マンションリフォームを考えています。
水回りを全部換えるのですが、コンセプトは「掃除の手間を可能なかぎり排除・・・」です。
バスルームの床は、ショールームでみていると、「INAX モザイクパターン 短時間乾燥床」よりも「TOTO カラリ床」の方がよさそうに見えたのです。(乾燥時間、汚れのつき具合)
実際のところ、どんなもんなんでしょう。あんまりかわらないものなのでしょうか? それとも変わる??

窓がないこともあり、浴室乾燥機は追加する予定です。

こちらの過去ログで、「カラリ床、期待はずれ」というコメントを読んで、そんなもんか~と思いつつ、比較してみたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カラリ床は今までの陶器製タイルを貼っあt床、もしくは平坦な強化プラスチック製の床に比べてカラリとするよりは「水はけ」今迄のより良いですよといった商品と思った方がいいです。



ノーリツ製の商品でも似たようなのがあり使用していますが、溝というより表面にうっすら汚れが付いている感じです。

サーモフロアにしても目地が少ないけども、表面に汚れが付いたままになりそうな気がします。
    • good
    • 1

TOTOのカラリ床入れました。


全然、からりとしないし、細かい溝に汚れが
付き、毎日歯ブラシで掃除しています。

最悪です。

当然浴室乾燥機も窓もあります。
掃除の手間を排除するということなら、絶対に
お勧めできません。
    • good
    • 0

INAXを使っています。


ウチは浴室乾燥をつけなくても通常の換気扇だけで(窓も閉めて)
入浴後1時間もすれば乾いていますよ。
でも、前の方言われているように。汚れやすいです。

入浴後に、髪の毛や石鹸の泡をとる為に床にお湯を流しても
床がザラザラしてるので髪の毛等は流れません。
それと、あんなにスグ乾くのに、汚れが残っているんでしょうね
浴室の端っこが薄っすらピンク色に(カビるのかな?)なります。
なので週に1度はブラシで洗っていますが、四方八方に溝があるので
縦、横、斜めにこすらないと取れず
これなら、プラスチックの凹凸の無い床の方がよかった!と思っています~
    • good
    • 0

今はどこのメーカーの床もカラリ床的商品なので迷いますよね。



カラリ床やモザイクパターンのような床は乾くのは早いですが、目地に汚れが溜まりやすく、溝が細かいので歯ブラシなどでこすらないといけないくらい掃除はめんどくさいです。
実際ショールームの子に聞いたら、汚れはたまりやすいですといってましたし・・・。

コンセプトが「掃除の手間を可能なかぎり排除・・・」ということなので、一つの提案として、クリナップというメーカーの「アクリア」という商品はいかがでしょうか?
掃除を自動的にやってくれるオプション機能もありますし、アクリストンのグリップストーンフロアは溝も浅く汚れにくいですし、調子がいいと思います。
お値段もちょっといいですが・・・。

参考URLを載せておきます
     ↓

参考URL:http://cleanup.jp/bath/aqulia_bath/ma_safety.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
モザイクもカラリ床も汚れ安いですね・・・かなりショックです。ショールームで実演していた白いカラリ床が少し汚れていたので「色は白より、グレーとかの方がいいな・・」と思っていましたが、もう一度、一から考え直す必要があるかもしれません。ところで、
INAXのサーモタイルという20センチ角のものについてはご存知ですか? 目地が少ない分だけ掃除しやすいかな・・・と思ったのです。もし、ご存知なら、教えてください。
クリナップのアクリア、検討させていただきます。
専門家の方のアドバイス、とても心強いかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:40

カラリ床使ってます。

ジャロジーの窓付き、乾燥機ナシです。朝にはカラリとしていますが、やはり使い方と湿気対策で変わってきます。主人が夜遅く1時2時にお風呂を使って、プラス雨で湿度が上がった日に、お風呂の窓を締めて、換気扇を着けなかった時は全然カラリ床じゃなかったのは確かです。アタリマエかもしれませんが・・・。

実家はかなり風通しの良い、日当たりの良い場所にお風呂があるので、カラリ床でなくとも朝には乾いています。

お風呂を最後に使った人が水のシャワーを全体にかけて冷やすと、湿気がこもらないと聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ほっておいてもカラリ・・になるわけじゃないんですね。新しいマンションには窓がなく、今のマンションのバスルーム(窓なし)は目地にカビが発生してしまっているので、なんとかカビや汚れを減らすために・・・と考えていました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスの床部分のみ交換できますか?

