B&Wの FPMシリーズでサラウンド環境を
作ろうと思っています。 6畳の部屋なんですが サブウーファーは必要なのでしょうか?または あった方がよいのでしょうか?
ウーファーが 高額なため いらなければ
省こうと おもっているのですが・・・
アンプはマランツのPS8500にする予定です。
あと板違いかもしれませんが PCとアンプを光で接続する予定なんですが オンボードの光出力とサウンドカードの光出力とでは 音は違うのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

jazzkazzです。

長文になったので2つに分けました。

FPM4とFPM2ですか。。
http://www.marantz.jp/bw-speakers/arch/FPM_serie …

> オーディオファンに怒られそうですが
> 半分見た目のデザインで選んだようなもんなんです。
いえいえ、そんなこと無いですよ。
見た目で選んでもそれは大事に使うことになるので、良いことだと思います。
私も今持っているSPは見た目で惹かれて、音質が気に入って買ってますし。。

あと、音楽も聴かれるとのことですが、SWはあった方が良いですね。
フロント2chで音楽を聴く場合に低音の不足を感じるかと思います。
このSPのFPMシリーズは元々『薄型ディスプレイとの組み合わせ』をコンセプトに作られており、ホームシアターを主としたSPです。ですので、SW(PV1とまでいかなくても)まで含めないと音楽の再生や映画の再生では力不足を感じるかと思われます。TVやゲームはSWいらない(鳴らす必要はない)と思います。
音楽を聴く際は2.1chで聴く方がよろしいかと思います。
もし費用が足らないのであれば一気に揃えるのではなくフロント3ch+ウーハーで購入して、サラウンドSPを後回しにしてはいかがでしょうか。サラウンドSPの追加により臨場感が増しますが、ウーハーでは迫力が増します。観たいDVDのジャンル等でどちらを重視したいかで優先順位を設けても良いかと思います。

但し、未試聴の為、コレは予想ですがB&WのSPなので音のバランスはフロント2ch(FRP4)だけでも良い音で鳴りそうな気もします。再生周波数帯域は狭くても良い音で鳴るSPは他にもありますので。。

AVアンプですが、PS8500とTA-DA7000ESを比べた場合、SONYの音の出し方は綺麗な音で出してきますのでツィータ性能の高いFPMでは相乗効果となって、『高音が強かった』印象になったかと思われます。私感ではマランツは音を繊細に出そうとし、SONYは磨いたり化粧したりして綺麗に出すイメージですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
一応 聞く音の優先順位は
1 映画
2 音楽
3 ゲーム
ですので、ウーファーは特に映画で 必須という
感じですね 
ゲームも 最近は 5.1chの迫力のあるものが
増えてきてますので ウーファーもかなり有効
だともおもいます。
ちょと 痛い出費ですが それに
見合った効果が得られると 思いますので
買う方向で行きたいと思います。
アンプは PS8500をPS7500にしようと思います。
カタログをみても 5万も違うわりに あまり
変化がないようなので・・・
高級機の中古も いいなと思い いいのが
あれば そっちにもしようと思います。
色々とありがとうございました。
しかし オーディオ界は 奥が深く
お金がいくらあっても足らない 恐ろしい世界
ですね( ^▽^)

お礼日時:2005/04/28 09:00

> 実際 10万のDVDプレーヤーですとそんなに差がでるもの


> なんでしょうか?
音に関してはご自分でヘッドフォン(HP)をお持ちでしたら、お気に入りのCDでPCのサウンドカードからの音とテンポにあるプレーヤのHP端子からの音を聴き比べるのもひとつの判断基準になるかと思います。
聴かれて、特に差がないように感じられましたら不要かと思います。おそらくロック系の音楽ですと楽器のリアル感と言うよりは熱気が伝わるような雰囲気とかパワフル感が出る(感じられる)ような方が良いと思います。

