今週の金曜日に、同じ大学の子に告白することを決心しました。しかし、友人らのアドバイスを受けるにつれ、自分の恋愛観、人を好きになる基準が他の人と大幅にずれているのではないかと悩んでいます。

その子は同じ学部の子なのですが、知り合い程度の仲です。たまに学内で会えば話をしたり、1~2ヶ月に1回メールをする程度です。こんな仲が2年続いてきました。いつの間にか、彼女のことを好きになってしまいました。

しかし、その子と遊びに行ったりはありません。一度食事に誘ったりもしましたが、やんわり断られてしまいました。今回告白する気になったのは、もう大学も4年でほとんど大学内でも会わないし、もうこれ以上アプローチするチャンスがないと思ったからです。言うなれば、いちかばちかの告白です。

以上のことを友人に話したところ、『お前はおかしい!』と言われてしまいました。その理由は以下の通りです。
(1)普通、告白っていうのは、あってないようなもの。普通に遊んだりして仲良くなって、絶対成功するとわかった時点で告白するのであって、そうでなければ諦める。うまくいく可能性がないのに賭けにでるような告白は普通しないし、相手も絶対迷惑する。
(2)食事に誘ってダメだったら、脈なしと思って普通は諦める。

周りの友人らも皆そう言います。僕は好きな人だと意識してしまって、とても2人きりで遊びに行ったりなどできないだろうと思ってしまいます。それに、彼氏じゃない男の人と遊びには行かないって考えの子もいると思うんです。

みなさんに質問なのですが、知り合い程度の仲にしかなっていない状況で告白するのはマズいことなのでしょうか?相手からすれば、ものすごい迷惑なものなのでしょうか?そもそも、そのような感じで人を好きになるという感覚が、普通の人には理解できないものですか?特に女性からの意見を聞きたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

がんばってください

確かに脈がないと思われるような状態で告白をするのは勇気がいる事だと思います。
でも、自分の気持ちに嘘はつけないですよね。
思いだけをもちつづけて後悔するなら、結果をだした方が自分の中で気持ちの整理がつくと思います。
その方が本当に好きで大切に思える人ならば、やっぱりきちんと向き合って直接気持ちを伝えないと伝わらないと思います。
あなたのその行動は本当に勇気がいる事だと思います。
がんばってください
    • 0

残念ですが…

お食事のお誘いを断った時点で、彼女はあなたに気がないと思います。
告白をされるのはあなたの自由ですが、うまくいく確立はとても低いでしょう。
私も同様の経験者ですが、一度断ったのに改めて告られても、それで気が変わることはないです。
「とても迷惑」と感じるかどうかは人それぞれですが、私は迷惑(ウザい)と感じます。

自分の思いにけじめをつける、という意味では告白されるのも宜しいのではないでしょうか。
ご参考まで。
    • 0

24才の♂です。

まずは、彼方の決断に敬意を払いたいと思います。

>>(1)普通、告白っていうのは、あってないようなもの。普通に遊んだりして仲良くなって、絶対成功するとわかった時点で告白するのであって、そうでなければ諦める。うまくいく可能性がないのに賭けにでるような告白は普通しないし、相手も絶対迷惑する。

これなんですけど、恋愛には普通って事はないと自分は思います。人間は誰でも、最初は中身がまっ白な恋愛の教科書を持っていると自分は考えています。その中身は自分自身の経験によって、色々内容を記入して行くと思います。あえて普通とは何かと答えるとそこに書かれた(個人個人の)内容が普通になってしまうもんだと思います。なので友達が言う事は参考程度に聞いとけば良いし、諦める諦めないは彼方が決める事だと思いますよ(迷惑との事ですが友達に言わせれば迷惑であって彼女はどう思うかなんて彼女に聞かないとわからないですね。)。

(2)食事に誘ってダメだったら、脈なしと思って普通は諦める。
可能性に付いては勿論彼女次第、食事に誘った時点では脈なしかもしれませんが、その後の彼女の教科書に何か記入されていたら今回は結果が変わるって事も普通にあると思います。なので、諦めなくても良いと思いますし、自分の納得の行く行動を取るのが一番だと思います(ストーカー??って思われるかもしれませんが、本当に彼女の事が好きであれば底まで良く前にストップがかかるとおもいます)。

色々厳しい事を書きましたが、頑張ってくださいね^^
    • 0

私は以前何とも思っていない、あまりしゃべったことの無い人から告白され良い印象を受ませんでした。

告白するほうは「だめもとで・・・」という考えでいられますが、告白を断ったほうにして見れば、悪いことをしたなという思いが残るし、なぜもう少し好意をもっていることを匂わせてくれなかったんだろうと思ってしまいます。(そうすれば、×というサインを出したのに・・・)

さて、逆に貴方が彼女の立場ならどうでしょう?
何とも思っていない(食事を断られている点から)、たまに会ったら話をして(大体話し掛けるのはどちら?)、一月に1回メールをする(メールをするのはどちらから?)位の女性から告白されて、断るという罪悪感から引いても余りあるほどの好印象をうけますか?