モデルハウスと同じユニットバスにしたのですが
あまり上等品でなかったようで
目地のカビつきやすく、一度カビてしまった部分は
いくら洗ってもこすっても落ちません。

ユニットバスの場合、部分的に交換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ユニットの組み立ての施工は、仕事柄よく見かけます。最初に床部分を据付するんですけど、床のタイルは最初から施工されてて、そこだけを取り替えるのは、大変かも~でも、床部分のパーツがあれば、参考URLでみても、できそうですね。

参考URL:http://www.aoshima-kenshou.co.jp/rifwomu.html

Qメンテナンスしやすい浴室の床素材は?

浴室リフォームを検討しています。
気になっているのが、床の掃除のしやすさです。

最近のシステムバスは、TOTOのカラリ床のように各社水はけの良さを謳っていますが、カラリ床のような構造は溝に汚れがたまりやすく、掃除もしにくいという情報をよく見かけます。

最近ではTOTO含め各社新しい構造の商品を出してきているので、実際の使い心地など最新事情が知りたいと思っていますが、ネットではまだまだ情報も少なく、判断に迷っています。

現在はカタログを眺めている段階ですが、
・TOTO
  - ソフトカラリ床
  - 新カラリ床
・INAX
  - サーモフロア
  - サーモタイル
・Panasonic
  - 楽乾フロアー
といろいろあるようです。

出来れば実際に使われている方の感想、また専門家・業者の方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リフォームでTOTOのスプリノにしました。
正直言ってカラリ床はお勧めできません。
一度、カビが生えるとなかなか取れません。
浴室用の研磨剤入りクレンザーで歯ブラシでゴシゴシとこすってようやく取れる感じです。
取り説にはクレンザーを多頻度で使用すると傷がつくので、できるだけ使用しない世に書いてあります。
私の結論としては、床は凹凸がないほうが絶対メンテナンス性は良いと思います。ただ、TOTOのお風呂は床以外は良いと思います。

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Q浴室の床のみの補修または交換は可能ですか?

里帰りで主人を残して自宅を1・2ヶ月留守にしていたら、浴室のゴムパッキンや床やらにクロカビがいっぱい;;

 マンションで浴室に窓もなくて主人は早朝出勤で帰りも遅い為仕方ないのですが、ショックでカビ取り剤やらたわしやら重曹でゴシゴシ・・
・パッキンのカビも所々奥まで入り込んでしまい取れません。
そしたら、擦り過ぎたのか床剤のカラリ床(TOTOのだと思いますが)がポロポロあちらこちら剥がれてしまいました(ToT)
見た目も悪いし、35年ローンで購入して間もないし・・・orz

お金もないので、できるだけ安く床だけ換えたい(同じ床材でなくてもいいんです!)のですが、どなたか床のみ交換された方やどこに頼めば安く出来るか教えて下さい_(_^_)_

ドア下のゴムパッキンは換えられるんでしょうか?
DIY品で補修可能かも出来たら知恵を貸してください。。。

Aベストアンサー

お金ないってことで

パッキンはお客様センターに電話すれば対応してくれます。
だだパッキンの部分によるので電話してみてください。
扉のゴムのヒラヒラは無理かも(ドア外すことになるし)
ゴムのヒラヒラの部分やゴム系なら撃落ち君で削り落とすのがいいかな>いまボロボロだということで。。。

床の交換するならUBの新品が設置できちゃう。。。
床のコーティング工事が結構あるのでグーグールなどでさがしてくださいな(色々な会社あるし場所もあれだしのせれません)
ユニットバス コーティング コート 浴室 などで出てきます。
ただ カラリ床がボロボロだと下地処理があるからどうなるかわからないです。(値段も)

QINAXのサーモタイルについて

INAXのサーモタイルをご使用の方、使い勝手、掃除がラクがどうか
教えてくださいませんか?
少しザラザラするのですけど、気になりませんか?冬場、水が乾いてなければ
やはりその水のせいで冷たく感じますか?(水が乾いていればひやっと感は少ないとは想像しますか)
またそのざらつきのせいで、お手入れが大変、洗面器に傷がついた、など
いろいろ教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

我が家はINAXのサーモタイルを使用して2年半です。

ざらざら感はほとんど気になりません。表面の細かい凸凹により、足裏全面が樹脂タイルと密着せず空気層が介在するため、冷たさを軽減しているのではないでしょうか。陶器製のタイルとは大違いです。

真冬でもひやっとするような冷たさとは無縁です。人が入った後、濡れている状態で入った場合は多少冷たい感じはしますが、それでも冷え冷えとはほど遠い印象です。お湯をかければすぐ解消します。