DVDプレーヤ(DVDP)に限らず、価格の差はそのハードに盛り込まれたシステム的な技術や使用素材の価格に比例します。それが画質や音質に関わってきます。
音で言えばリアル感や臨場感などが違ってきますし、画質で言えばより緻密な描写で奥行き感が出たり、暗いシーンでも暗部の映像がつぶれず何かが有る事が見えたり、色の再現がより自然だったりします。
DVDの映像を見て画質調整で明るさを上げると暗い部分にも何かあることがわかるかと思いますが、全体的に白くなって映像自体が不自然になりますよね。この画像情報がそこまでしなくてもわかりやすい感じで表現してくれたり、金属の質感がよりリアルに見えたり。コントラストのバランスによってより鮮明な画質イメージになったりします。但し、液晶TVで視聴の場合はコントラストのバランス以外は判りづらい情報かと思います。
DVDPは安価なヤツでもユニバーサルプレーヤとしての機能を持ってますので、CD/DVDだけでなくSACDやDVD-Audioなども楽しめますよ。後者の二つはDVDPでないと楽しめません。

また、映画と音楽CDをPCから省くとPC側はゲームメインになるかと思います。デジタルオーディオをもしやられているのでしたらこれもPCになるかと思いますが。。私の場合ですが、ゲームに対しての音質にこだわらない、デジタルオーディオも結局は圧縮ファイルなのでこだわらないといった所がありオンボードでサウンドがでていればOKと考えてしまいます。

で、10万クラスのDVDプレーヤについてですが最近のプレーヤはDVDレコーダの方が主流ですのであんまり私としては、自分で言っておきながら申し訳ないのですがお薦めなプレーヤはないです。(--;)
しいて言えば、PIONEERのDV-S969AVI-Nかなぁ。だいぶ前(2003/10)に発売されてますが結構良い製品かと思います。
私がもし、hotasさんのオーディオボードの予算で代わりに買うなら、
例:
PIONEER DV-578A-S(価格.com調べ:\15,800)
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.p …
向井オーディオ 御影石 山西黒 450x300x厚20mm(\3,780)
http://www.mukai.gr.jp/audiobord.htm
TGメタル FG-02 2本(計\2,100 お店でバラで売ってます)
http://tgmetal.co.jp/tg/tg.html
で、合計2万5千円以下で収めて買って、プレーヤの下にオーディオボードか御影石を敷いて、鉛を上に乗せるかな。筐体の振動を抑えることで読みとり精度を上げて音と画質を良くします。

もし、10万あって、SACDとDVD-Aが不要なら
Panasonic DVD-S97を購入してチューンかな。本体購入&チューンを施しても6万以下で収まるし。。
http://www.av-nebu.com/bbs/padd-bbs.cgi?p=1737

だいぶ別な話(ウーハーでない上、個人的好みの話)に逸脱し、勝手に話を進めて申し訳ありません。。
感じ方は人それぞれで、オーディオは感性の分野ですのでhotasさんと私とで違ってきます。ココまでお話ししてなんですが、あくまでも参考までですので、最終的にはご自分の耳と目で行ってくださいね。
悩ませるだけ悩ませてしまったような気もします。申し訳ありません。。m(__)m
満足のいく環境になると良いですね。
    • good
    • 0

映画のためだけにでお、スーパーウーファーを置かれることをお勧めします。


安いものでも構わないので。
音質はともかく、鳴っているだけで迫力が全然違うからです。
    • good
    • 0

私もFPMシリーズは未試聴ですが、私感で書かせていただきます。


FPMシリーズのどれを購入されるかが不明ですが、いずれもNautilusやSignature、800、700などに比べ低域が不足する作りだと思われます。ですのでDVDなど5.1ch系の音を楽しまれるようでしたらサブウーハー(SW)は必要と思われます。アンプ側でRef(SW用の音)をメインスピーカー(SP)に振り分ける設定があるかと思いますが、おそらくFPMシリーズでは物足らないかと思われます。

TVの音としてはさほど気にする必要はないかと思われます。
また、音楽を聴かれる場合に関しては低域の効いた音はムリですが、高域が綺麗な感じでは聴かれるのではないかと思います。音のバランスや好みは人それぞれですので何とも言えませんが。

SWだけを悩まれているようですが試聴はされてますよね?
よく見る作品DVD/CDを持ち込んで再度ご確認されてみてはいかがでしょうか。その際にSWの有り無しを切り替えさせて貰い不足無く聴けるもしくは我慢できる(ご自分のストレスにならない)レベルでしたら良いかと思います。

先の方も蛇足で言われてますように、高域中心の音になるかと思われます。
低域の不足を埋める為にはSW購入を考えられた方がよろしいかと思います。また、SWにPVI以外をお考えなら音のバランスとクロスオーバーも考えてご購入下さい。おそらく似たようなメタル系のSWのが良いかと思われますが未試聴の為、何が合いそうだとのアドバイスが出来ません。申し訳ありません。