私自身このような状態では絶対に告白などして欲しくはないですが、貴方が逆の立場になっていやだと思わない限り決行するのは一つの手でしょう。

ただ、告白することによって彼女のほうがもっと離れてしまうかもしれない(知り合いから同じ学部の他人というレベルに下がる)ことは頭に置いておいたほうがいいと思います。(私は友達に告白されてもその後の付き合いは100%あるが、知り合いでは0%です)
    • 0

♂ですが、よかったら。

特別親しくしていない異性に恋してしまうのは間違ったことでもありません。
容姿や振る舞いは見えていればうったえかけてくるものだし、互いにまったく知らない関係じゃなければ人柄の魅力が伝わってもきます。だから、その子を好きになったことを後悔したり反省したりしなくてもよろしい。

間違っているのは恋愛感ではなくて恋愛の戦略です。
ふだん接する機会の少ない関係の男性からいきなり彼氏彼女の関係を求められた女性は、ひいてしまうのがふつうです。あなたが2枚目のモテモテくんでも、3枚目の非モテモテくんでも、いきなりラブラブの成功確率はごく低いでしょう。

その子がほしかったら、ドラスティックに告白するんじゃなく、まずはぐっとこらえつつコミュニケーションしましょう。メールが通じているんなら、勇気出して世間話を。そういうノウハウはあなたの友達がたくさんためているはずです。デートに誘うのが恐ろしかったら、友達のカップルに協力してもらってダブルデートを設定してもらうとか。

コミュニケーションが活発になってつきあいが長くもつように思えるその頃には、あなたが彼女に対して果たしている役割が見えてきます。「相方」とか「おにいちゃん」とか、「委員長」とか、「ガキ大将」とか。そこで彼女の中に入っていける余地があるのを見定めて、告白するなり無言で彼氏彼女に移行するなりすればよいのです。

相手にとって必要な男性を演じ切れたら、彼女はあなたのものになります。先に惚れてしまったのは犬にかまれたと思って、ぐっとがまんしてください。

成功をお祈りします。。。
    • 0

はじめまして。

私は質問者さんの気持ちとてもわかります。
わたしも告白するときは自分にケジメをつけるときにします。
好きな人とめでたく両思いかもしれない・・っていうときは男の子の方から告白してくれることが多いです。
でも相手より自分のほうが好きな気持ちが大きいときは もう いちかばちか告白してしまいます。
結果が良くも悪くも自分自身が前進できるものですよね。
だめなら次に目を向けることができますし、告白することで少なからず成長できる気がします。
なので質問者さんの
『もうこれ以上アプローチするチャンスがないと思ったからです。』
という気持ちから告白するのは自分のためにはなるような気がします。
彼女も告白されることは嬉しいと思いますよ。
でも実際 成功の確率はわかりません。
確かに質問者さんの友人の方たちが言うように成功がわかっていて告白することにこしたことがないし、それが自然なのかもしれませんね。
好きという気持ちは伝えるのでなく伝わるもの。
お互い伝わってから改めて告白する。
それが確実かもしれません。

(話がもどりますが)
でも私は質問者さんの告白する勇気を応援したいです。
つきあうことになってから彼女さんが質問者さんんのことをいっぱい知り大好きになってくれると良いですね。
そんな余裕をもった気持ちで告白するのもいいのではないでしょうか。
少しでも参考になれば嬉しいです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回告白を決意したのは、もう地道にアプローチするチャンスも、余裕もないので、告白することによってもしかして意識してくれるかも、という考えだったのです。それでうまくいけばいいなと。自分は大変恋愛が下手なのでずっと悩んできましたが、結局のところどうすればうまく行くのかということは答えが出せませんでした。金曜日に告白することで、もしかしたら答えが見えてくるかもしれません。なので、告白は決行します。

一つ気になったことがあるので書かせていただきますが、僕の意見に反対の人はどう思うんだろう?と思いました。つまり、知り合い程度で告白するのはありえないし、されたほうも迷惑だよ!という意見の人もいますよね?僕の友人もそうなので。そういう考えの人って、そういう告白のされかただったら、絶対付き合わないのかな?と思いました。『告白してくる意味がわかんない!』と言って、気持ち悪いの一言で片付けられて終わりなのかな?と。

