こんにちは
私は34歳の女性で、ニキビのことで悩んでいます。

現在、口のまわりに沢山のニキビがあります。
・毛穴の入り口に、白い脂肪らしきものがついているもの
・大きくて中に黄色いウミがたまっているもの(痛い)
・赤く膨らんでいる(痛い)
・ただ膨らんでいて、なかに堅いかたまりのようなモノが
 ある(痛いものもある)

次から次へ新しいニキビができてしまい、常にある状態です。
それまでもありましたが、半年前くらいから特にひどくなりました。

場所ですが、よく同じ所にできている気がします
生理前は特にひどく、ニキビの状態で生理前であることに気づいたりします

化粧品は三年ほど同じモノを使っています

口のまわりのニキビはストレスから来ると聞いたことあるのですが、思い当たりません

ニキビ・・吹き出物・・のない肌になりたいです
何でこんなにできるのでしょうか
今まで病院に行ったことはないのですが、内科、皮膚科、どこへ行ったら良いのでしょうか

同じような経験のあるかた、専門家の方
ご意見聞かせてください
乱文ですみません

A 回答 (2件)

私も長い間ニキビに悩みました。

今はほぼ完治しましたが、なかなか良い医者にもめぐり会えず、エステに行って自分をごまかしていたような気がします。

やはり体質やホルモンバランスに大きな関係があると思います。
ちょうどホルモン的に何かしら変化があるような年齢なのだと思います。
また、ストレスと肌には密接に関係がありますので、そういう所から炎症が起きたりする事も医学的に立証されています。

炎症を抑えるために抗菌剤や抗生物質の塗り薬など、またスキンケアでは、ビタミンC誘導体を使ったスキンケアをされる事がお勧めです。
下手な薬より効果があるかもしれないとさえ言われています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

shanekkoさん、ほぼ完治されたんですね!!
光明がさしてきた感じです

まずは病院さがしてみます!!
本当にありがとうございました

20代後半ですが症状が似てますので少しでも参考になればと思い失礼致します。

私は20代になってから本当にひどく、特に口のまわりは多かったです。口のまわりはホルモンバランスが原因?って聞いたことがあります。

白いニキビ、黄色っぽいウミニキビ、赤くて固いニキビ、そして皮膚の奥のほうで固まっているようニキビなどなど、damitoさんのものと同じようです。しかも跡が赤く残ってしまい、化粧でも隠れず本当に悩みました。
市販のビタミン剤やニキビにいいとされる化粧品もいろいろ試し、食生活も気を遣って青汁なんかも飲んでました(笑)しかし、効果が一番出たのは私の場合、皮膚科でした。

いくつかの皮膚科に行ってみましたが、それぞれ治療法が違うんですよねコレが。
「早めにつぶすのがいい」と言われぎゅうぎゅうウミを押し出され(あまりの痛さに泣きました笑)顔中ガーゼを貼られたこともありましたが
私に一番よかったのは、とある皮膚科でもらった飲み薬で、抗生物質とビタミン剤だったと思いますが、飲み始めて半年もすれば信じられないくらいよくなりました。

その皮膚科の先生が言っていたのですが、飲み薬でもひとによって効く効かないがあるようなので、わたしも何週間か飲んでみて効き目がなかった場合、今度はこのくすりを・・・という感じで何回か変わりました。
なんだかいい加減な感じに聞こえますが(笑)要は継続することが大事なのかなぁと思いました。
最初は薬はいや!と思ってましたが、本当に治したかったので1年半くらい通いました。
今は行ってませんが、やはり体質なのか生理前やストレスが溜まるとできやすくなりますが。しかし前ほどひどくならなくなりました。

皮膚科に行かれる場合、自分に一番合った治療法をしてくれて、なおかつ効果があればしばらく通ってみるというのがよいかと思います。

あくまで「私の場合」として書きましたのでご了承ください。長々と、しかもあまり参考にならなくてすいません。
早くよくなられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!!
同じような経験をお持ちなんですね

皮膚科一度行ってみたいと思います
ぎゅうぎゅう押されたのは大変だったでしょうね
しかも顔中ガーゼなんて・・・
治療法も色々なのですね 

私も充分な睡眠や、偏りのない食事など気をつけて見たのですが、全く効果なし・・・がっかりです

glasnostさん、前ほどひどくならないとのこと、
よかったですね

やはり受診してみます
ありがとうございました