PCのオンボードとサウンドカードではおそらく音の違いが出るかと思います。
複合のボード(マザーボード)と音に特化したボードどちらが音が良さそうかと考えるとイメージしやすいかと思います。
また、もしDVD/CDをPCで再生する為に今回Soundカードを新たに買われるようでしたら、DVDプレーヤを買われる事をお薦めします。せっかく良い物をご購入されますようなので、HTPCとして特化した物でしたら良いかと思いますが、そうでない限りは、専用機であるプレーヤの方が2~3万(出来ればシステムバランスを考えると10万前後がよいかと)クラスでも断然、良い音、良い画質で再生されますよ。(^o^)
場所的な問題もあるかとは思いますが。。(--;)

プレーヤを既にお持ちで私の考え違いでしたら、大変申し訳ありません失礼いたしました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一応 B&Wは 600・700と視聴しております
肝心のFPMは展示映画が流れているのを聞いた
だけなんですが・・・オーディオファンに
怒られそうですが 半分見た目のデザインで
選んだようなもんなんです。ただ似たような型式VM1
は視聴しました。
PCは音楽・映画・ゲームと多岐に使っているので
なるべく使いたいのですが DVDプレーヤーだと用途が
限られてきますので
ビデオカードもそれなりのを使用しておりますので
問題はないと 思・・・いたいです。
実際 10万のDVDプレーヤーですとそんなに差がでるもの
なんでしょうか?素人にも明確な差が生じるのであれば
検討もしようかと 思っております。

お礼日時:2005/04/19 18:16

B&W FPMシリーズは未試聴につき、想像半分ですが...



FPMシリーズといってもかなり価格帯が広く、廉価機種で揃えれば10数万円~ですが、高級機種で揃えると数10万円クラスになってきます。値段ベースで比較するのも変な話ですが、このくらいのメインスピーカーであれば、20万円超のサブウーファーもアリでしょう。

また、映画メインであればサブウーファーはあった方が楽しさが増しますが、音楽メインでシビアな調整を行う場合は、かえってないほうが良い音で聴ける場合もあります。また、6帖部屋で大型のサブウーファーを入れても、エアボリュームが不足して、上手く使えない可能性もあります。

いずれにせよ、6帖で5台のスピーカーを真円上に配置する場合、リスニングポイントから各スピーカーまでの距離は1m程度になりますから、大型のスピーカーは不向きといえます。これに合わせて、サブウーファーももう少し小型のものでも良いかも知れません。

接続に関してですが、オンボードとサウンドカードでは音質に違いが出る可能性はあります。諸条件によりますが、一般的にはサウンドカード経由の方が良いと思われます。もっとも、あたらにサウンドカードを購入されるなら、それなりに評判の良いものを選ばれれば良いかと思います。

蛇足ながら、B&Wにmarantzだとかなり高域中心の音になりそうですが、試聴して決められたのでしょうか。試聴されていないのなら、様々な組み合わせをお試しいただくことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今のところ 
フロント  FPM4 ×3
リア    FPM2 ×4
ウーファー PV1  ×1
アンプ   PS8500
で考えているのですが
ウーファーの値段が高いので どうかなと
質問してみたのですが
使用用途は 映画・ゲーム・音楽(ロック系)
といろいろ 使おうと思ってます。
視聴はある程度しました。ただ静寂の中で
視聴できる環境ではなかったですが・・・
TA-DA7000ESを考えていたのですが こちらのほうが
高音が強かったです。(B&W 700?で視聴)
素人耳ですが・・・
また 補足ありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/19 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーユニット

SA/F80AMG(ユニットはマグネシウムコーン)のような4000円位のスピーカーユニットを知っている方がいましたらどうか教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

>> 振動板が8cm程度でSA/F80AMGのような自然な高音で、しっかりとした低音が出て、なおかつ厚い中域が出る //

ダイヤフラムのサイズは特に問題ありませんが、「自然な高音」「しっかりとした低音」「厚い中域」というのは、なかなか難しいですね。音の感じ方は人それぞれなので、果たして指向しているものが同じかどうか...

