普通車の感覚で内輪差が大きく違う大型運転はつらいですが、逆は意識すると出来ます。

感覚忘れているなら、変に普通車感覚詰め込んでキャパオーバーさせるより大型で覚え直した方が良いよ。
    • good
    • 0

すごい決断ですね。

1年半前に中型のトラックドライバーになりましたが大型に乗る自信はありません。
でも、教習所ではしっかり教えてくれると思います。安心して大型免許の教習に行かれると良いと思います。ペーパードライバー講習を受けて変な先入観を持たない方がよろしいかと思います。
大型トラックも意外と重量物を扱うので体力が必要です。可能でしたらフォークリフトや牽引やクレーンや玉掛けの資格もとった方がいいと思います。
    • good
    • 0

どちらにせよ教習所に行くことになるなら、教習所で判断してもらってはいかがですか?


大型と普通自動車は同じではないですから。
    • good
    • 0

レンタカーで2tトラック借りて試しに運転してみたらどうです?


それで自信がついたなら大型免許取りに行けばいいし、自信喪失したらペーパードライバー講習受けたらいいし。
    • good
    • 0

どっちがいいとも決められないです。


その人の運転の勘みたいなものがどの程度かによるでしょう。
なんでもこなせるという自信があるのなら、いきなり大型でもいいでしょう。
そうでもないのなら、ペーパードライバー講習で運転の勘を取り戻した方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!