最近アニメを録画してAviUtlで圧縮しているのですが、
ときどきちゃんとインターレースが解除されてない時があるのです。
いまの設定はフレームレートの変更が30fps→24fps
インターレースの解除が自動24fps
です。ちなみにトップ→ボトムです。

最近設定で気が付いたのですが、自動24fpsの設定の場所で、「横縞部分を二重化」と「ドット単位を解除」と2つあるのですが、これを使用したら、今まで時々とれなかったインターレースが取れたのですが、これは、どちらを利用したほうがいいのでしょうか?実際両方交互にして見ましたが、どちらも効果がありました、もし、こっちのほうが良い、という答えがありましたら、どうか教えてください。ヨロシクです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

各設定は素材で変わります。



もともと24fpsをテレビ用に30fpsに変換しているので、
この変換方法がわからないと正しい補正はできません。
変換方法は、公表していないのでインターレース解除は試行錯誤で一番良い状態になるように苦労するところです。
同じ番組なら、一度良い状態を見つけその設定でいけば大丈夫でしょう。
ただし、その設定で他の番組がうまくいくとは限りません。
30fps化したときのパターン(変換方法)を見抜く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング