先月1才になったばかりのラブラドールを飼っています。我が家にきたのは生後52日で、親犬宅はうちのすぐ近所です。家が近所でもお散歩であまり会うことはなく、たまに対面すると、うちのワンコはうれしくてたまらない!といった感じなのですが(と言うか、誰にでも懐っこい)親犬は吠えたり、威嚇したり。父犬なんて噛み殺されるのではないか、というくらいの怒りようです。

生後52日という早い時期で親子を離してしまったので、覚えていないのでしょうか?
それともこの親犬の態度は他に何か意味があるのでしょうか?

今週末、一日留守にするため、親犬宅で預かってもらいたいなぁと思っているのですが、不安でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



犬の場合は、親子としての認識があるかということで考えていたのではあまり意味の無い事に成ります.

人の場合と違っている事を認識する必要があります.犬は、犬としての考えを持っていると認識する事が求められます.

犬は、有る時期には独立させないといけません.この事は、生活する上において必要な事なのです.同じ群れに居ては困る場合は、ひどく追い払ってしまう事もありますし、子犬もそのような本能を持っており、群れから独立していきます.

動物の中で母系社会を作る動物の場合は、近親交配をこの様な形で避けるようになっております.
単独行動を取る場合は、もっと酷い物です.
自分の縄張り内にて生活されては、死活問題に成りますから過酷とも言えるくらいに追い立てます.

この事は、犬種によって違います.また、性格によっても違ってきます.
交配が進んでいる犬種の場合は、この様な本能が失われて居る場合もあります.
犬種によって改良の目的が違っております.

犬は、元々嗅覚によって情報を得ております.自分の匂いや自分の血統だとの認識も出来ます.

しかし、本能としてはこの嗅覚が危ない存在であるのかどうかも知らせてくれます.
免疫システム一つをとっても自分の系統ではない相手との相性が良いように本能で決められております.
この事が、種の保存と繁栄に関係しているからです.
人の場合も同じ事です.ただし、人の場合はこれだけでは有りませんが.

預かってもらいたいのであれば、日頃の交流が無ければ難しいと思います.子犬を早くに親元から離すとこの様な事に成ります.四ヶ月ぐらい一緒に暮らさせると群れとしての行動のルールや何やらを学習しておりますので一緒にしても割と旨く行きます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 11:25

こんにちは。



やはり早い時期に親子離れてしまうと覚えていない
のではないかと思います。

たびたび会いに行ったりして、犬同士を慣らせ
顔見知りにさせることが必要かもしれませんね。

私もヨークシャテリアのブリーダーをやっていますが
やはり父犬は自分の子に興味はあるようですが、
自分にまとわりつくたびに、「う~っ」と唸り、
軽く威嚇のように噛み付こうとしていました。

どうやら自分の子供だという認識はないようです。
母犬のほうの子供が乳離れし始めるころからは子供の
事などそっちのけ状態になっているように感じます。

新しい飼い主さんにもらわれて行った後数日間は
母犬はわが子を探しているようですが、それも
数日経てばすっかり忘れているようです。

こんなに辛い思いをして子供を生んで数日で
忘れてしまうというのはとても切なく思いまが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり覚えていないんですね。なんか寂しい感じがします。

お礼日時:2005/04/19 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qラブラドール(生後6ヶ月)で精神的に参ってます。

生後6ヶ月のラブラドールがあまりにもやんちゃで困ってます。
とにかく飛びついたり、本人はじゃれているつもりでも噛まれると
かなり痛いです・・・。
普通に後からお尻を噛んだりします。
先日、テレビでラブラドールの子犬の性格はやんちゃで大人になると
大人しくなる、と言ってました。
これは本当でしょうか・・?
もし本当なら、何才くらいで普通の犬みたいになりますか・・?
もう精神的に参ってしまってまして・・・。
アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

同じくラブを飼っています。
その子の性格にもよると思いますが、本格的に落ち着くのは2歳くらいではないでしょうか?
でも、1年くらいすると、滅茶苦茶な感じはなくなりましたよ。