洗面器に傷?→無いですねえ。タイルといっても樹脂ですから。

掃除に関してですが、水切れは非常に早いと思いますが、時々赤いカビのようなものが繁殖していることがあります(黒カビや青カビは一度も見ていません)。その時は柔らかいたわしでこすってやればすぐ取れます。カビ取りスプレイのお世話になったことは一度もありません。

浴室は床だけでなく、床下、壁、浴槽の断熱性や換気も重要です。また浴槽にガラスコーティングを施した製品を選べば、水垢や汚れの付き具合も大幅に軽減されるため、掃除も随分楽になります。

Qステンレスの磨き方どれがベスト?

ステンレスシンクや蛇口の磨き方、艶の出し方などいろいろ紹介されていますが、それぞれの特徴とお勧めの方法を教えて下さい。賃貸住宅のシンクなどですので、できるだけ曇りも取り、新品のようにしあげ、手間のかからない方法が希望です。
下記以外に良いものがあれば紹介して下さい。

(1)重曹で磨く
(2)お酢で磨く
(3)重曹磨きの後お酢で磨く
(4)クリームクレンザーで磨く。
(5)ピカールで磨く
(6)ステンレス用コンパウンドで磨く

Aベストアンサー

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(ステンレス)の特徴として被膜は再生します。ステンレス用のコンパウンドはその辺の事情も加味してあるんです。

でも素人には綺麗に仕上げるのが大変なんです。しばらく水を流せないですしね。要は表面が通常の酸化(錆)をしてしまう前に不動態酸化被膜という安定した被膜を作らせる必要があり。これはプロにお任せした方が確実ということです。

まぁ失敗してももう一回表面研磨すればいいんですけど(笑)

手軽さといえば、私もサンポールに1票ですかね。あれ強力ですよ。ピカピカになります。ただ通常使用で細かい傷が無数についてしまうので、新品同様かどうかは感じ方次第ですね。

その後の日頃の水垢予防などのお手入れにはお酢やクエン酸でも十分でしょう。

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(...続きを読む

Q3年前の新築マンション購入で、不動産取得税を支払った記録も記憶もない

2012年2月に、新築マンションを購入しました。

私は、何でも記録を残しておきたい性格で、マンション購入時のお金については
エクセルで節目ごとに細かく記録を残してきたのですが、
「不動産取得税」というものを支払った記録も記憶もありません。

調べてみると、不動産を取得したら速やかに所轄の税務署などに届け出て支払う、
とのことですが、自分自身でそんなことはしていません。
デベロッパーの指示に従って手続きをし、当然、登記も完了していますし、
毎年固定資産税も支払っているため、今のマンションが届出されていない
裏資産状態になっているとも考えられません。

支払い項目の記録を見ると、「登記費用43万円」「固定資産税・都市計画税負担金15万円」
(それぞれ多めに支払い、余れば返還される、とメモ書きあり)というのがあり、
不動産取得税が含まれているとしたらここかな、と思うのですが、いかがでしょうか?
もしくは、何らかの軽減措置で、私の不動産取得税はゼロだった、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。Moryouyouです。

何かひっかかったので家で確認したところ勘違いしていました。
申し訳ありません。

登記費用でかかった税金は登録免許税でした。
金額は記憶どおりでしたが、不動産取得税ではありませんでした。

じゃあ不動産取得税はどうしたのか、調べてみたところ、
結論として大幅な軽減措置により、非課税ということでした。

・土地
 1㎡の評価額×1/2×床面積の2倍×3%を軽減だそうで
 通常の税額である土地評価額×1/2×3%から引くと、
 マンションの場合だと、まず0以下です。
・建物
 評価額から1200万円を控除で結局こちらも0以下。

ということで不動産取得税はゼロとなり、
手続きは特に必要なかったような気がします。

あと固定資産税の負担金は、取得した年の初めの所有者
(不動産業者)が払うことになるので引き渡し後の分は
日割りで負担してくれという話でした。

うろ覚えで答えてしまってすみませんでした。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qお風呂の床にひびが入ってしまいました。

はじめまして。


プラスチック製?の←ユニットバスにあるようなもの
お風呂の床に、微妙にひびがはいってしまいました。
すこーしずつですが、漏れていってます。(泣)

どういったもので修正すればよいでしょうか?
私は、パテになるのかな?と思ったのですが
どうなのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外観は様になりませんがシリコンシーラントがいいです。
ガラスやタイルの隙間に使うものです。

私のところで数年持ちましたから結構丈夫です。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報