僕は中学2年の陸上部所属の生徒です。来週大会があり、100.200M・200×4 800Mリレーにエントリーしました。大会は一日で行います。(結構ハードスケジュール)
しかし、走る前のたんびに、ドリンク剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?(ユンケル・アリナミンVなど)ちなみに時々ですが、朝学校に行く前にリポビタンDを飲むときは全部のみ干してます。
さすがに強すぎるドリンクを全部飲むと、余計につらくなって倒れてしまう気がするんです。それに、100・200Mは決勝進出の可能性が高いので、そのたびにまた飲むというのは....。別に飲む気はないのですが、親が「飲めば速くなる!」と言っています。
とりあえず摂取をすることを考えています。特に200Mは専門にしてるので飲んだほうがいいかと。でも一日に何回も飲むのは飲むのはダメでしょうか?あと、よい摂取方法をご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドリンク剤を1日に何本も飲むことはあまりよくないと思います。


用法用量に「1日1本」と書いてあったように思うのですが。

朝、出かける前に1本。
または、疲れたぁ~と思った時に飲むようにしてみてはどうでしょうか?

陸上大会、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。おかげで好タイムが出ました!!

お礼日時:2001/10/21 19:16

funndirouさんの言われるように1日1本と書かれているので何本も


摂取しないほうが良いと思います。
参考URLの「ドリンク剤に関するFAQ」を見てください。
どんな時に飲むと良いのかかかれています。

陸上大会がんばってください。

参考URL:http://www.himitsu-yunker.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。おかげで好タイムが出ました。

お礼日時:2001/10/21 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(100m,200m)足の速さをあげるコツを教えてください!

こんにちわ(´∀゛)

私は、今(中)(1)なのですが、

丁度(1)ヶ月後に、体育祭があります!

それに、一人200mリレーと100m走に出場するコトになったのですが、

みんなよりはるかに足が遅く、

体育祭出場なんて、もっての外です(下)

8秒後半なんですが涙

7秒後半位にゎ収めたいです、、

何か、いい裏技や、走法などどんなことでもいいので、
是非教えてください!!!orz...

Aベストアンサー

基本を勉強しときます.知らないよりは早くなるはずです.

  http://training-navi.com/archives/cat_20oeaoeieieeooeeiieoe.html

Q運動する前にエナジードリンクを飲むとなにか効果はありますか? また、その効果を具体的に教えてください

運動する前にエナジードリンクを飲むとなにか効果はありますか?

また、その効果を具体的に教えてください

Aベストアンサー

心臓に逆に負荷が掛かって危険だよ

運動直前は危険だ

Q世界陸上200m

今日の深夜の200m決勝の始まる時刻はわかる人いますか?
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

30日午前4時ごろだそうです。
メダル獲得となればいいですね♪

参考URL:http://plaza9.mbn.or.jp/~01saijo/tv-chukei.htm

Q200m走の練習

僕は高校の3年生です。今度の6月までに200mをしっかりと走りきれるようにしたい、と思うのですが、200mの練習を何度もやって体力をつければいいのか、長距離で体力を付ければいいのかわかりません。
どなたか教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

200mですよね??
それなら長距離練習は必要ありません!というかむしろやってはいけないぐらいです。
なぜなら筋肉に速筋と遅筋があるのはご存じですか??
前者は瞬発系、後者は持久系です。
200mは瞬発系競技です。従って遅筋は鍛えてはいけないに等しいのです。それならどのように練習すればよいのか?
俺が提案するメニューは
・(100m×6)×2or3 (カッコ内の1本の間は1分)
・300m×3~5(1本の間は20分rest)
・(300+200+100)+(300+100)+(300) (セット間は20分rest、カッコ内の1本の間は1分)
こんな感じです。どれも全力で走ります。これらはインターバルトレーニング(不完全休息)に対しレペテーショントレーニング(完全休息)といいます。
200mという距離は体力で走りきるというよりもスピードで走りきります。とくに持久系トレーニングをするよりもスピード練習を重ねてマックススピードで最後まで走りきる練習をします。これだけやれば最後まで全力で走りきる力は付くと思います。その後は完全にスピードアップしかありません。
参考程度に☆頑張ってください~!

200mですよね??
それなら長距離練習は必要ありません!というかむしろやってはいけないぐらいです。
なぜなら筋肉に速筋と遅筋があるのはご存じですか??
前者は瞬発系、後者は持久系です。
200mは瞬発系競技です。従って遅筋は鍛えてはいけないに等しいのです。それならどのように練習すればよいのか?
俺が提案するメニューは
・(100m×6)×2or3 (カッコ内の1本の間は1分)
・300m×3~5(1本の間は20分rest)
・(300+200+100)+(300+100)+(300) (セッ...続きを読む

Q陸上の200m練習法…

高(1)の男です。
来月に体育祭があるのですが、200m×4リレーに
出場することになってしまいました。
僕は50mは6.6秒とそこまで遅くないのですが、
スタートから30mまでは飛びぬけてるのですがそこから
加速できずにいつも抜かされてしまいます。
50mでこれなのだから200mになったら…
と思い書き込みしました。
なので最大の加速力などを伸ばす練習法、
またはアドバイスなどありましたら教えてください。
最終的には27秒以上で走れるようになりたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは。 
200はきついですが、最初から全力で走りましょう。
ただし!最初からがむしゃらに走れば最後ばててしまいます。
まず200を走る前にペース配分を考えてみましょう。
例えば、最初の100mを95%くらい?のスピードで走り、
残りは粘ってみたりとか。
他にもあると思いますから、自分で探してみてください。
それと・・・楽に走ってください!
ピンと来ないと思いますが、力んで走ってしまいますと、加速の妨げになるんです。
ちなみに肩に力を入れたり、歯をくい縛ると力みます。
それとカーブがあると思いますが、走る時に体をトラックの内側に少し傾けてみてください。(体は一直線)
練習の方ですが、少し長めの距離を走ってみてください。
長くても250mくらいでいいです。 150mでもいいと思います。
それと補強もなるべくしてください。体幹(腹筋、背筋等)とか。
とにかく速くなるには地道な練習です! 頑張ってください。
でも頑張りすぎは注意! 適度な休養も必ずとってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報