とても頭の良い犬なので、余り感情的に怒ったりしないであげて下さいね。
3年もすれば、今のやんちゃさが愛しく懐かしくなりますよ。
だから、一緒の時間を楽しんでください。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q生後二ヶ月のラブラドールですが、

質問させて頂きます。
昼間は四時間程、室内で留守番をしています。
夕食後にゲージから出して遊んでいますが、噛みを注意すると歯をむき出し興奮してしまいます。
日頃から噛み癖には煩くしつけています。
しつけの方法が誤っているのでしょうか。
はたまた、この子の性格なのでしょうか。
御回答の程おねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

躾本はあくでも「方法が載っている物」と思ってください。
色んな躾本で、全く違う方法が載っている理由は、その方法に適した犬種、気性、性格、行動特性、心理、時期があるからです。
あくでも、ケースバイケースですから、その時の犬の心理を良く考えて、適した方法を選んで使わないと、効果は薄いですし、効果がない事もあります。
ヘタをすると、悪化する事もありますから、躾本を読む時は

「何故、こういう躾け方をするのか」
「どういう時に、どんなタイミングで使うのか」
「どんな犬に向いているのか」
「犬がどんな心理状態の時に使うのか」

というのをしっかり考えて、あくまでも、躾本を主体とせずに、その個体の犬を中心に、「何を思って、こういう行動をとっているのか」というのをまず、考えてから、適した躾を選んでください。

>夕食後にゲージから出して遊んでいますが、噛みを注意すると歯をむき出し興奮してしまいます。
日頃から噛み癖には煩くしつけています。

ある意味、ラブで、しかも2ヶ月の仔犬なら、想像の範囲内の行動だと感じました。
こういう行動を取る犬は多いです。
理由は、いくつか考えられますが、

1.2ヶ月の犬が「飼い主が怒る事」を理解できるかどうかは微妙であるため、人間が騒いでいるだけにしか聞こえない可能性があり、さらに興奮する
2.興奮し易く、熱中しやすいラブが、興奮している時に、怒りつければ、人間が騒いでいるだけにしか聞こえない可能性があり、さらに興奮する
3.飼い主の真似をしている

というのがあります。

躾は、基本的には悪い事には罰を与え、良い事に褒美を与えれば良いのですが、「罰」が「人間が怒る事」である必要はありません。
罰にも色々あって、「褒美を取り上げる事」や「我慢させる事」、「不快に思う事」等、様々です。
犬が喜ばず、やりたがらない、嫌な事は全て罰になります。
逆に犬が喜ぶ事、嬉しい事は全て褒美になります。

もし、今の段階で、飼い主が怒る事が犬にとっては「飼い主が一緒に騒いでいる」だったとしたら、罰ではなく、実は褒美になっている可能性も十分にある、という事です。

考えるのは「何故、怒ってるのに、犬が興奮しているのか」です。
犬は怒られれば、怖いし、嫌なので、反省したり、落ち込んだり、逃げたりします。
ですから、この段階では、明らかに、「罰にはなっていない」事が分かります。

ここで、犬が2ヶ月である、事をしっかり思い出してください。
はっきり、きっぱり、わかりやすく、犬に伝えることが重要です。
犬は言葉がわかりませんし、今の段階ではコマンドも覚えていない、飼い主の雰囲気や空気何て、今の段階でわかっているかどうかもわかりませんよね。
何が怖いのかも、実はわからないのかもしれません。
そうなると、今まで読んだ躾本の中で、何が効果が出そうだろう?と考えが及ぶかもしれませんね。

私なら、犬を叱り付けるよりも、不快感を与えて、「噛んだら、変な事される!!」と思わせます。
例えば、手を噛んで来たら、無言で、下顎(舌とか口元の皮膚とかでもその場で掴み易く、嫌がればどこでもいい)を掴んで離しません。
嫌と言っても離しません。とにかく掴み続けます。
犬のテンションが下がるまでやります。
そして、人間が離して、噛みに来なければ、褒めます。
それでも、やっぱり噛んでくれば、もう一度やります。