とりあえず思いつくのは、Mark Audio CHR-70でしょうか。このメーカーのドライバは、サイズの割に低音が出るように設計されています。中高音は「ふつうに悪くない」という感じなので、フルレンジとして見れば十分優秀だと思います。ただし、公称10cmです。

低音はあまり望めませんが、中高音の質の良さでいうとFountek FR88EXが思い浮かびます。中音域の歪み率が低いので、ミッドレンジ的な使い方にも適するでしょう。FR89EXが改良型のようですが、こちらは聞いたことがありません。耐入力やXmaxが小さいので、音量が必要なら密閉のほうがベターのようです。フレームが細く、隙間が狭めなので、落とし込みや斜めカットなどの細かい加工をしないと、音質が悪化します。

公称10cmながら実測8cm強のドライバとして、Dayton RS100S-8があります。バスレフよりは密閉向きで、バスレフならRS100-4のほうが向いているでしょう。しかし、SA/F80AMGもRS100S-8もQtsが高めなので、意外と似たような設計で行けるかも知れません。

現物を見たことがないので何とも言えませんが、Peerless 830985、830987、Vifa NE-85W、NE-95W辺りもメタル系ダイヤフラムなので、傾向的には似ているかも知れません。もっとも、Aura Soundはやや異質な感じがするので、「メタル系だから」の一言では片付けられないのですが。

>> 振動板が8cm程度でSA/F80AMGのような自然な高音で、しっかりとした低音が出て、なおかつ厚い中域が出る //

ダイヤフラムのサイズは特に問題ありませんが、「自然な高音」「しっかりとした低音」「厚い中域」というのは、なかなか難しいですね。音の感じ方は人それぞれなので、果たして指向しているものが同じかどうか...

とりあえず思いつくのは、Mark Audio CHR-70でしょうか。このメーカーのドライバは、サイズの割に低音が出るように設計されています。中高音は「ふつうに悪くない」という感じな...続きを読む

QPS4のサラウンド音声を音遅延無く光デジタルで出力し、普段のTVもサウンドバーで出力するには、どのよ

PS4のサラウンド音声を音遅延無く光デジタルで出力し、普段のTVもサウンドバーで出力するには、どのような接続方法が良いでしょうか?

今現在、hdmiケーブルでPS4→サウンドバー(yas106)→TV(regza g20x)とパススルーで接続し、ドルビーデジタルで音声出力しています。
ですが、これだと微妙に音が遅延していることが分かりました。
PS4とyas106を光デジタルで繋ぎ、ドルビーで出力するとこれは解消されました。
そこで、音声は光デジタルで出力しようと思い、PS4とサウンドバーをHDMIと光デジタルケーブル両方で繋いで見ました。
ところが今度はPS4の音声出力を光デジタルにしても、ドルビーデジタルでされなくなってしまいました。
どうやら、HDMIでの接続が優先されてしまっているようで、光デジタルの接続自体が意味を成して無いようです。
現に音声出力をHDMIにすると、ドルビーで再生できました。

PS4とサウンドバーを光デジタルで接続しHDMIは直接TVに差せば解決と思いました。
ですが、普段TVの音声もサウンドバーから出したかったので、さらにTVとサウンドバーをHDMI(ARC)で接続したところ、音声が直接PS4からサウンドバーに差した光デジタルを無視し、テレビを介したHDMI接続を優先して認識したみたいで、音声出力を光にしてもドルビーデジタルでの再生が出来なくなってしまいました。
ちなみに音声出力をHDMIにするとドルビー再生は可能でしたが、やはり音遅延がかなり激しいです。

HDMIの入力が繋がりがあると、光デジタルでPS4とサウンドバーを繋ぎ音声出力設定で光デジタルに設定しても、HDMI接続と認識され、光はドルビーで再生してくれないようです。
ここが困ってます。

そもそも、PS4で光デジ出力設定してるのだから、音声を光単独で出してサウンドバーでキチンとドルビーで音を出してくれれば問題ない訳ですが、何故HDMIを優先するような形になってしまうのでしょうか?これはもう諦めるしかないでしょうか?

PS4のサラウンド音声を音遅延無く光デジタルで出力し、普段のTVもサウンドバーで出力するには、どのような接続方法が良いでしょうか?

