プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二です。私は将来資格をとってできる仕事がしたいと思っています。今私が目指しているのは接客業で英語で人を相手にする職業です。国家資格ではないですが高卒では無理なので、専門か大学に進学したいと考えています。ですがすごく親戚の人たちに否定されます。〇〇は人と関わる仕事は向いていない。パソコンに向かって黙々とやる仕事か工場で働くのがあっていると言われました。だから進学しなくていいと言われました。それは嫌だと言うと、あんたはまだ大人の生きていく辛さをわかっていない。自分がしたいことを、得意なことをあげて適当に選ぶんじゃないと言われました。さっき母が叔父と電話していて〇〇は将来を軽く見ていると言われました。母に適当に選んだ道に進むのにお金は出せないと言われました。人と接するのが好きなので私は人と接する仕事がしたいです。最近深く将来の話をすると必ず涙が出てきて途中で私がバレないように逃げるので最後まで話ができないです。周りの子はオーキャンに行き始めていて美容学校や保育士、看護師、調理師など自分のなりたい職業を応援してもらえているのに自分は工場で働くのがいいと言わて将来を考えると悲しくなります

A 回答 (6件)

接客業はどの国でも底辺です。


資格は必要ありません。
早く英語を修得したいなら高校卒業後すぐにワーキングホリデーに行くことをお勧めします。
もちろん今から英語漬けの生活をしてください。
    • good
    • 0

で?質問はなに?


それとも愚痴を書きたいだけ?
    • good
    • 0

大学を出れると高卒でもできるような仕事につくことはありません。

ここは親に合わせて「IT技術者」になる勉強をしたいから大学に行きたいと言えばどうでしょうか?IT技術者は国際的なコミュニケーションも必要になるので英語が必要になる可能性が高いです。人とのコミュニケーションが必要になります。英語はコミュニケーションするために使うので学ぶことになるでしょう。英語を学んでも英語を使う職業になることはありません。英語が必要な職業になるから英語が必要になるのです。英語力は現場でいくらでも身に付きます。むしろ英語だけできても話になりません。
大学の情報処理とか工学部とかに進むといいかもしれません。国際部コミュニケーションとかでもよろしいかと思います。ITの分野で働きたいと親戚や家族に伝えればいいと思います。まずは進路相談室で具体的な方向性を定めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

いったん就職して、学費を貯めて専門学校に行く。

    • good
    • 1

折角やりたいことがみつかってるのに、あきらめるのはもったいないですね(*´▽`*)



家族や親戚に理解者が1人でもみつけられませんか?

ちょっと年上のいとこ等で、比較的大人と話すのが上手い人に間に入ってもらうのがいいです。

親戚一同を皆説得しなくてもいいから、両親だけでも説得して、何とか応援してほしいですね。

もちろん、自分自身も感情だけでなく、理路整然と説得できる術を身につけて、夢を勝ち取ることも大事ですよ(*´▽`*)

大人って、自分の知らない分野のことは、我が子には難しいと思ってしまいがちで、超心配性な生き物ですからね(^∇^)

良かれと思って助言されてるかもですが、本人からすれば、それがやっかいな場合もあり、大変なんですが。

あとね、成績が良いと、学校の先生が進学を後押ししてくれたりします(^-^)v

だから、先生がご両親に『こんなに英語が良くできるのに、進学しないなんて、もったいない!』って、言ってくれるぐらい、勉強を頑張るのもいいです。

あきらめないで、夢を叶えてくださいね。\(^o^)/
    • good
    • 1

英語で人を相手にする仕事は沢山あります。

今は英語ができても就職に有利にはならないと思います。英語はできて当たり前です。接客も人と関わる仕事だったらほとんどが当てはまります。また、パソコン操作は基本的にどんな仕事でもつきものです。
具体的な職業が決まってないのであれば好きな教科を深めることができる大学に進学するのが宜しいかと思います。今、興味がる分野を明確にして進むべき大学を選びましょう。勉強すればその先にやりたい職業が出てきます。
勉強が苦手だから専門学校に行って社会人への勉強(訓練)をしたい志望動機は良くないです。あと数年は勉強ができる貴重な時間です。大学に進んで勉学を深めるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに…英語を職にするって相当努力しないといけませんよね。母に具体的な職業が決まっていないのに大学に行くのはありえない。お金を出さないから行くなら1人で生きていってねと言われています。私は勉強するのが苦手では無いので大学に進学したいですが大学に行ってお金をかけたのに高卒でもできるような仕事に就くとお金が無駄だからと言われました。

お礼日時:2023/03/13 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!