興奮している犬にする事が、より興奮させる事であってはいけませんから、できるだけ、テンションが下がる事をして、落ち着かせてください。
今のうちに、落ち着く事、自制する事、を意識させられないと、後々コマンドを聞かせるのに苦労する事になると思います。
興奮していると、人間の言っていることが聞こえずに、人間側から見ると「無視してしまう」という事が起こってしまいます。
レトリバーの集中力は凄いのですが、興味のあるものに集中させずに、あくまでもどこかで、飼い主に集中している状態にしておかなければ、いう事を聞かせられません。

また、どんな罰を与えるにしても、罰を与えた後、正しい行動をしたら、必ず褒めてあげて下さい。
罰を与えても、さらに続けるようなら、根気良く罰を与え、もし、罰を与えて、止めたら、止めた事に対して褒美を与える、と、ただ怒るだけよりも、ずっと効果があります。
怒って終わり、ではなく、何が正しいのかも、その時にしっかり教えて、最後は気持ちよく終わらせてあげないと、自信喪失、あるいは、やる気がなくなってしまいます。

レトリバーの持つ、興奮し易く、好奇心旺盛で、集中力のある3点を上手く生かせるように躾られると良いですね。
興奮し易いという事は、やる気満々になりやすい反面、テンションが上がったら中々止まらない、という事。
好奇心旺盛という事は、興味を持たせやすく動かし易い反面、気が多いので1つの対策では制御しにくい、という事。
集中力があるという事は、飼い主に注目させることができればどんな状態でもコマンドが聞ける半面、飼い主ではなく、他の物に夢中になってしまうと、コマンドどころの話ではなくなる、という事です。

その子の特性を長所として生かす事ができるのは、飼い主だけですから、がんばってくださいね。
とはいえ、一緒に楽しむ事は忘れないでくださいね。

こんにちは。

躾本はあくでも「方法が載っている物」と思ってください。
色んな躾本で、全く違う方法が載っている理由は、その方法に適した犬種、気性、性格、行動特性、心理、時期があるからです。
あくでも、ケースバイケースですから、その時の犬の心理を良く考えて、適した方法を選んで使わないと、効果は薄いですし、効果がない事もあります。
ヘタをすると、悪化する事もありますから、躾本を読む時は

「何故、こういう躾け方をするのか」
「どういう時に、どんなタイミングで使うのか」
「どん...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q生後約2ヶ月のラブラドール♂のしつけ

初めて子犬からの飼育、しつけをしています。

ブリーダーさんから購入したラブラドール♂、うちにきて約1週間になります。
色々ネットで検索して「賢いと思われがちだが子供のころは破壊王」とか、
「1歳をすぎればおとなしくなる」…等の意見を読んで
今の暴れん坊状態には納得しているのですが
資料によってしつけの仕方が異なっており、どうしたらいいか困っています。
ラブラドール飼育経験のある方にアドバイスをいただけたらと思います。

我が家の環境は2Fの自室でケージを用意し、中央を低い板で区切り
自然に排泄の多いほうをトイレ、そうじゃないほうにベッドをごはん、水を用意しています。
現在は部屋の大きさ(6畳洋室)や家具の関係でサークルは使っていません。
二人暮らしですが私は家にいることが多いので長時間一匹にはしてません。

資料によって異なるのが

A. 噛んだり悪さをしたらケージにいれてしばらく放置する
a. 悪さをしたときケージに閉じ込めるとケージに対する印象が悪くなり入りたがらない

B. トイレはケージ内で場所わけをし、きちんとそれと平行してトイレトレーニング
b. ケージ内にトイレを作るのは犬の本能に反しているのでトイレは家の別の場所、または屋外

C. 遊ぶのは10-30分程度でOK、終わったらケージへ
c. ケージは犬がもっとも安心できる場所なので自然に戻るようにする

どちらも一理あると思うのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

[トイレ]
現在はゲージにはいってるときは、トイレ側できちんと排泄してくれますが
外に出すとバラバラの場所でします。トイレの設置とトイレ以外での消臭はしています。

[罰]
よほど強く噛んだりした場合のみ閉じ込めますが、最近は大きな声でダメ、イタイなどで
やめてくれるので罰で閉じ込めてはいません。

[遊び]
外で遊ばせてうとうとしたころを見計らって中にいれますが
すぐに出てこようとするので扉をしめています。
暫くの間吠えますが無視しているとベッドで眠っています。


今後どのようにしていけば良い方向にむかうか
よろしくアドバイスをお願いします。

初めて子犬からの飼育、しつけをしています。

ブリーダーさんから購入したラブラドール♂、うちにきて約1週間になります。
色々ネットで検索して「賢いと思われがちだが子供のころは破壊王」とか、
「1歳をすぎればおとなしくなる」…等の意見を読んで
今の暴れん坊状態には納得しているのですが
資料によってしつけの仕方が異なっており、どうしたらいいか困っています。
ラブラドール飼育経験のある方にアドバイスをいただけたらと思います。

我が家の環境は2Fの自室でケージを用意し、中央を低い板で区切り
自...続きを読む

Aベストアンサー

A1です。長い回答を書いてしまったので、他の回答を待っていたのですが、
資料の違いの疑問について回答します。

まず、前にも書きましたとおり、1冊しつけの本を買いましょう。
2年使えそうな本であれば、どんな本でもムックでも構わないと思います。
その本がしつけの基準ルールブックです。

相談者さんの疑問は、日本で曖昧にされているサークルとケージの厳密な違いです。
サークルは周囲を囲む柵。
ケージは檻。天井がついています。
本来サークルとケージの両方を設置するのです。日本家屋ではまずできない。これが間違いと混乱の元。
サークルは犬の6~8倍程度の床面積、ケージは日本での犬小屋、余裕あるピッタリサイズが適正。
野犬は、穴で暮らすので、天井高を意識します。天井の範囲までが自分の棲家だと認識する為、ケージは自分の家、サークルは自分の庭と教える必要があります。
Aはサークルの話で、aはケージの考え方。
Bはサークルに向いていて、bはケージには向かない理由。
Cはサークルから出した時のしつけ方、cはケージの存在意義です。

ケージ飼いの場合、ケージの中は安全地帯なので、ケージに入ったら、うるさくしつけをしたり怒ったりしてはいけない。犬の意志で出入りする場所。
サークル飼いの場合、犬と飼い主のコミュニケーションの場であり、飼い主から命令を受け指示に従う場所。
犬にとって、これだけ意味の違いがあるのです。

それが日本家屋に場所がなく、ペットショップで当然のようにケージ飼育をしているために、無理にケージの中で済ませるトレーニングが編み出されているのです。
この教育をすると、犬がご飯を食べている時に手を出すと唸る犬に育ちますし、食糞が治らない犬に育ちます。マーキングも治りにくいです。
ケージの中は犬のテリトリーだから、しつけは人間のテリトリーで行わなければ人間の命令には従わないのです。
特に小型犬をマンション飼育が基本にできているので、日本のトレーニングは中型犬以上に全く効果がでない。

ラブラドールの場合、6ヶ月で10キロ超えますから、サークル飼いは現実的ではないと思います。どんな高さでも飛び越えちゃいますし。
最初は連結サークルで1畳くらいで過ごし、9ヶ月位でサークルをケージとして半分に縮小、1歳で成長は止まってくるので、バリケンネルに引越しするのが理想的だと思います。6畳全体がサークルになっちゃいますけど。
バリケンネルはいきなり入れても激しく拒否します。でも大型犬は、旅行とか怪我や病気した時に入れないと困るので、中でじっとしていられる訓練は必要。そのためには犬小屋として訓練するのが一番なのです。

[トイレ][罰][遊び]に関しては、まだしつけの段階ではないというのが私の持論ですので割愛します。犬が自分で行動すると人間がいちいちいろんな反応してくれる事を体験する可愛がり方をする時期です。

こんな感じに、犬の大きさと環境が違うと、言葉の意味すら違う。
チワワとラブでは、同じ悩みを共有できないし、参考にならないのです。
だから、自分に経験と知識が確立しないと、ネットで悩みを相談すると、情報に振り回されてしまい、正しい知識が身につきません。
人に聞くなら、広い公園で、ラブの集まっている所で聞きましょう。みんな同じ悩みを経験しています。
ネットだったら2ちゃんねるがマシです。基本が辛辣で、嘘を嘘と罵倒するので、研鑽されています。
mixiとかだと玉石混淆の嘘と噂に振り回されます。相手もほとんどが初心者ですから、誰も真実を持っていないのです。

参考URL:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1314969532/l50

A1です。長い回答を書いてしまったので、他の回答を待っていたのですが、
資料の違いの疑問について回答します。

まず、前にも書きましたとおり、1冊しつけの本を買いましょう。
2年使えそうな本であれば、どんな本でもムックでも構わないと思います。
その本がしつけの基準ルールブックです。

相談者さんの疑問は、日本で曖昧にされているサークルとケージの厳密な違いです。
サークルは周囲を囲む柵。
ケージは檻。天井がついています。
本来サークルとケージの両方を設置するのです。日本家屋ではまずできな...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qクロのラブラドール(現在生後1年)なのになぜか茶色い毛が生えてきた。

クロのラブラドール(個人経営のペットショップにて購入。血統書付)なのに3ヶ月ぐらい前から首周りから茶色の毛になりました。当初,「首輪のせい?」と思っていたのですが,その後も頭(顔も含む)以外全体的に茶色の毛が混じってきています。これはなぜなのでしょう?今後が心配です。原因も知りたいのですが・・・。
ちなみに獣医に聞いてもはっきりしませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは

私は、犬好きですが、ペットの専門家では有りませんので 詳しいことは、 ペットショップの方から 聞かれたほうがよいと思います。

でも・・・ウチの場合のお話をしてみますね。  (*^_^*)
我が家も 黒のラブラ(1才・メス・血統書付き)がいます。

個人のブリーダーから わけていただきました。
その方は、購入の際、下記のようなお話をされました。
『 ラブラドールには、2カ国の種類があります。(英国? 米国?忘れました(*^_^*))
それにより 体系も大きなものと 少し小さいものとがいます。
色は、クリーム系・黒、チョコレートなどがあるのです。』

チョコレート????はじめてききました。  この犬は、黒だけど、今度掛け合わせる時(交配)に クリームとかけあわせると チョコレート色の子が生まれる事を教えてくれました。

今、うちの子は、1年になります。黒色ですが、光線によって 茶色系の毛が少しあるのかなって見えるときもあります。はじめは、雑種??交配ミス??なんて思いましたが、私は、れっきとした”ラブラの血統書”もあるし・・って 気にしないようにしています。 チョコレート色ができるという交配は、正規の交配方法であるのか???  実験なのかは知りませんが、確かに チョコレート色のラブラの写真を見たことがありますから 心配はしていません。

sundyさんの ワンちゃんの茶色の毛は このような関係ではないのかもしれませんが、同じように???首輪のせい???って 悩んだものとして  私の家のお話をさせていただきました。 参考にしてくだされば 嬉しいです。

あくまでも、ウチの場合なのですが、参考にしてください。
黒とクリームを交配させて チョコレート??考えられません???(*^_^*)

こんばんは

私は、犬好きですが、ペットの専門家では有りませんので 詳しいことは、 ペットショップの方から 聞かれたほうがよいと思います。

でも・・・ウチの場合のお話をしてみますね。  (*^_^*)
我が家も 黒のラブラ(1才・メス・血統書付き)がいます。

個人のブリーダーから わけていただきました。
その方は、購入の際、下記のようなお話をされました。
『 ラブラドールには、2カ国の種類があります。(英国? 米国?忘れました(*^_^*))
それにより 体系も大きなものと 少...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q生後4ヶ月のラブラドールの躾について

生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。
家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。

先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。
ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。
いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。
よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが
それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか

例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ私を見上げたまま
その場にしゃがんでおしっこしたり、普通にトットコ歩いて臭いを嗅ぐ事もなくいきなりうんち等・・・
正に、いま出るからいま出す!といった感じです。
全く予測がつかないのです・・・。