今現在、hdmiケーブルでPS4→サウンドバー(yas106)→TV(regza g20x)とパススルーで接続し、ドルビーデジタルで音声出力しています。
ですが、これだと微妙に音が遅延していることが分かりました。
PS4とyas106を光デジタルで繋ぎ、ドルビーで出力するとこれは解消されました。
そこで、音声は光デジタルで出力しようと思い、PS4とサウンドバーをHDMIと光デジタルケーブル両方...続きを読む

Aベストアンサー

訂正させてください。
TVからYAS106への接続は光ケーブルで行ってください。
TV側の遅延解消解消方法も光出力を対象にしています。

Q安いスピーカーユニット探してます。

今、自作で5.1chのスピーカーを作ろうと思っています。いろいろとスピーカーユニットを探しましたが、価格が高いので6つも買うお金がありません。
できるだけ安くて手ごろなスピーカーユニットはありませんか?
一応、10cm程度のフルレンジを5つと、ウーハーを1つ探してます。
フルレンジスピーカーは特別オーディオ用でなくてもかまいません。\100程度のものを探してます。

エンクロージャーは、バスレフ型にしようと思っています。

できれば、規格表のあるサイトや取扱店、値段などを教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

我が家のFE-103が35年前に1200円だった...。

位の金額だと一般用かな、この辺りはネットでもまず見掛けない。一般用を表示しても通販で購入する人がいないのでしょうね。


もう20年以上購入してないのでどの店が良いのか判りません。

探しましたが秋葉原のデーターしか見つかりませんでした、各店鋪に直接問い合せてみて下さい。

見つけた中で「スピーカー」と表示している所だけ抜き出しました。ここ以外にも取扱っている店鋪が有るかも知れません、またホビー雑誌などにも広告が乗っているのも場合も有ります。あくまでも参考ということで..。

※必要なスピーカーの大きさ、ワット数、取付け方法(フランジネジ止めが良いのか?)規格表が欲しい、もし断線した時の再入手のし易さなども合わせて。それに重量があるで送料も確認!

★ウーハーはオーディオ用を使いましょう。低音はストロークが大きいのでエッジの柔らかいものが必要ですから。

秋葉原ラジオストアー
http://www.akiba-rs.co.jp/index.htm
コイズミ無線
http://www.akiba-rs.co.jp/shop_no09.html

秋葉原ラジオ会館
http://www.radiokaikan.org/
光陽電気
http://www.koyo-elc.co.jp/
コトブキ無線
http://www.yamamoto.co.jp/kotobuki.html

ラジオセンター
http://www.radiocenter.co.jp/index.html
菊地無線電気
http://www.radiocenter.co.jp/shop/sh52.htm

我が家のFE-103が35年前に1200円だった...。

位の金額だと一般用かな、この辺りはネットでもまず見掛けない。一般用を表示しても通販で購入する人がいないのでしょうね。


もう20年以上購入してないのでどの店が良いのか判りません。

探しましたが秋葉原のデーターしか見つかりませんでした、各店鋪に直接問い合せてみて下さい。

見つけた中で「スピーカー」と表示している所だけ抜き出しました。ここ以外にも取扱っている店鋪が有るかも知れません、またホビー雑誌などにも広告が乗っているのも...続きを読む

QAVアンプとプリメインアンプと自作ウーファー

大変な素人質問かと思いますが、知識や経験のあります方にどうぞご教授いただきたく思います。
何卒宜しくお願い致します。
当方、

AVアンプ マランツNR1501
http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/avamp/nr1501/index.html

テクニクスSU-C03
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-c03.html

を所有しております。
経済的な理由によりまして、
この手持ちの2台で何とかしたいと思っております。

オーディオ知識が著しく欠如しておりますが、
木工作のみ得意で大好きでありまして、自作でサブウーファーを作りたいと思います。

AVアンプでSA/F80AMGというユニット5発でBDを視聴しておりますが、
人に譲って頂いたウーファーFOSTEX FW168HRを足したいということが希望でございます。

ウーファー http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=12069185

この場合、AVアンプのサブウーファー端子からプリメインに繋げる接続はどのようなケーブルを使用してプリメインのどこに繋げれば良いのでしょうか?
またウーファーは1発しかないのですが、
プリメインの片チャンネルに繋げば良いのでしょうか?
その場合、左右のうち片方の低音のみ出てしまうのでしょうか?
またコイルでハイカットしておけば良いでしょうか?

