プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がほとんど私に文句言わないのって変わってますか?
部屋が散らかっててもあまり怒らないし、洗濯物畳んでなくても、食器洗いの食器が溜まってても、軽く『洗っておいた方がいいよ~』ぐらいしかいいません。

結婚当初から、その時は共働きしてたのですが、家事は積極的に手伝ってくれてました。今は訳あって専業主婦です。子供はいません。

今も時々家事を手伝ってくれています。
リビングのソファーに私の洋服が山積みに数日間なってても何も言わないし、散らかっててもほとんど何も言いません。
他の旦那さんもそうなんでしょうか……?

私が話した話にも、必ず合わせて繰り返し言って笑ってくれたり、外出先から一緒に帰った時も、鍵を開けて必ず私を先に入れてくれます。

休日も早く起きなくて遅くまで自室にいても、起こしに来ないし、起きるまで待ってます。(待ってないかもしれませんが笑)

興味のない話も聞いてくれたり、会話してても私に合わせてばかりです。

我慢してるんでしょうか?


こんな聞き分けのいい人、今までいなかったので何か怖いと思うのですが、私の感覚が変ですか……?

A 回答 (10件)

アラフィフ既婚男性です。



日本に限っては「そういう男性は普通」です。なぜなら「家事は女性の義務であり権利だから」です。

よく「夫を躾ける」という言葉があります。普通は「妻が考えている完璧な家事や育児ができるように夫を教育する」という意味としてとらえられるわけですが、実際には「妻の基準の家事育児ができる夫に教育する」わけです。

つまり質問者様の家庭では《もともと夫のほうが家事のスキルが高い》のに《妻の家事の基準に順応している》わけで、つまり質問者様は「夫を躾けた」のです。

躾けた、というのは女性側の見方で、日本の男性は基本的に「内のことは妻の権限」だと思っています。だから他の方の回答にもあるように「そういう夫が普通」ということになるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。なるほどです。妻の基準の家事ができる夫に教育できた訳ですね(笑)面白い捉え方だと思いました。新たな視点が持てました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 08:46

普通だと思います。


父もそうでしたし、夫にも一言も文句は言わせません。
食器を洗った方がいいなんて絶対に言いません。私に言う前に黙って洗うのが当然です。
大人なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前のことが出来てない自分に反省しました。大人は言われなくても黙ってすることですね。気をつけようと思いました。

お礼日時:2023/03/14 08:44

相当愛されてると思いますよ。


いい人なので離さないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。私もすごく良い人だとずっと思ってきたので大切にしようと思います!

お礼日時:2023/03/14 08:43

私も旦那さんと同じタイプです。



だって、「部屋片づけなよ」「洗濯物畳なよ」「食器洗いなよ」「リビング片付けなよ」「早く起きなよ」「会話つまんないよ」なんて、絶対言われたくないでしょう。言われたらストレスでしょう。

それが分かるから、人に言わないんです。「自分がされて嫌なことは人にしない」って言うじゃないですか。だからそういうことは人にしないです。

本当に、家族やペットの命や健康が脅かされたり、法律に触れたりするようなレベルのことは言いますけどね。それ以外は言わないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。言ったら相手がストレスになるから抑えてるんですね。私は結構思ったことすぐ言ってしまうタイプなので、反面教師にして気をつけようと思いました。

お礼日時:2023/03/14 08:42

>何か怖いと思う


そうですね。
我慢してるだけ、溜め込んでていつか大爆発するかもしれないし、
あとで武器として使う?のかもしれないし。。。。

身近な人や、長い付き合いの人の、心の中がわからないってのは、
ある意味、怖いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう。
溜め込んで爆発する性格なのでこまめに言ってもらおうと思います(^_^;)

お礼日時:2023/03/14 08:40

20年そうなら、諦めてる。


専業主婦で家事やらないなら、
出てけ!

おわり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚歴まだ8年です。家事はそれなりにやってますが、完璧には行かないです…。

お礼日時:2023/03/13 21:39

浮気してるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは如何なんですかね~?

お礼日時:2023/03/13 21:36

自分勝手な女性は、従順な男を見つけて捕らえるのが巧いものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分勝手だとは思ってなかったですが、夫はたまには主張したり、いきなり沸点がわいてキレるときはあります(^_^;) 外の人に対してが多いですが。。。

お礼日時:2023/03/13 21:35

あなたが愛おしくて仕方無いのです。


私も共働きでしたが休みの日は彼女は昼近くまで寝てましたが、私はいつも通り早く起き朝食作って一人で食べてました。起こしにもいきません。

大好きなんですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね?(^_^;)
実は呆れて他に興味が言ってるのかと思いました(変な妄想)
朝食作って一人で食べて起こさないのは優しいですね(*^_^*)

お礼日時:2023/03/13 21:34

理解のある良い旦那さんに恵まれたのか、諦められているのかのどちらかでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。理解はかなりしてくれてると思います。自分の親が無理解で精神的虐待してきたタイプだったのでありがたいです。
一方で家事に関しては苦手なので諦められてるとは思います(^_^;)

お礼日時:2023/03/13 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!