プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリマサイトである商品の偽造品を購入してしまいました。
返金を求めてこれから交渉しようと思ってますが、おそらく偽物と知らずに販売したっていう言い訳を言ってくると思います。

質問は以下の2点
・偽物と知らずに販売した場合は相手は罪に問われないのでしょうか?また、返金義務もないのでしょうか?
・販売元が相手を訴えた場合は、販売元への賠償責任も生じますか?

その人は同じ偽造品を10回以上売ってるので、故意ではないという言い訳は出来ないと思います。
入手ルートを警察が調べれば偽物か本物かは確認できると思います。

A 回答 (13件中1~10件)

偽物と知らずに販売した場合は相手は罪に


問われないのでしょうか?
 ↑
問われません。
過失詐欺罪なんて犯罪は存在
しないからです。
ただ、10回以上もやっている、となると
知らなかった、という言い訳は通りにくい
ですね。
しかし、知らないのがマジなら、刑責は
ありません。



また、返金義務もないのでしょうか?
  ↑
民事の損害賠償や返金の義務はあります。
錯誤取り消し、契約不履行、不法行為などの
法的構成が考えられるところです。



販売元が相手を訴えた場合は、販売元への
賠償責任も生じますか?
 ↑
販売元にも損害があった、ということで
不法行為、不当利得など、民事の
賠償責任が生じることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番欲しい回答でした。
一度弁護士さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2023/03/22 14:36

偽物と判断


ブランド所有メーカーが偽物と認めた証拠も必要です。
買取屋の所見では贋物の証明にはならない。


つまり、贋物ではないと回答された場合
貴方は、そのブランドメーカーから贋物と証明が必要になります。

捜査が始まり
警察も真贋が確認出来るまで時間がかかる。
しかも、贋物と知らんで仕入れた場合、刑事罰まで発展しない。
返金に応じるかは、民事の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物かどうかは販売元に送って調べてもらうしかないですね。対応してくれるのかどうかは分かりませんが。

お礼日時:2023/03/22 14:35

(´・ω・`) 法律について知りたいのでしたら、とりあえず権利に関する法律を調べることを勧めます。



調べるのが面倒だから聞いてる…‥なんて他人任せな物言いでは難癖付けてるだけになっちゃうからね。

今はインターネット上でちょっと調べればそれらしいサイトがいくつも見つかります。
まずはご自身でできる努力をしてみましょう。
そのうえで分からない点があればそれについて質問すると良いでしょう。

・・・

とりあえず、「商標法 第二節 権利侵害」とだけヒントを与えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応調べた上で質問したのですが…細かいことは専門家でないと分からないので。ここでの回答もバラバラです。

お礼日時:2023/03/22 14:37

問われます。



知らなかったは通用しません。
あと、買った側も同じですよ。
同じく、知らなかったは通用しません。www

>同じ偽造品を10回以上売ってるので、故意ではないという
>言い訳は出来ないと思います。
そうですね。
あなたもそれを知っていて買った、ということになるので、
知らなかったは通用しませんよ。www

どっちもどっちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味が分かりません。
買った方は騙された方です。偽造品と知ったのは買った後です。分かってて買うわけないじゃないですか?冷やかしはやめて下さい。

お礼日時:2023/03/14 18:27

>罪に問われますか?


Yes

>返金義務もないのでしょうか?
回収と返金の義務が生じます。

>販売元への賠償責任も生じますか?
Yes

・・・

>その人は同じ偽造品を10回以上売ってるので、故意ではないという言い訳は出来ないと思います。
偽造ではないと信じ込んでいることもありますよ。
10回以上権利を侵害していると何らかの形で伝えていれば話は別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>罪に問われますか? Yes
とのことですが、何の罪になりますか?

>返金義務もないのでしょうか?
回収と返金の義務が生じます。
これについても詳しい法律が知りたいです。

お礼日時:2023/03/14 18:29

商標違反になります


10回以上売ってるので偽物だと気づかなかったって言い訳の無罪は通用しません。
明らかに偽物を販売目的に購入して売ってる行為になります
    • good
    • 0

>同じ偽造品を10回以上


ここが重点
言い訳等のやり取りは記録しておく運営に分かるように
質問ですね
偽物とは知らずには通用しない返金交渉して返金してもらう
返金義務は生じている
販売元が何で訴えるかですが商標権だと思いますが
相手は組織的大規模ではないかぎり相手にしないと思う
警察では取り調べで分かりますが貴方が警察署に出向く必要があります
偽物の場合は国民センターに相談が基本です
    • good
    • 1

ラクマの返品の仕方


https://fril-love.com/imitation-brand/#i-3
ヤフオク
https://support.yahoo-net.jp/SccAuctions/s/artic …

返金をしてくれるサイトを使うのが重要です。
    • good
    • 0

>偽ブランドだとは知らなかったという主張が通ることはそう簡単ではありません。

それなりの証拠や説得的な経緯が必要となりますので
問題はここです。
    • good
    • 0

返金義務はあります


メルカリでも偽造品の場合 相手が受け取り拒否は出来ません
偽物が送られてきた場合は、メリカリの規定によって返品することは可能 出品者が返品に応じなかった場合、メルカリに問い合わせをすれば返金してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに受け取っており、数ヶ月経ってしまってるのです…。
あとメルカリではなく、ラクマとヤフオクです。

お礼日時:2023/03/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!