知識のございます方がおられましたら、
お時間あります時で結構でございますので、
何卒ご教授くださると有り難く思います。
宜しくお願い致します。

大変な素人質問かと思いますが、知識や経験のあります方にどうぞご教授いただきたく思います。
何卒宜しくお願い致します。
当方、

AVアンプ マランツNR1501
http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/avamp/nr1501/index.html

テクニクスSU-C03
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-c03.html

を所有しております。
経済的な理由によりまして、
この手持ちの2台で何とかしたいと思っております。

オーディオ知識が著しく欠如しておりますが、
木工作のみ得意で大好きでありまし...続きを読む

Aベストアンサー

次のような接続で視聴可能だと思います。試して下さい。

1)電源SW/OFF
AVアンプとプリメインアンプの電源SWを[OFF]にします。

2)接続箇所
次のように接続します。
AVアンプ/サブウーファー端子-->RCAケーブル--->プリメインアンプ/AUX端子

3)プリメインアンプの入力切替
入力切替SWを[AUX]の位置に選定します。

4)片チャンネルのみ使用します。
使用しないチャンネルはバランスボリュームにより最小に絞ります。

5)使用するケーブル
RCAケーブル=テレビとビデオ等に使用する[赤、白、黄のケーブル]です。
この内、どの色でも良いので1本を接続します。

6)音量の調整
(a)プリメインアンプのボリュームの音量を1/3位に絞ります。
(b)低音調整用ボリュームの位置を1/3位に絞ります。
(c)高音調整用ボリュームの位置を最小に絞ります。常に最小とします。

7)電源SW/ON
AVアンプとプリメインアンプの電源SWを[ON]します。

AVアンプは通常の状態としてBDを視聴します。
この状態で、(a)と(b)のボリュームを調整しながら、希望の状態を探ります。

次のような接続で視聴可能だと思います。試して下さい。

1)電源SW/OFF
AVアンプとプリメインアンプの電源SWを[OFF]にします。

2)接続箇所
次のように接続します。
AVアンプ/サブウーファー端子-->RCAケーブル--->プリメインアンプ/AUX端子

3)プリメインアンプの入力切替
入力切替SWを[AUX]の位置に選定します。

4)片チャンネルのみ使用します。
使用しないチャンネルはバランスボリュームにより最小に絞ります。

5)使用するケーブル
RCAケーブル=テレビとビデオ等に使用する[赤、白、黄のケーブル]です。
こ...続きを読む

Qスピーカーユニットにカビが!!

現在、数年程愛用しているスピーカーのユニット部によくみたら、か・かびが!

今年はいつまでも梅雨みたいに湿気てるなぁと思っていたところです。

エッジにポツポツとあり、それはなんとか拭き取りました。

コーン部はホワイトコーンなので確認しましたが、よくわかりませんでした。

このようにスピーカーユニット部にカビが生えた場合の処置の仕方や掃除方法などをお教えいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

カビの発生はイヤですねぇ~。 外観上の問題としては、ご質問者様の方法で良いと思います。 湿度の高い時期は通気を良くしてカビの菌が停滞しないようにしましょう。

日光に当て殺菌する方法は、コーン紙の退色やエッジの劣化につながる場合が有りますので、あまりおすすめいたしません。
(我が家のテクニクス製のホワイトコーンフルレンジユニットは、コーンが茶封筒のような色になり、エッジが固くなって低温が出んくなりましたよ。まぁ、数年間も日差しが当たる場所に置いたんですけれど)

綺麗にしようとがんばると、作業中、振動系にダメージを与えかねませんので、ホドホドであきらめるのが良いかと思います。

 むしろ今後の事を考えて、除湿器でも買いましょうかね♪

Q車のウーファーは、アンプ内蔵とアンプ内蔵していないものでは

車のウーファーは、アンプ内蔵とアンプ内蔵していないものでは

なにが違うのですか?

家で車のウーファーをつかう場合にはどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>車のウーファーは、アンプ内蔵とアンプ内蔵していないものでは

アンプ内蔵=専用パワーアンプ内蔵(よって、車載時はスピーカ側にパワーアンプ用の電源施工が必要)

アンプ非内蔵=別途、ウーファ用パワーアンプが必要(アンプ買って、別途車載施工が必要)

質問者の方に「馬鹿にしとんのか」と怒られそうですが、上のとおりなので仕方ない。
それだけの差しかない…といえば無いわけで。

>家で車のウーファーをつかう場合にはどちらがいいでしょうか?

