Windows XP Home Edition
Version 2002
Service Pack 2
を使用しているのですが、なぜかデスクトップに「マイコンピュータ」が表示されなくなってしまいました。
エクスプローラからたどればデスクトップ内に確かにマイコンピュータはあるのですが、なぜか実際のデスクトップ画面には表示されません。
このままでは不便なので、応急処置としてエクスプローラからデスクトップを開き、マイコンピュータのショートカットを作って対処しています。
しかし、根本的な改善を図りたいので、原因がわかるという方、どうかお助け願います。

A 回答 (4件)

画面のプロパティ(デスクトップを右クリックしてプロパティを選択)から、デスクトップタブを開き、デスクトップのカスタマイズボタンを押してください。

出てきた画面の、デスクトップアイコン項目のうち、マイコンピュータにチェックをつけて、OKボタンを押してください。
    • 0

WindowsXPは初期設定だとマイコンピュータは

出ていない状態でクラシックメニューに変更すると
マイコンピュータが出るようになると思うのですが
今現在の状態はクラシックモードになっていますか?

左下のスタートの上で右クリック→プロパティで
確認してみてください。

クラシックモードになっていてそれでもマイコンピュータ
出てこないと言う事でしたら他の原因ですのでスルーしてください。
    • 0

デスクトップのどこかで右クリック→プロパティ→[デスクトップ]タブ→[デスクトップアイコン]の[マイコンピュータ]の項目にチェックを入れる→OK→OK

これでアイコンが復活すると思います。
    • 0

画面のプロパディ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→全般でマイコンピューターにチェックを入れればいいと思います。

• 0