粗相をしても叱らないようにと本には書いてありました。が、本当にそれでいいのでしょうか?
朝起きるとゲージのうんち踏みまくり吠えまくり、出したら出したで粗相しまくりで
堪り兼ねてゲージ外の時はオムツをつけています。
これも逆効果と思いつつ四六時中見張ってる事もできないので今もそうしています。

散歩も1日2回朝夕行きます。餌を食べてからすぐ便をするので餌を食べてから行っています。
ですが散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか?
便も道の端にしないで、ど真ん中にします。
他の通行人の方にいつも申し訳無いという思いでいます。

散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。
どんなにダメ!と言っても通る度にやります。

1日に4回弱、便をするので日中は庭に出しています。
3m×6m程に柵を作り犬小屋も置いて快適空間を作ったつもりですが
家に入れろと吠え続けるのです。
それでも無視して庭に出していますが近所迷惑になっている気がして
心配です。

犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが
癒される所か逆にストレスになっています。

このままではウチの犬を嫌いになってしまいそうで、これから10年以上一緒に暮らしていく為に
私も犬もストレスのない生活をしていきたいです。

本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。
何をするにも根気と忍耐と知りつつそれが出来ない・・・本当にどうすればいいんでしょう・・・

何か良い方法はないかアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。
家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。

先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。
ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。
いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。
よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが
それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか

例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ...続きを読む

Aベストアンサー

黒ラブ(6歳メス)を飼っています。

トイレに関して
トイレで深刻に悩んだことはありません。
基本的に室内ではトイレをさせない方針で躾をしました。
幼犬時代のゲージ内ではトイレをしていましたが、室内ではあまり失敗は無かったです。
食事の時ゲージから出して食事をさせます。食後10-20分程度観察します。くるくる回るような動作・臭いを嗅ぐ・隅っこに行く・・・この時のサイン・タイミングを見つけて、庭に出す「ワン・ツー」の命令!でウンチをさせる。これの繰り返しで自分から勝手口に行くようになりました。
トイレの躾け
http://superpuppy.ca/school/school.htm
ここに書かれている方法と同じ
食糞をする可能性が有るので、ウンチは即処理します。
「ワン・ツー」の命令でウンチをさせてから散歩に行ってました(散歩中はウンチをしなかった・・・4歳頃まで、今は散歩中にするようになった(涙) なみだ)。
>散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか?
幼犬時代はほとんどしなかったですね。今はマーキングします(;;)涙
>便も道の端にしないで、ど真ん中にします。
道の真ん中を歩かず、左隅を散歩するように躾けましょう。
>家に入れろと吠え続けるのです。
ラブは室内犬として飼われることをお勧めします。
トイレが早くクリアー出来ればいいのですが・・・・
>散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。
飛び掛かりは止めさせてください。嬉しい表現として飛び掛かってくる時は背を向けるなどして無視して、躾してください。
子供とか自転車に乗っている人に飛び掛ると怪我(大問題になる)をしかねないので、大型犬の飼い主は特に注意しなければならないでしょう。
犬としてみれば悪気は無いので、飼い主の責任になります。
私は、ジャンプの命令でOK!それ以外ではNO!と教えています。
>犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが
癒されますよ・・・・1・5-2歳頃になると急におとなしくなります(ここになるまでが毎日大変・戦争状態・・・また、やられた!)。
>本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。
もっともです・・・・正解!。躾けに「おやつなど」いらんと思っている。

犬の気持ちを汲んで、良きリーダーとして愛犬を可愛(意味が違うが)がって下さい。

黒ラブ(6歳メス)を飼っています。

トイレに関して
トイレで深刻に悩んだことはありません。
基本的に室内ではトイレをさせない方針で躾をしました。
幼犬時代のゲージ内ではトイレをしていましたが、室内ではあまり失敗は無かったです。
食事の時ゲージから出して食事をさせます。食後10-20分程度観察します。くるくる回るような動作・臭いを嗅ぐ・隅っこに行く・・・この時のサイン・タイミングを見つけて、庭に出す「ワン・ツー」の命令!でウンチをさせる。これの繰り返しで自分から勝手口に行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報