アンプ内蔵の場合は、家で使うなら直流12Vの電源(それも結構容量の大きい奴)を用意しなきゃいかんですから、家庭電源で使えるウーファ用のアンプが中古等で安く手に入るなら、アンプ非内蔵の方がかえって安く付く事の方が多いです。

なお、裸のウーファだと、頑丈な箱を作って入れないと、裸では低音全然出ませんのでご注意を。車載用の大きい重たいエンクロージャに入ってる奴なら、まぁいいですけど。

Q大阪(日本橋)でスピーカーユニットを売っている店

大阪(日本橋)で自作用のスピーカーユニットを探しています。
やっと見つけたニノミヤデンキも、フォステクスしか置いてませんでした。
いろんな製品を比較検討したいので、
品揃えが豊富なところをご存知のかたがいらっしゃいましたら、
ご教授のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.audio-nasa.org/shop/index.html
日本橋オーディオ店会
ぜひこちらを参照ください!

Qサラウンドにおいて ウーファーの必要性

どうもです。
今現在リビングにおいてマランツAVアンプのSR8002でスピーカーを
MONITOR.AUDIOの小型スピーカを5チャンネルで稼動させております。
最近低音が物足りないような気がして、ウーファーに興味があります。
しかし、ウーファーを別途購入するのは邪道な気もするんですよね。
最近は必ずセット物のようにサブウーハーがラインナップされています。
何かいい意味で劇的な変化が現れるのなら設置してみたいと思うのですがいかがなものでしょうか?
高いお金出して後悔したくないです。どうか、いいアドバイスまたは体験談をお願いします。

Aベストアンサー

サラウンドにおけるサブウーファーの役割は、主に、低音域の増強ではなくて、「低音の効果音」を再生するためです。LFE (Low Frequency Effect)と呼ばれ、普通は地響きのような音が専用に収録されています。

http://www.yamaha.co.jp/audio//topics/word/ava07.html

もっとも、コンサートビデオのような音楽ソフトでは、低音域の増強が目的になります。

>> ウーファーを別途購入するのは邪道 //

低音は、スピーカー自体の再生能力の問題もありますが(歪みの少ない低音を再生しようと思うと、強靭な大口径ユニットが必要になり、異様に高価になってしまう)、部屋の問題の方が重要です。

すなわち、低音は拡散するので(指向性が弱いという)、壁・天井・床という遮蔽物がなければ音圧(音量)が得られません(つまり、野原で音を出すと低音が聞こえづらい、ということ)。逆にいえば、低音は、壁・天井・床による影響が顕著です。「小さな部屋では小型スピーカー、大きな部屋では大型スピーカーを使え」とは、このことを言っています。

そこで、低音に限って音量や音質を調整できるサブウーファーは、むしろ合理的と考えることもできます。たとえば、トールボーイ型スピーカーにアクティブサブウーファーを組み込んだようなスピーカーもあり、そのようなものは「自分の部屋に合わせて最適な低音」を得られる訳で、「使う部屋を選ぶスピーカー」よりも優れているということもできます。

ただし、特に音楽再生時の低音の増強に使うときは、メインスピーカーとの役割分担(帯域分割)が難しく、また、メインスピーカーの低音のコントロール(部屋との関係の調整)と同時にサブウーファーについてもしなければならないので、セッティングがシビアになります。

要するに、映画などLFEの充実を期待するなら、あまり深く考えずに導入しても、そこそこ良い効果が期待できるでしょうが、音楽などの低音の充実を期待するなら、製品の選定はもちろん、セッティングを追い込むのに大きな労力と時間が必要、ということになるでしょう。

サラウンドにおけるサブウーファーの役割は、主に、低音域の増強ではなくて、「低音の効果音」を再生するためです。LFE (Low Frequency Effect)と呼ばれ、普通は地響きのような音が専用に収録されています。

http://www.yamaha.co.jp/audio//topics/word/ava07.html

もっとも、コンサートビデオのような音楽ソフトでは、低音域の増強が目的になります。

>> ウーファーを別途購入するのは邪道 //

低音は、スピーカー自体の再生能力の問題もありますが(歪みの少ない低音を再生しようと思うと、強靭な大...続きを読む

Q安価なスピーカーユニットでも丈夫な箱に入れると

スピーカーのユニットはどうでもいいのでしょうか?