読ませてもらいました。

あなたが告白する事で悩んでいるみたいですが、告白していいと思いますよ。
1回誘いをどうして断ったのかはわかりませんが、結構女性は身勝手な気持ちの時もあるし。
私は結婚していますが、今の旦那とは1年くらい普通に映画などを見に行ったりする関係でした。
そしてある日旦那に好きなんだけど。。。と言われたのですが、その時の私は1度、ごめん付き合えない。。。と断りました。
ですが一緒に遊んだりした事を思うと楽しくてやさしくて。。。そんな事を思っていて、やっぱり付き合いたい!と思い私からあたしも好きかもといいました。自分勝手ですけどね(笑)質問者さんみたいな恋愛の仕方も告白の仕方もいいと思いますよ。
(私的な意見はとりあえず誘ってみるなど相手を試すようなやり方や遠回しよりはっきり好きなら気持ちを言うほうがいいと思う。)
もしそれでダメだったとしても何年か経てばいい思い出になると思いし。
他の人に何言われようが自分の気持ちを相手に伝えるとゆうのはとても素敵な事ですよ。
頑張って!!上手くいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

告白していいものか、非常に悩み初めていました。ここでみなさんに意見をいただき、告白して悪いということはないという意見を聞き、勇気が出てきた気がします。ありがとうございます。

僕が思うのは、告白されてあからさまに迷惑そうにする人や、他の人に言いふらす人がいますよね?そういうことをする人や、されてる人を見る度、『ああ、告白した側の真剣さが伝わらなかったのかな?』とか、『よく知らない人に告白して、相手にわけがわからない気持ち悪い人と思われたんだろうな』と思います。
実際、昔自分が告白したときも、『なんで告白してくるの?わけわかんないし!』と一蹴されてしまった思い出があるので…
なので、告白っていうのは、何回も遊んで100%成功するってわかったときにするものだっていう友人の意見も頭では理解できるんです。でも、好きになるとそんな余裕は僕は持てません。うまく恋愛ができないんです…

こういう経験をしているので、今回のことがきっかけで自分の恋愛観や、人を好きになる基準は変なんじゃないか?と思ってしまったわけです。
今回の意見はとても参考になりました。ありがとうございます。

ありだと思います・・・。

確かに『彼氏じゃない人と、遊びに行ったり食事に行ったりすることは無い』と言う人もいますよね?
メールをしたりすると必ず返事をくれるとなれば、相手の女性も別に嫌がってる様子はないと思います(その返事の内容にもよると思いますが)

ただそこまで友人の方が言うのに何か理由があるのかもしれないですよね。
例えば、その彼女にはすでに彼氏がいるとか、彼女には他に好きな人がいるからとか・・・。
その辺の事はどうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

僕がこれから告白しようとしている人に、彼氏はいません。それは確かです。他に好きな人もいないと思います。しかし、やっぱり友人からすれば、僕のような状況で告白するという行為自体、理解しかねるようです。勝算ないのに行くなよ!みたいな。告って失敗したら、絶対噂話のネタにされて終わりだよ?って言うのです。
メールはこっちから送ればけっこう早く返ってくるし、内容も悪くはありません。なので、本当にただの知り合いって感じなんです。

女性の立場からすれば、別に告白してもかまわないと思いますよ。

。。
最近は傷つくのを恐れるあまり、相手にはっきり脈がない限り告白しない、といった風潮ですが、私はそれが一番よいとは思いません。
まして、相手の女性が絶対に迷惑する、とは言いきれないと重います。
ただ、相手に押し付けのように思われる(または押し付けと誤解される場合も含む)ことは避けたほうがいいと思うので、そういう点をきっちり汲み取る心遣いは必要ですね。

まだお若いのでしょうし、思ったとおり、あたって砕けろ!!の心意気でがんばってください。それでだめなら男らしくさっさとあきらめて、次をがんばればよいのではないですか?

周りから見て理解できないとかずれているということはないと思います。
うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに脈がない限り告白しないという風潮は僕も好きではありません。男なら、本気で惚れたら告白すべきという考えです。
でも、告白の前に、相手と何回か遊びに行くなどしないのはおかしい、と言われてしまい、そこが他人から見ると理解してもらえないようなのです。

押し付けにならないように(思われないように)するのは難しいことかもしれませんが、できるだけ潔くなれるよう、がんばって告白しようと思います。ありがとうございました。