昔のラジカセに入っていたスピーカーユニットを取り出して、厚い植木鉢のにきっちりはめ込んだり
安物のパソコン用外部スピーカーのユニットを取り出してしっかりした木箱にとりつけたりすると、
チープな商品の中にあるときにはプラスチックのぺかぺかしたひどい音だったものが見違えるように
オーディオのマニアでもなければ「いい音」と言える範囲の音になるのです。勿論特性がフラットとか
そういうことではなく、曲の細部まで聞こえるようになるとか、音が前に出てくるとか、意外に低音
も出るぞとかいう程度のことを言っているのですが、いずれにしても多少の変化ではありません。

先日もこれは本当にひどい音のソニーの安物PCスピーカーからKINYOU(金葉)というメーカーの
ユニットを取り出し、見た目はいかにも安物なのにも関わらず、四角いテラコッタの植木鉢に
埋め込み、グラスウールを少々入れて密閉型にしたところ、本当に驚くほど音が良くなり気に
入って30Wのアンプに接続して毎日音楽を聞いています。

これは、自作スピーカーを作るとき、ユニットは安物でも、エンクロージャーがちゃんとしていれば
相当いい結果が得られるという事を表しているのでしょうか???

捨てようとしていたプラ製のスピーカーからユニットを取り出して生まれ変わったような音にする
趣味はなかなか面白いと思います。安いユニットからとペットボトルと組み合わせるのではなく、
ただただ丈夫なら良いみたいなのでしっかりした箱にはめ込むと・・・何度作っても変化に驚きます。
商品コストとの兼ね合いなのでしょうが、ぺらぺらのプラスピーカーは非常にもったいないことを
しているのではないかと思うのです。

スピーカーのユニットはどうでもいいのでしょうか?

昔のラジカセに入っていたスピーカーユニットを取り出して、厚い植木鉢のにきっちりはめ込んだり
安物のパソコン用外部スピーカーのユニットを取り出してしっかりした木箱にとりつけたりすると、
チープな商品の中にあるときにはプラスチックのぺかぺかしたひどい音だったものが見違えるように
オーディオのマニアでもなければ「いい音」と言える範囲の音になるのです。勿論特性がフラットとか
そういうことではなく、曲の細部まで聞こえるようになるとか、音...続きを読む

Aベストアンサー

その通りでして、スピーカーの良しあしはスピーカー自体ではなく
エンクロージャーの良しあしにもかなり左右されるんです。要は
いい音を出しても、それを変に反射させるような「ハコ」ではダメ
ってことですね。

さらに言えば、リスニングルームの影響も大きいですよ。安物の
ラジカセでも、いいルームで聞くと音がよくなりますし、高価な
スピーカーでもアパートの板の間だと変な音になります。

良いスピーカー、良いエンクロージャー、良いリスニングルームの
3点が揃って、良い音が出ます。PCだって、快適に使うにはCPU
が速いだけじゃダメで、ビデオカードやHDD、更にはキーボードや
モニタがよくないとダメってのに近いかもです。

Q光音声出力からアンプのアナログ端子に入力するには

液晶テレビを買いました。これまではテレビの映像・音声出力が2系統あったので、ひとつからビデオにつなぎ、ひとつはアンプにつないで音楽番組などはステレオスピーカーで聞いていました。ところが今回買ったテレビには映像・音声出力が1系統しかないので、アンプにつなげないと思ったら、音声の光出力端子(角型)があることに気づきました。ここからアンプにつなげようと思いましたが、残念ながら私のアンプに光入力端子はありません。ピンジャックのみ。光音声出力をアナログに変換するアダプター類などあるのでしょうか? その他アイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

≫光音声出力をアナログに変換するアダプター類などあるのでしょうか?
 なんというもったいないことを・・・。(失礼)
 あるかもしれませんが、↓の解決法の方が安価にできると思います。
 
≫その他アイデアがありましたら教えてください。

 ”AV切替器”を使います。音声を二又に分ければいいだけですから・・

 ¥1000程度からありますよ。

 家電屋さんで聞いてみてください。

 商品例
 http://www.groovy.ne.jp/av_switch.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報